マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/11/05(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


湘南国際マラソン。

写真がオールスポーツにアップされてましたね!

早速全カットくまなくチェック。

まあ、過去も含めて買ったことないけど(笑)

痛恨は、せっかくゴールテープ用意してくれてたのに、ガーミンのボタン押すのに必死でポーズとるの忘れとった!

その後、ハッと気がついて万歳のポーズとったけどね。。。


と言うことで、湘南国際マラソン、雑感。


今回は大会直前までの不調で、ホンマに時間内完走はできへんと思った。

各所から28分が目標だったのでは?

というお言葉をいただきましたが、ほんの2週間くらい前まで、引退考えたくらい。。。

で、「実はファンランなんやで!完走できへんかってもええねん!」って言い訳じみたこと言えるように、スライムかぶって走ろうと。

結果は予想以上に走れて、気がつけばセカンドベスト。

後半ペース上げることできたんも収穫大!

そこは結果論ってことで。。。


スタートから安全運転でレース進めたけど、もしレース前からベスト狙ってたら・・・。

と思ったら、ちょっともったいなかったかな。

まあこれも結果論。


今回はいろんな面で恵まれたところあったから。


スライムやけど、かぶってなかってらさらにタイムは縮まったか?

今回はそんなに暑くもなかったから、かぶってようがなかろうが、タイムに大差はなかったと思う。

頭はムンムンしたけどね(笑)

レースでは必ず頭から水被るから、それができへんかったんは痛いと言えば痛い。

あと、スライム、実は視界が狭い。
前はともかく、横でさえイチイチ振り向かんと見えへん。。。それはそれでけっこうストレス溜まった。

けどまあ、スライムはそれ以上にいっぱい声援もらったからええんやけどね♪


毎度毎度気になるんが割り込み。

ブロック違い(今回のハーフにブロック分けはなかったけど)は問題外やけど、厄介なんが、ブロックは合ってるんやけど、スタート時間ギリギリになって、○○さん久し振り!とか、お疲れ様!なんて声掛けながら強引に割り込むランナー。

こっちはおしっこ漏れそうなん我慢して整列時間開始直後から陣取ってるやで!

そんなもんやから、思わず

「おい!姉ちゃん!後から来て平気な顔して割り込むなや!おまけに足踏んでも無視かい!」

って叫んでやりましたよ!


心の中でやけどね!


もうこのネタしつこいね。。。


去年まで空き空きやったA,Bブロック待機場所のトイレ。
今年はメチャクチャ混んでた!
去年までの経験則で逆に混んだんかな。
来年からはここのトイレも考えもんやね。


なんやかんやで上出来やった湘南国際マラソン。


弾みをつけて次はつくばマラソンやね!

実はもう、つくばの目標は決めてるんやけどね。

それはまた後日。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/04(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


湘南国際マラソン

2年連続5回目の参加。

ハーフは3年ぶり2回目。


ということで、湘南国際マラソン振り返り。


当日は予定通り始発電車で大磯まで。そこからシャトルバスで会場着が6時過ぎ。

去年に比べたら始発電車混んでたな。。。

残念ながら都合により今回はぴよとチビらっちは自宅で応援!

撃沈の報告だけはしたくないから、余計に頑張らんとあかん!




会場では屋根つきの建物の中のベンチで朝食。

あらあじめウェアは着て来たから、ジャージ脱ぐだけ。

7時過ぎに荷物預かりへ。

ちょっと早すぎたかな?と手荷物預かりエリアをウロウロ。

正直、スライムかぶって走ろうかどうか迷ったけど、幸いにも曇り空。

スライムで参戦決定!!

そうこうしてたらhelloweenさんに声をかけていただく。

しばらくお話をさせていただいた後、自分はアップがてらスタート待機場所へ。


トイレを済ませて8時10分くらいに整列。

スタート地点移動直前にカケルさんと遠巻きにごあいさつ。

さらに同じくハーフに参戦のヒロダディさんからお声掛けいただく。

このころには、緊張してたんか、30分前に済ませたはずの「おしっこ」が再来!!

スタート位置に着いた時点でおしっこを我慢する展開に。。。

まあ、自分の場合最悪おもらしランも想定してるから、あんまり気にはせえへんかったけど、やっぱり不快感は大!

そうこしているうちに車イスの部がスタート。

車イスの部スタート3分後の8時50分。

いよいよスタート!!


まずはラップ。
湘南国際

スタートロスはほぼなし。

スタート直後の初速1㎞がkm/3'52。

予想通り速い!!

次の1km、落としたつもりがkm/3'56。

たいして落ちへんかったから、これ以上無理に落とす必要もないかな、って思って、そのままペース維持。

前半の10kmはヒロダディさんを追う形。

ピンクやから目立って目標にしやすい!(笑)

キロヨンは超えへんけど、余裕度はあんまりなし。

けど沈んでいく感じもないっていう変な感覚でレースを進める。

力が入ってるなって思ったら意識的に抜いてみたりして、なるべく後半に備える。

頻繁に「スライム頑張れ!!」と言う声援が嬉しい!

前半はまだ声援に応える余裕はあり。

そうこうしているうちに10kmで折り返し。

レース前は、余力があったら14kmからスパートと思ってたけど、勢いで折り返し直後からペースアップ!

10~11kmがkm/3'40。

さすがにこれはゴールまで持たへんと思って、ペースダウン。

湘南大橋、西湘バイパスの上りでは多少苦戦したけど、極端にペースは落ちずに、ひたすら前へ前へ。

途中、フルに参加のひろさんに声援を送り、カケルさんからも大きな声援を受ける。湘南大橋ではみそらBBAさんからも大きな声援を受け、その都度パワーをいただき苦しいところを乗り切る!

おかげで、終盤はエンジン全開!

後半も「スライム頑張れ!」の応援を受けて、必死にゴールを目指す!

最後の急坂もクリアして、ゴールが見えた!

なんとか20分台でゴールできるか?!と思ったけど、ギリギリアウト。

1時間21分01秒

ゴール後はヒロダディさんと少しお話をさせていただき、helloweenさんにもご挨拶して、その後10kmとフルの応援に回る。

フルマラソン、ゴール後のカケルさんとお話を。
カケルさん、お疲れのところありがとうございました。


その後、会場を後にして帰路に。。。


今回はお知り合いからの応援、スライムの応援、沿道やボランティアさんからの絶え間ない応援と、トリプルの応援でたくさんのパワーをいただきました!

おかげさまで、時間内完走も危ないと思ってたのに、思わぬ好成績を残せました。

改めてありがとうございました♪


書き忘れてたけど、スタート前の「おしっこ問題」

2,3km走ったら収まりました!
もれそうやったのに不思議や。。。


今回の雑感などはまた明日以降にでも。。。






おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/03(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


湘南国際マラソン(ハーフ)

完走しました!

1時間21分01秒


予想通り最初の1kmが速かったけど、そのまま行けそうやったんで、頑張ってみました!

後半折り返してからロングスパート。

なんとか持ちこたえました!

たくさんの応援ありがとうございました!

詳細は後日。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/02(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


明日に迫った、湘南国際マラソン。


昨日の夜、刺激入れで1㎞全力走。

3'16。

今朝、さらに刺激入れで1㎞全力走。

3'16。


気がつけば風邪は大事に至らず、知らん間にどうもなくなってた。


ハーフの部に参加。

P1070793_convert_20131102071832.jpg


人ごみが極端に嫌いな自分は、明日は始発でレッツゴー♪

辻堂5時18分発ね。

大磯5時35分着。

18分発の次は52分発。

けっこう間あくよね。


前日計量が56,30kg。身長は166,5cm。

富士登山競走・富士山頂往復マラニックの時とほぼ同じ。

ダイエット、ダイエットと謳っときながら、ほぼ毎日甘いもん食べてたわりには体重維持してて良かった。。。


ということで、明日の目標タイム。

現状では制限時間の1時間30分ギリギリと思われるので、これよりちょっとだけ速く


1時間28分00秒


を目標にする。


デカイ口叩いて撃沈したら、またドリフ大爆笑のテーマソング歌う羽目になるしね。。。

ここは妥当なところで。



ペースやけど、前半突っ込んで後半粘るか、前半待機で後半に追い込むか。。。

今までの経験上、自分は後半追い込み型やから、後者やね。


マラソンシュミレーター参考のラップ。

シュミレーター

まあこんな教科書通りに走られへんけど、イメージとしてはこんな感じ。

スタート直後の1㎞はkm/4'00前後になるやろうから、そこからどう折り合いをつけるか。。。

折り合いがつくかつけへんか。。。

ペースというか、周りの雰囲気に負けへんようにせんとね!!


先日の飲み会で、フルに参加予定の同僚と話してて、駅伝参加の話が出て

「仕事では即戦力になりませんが、マラソンなら即戦力になります!」

なんてほざいてもうとるねん!

あ!デカイ口叩いとる!!

そんな手前、撃沈だけは避けたい!

撃沈した姿なんか見られたら会社中の笑いもんやで!!


ピンクにスライム!!

目立つと思うんで、見かけたら応援よろしくお願いします!!

※スライムかぶるかどうかは正直まだ未定やけど。。。

今日みたいな天気やったらかぶるんやけどね。

ちなみに、会場までは上下ピンクのトレーナーで行きます!


明日は頑張るよ!!


湘南辻堂陸上部の部員もフルを走ります!!

皆さん、個々の目標に向かって頑張りましょう♪


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/01(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


すみません。。。

作成途中の記事、間違ってアップしてもうた!

「下書」で保存したはずが「公開」にしてたみたいです。

削除しましたのであしからず。。。

きちんと完成したので、改めてアップし直します。。。

未完成記事見た方、ご迷惑おかけしました。。。


わかる人だけわかるネタ。。。





東横線新丸子駅近くにて。

なんか違うような。。。

入れへんかったけどね。。。


ということで、明後日の湘南国際マラソンウェア。

P1060959_convert_20130207200421.jpg


買った時の画像やから、タグついたままやけど(笑)

まあ、いつものピンク!

で、先日の飲み会にて、同じく湘南国際に参加する同僚に、調子こいたこと言ってもうた!

その結果がこれ。

fc2_2013-01-25_14-03-09-570.jpg

fc2_2013-01-25_14-04-34-967.jpg
※モデル・チビらっち

スライムかぶって参戦することになってもうた!!

ただねえ、当日の最高気温が21度。

これは暑いやろ??

最低気温は15度で朝は寒いくらいやけど、20度近くまで上がったら、スライムかぶってたら頭沸騰するで!!

せめて雲ってくれたらまだええんやけどね。

どうやら晴れみたいやし。

当日はその辺もよく考えんとね。


会社の同僚、見かけたらゲキ飛ばしてくれるとのこと。

ありがたいが、いろんな意味でブログバレだけは避けたい(笑)


明日は目標タイム公表!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.