マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/04/15(月)
第36回池上本門寺花祭り家族健康マラソン。

10㎞の部。

3年ぶり2回目の参加。

ちなみに10㎞のレースは、2010年10月の月例南足柄以来、2年半ぶり。

当日は受付時間とほぼ同時の午前8時に現地着。

今回は場所が近いこともあって、ぴよとチビらっちも帯同。







コースは1周2㎞×5周の10㎞。

アップがてらコースの下見。

スタート付近。


スタートしてしばらくすると、激下り。


下りの途中の直角カーブで住宅街に。








住宅街の紹介やありませんよ。
ここがコースです。

最難関の激上り。


上りきったところで、交通量の多い道路へ。


この道路を少し下ったところで左折すると、また上り。


上って下って上ったところの左手に本門寺。




境内に入って、玉砂利のコース。


この玉砂利が終わったところで1周。

コースの前半1㎞は下りと住宅街。後半1㎞は2つの上りと玉砂利。

ポイント①
序盤の激下りを勢いで下ると、直角カーブでかなりオーバーラン。

ポイント②
住宅街は右へ左へ直角カーブ多数。

ポイント③
コース全域にわたって、交通規制はされてないから、住宅街での歩行者・自転車・車との接触に注意!

ポイント④
交通量の多い道路に出る際も直角カーブやから、車との接触に注意!

ポイント⑤
境内の玉砂利は曲者。


以上のことを気をつけて、10時10分。

タイコのドーン・ドーン・ドーン。
という音でスタート。

以下ラップ。
池上

入りの1㎞がkm/3'32。

いくら下りがあるからって、このラップは速すぎ。
5㎞レースのラップやね。
直角カーブの連続で多少の減速も余儀なくされたから、それを差し引いたらかなりのスピードやったかも。

で、ここで当然減速せなあかんところやけど、最近トレーニングでもガーミン付けて走るけど、都度ラップを確認せえへんようにしてたから、レースでもラップの確認し忘れ。

次の1㎞は、コース後半2つ上りと玉砂利に足をとられてkm/4'02。

まあこんなところか。

2つの上りは、5回走らなあかんこと考えて、ペース落として走る。
玉砂利はたかが50mくらいの距離やけど、ホンマ足がとられて走れたもんやなかった。


1周目・7分34秒。


2周目に入って、前半1㎞が㎞/3'36。
後半1㎞が㎞/4'07。
まだ若干の余裕あり。


2周目・7分43秒。


3周目に入って、そろそろ限界きたな。。。って感じ。
上りも1周目・2周目みたいに淡々と上って行けず、地面見てヒーヒー。

玉砂利の手前でぴよとチビらっちの応援を受けるも、手を上げるだけで精一杯。


3周目・8分09秒。


4周目。周回遅れのランナーも多くなってきて、狭いコースの連続やからちょっと走りにくかった。
自分自身はいっぱいいっぱい。
上りは足が止まりかける。。。


4周目・8分13秒。


5周目。ラスト1周、足よりも心肺が売り切れ。
5周目早々に4人のランナーに抜かれる。
必死のパッチで何とかゴール。


5周目・8分17秒。


計・39分34秒。


レースとしては2周で終わった感じ。

それでも3・4・5周目で大崩せえへんかっただけでも良かったかな。

1周目と5周目で周回のタイムが40秒以上の開きがあったから、ちゃんとラップ確認して調整したらよかった。

ラップ確認してもペース調整できたかどうかは微妙やけどね。


4月に入ってランオフなしの中、かすみがうらの刺激入れ&スピードトレーニングの一環として臨んだレース。

いい刺激入れになったし、いいトレーニングにもなった。


来週はかすみがうらマラソン。

3時間切り目指して頑張ります!


しかし10㎞ってキツイな。。。
.
.
.
.
.
2013/04/14(日)
池上本門寺花祭健康マラソン。

何とか完走しました。


39分54秒。


このコース、やっぱりしんどいわ!


詳細はまた明日。
.
.
.
.
.
2013/04/13(土)
明日は本門寺健康マラソン。

正式には「池上本門寺花祭健康マラソン」

10㎞の部に参加予定。

前日計量は60,90kg。

板橋Cityより-2,15kg。

一部のランナーの間では、都会のクロスカントリーなんて言われてるこのコース。

激下り・激上り・おもいっきり住宅街・ガードレールのない結構車通りの多い県道?(交通規制なし)と、楽しさ満載の難コース。

かすみがうらの1週間前の最終刺激入れ。

自己ベスト更新は考えてないし、更新できるコースでもない。

走り方もなにもないけど、タイムは気にせずに、3年前に43分33秒の更新目指して頑張ります!!

いくら難コースでも、3年まえの記録は更新できるかな。。。

ウェアはいつものピンクね。


頑張ります♪
.
.
.
.
.
2010/04/11(日)
「池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会」行ってきました!!

P1010874_convert_20100411193815.jpg
↑大堂の入り口の大きな門。

今回のコースは池上本門寺の境内をスタートして、本門寺の周辺を5周する周回コース。


1周2kmということもあり、まずはコースの下見へ。
確認したかったのは、噂の、のぼり坂。

P1010884_convert_20100411195332.jpg 
P1010887_convert_20100411200448.jpg
↑噂どおりの急なのぼり坂。

けど、傾斜はいつもの練習コースにある坂と同程度。
距離は若干長めの感じ。
なんとかなるかな、と…。

さらに周回コース後半に、2度目の坂が。

P1010890_convert_20100411201230.jpg
↑若干傾斜はキツめだけど、なんとかなるかな、と…。

その後、開会式と選手宣誓。

P1010902_convert_20100411201913.jpg P1010905_convert_20100411202247.jpg
↑開会式は、住職さんで、選手宣誓は多摩川クラブの何某さん。

P1010908_convert_20100411202443.jpg
↑開会式後のラジオ体操の様子。

ちなみに、住職さんの話では、「花祭り」とは、お釈迦様の誕生日(4月8日)を祝うことらしく、この大会の名前の由来も、そこから取ってきたらしく、桜を見てお花見でドンチャン騒ぎするものではないとのこと。

9時30分に家族の部がスタート。

その後、10時10分。太鼓の音(ドン、ドン、ドンで)3回目のドンでスタート。

スタートして若干平坦な道を走ったあとは、すぐに急な下り坂。

気をつけて走らないと転んでしまいそうなくらいの急な坂。

坂が終わったと思ったら、閑静な住宅街へ。

おもいっきり住宅街の中を走ります。

貸切コースではないので、5周のなかで、住宅街の中を走る車に接触しかけること数回。

住宅街を抜けると、出た!のぼり坂。

P1010886_convert_20100411200038.jpg

得意げにのぼって行きます。

坂をのぼりきると住宅街を走りぬけ、幹線道路へ。

ここも貸切ではないので、路側帯を走ります。

で、またこの坂。

P1010890_convert_20100411201230.jpg

のぼりきって、下がって、また若干のぼる。

で、左手に本門寺の大堂が。

P1010895_convert_20100411201624.jpg
↑境内に入り、50m弱の砂利道。

この程度の距離の砂利道なら、なんて思っていましたが、甘かった!!
予想以上に足がとられ、走り辛い。体力もとられます!!

ようやく砂利道が終わったところで、1周終わり。

1周目のタイム・8分16秒。

2周目。急な下り坂、住宅街を走りぬけ、のぼり坂。
まだ、余力を残しながら疾走。
最後の砂利道も、悪戦苦闘しながら抜けて2周目終了。

2周目のタイム・8分46秒。

しかし、3周目にもなると…。

最近の練習不足がたたってきたのか、徐々に苦しく。

下り坂も、惰性で走る状態に…。
住宅街の平坦なコースはそれなりに走れたのですが、3回目ののぼり坂。

足がだんだん上がらなくなってきましたが、なんと踏ん張り突破。
が、この辺で呼吸もアップアップに…。
境内の砂利道もかなりキツく感じます。

3周目のタイム・8分52秒。

4周目。

4周目ともなると、気力だけで走っている感じ。

4回目ののぼり坂も、足が前に出なくなってきたので、意識的に手を振り、突破!!

コース2回目の坂もキツイ。ここも意識的に手を振り突破。

4周目のタイム・8分46秒。

ラスト5周目。

最後の力を振り絞り、走ります。

2つののぼり坂、止まる寸前もなんとか走りきり、ゴール。

5周目のタイム・8分52秒。

トータル・43分33秒。

走り終わってみての感想は、とにかくキツかったです。

なんとななると思っていたのぼり坂も、なんとかなったのは3周目まで。
残りの2周はもう必死でした。

他のランナーもやはりこの坂がキツかったのでしょうか、歩いてのぼるランナーもひとりやふたりではありませんでした。
10kmの大会で、歩いているランナーをみかけることはあまりありませんでしたが、この大会に限っては例外。
それだけキツイコースということですね。

ゴール後は、着替えを済まし、女子&50歳代以上の部のスタートを見た後、帰宅の途につきました。

今日も「ぴよ」の応援で無事完走することができました。
感謝です!!

キツイコースではありましたが、走り応え十分のコース。
来年も是非チャレンジしてみたいです!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/04/10(土)
明日は「第33回池上本門寺花祭り家族健康マラソン大会」

例によって練習不足での参戦。

「ランネット」で、昨年の大会レポをのぞいてみたところ、10kmは、2km×5周の周回コースらしいですね。

周回コース苦手です。同じコースをグルグル周るのは精神的に辛いです。

しかもこのコース、とんでもないくだり坂に、とんでもないのぼり坂があるらしいんです。

大会レポ見ただけでも、ゲッて感じです。

こりゃ40分切は難しそう…。

ということで、わかりやすく単純に、1周9分×5で、目標は45分にします!!

頑張ってきます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。


.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.