マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/03/14(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


第31回大山登山マラソン。




当日朝起きた時から頭痛。

レース当日の片頭痛は、2013年7月の富士登山競走以来。

ちなみに、この時は頭痛薬投入で事なきを得る。


風邪と花粉症はさほど気になる程度やなかったのは救い。

頭痛薬はなかったんで、朝食と一緒にコーヒー飲んで頭痛が治まってくれるのを待つ。

結局、気持治まったかな、っていう程度でレースをむかえる。


スタートは10時32分やけど、会場の伊勢原小学校からスタート地点の小田急伊勢原駅前まで移動があるから、集合時間は10時10分。

9時50分に集合場所に行くも、すでに前から10列目くらいやった。

10時15分。
集合場所からスタート地点まで移動。

移動途中に商店街を通るから、商店街の人からも「頑張れ!」と声援を受ける。

スタート地点は横幅が広かったから、前から4列目くらいに並べた。


10時32分スタート。

ラップ



2年前の序盤暴走教訓を生かして、序盤は抑えて。

2km付近を通過するかせんかって時。

ここでトラブル発生!!

当然と言えば当然やけど、片頭痛で前に進むたびに頭がズキンズキンする。

左目の奥のあたりや。

鋭い痛みが走る。

かなりマズイ。

なんか、いきなり血管が「パン!!」って破裂するんちゃうか。。。

そんな感じ。

DNFするべきか否か。

とりあえずペースを落としてみる。
(実際はペースはそんなに落ちず)

痛みは走るものの、ちょっとは楽になってきた。

様子みながらレースを進める。

ただ、片頭痛が功を奏したんか、ペースを落としたおかげで、アンヨと心肺は余裕あり。

6kmを通過して階段区間まであと1kmちょっと。

片頭痛も気にならへんようになってきたから、階段区間まで頑張ってみるも、さすがにここはキツい(笑)

ただ、階段以降のことも考えていっぱいいっぱいまでは追い込まず。

階段以降は、階段は小走りで走るか、歩く場合は1段飛ばしで。

平坦なところは当然走る。

ケーブルカー乗り場以降はトレイル区間。

といっても、ほぼ階段やけど(笑)
片頭痛のほうは、治まったかどうか考える暇もないくらいしんどい!!

足を止めらんようにして登る。

久しぶりのトレイル。

汗だくだくで、悪戦苦闘しながら頑張って登ってゴール!!

53分13秒。


目標の60分切りは達成。


ゴール後は、おしるこ飲んで、部員M氏と少し話してそのまま走って下山。


大会会場の伊勢原小学校まで走って帰るも、下山を走って帰る余力あるんやったら、もっと頑張れたんちゃうか??

なんてたまに自問自答してみる(笑)


途中かなりヤバいアクシデントありながらも、まあよう走れたと思う。


次のトレイルはいよいよハセツネ30K。

ただ、今回の大山登山マラソンのレース内容やったらた大苦戦必至やね。


次も頑張る!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/03/13(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


大山登山マラソン。

走ってきました!!


53分13秒。


目標の60分は切れました!!


が、走っててホンマにヤバい経験をしました!!

そっちは詳細記事にて。。。


横浜とかはなももとか。。。

盛り上がってるけど、大山登山マラソンもお忘れなく(笑)




おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/03/11(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


大山登山マラソンの筋肉痛が酷く、今日もランオフ。

キロ7くらいやったら走れそうやったけど、筋肉痛に悶絶しながら走ってもええことないしね。

ここは筋肉痛治まって、超回復してくれることを待とう。

明日もオフかな。


ということで、大山登山マラソン、レポ。


現地の伊勢原駅まで車で行くか、バス・電車で行くか迷う。

車のナビで調べたら自宅から14km。

走って行こうかと思ったけど止めた(笑)

手間考えて車で現地に。

ものの20分ちょっとで到着。


30歳代男子のスタート時間は11時。

受付を済ませ、スタート時間までまったりと過ごす。





男性50歳代、男性60歳以上の部がスタート




その後、男性40歳代と女性の部がスタート。


スタート地点の気温は16℃。

ゴールの阿夫利神社は11℃とのこと。


で、11時02分。

待ちに待った男子30歳代と男子29歳以下の部がスタート!!

ちなみに今回はスマホ持参(腕に巻き付けるの装着)で走りました。

ラップ
03091.jpg

最初の1kmは平坦。

初速がkm/3'45。

飛ばし過ぎか?と思ったけど、初っぱなから飛ばす予定やったからまあ良し。

次の1kmも上ってる感じはほとんどなし。

2kmを過ぎた辺りから上ってる感が出てくる。

3,4kmと徐々に上り始めて、4kmを過ぎて本格的に上り始めた!!

ここから本領発揮っていきたかったんやけど、実はこの時点で結構キツかった。

ペース維持すんのでいっぱいいっぱい。

ロード区間最後の6~7kmはもう必死のパッチ。
ヒーヒー言いながら上る。

7km過ぎて石段区間。

階段の感覚がまばらで結構走りにくい。
1段1段ちょこちょこ登ったり、1段飛ばし2段飛ばしで登ったり。

ケーブルカーの駅を過ぎて女坂区間。

石段やったりトレイルやったり。

キツいキツい!

久しぶりに帽子のツバから汗が滴り落ちてきた!

最後、登りきった所がゴールって聞いてたけど、ホンマに石段上がりきったところがゴールやった。

51分50秒。

なんとか無事ゴール!

正直ここまでキツいと思ってなかったから、ホンマ苦戦した。。。

ごった返すゴール地点




ゴール地点からの景色


ゴール後、おしるこもらおうと思ったけど、長蛇の列。

諦めて下山開始。

なんとか下る体力あったから、自力で下山。

下りのラップ
03092.jpg

さすがに下りは足柄峠や馬返しほどキツくはなかった。

下ってる途中で、同じく下りで戻ってた50代のランナーに

「体格いいですね!トライアスロンやってるんてますか!?」

なんて言われた。

そこまで体型良くないんやけど。。。

なんて思いながらも伊勢原小学校到着。

伊勢原小学校でぴよとチビらっちがお出迎え♪

完走証を受け取って、大山登山マラソンは終わりました。。。

ゆるキャラ。名前忘れたけど(笑)


参加賞は今年は紫色のリュック



今回の総括。

最初の1km2kmを飛ばし過ぎたんか、上りが本格的になってきた4km以降がキツくて仕方なかった。

心肺もアンヨも両方キツかったな。。。

終わってみたら、もうちょっと考えて走った方がよかったかな?なんて感じがした。

7km以降の石段・トレイル区間はまあ可もなく不可もなくって感じかな。

何回か走りにきたらクリアできそうな感じやった。

やっぱりロード区間が失敗した感じやから、来年も参加するんやったら、ロード区間をもっと慎重に走らなあかんね。

下りで足潰れてランオフ2日。
明日もオフしたら3日。

否、3日オフもプライスレス??的な大山登山マラソン。

良い刺激入になりました!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/03/09(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


大山登山マラソン。

完走しました!!

51分50秒

久しぶりの上り一辺倒のレース。

苦戦しました!

なんだか富士登山競走が不安に。。。


詳細は明日以降。





おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/03/08(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


明日は大山登山マラソン!


初めて参加する大会。

トレーニング目的とは言え、何気に楽しみな大会。

このテの特殊?な大会は、失うものは何もなし。逆に得るものは大きい。

ある意味オイシイ大会。


作戦は特になし。

後先考えんと、とにかく飛ばす!


以前に参加したランナーさんのブログ見たら、4kmあたりから勾配がきつくなってきて、7kmあたりから石段を登るらしい。

まったく目標タイムも決めれへん(笑)


まあ、頑張ってきます!!


明日のウェア




おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.