マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/07/31(日)
藤沢市陸上競技選手権大会。

この大会、小学生から社会人までがトラック競技・フィールド競技を競う大会。

2年連続2回目の参加。

藤沢市善行の県立体育センター陸上競技場にて。

P1040246_convert_20110731084843.jpg
P1040247_convert_20110731091130.jpg

競技場全景。

P1040248_convert_20110731091728.jpg
↑ゴール付近。


現地には15時に到着。

自分は一般男子5000mに参加。

一般男子は、高校生以上。

軽くアップして受付をすませ、最終コールが16時10分くらい。

P1040249_convert_20110731091945.jpg
↑ほとんどわからないけど、5000mコール時。

スタートは16時25分。

今回の5000mは、37人登録も、参加は27人。

みんな速そう!!

約7ヶ月ぶりのトラックレース。

とにかく、ドンケツにならないことだけを祈る。

いざ、スタート!!


【スタート~1km】3'31

とにかく周りに流されないようにマイペースで走るように心がけるも、いきなりのタイム。


【1km~2km】3'33。

ここで少しペースを落とせばよかったんだけど、調子に乗って何名かを抜く。

【2km~3km】3'37。

ここまでも何とか快調!!自己ベストを意識する。

【3km~4km】3'42。

痛恨のわき腹痛発生&前半のオーバーペース?が祟ったのか、徐々にスピードダウン。


【4km~5km】3'50。

さらにスピードダウン。
ペース維持に精一杯も、前半に抜いていったランナーにごぼう抜かれ。。。


【+α】0'28


【計】18'43。


無題

結局ビルトダウンでゴール。

タイムも、18分台というものの、ごく平凡。


オーバーペースで、修正できないまま突っ込む形となる、自分の悪い癖が出てしまった。

久しぶりの本気レースに少々気分が高ぶったのか、最初の1kmでいきなりの3'31/km。
次の1kmで修正すればよかったものが、調子に乗ってペース維持。
その結果、3km以降の失速の原因に。
さらに思わぬところで腹痛が。。。
久しぶりに刺激入れすぎたから体がびっくりしたのか。。。

思い起こせば、1km~2kmで抜いていったランナーも、最初の1kmのペースが速かったので、修正でタイムを落としただけだったんじゃないかな。
自分だけ張り切って調子こいて抜いていった結果、最後の1kmで抜かれまくり。

ドンケツは免れたものの、後ろには3,4人しかいなかった。

つまり、27人中23、24位くらい。

とは言うものの、去年と比べると2分以上もタイムは縮まった。
まあ、今年のほうが天候良かったからね。。。
当然といえば当然。

今回は、レース運びに課題を残す形となったけど、当然、秋の本番までには修正要。

だけど、悪い癖ってなかなか治らないね。。。。


P1040253_convert_20110731092139.jpg

今回の冊子。

P1040254_convert_20110731092338.jpg

前回の冊子。

回数が違うだけ!!

P1040256_convert_20110731092817.jpg
↑今回の裏表紙。

P1040255_convert_20110731092522.jpg

前回の裏表紙。

ほとんど一緒!!!!

お値段500円!!
.
.
.
.
.
2010/08/01(日)
行ってきました!!

第60回藤沢市陸上競技選手権大会。

7/31・8/1の2日間の開催。

P1020733_convert_20100801180005.jpg
↑大会の冊子。なんと500円で販売していました!!

P1020738_convert_20100801182428.jpg
P1020741_convert_20100801182912.jpg
↑陸上競技場全景。

●7/31(5000m)

県立体育センターには15時に到着。
アップを済ませ、15時30分、受付完了。

P1020737_convert_20100801181445.jpg
↑到着時、中学3年男子の100m決勝が行われていました。

16時にスタート地点で出場者のコール。

P1020747_convert_20100801183131.jpg
↑5000mのコールの様子。

出場者は30人。
周り見ると、ランシャツ・ランパンのいかにも速そうなランナーがずらり。

スパッツスタイルは自分とあと2人だけ。

まあ、ランシャツ・ランパンだから速いっていうわけでもないし…。

気にしない。。。

そうこうしているうちに16時15分。

5000m。スタート。

P1020754_convert_20100801183938.jpg
↑スタート直前の5000m。

400mのトラック12周半。

はい!!いきなり後方2番手に。。。

みんな速い!!速すぎ!!

自分のペースで走ろうにも、チンタラ走ってたらアッと言うまにドンドン離されていく。
とりあえず、自分の前を走るランナーに必死に喰らいつく。

それも4周目くらいまで。完全にペースオーバーで徐々に離されていく。
そのうち、最後方のランナーにも抜かれビリに!!

こりゃダメだ!!と思いながらも懸命に走る。

トップに何周抜かれたでしょうか。

周回の表示もトップを基準にしているので、自分が何周したか曖昧に…。

たぶん残り2周の時点で、ずいぶん前を走っていたランナーが急に失速した模様。
なんとかこのランナーを抜き、最下位脱出。

後ろを見ると、28位のランナーが猛追。28位のランナーにも周回遅れか!!と思ったら、抜かれる直前に28位のランナー、ゴール。
この時点で、自分が残り1周だということを確認。

最後は気力を振り絞りゴール。

21分5秒。

タイムは、スタート直後、周りの速いペースにつられてオーバーペースになったものの、練習不足にしては、まあこんなところでしょう…。

順位は、30人中29位。まあこれは仕方なし。
周りが速すぎでした。。。

●8/1(1500m)

体育センターには8時過ぎには到着。

P1020766_convert_20100801184600.jpg
↑陸上競技場の観覧席。

P1020767_convert_20100801185253.jpg
↑観覧席。朝イチなので観客もまばら。

アップして9時に受付終了。

9時40分。出場者のコール。

今日の1500m。自分の出場する1組は13人。

参加者一覧を見てみると、高校生や大学生ばかり。。。

こりゃビリ確定だわ。。。
なんて思っているうちにスタート。

トラック300mと3周。

はい!!みなさん速すぎ!!
いきなりダッシュですか!?みたいな感じ。

当然、いきなり最後方。

マイペースで行きたいところでしたが、そうも言ってられません。
ひとつ前のランナーに喰らいつく。

1周目・72秒。

速い!!㌔3分ペース。

最後方の自分がこのペース。いったい他のランナーはどれだけのペースなんだ!!

けど、この時点でもうバテバテ。。。

ひとつ前のランナーにもついていけず…。

2周目タイム計測し忘れで、3周目通過した時点で3分57秒。

で、ゴールまでの300mが1分13秒。

結果。5分10秒。

13人中13位。最下位でした!!


1周目の72秒が速すぎました。。。
けど、仕方なし。
昨日同様、マイペースで走ってたら、どんだけ離されるかわかったもんじゃない。
必死に喰らいついての撃沈。

まあ、撃沈しすぎですが…。

12位のランナーが10mくらい前にいたので、スタートからマイペースで走り切ったら、ひょっとしら1人くらいは負かしていたかもしれません…。
まあ、結果論ですが…。


◆2日間にわたり参加した、藤沢市陸上競技選手権大会。

結果、5000m・1500mともに惨敗に終わりましたが、初めてのトラック競技。
最初はトラックをグルグル辛そう、と思いましたが、意外にそんなことはなく、楽しむことができました。
惨敗したのに楽しんだ、ってのもおかしな話ですが…。

トラック競技。今度はしっかりトレーニングを積んで、また参加したいです。


ちなみに、2日目はぴよにビデオカメラでレースを撮影してもらったのですが、初めて自分の走り見ましたが、なんか猫背。
歩幅も他のランナーに比べたら短いような…。
歩幅はともかく、猫背をなんとかしないと…。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/07/31(土)
第60回藤沢市陸上競技選手権大会。

とりあえず1日目・5000mの速報。

結果・21分5秒。

予想通りのヘタレな結果。

けど、驚くべきはその順位。

30人中29位!!

しかも、28位のランナーにあやうく周回遅れの大差!!

ちなみに、最下位のランナーとは200mくらいの差。

詳細は、明日の1500mの結果と同時に報告します!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/07/30(金)
富士登山競走から8日。

明日と明後日は、第60回藤沢市陸上競技選手権大会。

明日(土曜日)に5000m、明後日(日曜日)に1500mに出場します。

この大会、藤沢市の陸協に登録していることが出場資格要件。

明日は朝の9時から、中学女子の100mハードルを皮切りに、自分が出場する5000mは16時15分スタート。

明後日は9時50分から1500m。
1500mに関しては、2組に分かれ予選が行われ、2組のタイム上位15名で12時35分から決勝があります。
まあ予選落ちでしょうけど…。

そういうこともあり、休養中ではありますが、昨日今日と軽くjog。
しかも会社から帰宅後の夜ラン。

昨日は富士登山競走以来のラン。
6日ぶりにしては割と体は動いた感じ。

今日も同じく割と体は動いた感じ。

初めてのトラック競技なんで、楽しみたいところですが、陸協の記録会だけに、速い人だらけの感が…。

ろくにトレーニングもしていないので、たいした記録は出せないでしょうが、とりあえず、頑張ってきます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります
.
.
.
.
.
2010/06/21(月)
7月31日と8月1日の2日間にわたって行われる、「第60回藤沢市陸上競技選手権大会兼藤沢市民総合体育大会」にエントリーしました。

小学生・中学生・一般(高校生以上)と、幅広い年代で行われるこの大会。

1日目の7月31日に「5000m」
2日目の8月1日に「1500m」

県立体育センター陸上競技場での開催。

もちろん5000mや1500m以外にも100m・200m・400m・800mや走り幅跳び・走り高跳び・円盤投げ・砲丸投げなど、これ以外にも種目はたくさん。
名前の通り、藤沢市の体育大会ですね。

真夏の大会。
メインは2日目の「1500m」
1日目の「5000m」は真夏ですからね。ベストタイムは難しそう。

てか、1500mにしても5000mにしてもレベル高そう。

けど、初めてのトラック競技。
今から楽しみです♪♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.