マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/05/24(木)
ずっと前からなんだけど、FC2のアクセス解析を見て、一番人気の検索キーワードが「月例南足柄マラソン」関連なんですよね。

「月例南足柄」「月例南足柄マラソン」「足柄月例」「南足柄月例」などなど。

「月例湘南」や「よこはま月例」「月例川崎」よりも断然多い。
てか、このへんはほぼなし。

これらのキーワードが、どの地域からの検索かまでは特定はできないけど、だいたい神奈川県のランナーが多いと思う。

それだけ月例南足柄マラソンに関心があるってことかな。


改めて、月例南足柄マラソンの概要。

----------------------------------------------------

P1050652_convert_20120512153056.jpg

スタート地点からコースを見る。
P1050653_convert_20120512153312.jpg

●開催日/毎月第2土曜日

●開催地/神奈川県南足柄市大口公園

●受付時間/8時くらいからスタート直前まで。
※だいたいは8時20分くらいに受付が始まります。

●種目/1km・3km・5km・10km

●スタート/9時00分前後(全種目一斉スタート)

●コース/酒匂川沿いのサイクリングコース

●参加料/500円(初回は入会金として、別途500円)
 ※初回参加時に、自分専用のゼッケンがもらえます。

●参加申し込み/当日現地にて。

●連続賞/10回連続→ゼッケン入りランニングTシャツ
     20回連続→スポーツタオル

●参加人数/50名前後。

神奈川・東京で開催されている月例の中でも、唯一の土曜日開催。

主催者のM谷さんは、足柄大橋金太郎マラソンの実行委員長でもあります。

参加人数も、他の月例に比べれば圧倒的に少ないけど、そのぶんアットホーム。
アットホームな分ひとりでは参加しにくいのでは??と思われがちだけど、まったくそんなことはなく、ひとりで参加しても何の問題もなし♪

コースは10km・5kmは前半下りで後半が上り基調。コースの幅は正直狭さを感じるけど、参加人数も少ないので、それほど走るのには影響なし。

スタートの前には、参加者全員での記念撮影あり。それとは別に、初参加の方だけでの記念撮影と、初参加の方の簡単な自己紹介があり。

----------------------------------------------------

そういえば、今月号(2012年7月号)のランナーズのP22「今からでもエントリー可能!6~8月に10kmのある大会情報」の左上の写真が、月例南足柄マラソンだったりする。

アクセス難が少し痛いところだけど、ホント良い月例マラソンなので、ぜひ参加されたら良いと思います♪♪
.
.
.
.
.
2012/05/12(土)
第301回月例南足柄マラソン。

11ヶ月ぶり14回目の参加。

気が付けば約1年ぶり。

今回は明日の金太郎マラソンの刺激入れが目的。


現地には7時45分前後に到着。

いちばん近い駐車場。
P1050679_convert_20120512220356.jpg


スタート地点。
P1050652_convert_20120512153056.jpg

スタート地点からコースを見る。
P1050653_convert_20120512153312.jpg

スタート地点から酒匂川を見る。
P1050654_convert_20120512153525.jpg


ストレッチを済ませて、アップ5km。

アップの5kmはデジカメをもって走りました。

走りながら写真撮れるかな、って思ってたけど、意外と撮れた。

500m地点。
P1050656_convert_20120512154259.jpg

500m地点からの酒匂川。
P1050657_convert_20120512154537.jpg

500m地点からコースを見る。
P1050658_convert_20120512155529.jpg

1,5km地点。
P1050660_convert_20120512171522.jpg

2,5km地点手前の下り。
P1050665_convert_20120512211024.jpg

2,5km地点(5kmの折り返し)
P1050666_convert_20120512212327.jpg

2,5km地点から折り返してすぐの上り。
ガチだとこの程度の上りでも結構ツライ。
P1050667_convert_20120512212530.jpg

P1050672_convert_20120512220916.jpg

ゴール直前の上り。(スタート直後の下り)
P1050677_convert_20120512220646.jpg

今回は5km折り返しの2,5km地点までの写真しかなかったけど、機会があれば5km地点まで撮りに走りたいと思います。。


5kmのアップを終えて、肝心の月例の受付を済まる。

受付の様子。わりとこじんまりしてます。
P1050678_convert_20120512215157.jpg


9時。全種目一斉スタート。

今回は10回連続参加で貰えるランシャツで参加。


P1050681_convert_20120512215450.jpg


P1050682_convert_20120512214611.jpg


今回は3kmを8割の力で走って、残り2kmは流す感じで。

ラップ
無題

まあ、予定通り。

最後流したにも関わらず、結構しんどかったけど。。。


ちなみに、5kmの部トップでゴールしました。
2,5kmの折り返しまでもトップでした。

ゴールしたらみかんくれました。
P1050684_convert_20120512214444.jpg



とりあえずは、刺激入れ完了!!


明日の金太郎マラソンは17分台&年代別入賞狙います!!

もう、初っ端から飛ばしますよ!!

頑張ります!!
.
.
.
.
.
2011/06/15(水)
第290回月例南足柄マラソン。

半年ぶり13回目の参加。

今回も去年の12月に引き続き、10回連続参加でもらえるランニングシャツゲットが目的。


天候は雨。時々強く降る中、5kmの部に参加。


前日の金曜日に断食をし、当日朝食にバナナを2本食べたものの、それでも空腹感はおさまらず。

アップjog2kmで空腹感で若干ヘロヘロ。

スタート前にランニングシャツもゲットし、いざスタート。

レースは3月の月例湘南以来、約3ヶ月ぶり。

ということで、ラップは以下のとおり。


3'48-3'46-3'46-4'04-4'13


計、19分46秒。


はい。見事に撃沈。

最初の1km2kmは結構余裕もあったけど、折り返してからはヒーヒー言いながら必死のぱっち。

残り2kmが悲惨なラップ。

病後・断食明けとはいうものの、18分台を目論んでいたので、ちとショック。

スピード練習不足も痛感。


大阪マラソンまであと約4ヶ月。

育児に仕事にと忙しくなりつつあるけど、なんとかベストな状態で挑めるように、そろそろ考えないといけないね。。。
.
.
.
.
.
2010/12/12(日)
第284回月例南足柄マラソン。

2ヶ月ぶり12回目の参加。

今回は奈良マラソン直後ということもあり、参加するかどうか迷ったんだけど、10回連続参加するともらえる、ランニングシャツをもらうために参加。

受付は8時半過ぎくらいからなんだけど、その前に酒匂川沿いを軽くjogしようと思い、早めの7時半過ぎに現地着。

ストレッチを済ませjog開始。

気がつけばストップウォッチを忘れていたので、川沿いにある距離表示を目標に走り始める。

4km地点で折り返そうと思ったんだけど、なんとなくもう1km行ってみるか、って感じで5kmで折返し。

やっぱ川沿いとか河川敷はいいね。どこまででも行けそう。。。

計10kmjog終了。


その後受付にて、5kmの部に参加ということで受付完了。

さっそくランシャツをもらおうと、「10回連続参加でもらえる、ランニングシャツいただきたいんですけど…」
と伝えるも、どこを探しても、自分のものがないとのこと。

で、結局、発注し忘れてました。だって。。。

まあ、ランシャツのために10回連続参加してきたわけじゃないけど、もらえると思って、はりきって来たので、ガックリ。。。

ガックリ感ひきずりながら、スタート。

今回は当然本気走りする予定じゃなかったし、10kmjogの後だから、まあ、それなりに走る。

無事5km終了。

当然タイムはわからず。(月例南足柄マラソンにはタイム表示板はなし)


来月は所用で参加できないので、再来月にはランシャツ、あるといいな。。。

なんて思いながら帰路につくのでした。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/10/10(日)
第282回月例南足柄マラソン

2ヶ月連続11回目の参加。

P1030232_convert_20101010175153.jpg P1030233_convert_20101010175654.jpg

10kmの部に出場。

当日午前8時前に現地到着も、曇り空。
気温はそんなに高そうじゃなかったので、天候面は良。

が、スタートの少し前から雨が降り出す。


午前9時過ぎに全部門一斉スタート。

雨は降っているものの、そんなには走りにくい感じはなし。
体も軽くはないけど、それなりに動く。

で、最初の1kmが4'02。

インターバルのおかげ?か、楽な感じでこのタイム。

けど、若干ペースを落とし、次の1kmで4'11。

これ以上ペースダウンすると、後半のことを考えても、目標の41分切が危うくなるので、
ペース維持で走る。

【前半5km】20'29。

後半、必ずと言っていいほど、ペースダウンする、このコース。
タイム的には41分切微妙だったけど、天候に恵まれたこともあり、楽な感じで折返し。

折り返してすぐに、直前を走るランナー2,3人を抜く。

けど、自分がペースアップしたのではなく、どちらかと言うと、前のランナーのペースが落ちた感じ。

折り返してからの1kmが4'07。

残り4km。
まだ余裕あり。

ここから若干ペースアップ。

6km過ぎの上り、7,5km過ぎの上り。
ふたつの難関の上りも問題なくクリア。
残り3kmあたりからは、真正面から雨に打たれながらも、最後ゴール直前の上りも、腕を振りなんとかゴール。

【後半5km】20'21


【トータル】40'50

目標達成!!
ペースアップしたタイムはそれほどでもないけど、月例南足柄マラソンでの後半のタイムが、前半を上回ったのは初。

後半失速当たり前のこのコース。
上出来♪♪

とは言うものの、月例南足柄マラソンの10kmのベストが40'06なんで、まだそれには及ばず。
ちにみに、この時も当然後半失速。

今回は6km過ぎたあたりからは、抜かれることもなかったし、前を見ても自分より1人前のランナーはかなり前を走っていて、豆粒みたい。

当然単走。

仮に抜かれたら抜かれたで、離されまいと必死に喰らいついて走ることもできたし、直前のランナーが、追い抜くことができる射程範囲にいれば、それはそれで目標になったけど、どちらともなかったので、6kmからの単走はペース維持に少し苦労したかな。
自分、単走になると、気が抜けてペースダウンする恐れもあるので...
逆にそういう目標があればもう少しタイム伸びたかも…。

結果論だけど。


今回の月例である程度の結果が出せたので、なんとか17日のタートルマラソンでも結果を出したいところ。

けどまあ、この時期、天候次第かな。。。


とにかく次も良い結果を出せるように頑張ります!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.