マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/12/07(火)
奈良マラソン2010・詳細その2

【~30km】24'06

天理教本部内の25km地点を過ぎて、いよいよ最難関、山の辺幼稚園前交差点から白川地区南門までの約3kmの上り。

往路の上りよりも、長くキツく感じるこの上り。
ここの上りも、無理してペース維持こだわらず、とにかく呼吸が乱れないように走る。

それにしてもキツイ。
油断すれば脚が止まりそう。

実際、ここで脚が止まっているランナーも多い。

それでも自分は、無心で上り続ける。

やっとの思いで白川地区南門到着。

最難関の上りをクリア。

天理教白川地区内で多少アップダウンあるも、無事30km通過。

 
【~35km】23'22

この区間は往路で上ったので、当然復路は下り。

最難関の上りもクリアし、一気に下っていきたいところだけど、35km以降の上りのことを考えて、脚に負担をかけすぎないように下る。

33km通過。

33km。トレーニングを含めても、止まらずに走った最長距離。
いよいよ、自分自身の未知の領域に。

【~40km】24'51

35km手前からはまた上り。

往路ではずーっと下ってきた区間。
下りではあまり気にならなかった、勾配も、上りとなるとキツく感じる。

しかも直線部分が多いせいもあり、精神的にも辛い。

それに加え、35kmの壁ってやつか、脚も重くなり始める。

多少の上りでもキツく感じるのに、多少の上りではないからまた厄介。

ただ呼吸は苦しくない。

途中、勘弁してよ!!っていう上りを2,3クリアし、いよいよラストへ。

【~ゴール】11'45

残り2,195kmは惰性に近い走り。

脚も重いけど、ここまできたらとにかく走りきることだけに専念。

で、ラスト1km。

ようやくここまでたどり着いた矢先、目の前には強烈な上り。

スタート直後に下っていったところだけど、ここも、こんなに急だったか!?って感じ。

自分の中では、もはや完走したつもりだったんで、今さらこの上りはなしやろ!!って心の中で叫びながら走る。

そしてこの上りも長い!!

けど、ここはもう、必死のパッチで走りきる。

競技場に入り、ついにゴール!!


3時間21分30秒。


42,195km走りきった!!

何度もチャレンジし、その都度撃沈してきたフルマラソン。
ついに完走した。

このタフなコースで完走できたことは、自分自身、大きな自信になった。


★今回の走り。

スタート前から、㌔5分平均で走ろうと思ってたから、終始抑えて走ることができた。
これが結果的には幸いし、何とか無事ゴールできた。

仮に前半から勝負をかけて㌔4'30前後で走ってたら、撃沈コースまっしぐらだったかも。。。

とは言うものの、まだまだフルは経験不足。

コースがタフだったこともあったけど、35km過ぎてからは脚も重かったし、最後の1kmにいたっては止まってしまいそうだった。。。

まだまだ力不足を痛感。

今後はさらにトレーニングに励み、もっともっと上を目指していきたい。

P1030371_convert_20101206145936.jpg

P1030389_convert_20101207220831.jpg

P1030390_convert_20101207221036.jpg

P1030392_convert_20101207221649.jpg

P1030395_convert_20101207221836.jpg

P1030388_convert_20101207220511.jpg
↑今回の戦利品一覧♪♪


次は、1/23・ハーフ本命、湘南国際マラソン。

さらにその次は、2/20・シーズン大本命、泉州国際市民マラソン。

まだ時間はある。

自己ベスト目指して頑張ります♪♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/12/06(月)
奈良マラソン2010。

今シーズン初のフル。

前日12/4の0時に自宅出発。

鴻ノ池陸上競技場には8時前に到着。

予定通り、コースの下見を済ませ、10時から前日受付へ。

P1030341_convert_20101206144455.jpg
↑開会宣言?のあいさつ。

P1030354_convert_20101206145540.jpg
↑前日11時前の受付の様子。

P1030342_convert_20101206144817.jpg
↑開会式でのせんとくん。まんとくん(中央)。他1名。

受付後、エキスポブースを回る。

受付をして、ゼッケンを受け取ってびっくり!!

なんとゼッケンナンバーではなく、大きく「らっち」という文字が。。。
P1030372_convert_20101206161621.jpg
ぴよが申し込んでくれていたらしい。。。

ということで、名前をさらけ出して走ることに。。。
光の加減


その後、15時からのオープニングイベントに参加予定も、深夜の長距離移動の疲れがあったので、オープニングイベントは諦め、ホテルへ。

夕食も済ませ、22時就寝。

当日は午前5時前に起床。

5時30分過ぎにホテル出発。


6時45分、鴻ノ池陸上競技場到着。

P1030373_convert_20101206151124.jpg

この時間、まだ人もまばら。

P1030375_convert_20101206152154.jpg

P1030374_convert_20101206151415.jpg

P1030376_convert_20101206152520.jpg
↑スタート地点右横の丘の上から。

ストレッチ、アップを済ませ、8時15分にはスタートエリアへ。


で、午前9時。
いよいよスタート。

目標は当初の予定通り、㌔約5分で、3時間30分切。


【スタート~5km】23'12

スタート直後の1kmが4'50。

特にスタート直後の渋滞もなく、スムーズな滑り出し。

その後、若干ペースが上がり、5km通過時は、予定より1分半近く速い。

テンションが上がっていたことと、スタート直後の下りが原因か。

この区間、一部上りもあったけど、どちらかといえば下り。
まあ、この程度のハイペースは仕方ない。


【~10km】23'32

若干タイムは落ちたものの、この区間は市街地とはいうものの、アップダウンもそれなりで、結構上りが多い区間。
そろそろ調子も出てきたところだけど、ペース維持に専念。
5km~10kmでもっとペース落としたかったけど、この時のペースでかなりの余裕があったので、このペースでも問題ないと判断。


【~15km】23'08

下りの区間。

気がつけば下っていっている、っていう程度だけど、ず~っと下っているので、復路のことを考えると若干不安も。

ここではみんなハイペース。
どんどん抜かれていく。

この後の上りのことを考えると、皆さん大丈夫ですか?って思うけど、人は人。
自分はひたすらペースを守ることだけに専念。


【~20km】24'02

市街地から田園地帯へ。
いよいよ最初の難関。
窪之庄南交差点から天理教白川地区へ向けての約3kmの上り。

この上り区間では、無理してペースを上げるよりも、呼吸が乱れないように気をつける。
15kmまでに比べると1分近くタイムは落ちてるけど、呼吸に気をつけて走ったので、難なくクリア。
脚力的にも問題はなし。

【~25km】23'03

20kmを過ぎると、天理教本部へ向けて一気に下る。

ここでは、上りのタイムロスを無理に取り戻そうとはせず、脚に負担がかからないように下る。
下りきってからはほぼ平坦。
普段は入ることのできないであろう、天理教本部の敷地内へ。

余談ではあるけど、天理教本部。
正面から見ると、どう見ても、「千と千尋の神隠し」に出てきた、湯婆婆の経営する旅館にそっくり。(実際のモデルになった建物は別にあるみたいだけど…)

天理教敷地内の25kmの折返し付近に高橋尚子さんが。。。

他のランナーが、我こそは、とハイタッチの列を作っていたけど、自分はそのままスルー。

で、いよいよ最難関、豊田町交差点から白川大橋、天理教白川地区へ向けての上り区間。



長くなるので、続きは(その2)にて。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/12/05(日)
奈良マラソン。

何とか完走しました!!

記録・3時間21分30秒。

目標の3時間30分切&歩かずに完走、達成しました!

一言。
キツかった!!

詳細は後日。


以上、奈良マラソン・速報でした。
.
.
.
.
.
2010/12/04(土)
奈良マラソン直前!

コースを試走してみた。

当然車で。

前半・後半はアップダウン満載も、それほどキツくはなく、予定のキロ5分程度なら快調jogできそう。

前半のヤマ場、窪之庄南~白川地区北出入口までの(16km~19km)高低差64mの上りは、それほどキツさを感じなかったけど、中盤の、山の辺幼稚園前~白川地区南門までの(26,5km~29,3km)白川大橋の高低差60mの上り。

ここはかなりキツい。

相当の覚悟がいりそう。

なぜだろう、同じふたつの上り。
距離・高低差共にたいして変わらないのに、体感的にはかなり違った。。。

前日にもかかわらず、この上りを実際に試走しているランナーもいた。

やる気が違うね。

試走の結果、正直、キロ5分平均で完走できるか不安。

記録狙いなんてとんでもない。

でもまあ、ここまできたらやるしかない。。。

頑張ります!!
.
.
.
.
.
2010/12/03(金)
いよいよ奈良マラソン。

今シーズン初のフル。

関西でのレースだけに、いつも以上に楽しみ。
それだけに、ヘタレなレースだけはしたくない。

今朝の時点での体重は59,5kg。
いわい将門マラソンの時と比較して、-1,1kg。
ついに59kg台に!

体調は万全。

ということで、目標ラップ。

【スタート~5km】24'30

【5km~10km】24'20-48'50

【10km~15km】24'10-1'13'00

【15km~20km】24'40-1'37'40

【20km~25km】24'30-2'02'10

【25km~30km】25'10-2'27'20

【30km~35km】25'10-2'52'30

【35km~40km】25'50-3'18'20

【40km~ゴール】11'30-3'29'50

目標は3時間30分切。

キロ約5分換算だけど、コースのアップダウン・自分自身の今のスタミナ等を考えて、多少ラップタイムをばらつかせてみた。

恐らくこの通りにはいかないだろうけど、良い意味で目標ラップを裏切りたい。

ハーフの持ちタイムから計算しても、ユルい設定ではあるけど、今回は完走(歩かずに走りきる)が目的。

ここらで、フルに弱い男・ハーフまでの男、の汚名を返上したい。

このラップで完走できないようじゃ、今後のマラソン人生を考えさせられる。(大げさだけど)

とにかく、後は走るだけ。

頑張ります!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.