マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/09/21(火)
田沢湖マラソン!!

今回も「動画」撮ってきました♪♪

相変わらずのド素人動画ですが…。





20kmの部、スタート動画


今後もますます充実した動画を目指します♪♪



次の動画は、月例川崎マラソンを予定しています♪♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/09/20(月)
行ってきました♪♪

「第25回田沢湖マラソン」

P1030212_convert_20100920163416.jpg

自宅午前11時50分発。
田沢湖着が午後11時30分。

自宅から現地まで、高速ぶっ飛ばしても、渋滞や休憩など挟んで、12時間近くかかりました!!

到着後は車中泊。

朝起きて、受付時には雨模様も、スタート時間の10時にはなんとか雨は上がる。

20kmの部に参加。

田沢湖レイクサイドホテル前をスタートし、田沢湖湖畔を左回りに走るコース。

P1030213_convert_20100920163837.jpg


1時間40分を目標に、最前列から5列目くらいの位置からスタート。

P1030220_convert_20100920164658.jpg
↑スタート直前の様子。


【スタート~5km】22'01

特に群集にもみくちゃにされることもなくスタート。

ペースを意識しながらゆっくりめに入る。

で、最初の1kmが4'23。

㌔5分くらいでもよかったんだけど、意識的にゆっくり走ってこのタイムはナイス。

なるべくこのペースを維持していきたいと思い、同じような感覚で走る。

次の1kmが4'20。

いい感じで走れている。

その後も淡々と走り、ここまでは予想以上の出来。


【5km~10km】22'36

最初の5kmよりも30秒以上タイムが遅くなっているけど、特に気にはしない。
ペースだけを気にしてやはり淡々と走る。


【10km~15km】21'33

10km過ぎても、かなり体に余裕が。
同じようなペースでゴールまで走ってもよかったんだけど、こう調子が良いと後半頑張ろうかな、って欲がでてきて、少しペースアップ。

で、13kmを過ぎたところで、この大会の最難関。
50mの高低差を約1kmで駆け上がる難所。

実はこの上り坂、自分の中で、16km過ぎにあると思っていたので、13kmでこの上りがきたとき、3km先にまた同じような上りがあるのか!!なんてがっくりしながら必死に駆け上がる。

10km~15km、この上り区間だけ㌔4'40秒かかったものの、その他の㌔のラップは4'15前後。


【15km~20km】21'12

ラスト5km。
さっきも書いたように、16km過ぎにまた恐ろしげな上り坂がくるのか。。。
と思いながら走るも、なかなかそんな上り坂がこない。
そうこうしているうちに、残り3km。
このあたりで、難関の上りが13km過ぎの上りであったことに気づき、少し安心する。

残り5kmは上って下っての繰り返し。

残り5kmを切ったところで、とあるランナーに目をつける。

100mくらい前を走っていたので、このランナーを抜いてゴールすることを目標にする。

徐々にターゲットのランナーとの差は縮まり、残り3kmの地点で、その差30mもないくらい。
いよいよ射程圏に。

しかし、ここから差が縮まらない。
ターゲットのランナーもスパートをかけている模様。

残り1kmの地点でも差が縮まらないので、もう大勢は決したかな、なんて半分あきらめムードの中、その後ろを走っていたランナーくらいは抜いておこうと思い、残り500mくらいで頑張ってふんばる。
それがよかったのか、最後の最後でさらにダッシュがついて、ターゲットのランナーも残り200mくらいで抜き去る。

で、そのままゴール。


★トータル★1時間27分27秒。

P1030203_convert_20100920161922.jpg

P1030205_convert_20100920162900.jpg
↑大会メインステージ。

1週間前の月例南足柄マラソンでの10km撃沈。翌日にはLSD120分の予定が、100分で撃沈。

もはや20km走りきれるのかな?なんて思いながらの今回の大会参戦。

あとでコースを車で周ったんだけど、レース前半の10kmくらいまでは、ペース維持に必死で気づかなかったけど、
上り一辺倒。キツイ上りではなかったけど、徐々に上っていっている感じ。
で、13kmに最難関の上りの後は、上り下りの繰り返し。
思い起こしてみれば、結構ハードなコース。

12時間のロングドライブの疲れもそこそこに、このコースでこれだけの結果を残せたので、予想以上のできに満足。

今の自分には㌔4分半を少し切るくらいのペースがベストなのかも。


次は月例川崎マラソンと月例湘南マラソンを挟んで、タートルマラソン全国大会。

まだ課題は山積みだけど、次へ向けてまた頑張ります♪♪

明日は田沢湖マラソン動画を配信予定♪♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/09/18(土)
田沢湖マラソン。

体重62kg台で挑みたかったんだけど、なぜかここ最近増加傾向。
今朝の時点で64kg超。

前日はいつも大食いするから、当日は65kg台も覚悟。

とにかく、今回は秋の初戦。

自分の現状の実力を確認したいところだけど、なんだか20kmを完走できるイメージが全くない。

なので、今回は無理せず、1時間40分が目標。


目標ラップ。


【~5km】24'57

【~10km】24'37-49'34

【~15km】24'37-1'14'11

【~ゴール】25'49-1'40'00


こんな感じで。

当然目標通りにいくわけではなく、死守ラップってことで。

ホントは、前半抑えて後半にスパートかけたいところだけど、後半ゴール近くでヤマ場があるみたいだから、これでよし。

天気予報では当日は雨。。。

なかなか思い通りのレースができていないのが現状だけど、ひとつひとつのレースを大事にしていきたいと思います。

頑張ります♪♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.