マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/10/20(木)
久々のポチ動画♪♪

現地午前8時前に撮影。


「曇ってて風もあって走りやすい」なんて言ってるけど。。。




ポチ動画はこれからも続くよ!!

次回は大阪マラソンで撮影予定♪♪
.
.
.
.
.
2011/10/17(月)
タートルマラソン国際大会。

P1040761_convert_20111017100419.jpg

↓久々のポチ♪♪
P1040763_convert_20111017104337.jpg


最悪の1日の詳細です。

当日は午前0時30分に北千住駅近くのコインパーキングに駐車。仮眠。
午前7時起床。

車から降りた瞬間「蒸し暑い」。

朝ごはん食べて、大会会場へ。

参加賞とプログラムをもらい、アップ。

↓受付開始直後。まだ人もまばら。
P1040766_convert_20111017110828.jpg


アップでゆっくりと走っていたにもかかわらず、お腹全体が痛む。
胃なのか腸なのかわからない。

それにしても暑い。2kmのアップで汗だく。
この時点で嫌な予感。

↓スタート30分くらい前の会場の様子
P1040767_convert_20111017111033.jpg

P1040768_convert_20111017111237.jpg

P1040769_convert_20111017111606.jpg


10時30分スタート。

入りの1kmが3'51。
多少ごちゃついたわりにはかなり速い。

ガチならこのペースで押し通すんだけど、今回は目的が違ったので、いったんペースダウン。

次の1kmで4'03。

いい感じで落ちてくれたんだけど、お腹が痛い。全体が痛い。

様子見もかねて、ペース維持。

5kmくらいで痛みがなくなったと思ったら、次は下腹部だけが痛む。
けど、普通に走れるほどの痛み。

10kmまでは4分1桁台のラップ。

暑さのせいもあり、発汗量は半端ない。

で、異変に気づいたのは7kmくらい。
4分台のラップを3分50秒台に上げようと思い、ペースアップしたつもりが、タイムは変わらず。

10kmの折り返し直前では足が動かなくなってくる。

11kmのラップが確か4'20くらい。
12kmで4'44。

頑張ってもタイムは極端に落ちる一方。

発汗量はさらに増える。

あきらかに熱中症。

で、戦意喪失。

残り9kmは、熱中症がひどくならないようにゆっくり走り、ラップも5分20~40秒台。

必死のパッチでなんとかゴール。

1時間36分くらい。


ゴール後は、意識はしっかりしているも、汗は引かず、頭痛もしてたから、手荷物だけ受け取って、そそくさとパーキングへ。


そしてここでついにやらかした!!

着替えの途中、ガーミンを車のワイパー付近に置いておいたのを忘れてしまって、着替え終わってそのまま車発進。

気づいたのが帰宅後、バタンキューでベットに横になった瞬間。

「そういえばガーミンどうした??」

けど、時はすでに遅し。

車に戻ってワイパー付近を見てみるも、あるはずもない。

念のため車の中隅々探したけどない。

モノがモノだけに、万が一コインパーキングに落ちてるかもしれないと思い。

疲弊しきった状態で再度80km離れた北千住のパーキングへ。

けど、なかった。。。

一応交番で遺失物届けだけ出して帰ってきたけど、2度目の帰宅時は、もう半分死にかけ。。。

こんな悲惨な思いしたのは、マラソン始めて初めてだし、マラソンを除いてもここ数年で記憶なし。

ホント最悪の1日だった。


タートルマラソン、去年も後半撃沈して、今年は熱中症。。。

もう出ない。。。

トラウマになった。

てか、荒川なんて嫌い。
2度と行きたくない。


ちなみに、ニュースになってたで!!

タートルマラソン熱中症のニュース
.
.
.
.
.
2011/10/15(土)
明日はタートルマラソン国際大会。

去年はタートルマラソン「全国大会」だったけど、今年は40回の記念大会だから、「国際大会」らしい。

去年のレポはこちら


今朝の時点での体重が55,8kg。

2月の泉州国際の時よりも-2,8kg。


早速だけど、明日の作戦。

タイムも大事だけど、明日は場慣れに徹する。

その上で、自分の設定したタイムで走りきること。

自分の場合、大きな大会は2月の泉州国際以来。
気分の高たかまりは半端ない。

それはつまりは、レースでの暴走に繋がるわけで、いかに冷静さを保つことができるか。

今回はそれが重要。

で、肝心のタイムだけど、AVE4'58/kmで。

端数切捨てて、1時間24分以内。

このタイムを、楽に走りきるのが今回の目標。
ここを楽にこなせないと、大阪マラソンで2時間50分切りなんて話にならないからね。。。

感じとしては、入りは4'10/kmくらいで、最後3'50/kmくらいでフィニッシュできればいいかな。。。

不安要素は暑さ。
自分は暑さに極端に弱いから、暑さに負ければ、平気で㌔1分くらい遅くなる。
今日みたいに蒸し暑い中でのレースになれば、その可能性は大。

去年も暑さに負けて後半失速。

まあ、暑さに負けてるようじゃまだまだだけどね。。。


去年は撃沈が甚だしかったこの大会。

今年はきっちり決めておきたい。


頑張ります!



明日は、久しぶりに奴も登場予定!

そして、やっぱり新しいユニフォーム着て走るよ!!
.
.
.
.
.
2010/10/23(土)
タートルマラソン全国大会

今ごろ動画です♪♪


当日午前8時前後の会場。


同じく、午前8時前後のスタート&ゴール地点。


ハーフ・スタート1時間前の会場の様子。


ハーフ・スタート時の動画。スタートから10分経過まで。(10分までしかアップできないので)

以上、タートルマラソン動画でした♪♪
.
.
.
.
.
2010/10/18(月)
第39回タートルマラソン全国大会兼第13回バリアフリータートルマラソン大会。

初出場。

ハーフの部に参加。

この大会の特徴の一つは、健康マラソンであり、成績上位者の表彰は行わないというもの。


現地には午前1時過ぎに到着。

大会専用駐車場がないので、荒川の河川敷近くの時間貸パーキングへ駐車後、仮眠。

7時に起床。

散歩したり、朝ご飯食べたりして、8時過ぎにメイン会場の虹の広場のゴール付近に、レジャーシート敷いて陣取る。
既にかなりの人が場所取りをしている。

P1030245_convert_20101018095247.jpg
↑午前8時前。会場全体。

P1030244_convert_20101018094530.jpg


P1030238_convert_20101018093015.jpg
↑スタート方向から。

P1030239_convert_20101018093900.jpg
↑ゴール方向へ。

P1030249_convert_20101018101751.jpg
↑午前8時30分過ぎ。参加賞引換所。まだ人もまばら。

P1030252_convert_20101018102902.jpg
↑タートル協会のタオルを購入。200円。ちなみに、前回のタートルマラソンの参加賞Tシャツも200円で販売していました。
ゴール後に前を通ったらタオルは完売していました。200円という安さですからねww


参加賞を引き換えして、ストレッチ・アップを済ませ、午前10時30分スタート。

天候は、時より太陽が顔を出すも、おおかた曇り。
気温は23度前後。

ハーフの部の参加者は9200超。
ランナー全員がスタートアーチを通過するまで15分かかったらしい。
凄まじい数。

自分は前から5列目くらいの位置からスタート。



【スタート~5km】20'54

4'03-4'11-4'11-4'15-4'14

スタート直後の1kmが4'03。

周りに流されたのか、ハイペース。
これはまずいと思い、ペースダウン。

コースはほぼ平坦。
最初の1kmのハイペースの影響もなく、淡々と走る。


【~10km】21'10--42'04

4'18-4'17-4'16-4'13-4'06

5km~6km(記憶曖昧。間違ってたらごめんなさい)の間に堤防への上りあり。

最初の5kmに比べたら若干ペース落ちてるけど、余裕を持って走ってたので、問題はなし。

で、9km地点。

まだ余裕はあり、このままのペースを維持していけば、1時間30分切は問題ないかな、なんて思ってたんだけど、欲が出て、上手くペースに乗れれば、自己ベストも更新か!?なんて、考えが出て、一気にペースアップ。


【~15km】20'42

4'04-4'07-4'13-4'07-4'11

12km~13kmに後半の堤防への上りあり。

12km~13kmは、上りで若干タイム落ちたけど、14kmまではペースアップも順調。
むしろ、もう少し速くてもいいんじゃないかな、的な走り。

で、14km~15kmのラップが4'11。

特に問題はないと思ってましたが、これを機に徐々に異変が。。。


【~20km】21'47

4'16-4'18-4'21-4'23-4'29

15kmを過ぎたあたりから、明らかにペースが落ちてきたのがわかる。

コースは平坦なのに、ペースを上げようとしても上がらない。

呼吸も乱れ気味に。

一気にタイムが落ちなかったのが唯一の救い。

それでもタイム以上に足が前に進まなくなる。

10km~15kmのオーバーペース?
それとも、暑さ?

残り数㌔が遠く感じる。。。


【20km~ゴール】4'58

4'31-0'27

残り1kmちょっと。

1時間30分切りが微妙に。

踏ん張りたいところだけど、やはり足が前に進まず。

けど、なんとか1時間30分切りでゴール。


【トータル】1'29'38


今回の走り。

なんとか1時間30分は切れたものの、15km以降の失速に課題。

前半快調に走るも、9km~14kmの5kmで、自己ベストへの欲が出てのオーバーペースが原因か、もしくは暑さか、
後半はお決まりの失速。

10月ですが日焼けしました。
日差しは強かったです。
応援に来ていたぴよも日焼けで顔が赤くなっていました。

やらかした!とまではいかないまでも、もちろん納得がいく内容ではない。

暑さのせいにしたいけど、やっぱオーバーペースだったのかな。

スタートから4'15前後で入って、9kmからの4分1桁台のペースは少し無謀だったのか…。

仮に15kmの地点まで足を溜めて、スパートかけていたら、結果はまた違ったかも…。
もっとも、15km地点まで足を溜めれていたかどうかは、今となってはわからないけど…。


ともあれ、現状のタイムを、自分の実力だと考え、次以降の大会へトレーニングに励みたいと思います。

P1030256_convert_20101018171243.jpg

P1030260_convert_20101018174423.jpg
↑ハーフゴール後、人の波でごった返す会場。

P1030261_convert_20101018175609.jpg
↑今回の戦利品。左がタートル協会販売のタオル。右が参加賞Tシャツ。


次は11月14日・「いわい将門ハーフマラソン」

当然、上積必須。

頑張ります!!


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。


.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.