マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/01/20(日)
よこはま月例マラソン。

5ヶ月ぶり14回目の参加。

河川敷工事のため、スタート地点が120mずれたらしい。

P1060799_convert_20130120133121.jpg

雪の影響で受付場所も今回に限り変更。(河川敷工事とは関係ないらしい。)
P1060795_convert_20130120133457.jpg

P1060797_convert_20130120133643.jpg

見えづらいけど富士山。
P1060798_convert_20130120133258.jpg

まずは1kmBにてアップがてら参加。

スタートして何となく全力で走るも、400mくらいでヘタってjogに変更。

5km参加も考えたけど、20kmをしっかり走りたかったからパス。

で、20㎞スタート。

以下ラップ。
よこはま月例

スタートから1㎞。ゆっくりめに入って、3'58。
スタート直後はゆっくりめに走ってもどうしてもこれくらいのペースになるね。。。

次の1㎞が4'13。落とし過ぎた感じはなかったけど、結構落ちた。
それに何だか心肺も苦しい。。。

つくばの二の舞が頭をよぎる。

けど、無理せずペースは維持。

何とか持ち直すも、体重のせいかやっぱり体が重い。

下半身は軽いのに、上半身が重い!!

この感覚、走ってて気持ち悪い!!

後半は何とかkm/4'00以下で走って何とかゴール。

1時間20分8秒。

タイムはkm/4'00を少し上回ったけど、ガーミンでは㎞/3'59。

今日はkm/4'00を目途にしてたから、結果は微妙。

まあ、調子が良くないなりに走れたから良しとするか。。。

相変わらず体は重い。なんとかせんとね。。。

レッドブル、無料で配ってたけど、自分は時間がなかったから貰わへんかったよ。。。
P1060801_convert_20130120134340.jpg


来週は勝田全国マラソン。

タイムに拘らず、30㎞走のつもりで走ります!
30㎞以降はどうなるかわからへんけど。。。


頑張ります!
.
.
.
.
.
2012/08/20(月)
よこはま月例マラソン。

実に1年7か月ぶり。

13回目の参加。



スタート地点


ほとんどわからないけど、富士山見えてます。


今回は目的を決めて走りました。

その目的とは。。。

撃沈覚悟で、とにかく先頭についていけるところまでついていく。

1㎞アップ。1kmAの部に参加の後、5㎞の部Bに出走。

1kmのスタート前、Toshiさんからお声掛けいただく。

Toshiさんは峠に頻繁に走りに行かれており、足柄峠やヤビツ峠についていろいろ聞かせていただきました。

で、そうこうしているうちに、5㎞の部Bのスタート。

最前列からスタート。

スタートダッシュを決めて、先頭についていく。

スタート直後は体感的に余裕があるも、それも500mくらいまで、それ以降はついていくのに必死。

最初の1㎞がkm/3'33。

結局1,5kmまでしかついていけず、その後はズルズルと後退。

次の1㎞がkm/3'43。

その後はkm/3'55-4'14-3'59

最後の1kmは少し復活するも、半ばヘロヘロでゴール。

ゴールタイムは19'12。

ラップ
よこはま

正直、オーソドックスな走りをしていたら、19分は切れてたと思うけど、どうせタイム出ないなら、突っ込んで粘ってみようって感じで走りました。

予想通り、粘れなかったけど。。。

最後少し復活したことを考えたら、前半もう少し先頭にくらいついていけたかも。。。。

突っ込んではみたものの、5㎞それなりのタイムでゴールしたい、って防御作用が働いたのかな。

最後ヘロヘロゴールだったから、良いトレーニングになったかと言えばなんとも微妙だけど、5kmのレースでまた突っ込む機会あったら、次は3㎞くらいは先頭にくらいついていきたい。
.
.
.
.
.
2011/01/20(木)
よこはま月例マラソンのポチ動画、何とかアップできました♪♪

あいからわずの動画ですが、どうぞ♪♪



↑あまりの寒さと眠さで、ポチもあまり元気なし。



↑1kmCの部のスタート間近。



↑1kmCの部スタートの様子。



↑1kmCの様子。



よこはま月例マラソン、毎月第3日曜に開催中ですが、来月は泉州国際市民マラソン。その後の第3日曜日は自治会の清掃日。
来年4月から1年間の役員が回ってくる都合上、自治会の清掃に参加は必須。
約1年はよこはま月例マラソンには参加できない。。。

ということで、一旦さようなら、よこはま月例マラソン♪♪


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/01/16(日)
よこはま月例マラソン。

半年ぶり12回目の参加。

今日は来週日曜日の湘南国際マラソン(ハーフ)の調整目的で、20kmの部に参加。

20kmは、片道5kmの10kmのコースを2周。


現地には7時30分過ぎに到着。

寒い!!
あまりにも寒い!!


この時間、役員が会場の設営をしているのみで、参加者は皆無。

自分はポチ動画を撮影して、そそくさと車に戻り暖を取る。

8時20分過ぎ、アップのために車を出たものの、寒さは変わらず。

ストレッチを済ませ、軽く1kmjog。

続いて、1kmの部に参加。

アップのつもりでここも軽くjog。タイムは計測せず。

やはり寒かったので、1kmの部が終わったあとは、速攻車に戻り、暖を取る。

20kmの部は9時45分スタートなので、9時30分にスタート地点へ向かうも、前の5kmの部がおしてるみたいで、20kmのスタートが10時ちょっと前に。

待ってる間の約30分も、もう寒いのなんのって。。。


で、いよいよ20kmスタート。

ラップはこちら。

無題

最初の1kmが4'03。
ここはこんなところ。

次の1kmは若干抑えて走ったので、4'09。

特に意識はしなかったけど、次の1kmでまた4'03に。

この辺りまでは向かい風に悩まされる。

5kmまでは同じようなペースで走るも、6kmの時点で4'00/km切り。

5km過ぎてだんだん調子も出てきて、快調に走り続けて、10km地点で再度4'00/km切り。

ここまではペースも無理なく特に問題なし。
余裕もあり。

13kmで三度4'00/km切り。

結果、これ以降はずっと4'00/km切ることに。

10km過ぎたあたりから順位の入れ替わりはほとんどなし。

10km過ぎて、また向かい風に悩まされるの、何とかタイムは維持。

15km地点でひとつ前のランナーを約10mくらいの射程圏内まで差をつめるも、なかなか抜かせない。
とにかく、離されないようについていく。

15km以降にビルトアップできたのも、このランナーのおかげかも。

もう抜かせないかな、なんて思ってたけど、ラスト1km地点の上りで追いつき追い抜く。

ラスト1kmはペースを落とさないように、お決まりの必死のパッチでラストスパート。
ラスト1kmが3'46。上出来。


結果。

1時間20分05秒。


調整のつもりで参加したものの、ラスト5kmはほぼ本気。


けど、湘南国際でのベスト更新に目途はついた。

ラスト5km頑張ったので、なんとか上積みしてくれるとありがたい。

今回の上積みがあり、かつ体調次第では湘南国際、1時間24分切りも視野に入れたいところだけど、それは欲張りすぎか。。。

ともあれ、湘南国際マラソンまであと1週間。疲労抜きと体調管理に気をつけて、ベストな状態で当日を迎えたい。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/07/18(日)
行ってきました!!

よこはま月例マラソン。

P1020686_convert_20100718201618.jpg

P1020682_convert_20100718195825.jpg
予想通り10kmは中止。

いつものように参加費1000円払いバーコードの読取で受付完了。

5kmはゼッケンナンバーの偶数と奇数で組分け。

まずは偶数で9時15分スタート。
次に奇数で9時50分スタート。
3kmを挟んで、11時に再度5km。

11時の5kmは偶数・奇数関係なく誰でも参加OK。

今日はお昼から用事があったので、9時15分スタートの5km・偶数の組のみの参加。

で、9時15分、スタート。

月例南足柄で知り合ったAさんも、同じ5km偶数の組に参加。
Aさん。先月のよこはま月例では19分後半と、この暑さの中けっこうなタイムを出していたので、今日はAさんを追走することに。

それほど足取りも重くはなかったので、淡々と走る。Aさんの後ろ5mほどを追走。
南足柄ではAさんには負けたことなかったので、後半巻返すつもりでした。

前半折返し・9分38秒。

この暑さの中、ペースは普通。

しかし!!

折返し後、急に足が!!呼吸が!!

話にならないほど失速。。。

すぐにAさんの姿も見えなくなる。

で、先週の月例南足柄マラソン同様、ほとんど止まりかける。。。

なんとか頑張るも、どんどん抜かされて行く。

結局20分48秒。

痛恨の20分オーバー。

それどころか、危うく21分オーバーするところでした。。。

ちなみにAさんは19分45秒とのことでした。

失速の原因。
暑さか?疲れか?エネルギー不足か?

なんだかよくワカリマセン。。。

自称「夏に強い男」を名乗ってましたが、実は夏に弱いのか??

とにかく、暑ければ暑いなりの結果を残したかったのですが、先週の月例南足柄に続き、なんとも情けない結果に。

鬼コーチがいたら、「なんやこのザマは!もうマラソンなんて辞めてまえ!!」なんて怒鳴られてそう。。。

P1020684_convert_20100718200857.jpg
↑今日は月例会場から富士山が見えました。画面の真ん中あたりの突き出た山が富士山。

富士登山競走のために坂道トレーニング積んできてましたが、先週・今週の結果、なんだか不安。

けど、いまさらジタバタしたってしょうがない。

次走、富士登山競走。

頑張ります!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.