マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/05/15(火)
足柄大橋金太郎マラソン。

5kmの部。

2年ぶり4回目の参加。(昨年は震災の影響で中止)

一応今シーズンの5kmの本命レース。

当日の体重が60,15kg。
大凧マラソンの時より-500g。

当日は晴天。


現地には7時30分頃到着。

8時から受付開始も、すでに始まってるみたいだったので、早速受付。

会場からは富士山も見えます。
P1050689_convert_20120513164742.jpg

ポチと富士山。
P1050711_convert_20120514231112.jpg

P1050695_convert_20120513165242.jpg

P1050697_convert_20120513165544.jpg

ゴールを逆から。
P1050693_convert_20120513165034.jpg


今日もぴよとチビらっち(長男)の3人で参加。


スタートは10時30分。

まだ3時間近くあったから、会場にテント設営。

テントを締め切ると蒸し風呂状態。
入り口を全快にすると風も入ってきたから、まったり過ごす。


9時過ぎから開会式。

国会議員(河野太郎)まで来ていて、小さな大会のわりには来賓はすごい。


9時過ぎてストレッチ・軽くアップ。


9時45分に15km、10時5分に10kmのスタートを見送ると、トイレはガラガラ。
トイレの心配もなし。

10時15分に2km(小学生)がスタートし、いよいよ5kmの部が整列。

2kmの部が若干推していたので、1分遅れの10時31分スタート。

一昨年までの田んぼのまん中のを走るコースから、スタート地点を直進して折り返してくるコースに変更される。

以下ラップ。
無題

わりといい感じでスタート。
コースが狭いので、無理な追い越しもできないから、逆にそれがよかったのかも。

1km~2kmも落ち着いた感じで特に問題なし。
2,5kmの折り返し直前にちょっとした上りあり。
折り返した後に、下ってくれたんで少し助かった。

「あと2km」の距離表示があるも、明らかに距離がおかしい。

折り返して下ってすぐだったから。

とにかくこのへんからは前を追っかける感じで走る。

「あと1km」表示。

ここはガーミンとそんなに差がなかったから、やっぱり「あと2km」の表示がおかしかった。

あと1km。
なんとか前を捕らえようとするも、なかなか距離は縮まらず、結局そのままゴール。


18分12秒。

自己ベスト5秒更新。

総合23位。

年代別で7位入賞♪


P1050721_convert_20120514050516.jpg


P1050722_convert_20120513221131.jpg

入賞メダル♪
P1050723_convert_20120513172418.jpg

P1050726_convert_20120513172553.jpg

なんとか入賞できたけど、この大会もレベルが上がってきてる。

来年も参加予定だけど、17分台出さないと入賞も危うい。


まあ、なんだかんだ言っても、ローカル色が強いこの大会が気に入っています♪
.
.
.
.
.
2012/05/13(日)
金太郎マラソン。

走ってきました。

5kmの部。


18分12秒。


自己ベスト更新も、18分切りはならず!!

現状ではこれくらいが精一杯なのかも。。。


詳細は後日。
.
.
.
.
.
2010/05/16(日)
「足柄大橋開通23周年記念金太郎マラソン」

P1020292_convert_20100516191047.jpg

行ってきました。

結果から言うと、ベスト更新ならず。

というよりも、またやらかしてしまいました…。大暴走。。。

現地には8時45分に到着。

P1020296_convert_20100516191630.jpg
↑富士山。

受付を済まし、軽くウォーミングアップ。

P1020298_convert_20100516191918.jpg
↑受付の様子。

P1020300_convert_20100516192752.jpg P1020294_convert_20100516191423.jpg
↑スタート地点&ゴール地点。

15km・10km・2kmのスタートを見送り、10時30分、いよいよスタート。

気負いしているつもりはありませんでしたが、やはりかなり緊張はしていました。

P1020310_convert_20100516193107.jpg
↑スタート直前の5kmの部。

【~1km】3'36

そんなにダッシュかけたつもりはありませんでしたが、結果、大暴走の3'36。皮肉にも、去年の1kmと同タイム。

【~2km】4'02

1kmのラップがやばかったので、ペースダウンも、26秒もさがってしまう。
これは、ペースダウンしたのか?、してしまったのか??
恐らく、してしまったのでしょう。

【~3km】4'02

なんとか盛り返そうにも、息絶え絶えで現状維持がやっと。

【~4km】4'05

もはや自己ベスト更新はあきらめムード。戦意喪失しかけるも、何とか踏ん張る。

【~5km】4'01

なんとか踏ん張り切り、ゴール。

【結果】19'47

1kmの大暴走にもかかわらず、何とか20分切は死守。
しかし、自己ベストには程遠い結果。

直前にインターバル走のしすぎで、速いスピードに慣れてしまったのか…。
けど、結局それも1kmしかもたず、残り4kmはひどいレースに。

かなりショックでした。ゴール後はしばらく放心状態。

最初の1kmの予定が3'50だったので、14秒も速かったです。
距離の差は約60m。
1kmで60mも前に行ってたら、そりゃバテますよね。。。。

去年と同じ過ちを繰り返したわけですが、スタートからのレースの運び方。
再勉強する必要ありですね。
ホント真剣に…。

これからの季節、5kmでの自己ベスト更新はむずかしくなってきます。
秋以降まではスピード練習として、これからも5kmは頑張っていこうと思います。

次は「山中湖ロードレース」です。ハーフに参加予定。

今日の反省点を活かしつつ、頑張ります♪

こんなダメダメならっちですが、これからも応援よろしくです♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/05/15(土)
明日は「足柄大橋開通23周年記念金太郎マラソン」

3年連続3回目の参加。

過去2回とも5km。今回も5km。

そして、この大会、今シーズンの5kmのメインレース。

過去2回の戦績。

2008年・22分29秒。
2009年・20分36秒。

2008年は、まだ本格的にジョギングをしていませんでしたが、去年は当時のベスト記録を狙って参戦。
最初の1kmを3分36秒で走ってしまう大暴走。2kmで3分50秒。3km以降はペースダウンで既に戦力喪失でタイム計らず、結局20分36秒。
しかし、それでも当時のベスト更新。

で、今回。
去年の大暴走の無念を晴らすべく、5kmのメインレースに位置づけ。
もちろん、ベスト更新狙いです。

しかし、今回は簡単にはベスト更新はいきません。
去年の11月に月例川崎マラソンで叩き出した、18分55秒を超えなければいけません。

が!!2,3月のシーズンを終えて全くもってのトレーニング不足。
それに加え、チャレンジ富士五湖後の足のダメージでろくにトレーニングを積めないまま、1週間前を迎えました。

で、この1週間。足のダメージもほぼ治ったこともあり、インターバルトレーニング重視で、なまった体にムチ打つために頑張りました!!

前日である今日はトレーニング休もうかと思いましたが、何だか気負ってしまい、400m×4本のインターバル走を。
けど、昨日もトレーニング休んでるんで、刺激を入れるという意味ではよかったかな。

というわけで、明日の作戦。

5kmなんで、もちろんスピード勝負。
去年のように大暴走さえしなければ、まあ20分は切れると思います。が、それではダメ。

気負いしないように、できれば3kmくらいまでは㌔3分50秒くらいでいければ、と思います。
3kmで11分30秒。
残り2kmを㌔3分45秒で。
2kmで7分30秒。

計19分00秒。

あと6秒は、何とか死に物狂いでどこかで穴埋めします!!

とにかく今は、気負いしないように、気負いしないように、気を静めています。
っていうか、そう思っている時点で、かなり気負ってはいるんですけど…。

では、明日。自己ベスト目指して頑張ってきます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.