マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/02/29(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


先週土曜日は「湘南辻堂陸上部」定例部活。

辻堂海浜公園(TKK)にて。

今回は特にメニューが決まってなかったから、自分は30km走をやることに。

1周1,100mをグルグルと27周+α。

ペーサーはひろさん。

目標はAVE4'30/kmの2時間15分00秒。

ラップ。


前回の30km走は初っ端からハイペースやったから、今回はゆっくりめの4'49/kmで入る。

さすがにこのペースはかなり楽。

2km,3kmと徐々にペースが上がるも、まだまだ楽ちん。

4kmのラップが4'23/kmでちょい速めになってきたから、体感4'30/kmまで下げてみて4'28/km。

以降はペース維持を心がけて走る。

10km通過もまだまだ余裕。

前回の30km走の時よりも明らかに余裕あり。

15kmで、ペーサーをしてくれてたひろさんが離脱。

15kmまでペースメイクしてくれたおかげで、この時点でもまだまだ余裕。

単走になってからはペースが上がったり下がったり(笑)

20km通過時点でも余裕あり。

以降、意識してペースアップしたつもりはなかったけど、結果若干ペースアップしてきた。

25kmと通過して、「25kmの壁」を心配したけど大丈夫!

27km過ぎて残り3km。

ちょっとバタバタしてきたけど、ペースは落ちることなく30km終了。


2時間12分18秒(AVE4'24/km)


今回の反省点

タイム的になAVE4'24/kmと出来はよかったけど、AVE4'30/kmで走りきるっていうペース維持を無視したのはあかん。

キッチリ4'30/kmやなくてもよかったけど、4'24はちょっとペース速かったな。

レースではペース配分を無視した走りは致命傷になりかねんからね。


3月4月は、レースにチャレ富士対策にとバタバタしそうやから、30km走できへんかも。。。


フルマラソン再チャレンジまであと28回。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/02/13(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


本日は「湘南辻堂陸上部」定例の部活。

湘南海岸サイクリングにてペース走。

参加者はひろさん、カケルさん、自分。

月例湘南マラソンのスタート地点から7,5km先の柳島?折り返しを2往復。

ラップ


一応キロ5目安にスタートしたものの、キロ4で走る他2名(笑)につられて暴走(笑)。

初速1kmが4'13。
こんなスピードいらん、って感じてペース落とす。

10kmまでにペースを落ち着かせる。

10km~20kmはリラックス区間。

中だるみしすぎへんように力を加減して走る。

15km通過で後半を占うも、余力あんまりなし。

リラックスして走ってたつもりがいっぱいいっぱいに。

20km通過でペース維持が限界。
当然上げていく力なし。

で、25kmでチーン。。。


なんとか30kmは走りきったけど、残り2kmは向かい風&砂嵐で目が開けられへんかった(笑)


結果・2時間13分56秒(AVE,km/4'27)


今回の反省点。

キロ5スタートのはずが、つられて暴走してしまった。
キロ5まで落とすに落とせず結局終盤にアンヨ売り切れ。

これ、練習やからよかったけど、レースやったら、しょっぱな暴走するわ、撃沈するわで、目もあてられへん。。。


そこがまだまだあかんね。


まあ、まだ1回目の30km走。

1回目から結果残そうとは思ってない。

フルマラソン参戦まであと29回。

反省点活かして次はもう少しマシな走りしよ。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2011/07/23(土)
週末恒例のロング走。

今日は30km走。

先々週の30km走は、暑さのせいもあり、26kmでリタイアしたけど、今日は、先日の台風の影響がまだ残っているのか、かなり涼しい。

そんな中、午前3時30分に30km走、スタート。

やっぱり涼しいと走りやすい。

現時点での30km走は、無理せず普段のランより若干早いくらいのペース。

ちなみに今日は、AVE4'53/km。

最初から最後まで時計は見ず。

もう少し速いと思ったけど、こんなもんか。。。

とにかく楽に走れるペースを終始維持。

涼しかったので、途中給水・給食はなし。

途中で空腹感に襲われかけるも、そこはペース落として調整。

最後の1kmは4'17まで追い込んで終了。

久しぶりにいい感じの30km走ができた。

言うまでもないけど、大阪マラソンまでには、AVE4'05/kmで30kmこなせるように仕上げていきたい。
.
.
.
.
.
2011/07/10(日)
土曜日。

今月2回目の30km走実施。


4時50分スタート。


最初は20kmランのつもりでスタートしたんだけど、調子がよかったので、30km走に変更。

スタートしてしばらくすると、お日様も出てきて、6時にはカンカン照りに。。。

20kmまでは順調だったんだけど、20kmを過ぎて、だんだん呼吸が荒くなり、フラフラで足も前に進まなくなる。

明らかに熱中症の症状。

26kmまで何とか走ったけど、ここでギブ。

フラフラで、WSとスクワットもする気力がなく、そそくさと帰宅。

帰宅後は、熱中症のせいか、食欲もなく、放心状態。
まあ、去年の夏の熱中症よりかは症状はかなり軽いけど、無理したらやばかった。


さすがに、早朝、起きてすぐにコップ1杯の水だけ飲んで、途中給水・給食なしでは、もう限界か。。。

来週も30km走予定してるけど、とりあえず給水だけはしっかりと摂るようにしようと思う。
.
.
.
.
.
2011/06/19(日)
昨日の土曜日は、約1ヶ月ぶりの30km走。

久々なんで、ラップは計るものの、時計は見ずに、走り切ることを目的にスタート。

結果はこんな感じ。

無題

ラップを気にせずに、終始押さえ気味に走ったので、タイムはこんなもん。

走力も風邪以前にほぼ戻った感じ。

あとはスピードかな。
まあそれは7月からということで。。。


来週末はLSDの予定。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.