マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/04/27(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


日に日にアンヨも回復。

歩行速度は人並みに。
階段の上り降りは手すりなしで大丈夫。

胃腸も若干キリキリするものの、かなり良くなってきた。

連休初日の金曜日にはランニングも再開できるかな?

はよ再開せんと、体重のほうも気になってくるしね。。。


ということで、チャレンジ富士五湖レポ後編。


51kmから60kmのラップ



地図は51kmから67km
47-58_convert_20160426041003.jpg

58-67_convert_20160426041032.jpg

目標(61分20秒(エイド休憩3分含む))

結果(59分00秒)

前半50kmを4時間23分台で通過。

予想以上の貯金ができたけど、そこはまだまだ守りに入るのは早い。

70kmまではキロ6を切る予定やったから、攻めの走りで。。。

と、思ったハナから、ついにあいつがやってきた!!

ハンガーノック。

ハニースティンガー、ようかんを投入するも、効果実感できず。。。

急に襲ってきたハンガーノックは、すべての予定を狂わせる。。。

半分フラフラになりながらも

んなもんに負けるか!!

と、何とかエイドに辿り着き、事なきを得る。

ハンガーノック自体は収まったものの、その影響か、体が徐々に言うことを聞かへんようになってきた。

危機感を感じながら、あの坂へ。。。

河口湖から西浜小学校を通過して西湖へ続く上り。

この上り坂をどう感じるかで、後半の走りがだいたい想像できる。

初チャレ富士の2010年→壁やん!もうあかん!

2度目の2012年→かかって来いや!!

で、今回→か、か、壁やん!

がっかりしながらも、坂の途中の西浜小学校にエイドがあると思ってたら、坂の手前の足和田公民館にエイドがあって、助かった!!のひとこと。

ここで鋭気を養い、いざ壁へ!

ここまで走ってきて、アンヨは余裕ないものの、心肺はまだ余裕あり。

この坂で心肺を使うわけにもいかへんから、ゆっくりでも呼吸重視で歩かんように上る。

なんとか壁を攻略。


けど、これ以降はもうカウントダウンとの戦い。


61kmから70kmのラップ


地図は68kmから82km
67-81_convert_20160426041057.jpg

目標(61分20秒(エイド休憩3分含む))

結果(61分40秒)

西湖から精進湖へ。

地味に上って、青木ヶ原大橋で一気に下る。

上りが続くこともあって、キロ6オーバー。

70km待たずにキロ6オーバーに心が折れかかるも、めげずに前に進む。

青木ヶ原大橋でオーバーしたぶん挽回や!
と張りきり、この大橋の下りの区間はキロ5分30を切る。

精進湖入口のエイドで3回目のトイレ(小)

青木ヶ原大橋で挽回したぶんを使いきる(笑)

精進湖に入った辺りからは我慢の走り。

終わってるようでギリギリ終わってないアンヨを半分引きずるように走る。

このあとの青木ヶ原大橋の上りのことを考えるとゾッとする。。。

71kmから80kmのラップ


目標(63分00秒(エイド休憩3分含む))

結果(63分05秒)

エイドに立ち寄るたびにキロ6はオーバーするけど、エイドがなく平坦な区間はまだキロ6は切る。

で、青木ヶ原大橋の上り。

キロ8覚悟でゆっくりゆっくり上る。

気張り過ぎずに走ったのが良かったのか、キロ7も見ずにクリア。

けど、もうこのへんで意識朦朧。

野鳥(の森公園)はまだか。。。

なんて思いながらスタスタ走る。

下り基調なのが助かった。

野鳥の森公園のエイド。

うどんがあることで有名なエイドやけど、食べる気力なし。

バナナ1本と梅干しを貪り食う。

このエイド以降は、とにかく歩かないことだけを心がける。


81kmから90kmのラップ


地図は81kmから94km
81-94_convert_20160426041126.jpg

目標(63分00秒(エイド休憩3分含む))

結果(67分48秒)

西湖から河口湖へ。

とにかく走る。歩かない。

これだけを念じる。

歩いたらアウトやっていうのも、わかってたしね。

当然のことやけど、湖眺めながら走る余裕なんてなし。

往路壁に感じた西湖と河口湖の坂。

今度は下る番。

もうすぐ下りに入るってところで、左足がふくらはぎが痙攣。

立ち止まって揉んだりしたけど、治まらへんけど、そうヒドイ痙攣やなかったから、走りながら治まるのを待つ。

幸いにも100mくらい走ったら治まってくれた。

けどその後90km地点くらいまでに3,4回痙攣に襲われた。

まあ、おんなじように走りながら治ったから大事には至らへんかったけどね。

で、壁を下って河口湖に向かう途中、ハンガーノックの第2波が来襲。

下ったらエイドあるのはわかってたけど、待てずに残り1本のようかんを取り出す。

開けて食べようとした瞬間に地面に落としてしまう始末。

半泣き状態で足和田エイドへ。。。

ここで、大会スポンサー?提供のパワージェルをいただく。

軽く休憩して、スタッフの方に頭から水をかけてもらって、河口湖へ。

このあとは、さっきも書いたとおり、痙攣との戦い。

あとは、サブ10に向けての皮算用(笑)

皮算用っていうか、歩いてもサブ10できるかどうかとか。。。

さすがに歩いたらサブ10は厳しい。

誘惑に負けずに走る。


91kmからゴールのラップ


地図は94kmからゴール
94-100_20160426041348593.jpg

目標(70分00秒)

結果(73分41秒)

90km通過タイムが8時間34分19秒。

サブ10達成まで10kmで1時間35分41秒。

つまり、9'30/kmでも大丈夫な計算。

けど気は抜かれへん。

歩いたらアウトや。

そう自分に言い聞かせながら、残り10km、90kmのエイドをスタート。

残り5kmからのステラシアターからの上りばっかりに気を取られがちやけど、この10km、じつはほぼ上り。

ステラシアターまでは信号の多い区間。

前半は信号待ちもウザかったけど、ここまで来たら逆に赤信号がありがたい(笑)

地味に上り続けて、ステラシアターのエイドが現れるのをひたすら待つ。

ヒーヒー言いながら、ようやくエイドが見えた。

一息ついていざ最後の上りへ。

上り始めてすぐに、あと5kmの看板。

前方に歩いてるランナーが。

歩いてる速度と大して変われへんのか、なかなか距離が縮まらへん。

自分も歩きたいけど、まあ、見た感じ歩いてるよりかは速そうやったから、踏ん張って走る。

残り4km

残り3km

の看板を通過。

ラップはキロ8オーバー。

上りは続くけど、傾斜はひと段落。

下りに転じて残り2km。

足の裏に時々激痛が走る。

そういう時に限って、その辺に転がってる大きめの石が足の裏に当たる(笑)

残り1km。

周囲も賑やかに。

北麓公園を横目にラストスパート。はかけられず、半分足を引きずりながら公園内へ。

競技場に入る直前、神奈川県からお越しの●●さん(本名)。

を読み上げられる。

で、最後の最後が重要。

他のランナーと重なってゴールすると、ゴールテープが切られへん可能性があるから、前後(特に後ろ)にランナーがいないことを確認して、フィニッシュ!!


9時間47分57秒。


目標の9時間45分00秒には及ばへんかったけど、サブ10を達成してゴール。


ゴール後は、完走メダルと完走タオルをかけてもらう。

記録証をもらい、競技場を後にして、そっこう帰宅の途についたのは言うまでもない(笑)


終わってみればあっという間の100kmでした。。。


レポはおしまい。

明日はチャレンジ富士五湖雑感でも。。。









おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/04/26(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


チャレンジ富士五湖から2日。

階段の上りは手すりなしで歩けるように。
下りはまだ手すりが必要。

腰は痛くなくなった。

ただ、内臓で胃腸あたりがキリキリ痛む。

食欲には問題なし。

当然まだ走られへんからオフ。


ということで、チャレンジ富士五湖詳細レポ。

今日は前編。


前日はドタバタで22時30分まで身動き取れず。

結局車中泊は諦めて、自宅で仮眠して現地に向かうことに。

23時から24時まで仮眠して、その後出発。

現地駐車場着が当日2時前後。
そこからなんやかんやで、スタート地点の北麓公園着がスタート1時間前の3時30分。

軽くストレッチだけして、アップジョグなんかはせんとスタートをじっと待つ。



4時30分。
定刻通りスタート。

目標は9時間45分00秒。

チャレンジ富士五湖。
全体図
01.jpg


スタートから10kmのラップ


地図はスタートから12km
0-12_convert_20160426040707.jpg

目標(55分00秒)

結果(53分11秒)

流れに任せて走ったら初速が5'08/km。

速い!!

最初の1kmはキロ6前後で良しと思ってたから、かなり速い!!

次の1kmで賢く?ペースダウン。

も、2kmを過ぎて下りの始まり。

富士登山競走の中の茶屋までの上りを逆に下る。

その下りが長い!!どこまで下るねん!!っていうくらい長い。

おととし?までのコースやったら、下りの途中の東富士五湖道路沿いに右折したはず。

けど、現在のコースは東富士五湖道路の下をくぐってさらに下る。

自分は下りが苦手や。スピード云々やなくて、足がすぐ潰れる(笑)

序盤の序盤からこんなにふんだんに下ってくれたら、100kmも足が持つかよ!!

なんて心の中で叫びながら、下る。

ようやっと下りきって5km。

そこからは上り。

完全に足が付いてきてない。

6kmのラップが5'35/km。さらに7kmのラップが5'45/km。

やばいやばいと思いながら、東富士五湖道路沿いの道に戻って、国道138号線へ。

138号線も微妙に上りが続いて、ラップもキロ5後半。


11kmから20kmのラップ


地図は13kmから28km
12-28_convert_20160426040738.jpg

目標(52分30秒)

結果(52分11秒)

ダラダラな上りは続くものの、ペースは落ち着いてきた。

14kmから山中湖。

ここはほぼ平坦。

この区間は無理せずにペース維持を心がける。

15km前後で1回目のトイレ(小)

山中湖終わるくらいまでにはキロ5を切るくらいまで上げる予定やったけど、この区間の目標のAVE5'15/kmはクリアしてるから、無理に上げることはせんと、リラックスして。


21kmから30kmのラップ


目標(52分30秒)

結果(51分22秒)

山中湖後半から忍野へ。

ここも平坦で淡々と走る。

終始キロ5を切るペースで走りたかったけど、10~20kmの時と同じく、目標のE5'15/kmはクリアしてるので、無理くり上げる必要もなし。

この区間で2回目のトイレ(小)

富士山でも見えたらよかったんやけど、見えへんかったし、道中いちばん印象の薄い区間(笑)


31kmから40kmのラップ



地図は29kmから38km
28-38_convert_20160426040802.jpg

目標(53分20秒)

結果(54分09秒)

忍野から北麓公園付近へ。

忍野から国道138号線へ出て、北麓公園に向かう区間。

2012年当時のコースは、河口湖付近まで国道138号線を一気に下るコースやった。

のに比べて、北麓公園に向かうコースは上り。

東富士五湖道路を左折してからは、富士登山競走の中の茶屋までの上りの一部。

ひたすら上り。

ただ、山中湖で淡々とペースを刻めたおかげか、上りでキツイこの区間をそれなりに快走(笑)

とは言うものの、決して楽に走れたわけやなし。

苦しい場面は、71kmの部で合流した美ジョガーを目の肥やしにする(笑)

あと71kmの部のランナーと抜き抜かれつの繰り返しが良い刺激になったのかも。

富士登山競走とコースが重複してるものの、「富士登山競走の練習や!!」なんて考える余裕なんて当然なし。

目標よりも若干ペースオーバーしたものの、41kmから50kmにかけての下りで挽回する予定やったので問題なし。

序盤の下りで足の負担を心配したけど、ここまではその影響もなく順調。


41kmから50kmのラップ



地図は38kmから58km
38-43_20160426041254d18.jpg

43-47_2016042604125547e.jpg

47-58_convert_20160426041003.jpg

目標(53分20秒)

結果(53分54秒)

40km付近から約3kmは一気に下る。

傾斜は序盤の下りよりきつい。

最後の最後、ここをまた上らなあかんのか。。。

なんて思いながら、一気に下る。

が!!下りのダメージで足に痛みが走る。

序盤の下りでやばいやばいって思ったけど、それの比べものにならへんくらいやばい!!

一気に下る代償は大きい。

早く終わってくれ。

って祈りながら走る。

で、ようやく下りが終わって、ステラシアターのエイドでウィグライを投入。

ステラシアターのエイドを出発してからも下り基調。

そこから河口湖に向かう道路はけっこう大きな道路で、信号に引っかかること多かった。

まあ、その分屈伸運動したりして休憩って割り切った。

河口湖大橋に入ってから、雨と向かい風が強く、若干苦戦も、橋渡り終わったら雨も風も収まって事なきを得る。

河口湖に入ってようやく中間点。

で、ついにあいつが俺を襲いかかる!!


前半50km→4時間23分46秒


レポ①終わり

つづく・・・。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/04/25(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


チャレンジ富士五湖から一夜明け。。。

アンヨは崩壊でロボット状態や。

腰痛し。

全身の倦怠感が酷い。

それでいて今日は仕事で外回りやからタチが悪い。

外回りの時にいつも寄ってる、某デパートのくつろぎスペースで2時間もくつろいでやったで!!

仕事さぼんなや!!


ということで、まずはラップ(だけ)でも。


ランナーズアップデート



60km過ぎてからゾンビ化してるのがよくわかる。

ラスト20kmが2時間24分とか(笑)


詳細ラップ







ただ、細かなラップを見たら、上りでキロ6オーバーも、割りと平坦なところは、80kmくらいまではそうそうヒドイ状態やないのがわかる。

西湖を下った、足和田公民館エイドで長居(と言っても3分程度)して、86kmのラップタイムが9分オーバーしたあたりから、終了した感じ(笑)

最後の上りは安定のキロ8。


前半50km→4時間23分46秒。

後半50km→5時間24分11秒。


前半積極的に攻めて正解。


けどまあ、何とも微妙や(笑)


最終的なデータ



6,372カロリー♪


詳細レポは後日。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/04/24(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


チャレンジ富士五湖!

9時間47分57秒!


サブ10やって来ました!!


前半にうまい具合に貯金できて、後半に取り崩して行く感じに(笑)


前回出た2012の時に比べて、コース変わっててかなりキツかった!!

大腿筋が崩壊して、膝曲げられへん!!


詳細は後日。。。




しかも疲れ果てて何も喉とおらへん!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2012/04/26(木)
チャレンジ富士五湖。


遅くなりましたが、詳細レポです。


2年ぶり2回目の参加。

前回同様100kmの部。

前回は78km地点のエイドで無念のリタイア。

今回はそのリベンジ。

直前に走り込めなかったこともあり、タイムには拘らず完走目標。


北麓公園体育館での前日受付を済ませ、ホテルに前泊。


↓前日の受付会場の様子。









今回もぴよと息子、ぴよ方の叔母と共に参戦。

当日は深夜2時40分にホテルからタクシーでスタート地点の北麓公園へ。
スタート地点へはひとりで行きました。



↑深夜のスタート・ゴール地点。


体育館で朝食・着替えを済ませ、スタート地点へ。

100kmの部に参加のsan-anさんと112kmの部に参加の新横の雅さんにお声掛けいただく。



↑真ん中の人は特別ゲスト。


午前5時スタート。


【スタート~10km】55'35

山中湖へ向かうコース。
スタート直後は上りも、その後は下り基調。

前から3列目からスタートしたから、もう、どんどん抜かされて行く。

そこは焦らずにマイペースで走る。

何回か信号待ちにひっかかるも、予定よりかなり早め。


【10km~20km】54'52

15km過ぎに「大」問題発生でトイレに駆け込む。

18km地点のエイドで休息。水分補給とshoz投入。


【20km~30km】51'45

山中湖周遊。
エイドでの休息、信号待ちもなく淡々と走る。


【30km~40km】55'38

この区間は、歩道走行が多かった為、多少走りづらかったです。

38km?地点のエイドで2回目の休息。shoz・ウィグライ投入。

エイドでの休息を入れても余裕のあるタイム。


【40km~50km】52'08

国道139号を左折して河口湖大橋へ向かう途中のコース、信号のたびにその都度にひっかかり、思うように走りれず。

河口湖大橋に入ってからはスムーズに走ることがてきました。

ただ、45kmを過ぎてから、急にガス欠に襲われる。
予定外にshoz投入。

それでも足りず、その後のエイドで、ザラザラしたグミみたいな食べ物を5,6個貪り食う。
なんとかガス欠は回避。


【50km~60km】67'35 ★中間点・4時間30分02秒。

50kmの中間点でサブ10ペース30分の余裕あり。
足も余裕あり。

51km地点の西浜小中学校のエイド直前の上り。
前回はこの上りで心が折れてしまい、その後地獄を見る羽目に。。。

今回は何とか上りきる。

上りきったあと、ひとりの男性ランナーさんに声を掛けていただく。

どうやら、つくばマラソンの時に目撃されていたらしい。。。

そのランナーさんとしばらく会話しながら走る。

自分からはあまり声を掛けたりしない(内気なもんで・・・)から、逆に掛けられたら嬉しいですね。

58km地点の野鳥の森のエイドでぴよと待ち合わせも、自分が予定よりかなり早かったこともあり合流できず。
10分弱待ったけど来る気配がなかったので、電話して本栖湖のエイドでの待ち合わせに変更。


【60km~70km】62'00

西湖から精進湖に向かう下り。
復路、上らなきゃいけないのか、なんて思うと気が重い。

精進湖に入り、本栖湖のエイドにいるはずのぴよが、精進湖の駐車場で発見!!ここで小休止。

その後、70km地点手前の本栖湖のエイドでも合流。
このエイドでカステラを貪り食い。貪り食うカステラをコーラで流し込む。

エネルギー補給完了!

【70km~80km】57'13

精進湖を通りすぎ、西湖に戻る時の強烈な上りはキツかった。
橋だから延々に続くさまが余計に辛かった。。。そこは、一歩一歩っていう感じで無理しないように走る。

78km地点の復路の野鳥の森公園で、三度ぴよと合流。小休止。
このエイドで、うどんを貪り食おうと思ったけど、固形物が喉を通らず、おつゆだけいただく。
麺はぴよに。。。


【80km~90km】54'10

野鳥の森公園を出て2km弱。残り20km。

この辺りからだんだん足が重くなってくる。

西湖から河口湖へ。

85km付近で、思い出したかのようにウィグライ投入。

90kmを少し過ぎたところの河口湖の無料駐車場にて、ぴよと4回目の合流。小休止。

サブ10でゴールする約束をして、最後の走りへ。


【90km~ゴール】52'42

残り5km地点のエイドで、新横の雅さんと、途中お声掛けしていただいた男性ランナーさんと合流したので、最後なんとか頑張りましょう、と声を掛け合いなが、最後の難関の上りへ。

けど、ここで余計な皮算用。

残り5kmの時点で、タイムが約9時間8分

残り5km・サブ10まで52分の余裕。

km/10分でもサブ10。

km/10分、歩いてでもいけるのでは??

とは言うもの、コース上では歩かないと宣言した以上、たとえ歩く寸前でも走りきらなければ、という思いで最後の上りへ。

最後の3km超の上り。
最後の最後、ここまで来てなんの試練や!なんて心の中で叫びながら必死に上る。

無心に上る。
足の裏が強烈に痛い。
足の指先も痛い。
足の指の付け根も痛い。
両ふとももも、両ふくらはぎも当然痛い。

ようやく上りきって左折。
最後のエイドをパスして残り1km。

最後は下り。
必死に走る。

北麓公園に入って自分の名前がアナウンスされる。

ゴールテープを切ってゴール!


9時間43分47秒


ほぼ同タイムでゴールした雅さんと男性ランナーさんに、ご挨拶。検討を称えあう。

「コース上では歩かず走りきる」という目標も達成。


【ゴール後】

ぴよとも合流し、更衣室へ。

着替えを済ませて、健康科学大学の学生さんのマッサージを受ける。

丁寧にマッサージをしていただいたあと、家族と共に会場を後にしました。。。




最後に。。。

今回は自身の予想以上の走りができたと思います。

反面、まだまだウルトラマラソンに対しては勉強していかないといけない部分も多いな、って思いました。

サブ10達成できたのも、家族やお知り合いのランナーさん、関係者の皆さんの力添えのおかげだと思っています。

改めて、ありがとうございました。


そういうことなので、またウルトラマラソンには挑戦してみたいと思います。


次にチャレンジ富士五湖走るとしても、また100kmだと思います。

112kmにも惹かれますが、やっぱり「100」という数字に拘りたいので。


将来的には、200km超の大会もあるみたいなので、そちらも視野に入れていきたいです。



ウルトラは今シーズンはこの大会のみ。(24時間走はウルトラに入るかどうか微妙ですが)


大凧・金太郎・24時間走・富士登山競走と続きます。



まだまだ上を目指して頑張ります!!
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.