マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/03/30(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日は予定通り月例川崎に行ってきた。

5ヶ月ぶり18回目の参加。


朝起きたら小雨。

昨日の40km走の疲れはそんなにないけど、イマイチ気乗りせず。

散々迷ったあげく、重い腰上げて家を出る。

現地到着時は小雨。

結局気乗りせえへんまま1回目の3kmスタート。

ラップ
03301.jpg

2回目の3kmパスして5kmにしようか迷う。

そうこうしてるうちに3km2回目。
流れでスタート。

ラップ
03302.jpg

で、今日のメインの5km。

ラップ
03303.jpg

5kmをメインに参加したはずが、3km2回で心肺売り切れ。

10kmの参加に悩むも、5kmの結果みたら、撃沈して疲労が溜まるだけ、と判断。

雨もキツくなってきたこともあって10kmはパス。


距離的には若干物足りなさはあったけど、まあ昨日の40km走と合わせてええトレーニングになったやろ。


来週は月例湘南に参加予定。


3/29(土) 30kmロング走→40kmロング走
3/30(日) 月例川崎→月例川崎3,3,5km
3/31(月) ジョグ5~10km
4/01(火) ジョグ12~16km
4/02(水) ジョグ12~16km
4/03(木) 坂道ダッシュorインターバル
4/04(金) オフ
4/05(土) 30kmロング走
4/06(日) 月例湘南
4/07(月) ジョグ12~16km
4/08(火) ジョグ12~16km
4/09(水) 坂道ダッシュorインターバル
4/10(木) ジョグ12~16km
4/11(金) オフ
4/12(土) 月例南足柄
4/13(日) ジョグ15km
4/14(月) ジョグ12~15km
4/15(火) オフ
4/16(水) ジョグ10km
4/17(木) ジョグ5~8km
4/18(金) オフ
4/19(土) ジョグ2km+刺激入1kmダッシュ
4/20(日) 長野マラソン当日


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/10/27(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日は大阪に手賀沼、しまだ大井川などなど。。。

各所で大きな大会がありましたね!

参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした♪


自分は、来週に迫った湘南国際マラソンの刺激入れ。

今日は月例川崎に参加。


2ヶ月ぶり17回目の参加。

今回は初めて電車での参戦。

最寄り駅は鹿島田駅やけど、乗り換えの都合上、ほんの少しだけ遠い新川崎駅から徒歩で。

現地までは20分くらい。

歩いて行けるギリギリの範囲やね。





到着して、受付・着替え・アップを一通り終えたら、もう小学生1㎞の部が。

ほどなく、3㎞(A)スタート。

当初は、ウェーブ走で緩急つけた走りをしたかったけど、よくよく考えたら、レースでこれやってまうと、危ない!周りのランナーに迷惑!って思ったから、普通にと言うか、ガチでと言うか、まあ終始頑張ることに変更。


まずは3km(A)

1027.jpg

初速の1㎞が㎞/3'19。

必死にロケットスタートしたわけでもなし、さすがにガーミンの計測ミスを疑う。

続いてkm/3'36。体感的にも初速とそんなに変わってへんから、1㎞めもこんなもんやったと思う。

ラスト1㎞、上げられるか?と思ったけど、まだ先は長いんで、ペース維持でゴール。


3km(A)
10分49秒


続いて3km(B)

10272.jpg

これまた初速がkm/3'24。

ラップが1回目とほぼおんなじところで鳴ったこと考えると、あながちホンマに1㎞このタイム??
かと思ったけど、競技場2周して出た直後やから、900mくらいの地点で鳴ったと思われる。

ガーミンって、トラックグルグルにはめっちゃ弱いからね。。。

と言うことは、1回目2回目ともに初速の1㎞は、やっぱりプラス20秒くらいやと思う。

1回目の3㎞(A)の時は気にならへんかったけど、折り返してからの向かい風が強い!!

帽子が吹っ飛ばされそう!!

けど、向かい風にも無理に抵抗せずに、ほぼイーブンでゴール。


3㎞(B)
10分51秒


さらに5㎞。

10273.jpg

3㎞とは言え、2回立て続けに走ったから、足も心肺もお疲れ気味。

また微妙に時間が開くのも、レぺやってるみたい。

そんなこんなで初速がkm/3'41。

さすがに3kmほど飛ばせへんかったからね。

2㎞手前で折り返して、3㎞過ぎ?(よう覚えてへん。。。)まで向かい風。

それ以降、競技場までは追い風の影響も受けて軽快♪

競技場入って向かい風になるも、ラスト頑張ってゴール。


5㎞
19分06秒


最後10㎞。

10274.jpg

かなりヘロヘロ。
止めようかどうか迷ったけど、ここで止めたらトレーニングも兼ねて来た意味なし!
ってことで、撃沈覚悟でスタート位置に立つ。

スタート直後は、周りにつられたこともあって、初速km/3'42。

同じく2㎞手前からモロ向かい風を受ける。

ラップも、3㎞,4km,5kmとジリジリと落ちてきた。

このまま撃沈か?と思ったところで折り返し!!

追い風の煽りを受けてペースアップ。

最後の最後までペース落とさずゴール!!


10km
40分02秒



なんとか3,3,5,10㎞のフルコンプ達成!!

しんどかった!!

帰りの電車では爆睡!したかったけど、けっこう電車混んでて、落ち着かへんかった。。。


ともかく、湘南国際マラソンに向けて、体裁は整えたつもりやけど、それでも現状はなんとか時間内で完走はできるやろ?って程度やね。。。

まあ、なんやかんや言っても来週やしね。

体調だけは気をつけます。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/08/25(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも当ブログを見ていただいて、ありがとうございます♪


そう言えば始まってる24時間テレビ。

まだ1秒たりとも見てへんけど・・・。

24時間マラソン、森三中の誰やったっけ??

河本?島村?大島?

ホンマに知らん。。。


(ネットで検索・・・)


そや、大島や!

24時間テレビのマラソン自体は別に興味はないけど、どうやらスタートが藤沢の工場地帯からやったみたいやね。

桐原のオ○レ○工業やとか。。。

桐原やったら見に行けた!!

行けたけど、まあ行けへんけど。。。


ゴールしたん??


ということで、月例川崎。

気がつけば2010年11月以来の月例川崎。

以前は自称「月例マニア」やった自分も、今や随分ご無沙汰。

そんなに行ってなかったっけ?


現地7時過ぎ到着も、会場はまだテントを組み立て始めた段階。

一旦車に戻ってボーっとする。

8時過ぎに行くと、さすがに会場はランナーで賑わってた。。。

受付を済ませた頃には1㎞がスタート。

3㎞もすぐにスタートやから、とりあえず軽くストレッチしてアップ。

スタート前のアナウンスでは10㎞はまだやるかどうか未定とのこと。

自分は3㎞→5㎞→5㎞(10kmが5㎞に変更になった場合。10㎞の時はDNS)の予定。


そうこうしてるうちに3㎞(A)スタート。

ラップ。
082501.jpg

スタート直後にトップに立ってしまう。
ガンガン行くつもりはなかったから、一旦2番手に下がる。

1㎞・3'30

体感的にはかなり楽やった。

このままペース維持でOKな感じ。

ところがそれも錯覚か、少しキツくなってくる。

ひとりパスされて3番手に。

2㎞・3'39

折り返して2㎞通過。

キツイことはキツイけど、意外に落ちて行く気配はなし。

必死に前を追っかけるも、追いつく気配もなし。

トラックに入ってゴール。

3㎞・3'38


距離が距離やけど、意外に走れたから良かった。。。


次は5㎞のはずが、時間が余ってたから3㎞(B)に参加。

ラップ。
082502.jpg

スタートから学生ランナーがポンと飛び出す。

自分はスタート直後は4,5番手。

1km・3'34

1本目よりもかなり遅いかな、って思ったけど、そうでもなかった。

まあ2本目やし無理せずに頑張るスタイル。

2㎞・3'45

さすがにペース落ちてきた。

最後トラックに入ってからは、ラストでパスされるのだけは勘弁的な走りで。。。

3㎞・3'44

1本目より17秒落ちでゴール。


ここも、撃沈せんと踏ん張れた。


気が付けばあっという間に5㎞スタート。

ラップ。
082503.jpg

さすがにスタートから若干キツめ。

とにかく5㎞は持つであろうペースで。

1㎞・3'45
2㎞・3'53

半分を過ぎたあたりから、タイムは別として、身体がなんとなくスピードに慣れてきたんか、キツさが薄らぐ。

3㎞・3'53
4㎞・3'55

ラスト1㎞前後で、目の前に4,5人の集団。

踏ん張って一気にパス。

ひとりだけ、パスしかけたけど、引き離されてついていけず。。。

トラックに入って気持ちラストスパート。

5㎞・3'41

最後は力余してゴール。


ゴール後。

5㎞2回目走るためにウロウロしてたら、10㎞から5㎞に変更したけど、気温も下がってきたからって、10㎞やるってことに。。。

このアナウンス聞いた時点で、今日はおしまい。

雨も強くなってきたから、そそくさと退散。。。


久しぶりの月例。

久しぶりのスピードレース。

意外に走れたのは嬉しかった。

けど、内容はまだまだ。

タイムは上出来の範囲やけど、正直物足りへん。

夏から秋、秋から冬。

ピークに持って行くためにはまた明日から出直さんとあかんね!!



ちなみに

以前、ハロワに求人出してた坂本さんの会社。

見事書類で落ちました!!

面接くらいさせろよ!!なんて思ったけどね。。。

おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2010/11/29(月)
第417回月例川崎マラソン。
各地で大きな大会が目白押しだった、昨日。
自分は裏開催、月例川崎マラソンへ。

今回で連続15回目。(棄権含む)

土曜日の30km走の疲労が残る中、3kmの部に参加。

今回は元々、連続出場回数を稼ぎにいっただけ。(15回連続出場すると、ランシャツが貰えます)

で、3kmだけ走って帰ろうかと思ったんだけど、受付からスタートまで1時間弱あったので、ストレッチ後、多摩川河川敷を片道3,5km、往復7kmをjog。

河川敷のjogは気持ちいい。脚は重かったけど、気持ち的にはどこまでも行けそうな感じだった。

スタート地点に戻ってきたのは、3kmスタート10分前。
再度軽いストレッチを済ませ、スタート。
1km,2km共、ラップは5分強。最後の1km、頑張って全力で走ろうと、ペースアップするも、200mくらいで脚があがらず、元のペースに。
そのままゴール。

14'56。

特に問題なし。

今日明日と2日休んで、水曜・木曜・金曜は軽めのjogで、本番に挑みます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/09/27(月)
第416回月例川崎マラソン

2ヶ月連続14回目の参加。

天気は快晴!!

今回は3km・5km・10kmの部に参加。

現地到着後、受付を済ませ、ストレッチ・jogを済ませる。

前日に30kmのLSDを行ったので、足は若干重め。

けど、それ以上になんだかテンションがあがらない…。

まずは3km。

8時30分スタート。

何も考えず、とりあえず12分切りを目標に。

前半抑えて走ったのが功を奏したのか、後半スピードアップしても、わりと楽な感じでゴール。
まあ3kmですからね。

11分29秒。


続いて9時から5km。

ここも特に何も考えずにスタート。

最初は惰性で走るも、2km過ぎたあたりから調子が出てきて、20分切りにチャレンジ。

1km・4'21。2km・4'16だったたけに、残り3km猛スパート。

19分56秒。

なんとか20分切り。


で、最後10km。

3kmと5km走って疲れも出てきたので、どうしようか迷ってたんだけど、無意識のうちにスタートラインに立つ。

先月は3km・5kmを走った後、さらに5kmを走って、流すつもりがなんだか全く足が上がらず、悶絶ラン。
今月は距離も10kmになり、どうかな、なんて考えているうちにスタート。

意外にも4'20強で走るも、最後の2kmは気持ちが緩んだのか、あっという間にペースダウン。
そのまま惰性でゴール。

43分45秒。

なんとか3km・5km・10kmと走りきったけど、やっぱり3km→5km→10kmは精神的にもきつい。

逆だったらまだ楽なんだけどね…。

まあ、先月に比べたら走れたほうなんで、良しとしよう。

来月以降は3km・5km・10km全部出るかどうかわからないけど、出るんなら、10kmも40分切れたらいいんだけどね。

とういわけで、月例川崎マラソンの動画。

古市場競技場全体動画と、受付の模様。
あいかわらずの動画ですが、よかったら見てください♪♪





来週は月例湘南マラソン・20kmに参加予定。


頑張ります!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.