マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/09/09(木)
第26回日本最北端平和マラソン大会の動画です♪♪

初の屋外での動画で、かな~り微妙です!!

↓静止画に音声のみ入ったような動画。


↓コース紹介の動画。
ワンウェイのうえ、平坦でまっすぐなので、こちらもかなり微妙。。。
しかもいきなり噛んでるし。。。


ということで、まだまだ未熟ではありますが、これからもドンドン動画アップしていきたいと思います♪♪
.
.
.
.
.
2010/09/08(水)
行ってきました!!

稚内!!

日本最北端平和マラソン大会!!

P1030087_convert_20100908204712.jpg
↑スタート地点。稚内市役所前

一般男子5kmの部に参加。

結果から言うと、なんと3位入賞しました!!

月例マラソンを除いて、初の入賞!!

最北端まで行った甲斐がありました!!!


それでは詳細を。

当日、受付は8時30分から9時30分まで。

宿泊していたホテルから受付会場までは徒歩5分。

8時過ぎにホテルを出て、8時15分には現地着。

受付を済ませたところで、いきなりの雨。
しかもかなり強い雨。

近くにいた、大会役員が、「このままでは中止だね」「この雨で走らせるわけにはいかんだろう」
なんて話している声が…。

ここまで来て中止は勘弁!!

なんて思っていたら、雨はやんでくれて、なんとか大会は開催されることに。。。

聖火ランナー登場で開会式がはじまり、役員の挨拶、そして選手宣誓。

P1030084_convert_20100908202103.jpg
↑聖火ランナー。 

P1030086_convert_20100908204448.jpg
↑選手宣誓。

開会式が終わってすぐの10時に8kmの部がスタート。

その5分後、10時5分に5kmの部がスタート。

5kmも、一般男女と中学生が同時スタートで、その後に少し遅れて小学生5・6年の5kmの部がスタート。

一般男女と中学生合わせても5,60人程度。

自分は最前列からのスタート。

コースはいたって平坦なワンウェイコース。

5km先にある、ノシャップ運動公園がゴール。

スタートから1kmは、周りに惑わされることなく走るも、3'38。

あらら、また速いわ。。。

で、少し意識的にペースダウン。


1km~2km、3'49。

ここはこんなもんでしょう。


2km~3km、3'55。

淡々と走る。このあたりまでは一般男子で2位に付けていましたが、1人抜かれて3位に後退。


3km~4km、3'58 。

ここも淡々と走るが、2位との差は20m前後。
なかなか縮まらず。
というか、2位にランナー、後ろ気にしすぎ!!
30秒に1回くらいは後ろ振り向いて、後方ランナーを確認!!


4km~5km、4'00

で、そのままゴール間近。


5km~ゴール、1'24。

結局、2位との差は縮まらず、若干開いてゴール。


トータル・20'46。

P1030092_convert_20100908205201.jpg
↑ノシャップ運動公園、ソフトボール場。

P1030098_convert_20100908205338.jpg
↑ゴール地点。

20'46とはいうものの、ガーミンで計測したところ、5,34kmでした。

ので、5km換算すると、19'22となりますが、主催者が5kmと謳っている以上、今回の記録はあくまで、20'46です。

表彰式&閉会式は、稚内市総合体育館で。

P1030099_convert_20100908205541.jpg
↑表彰式の様子(親子の部)

P1030200_convert_20100908210258.jpg
↑銅メダル(表)

P1030199_convert_20100908210048.jpg
↑銅メダル(裏)


今回は、わりとイーブンペースで走れました。
けど、後半若干失速したのは課題。

フラットなコースだったので、20分切りを目指したかったのですが、今はこんなところでしょう。

今後は距離を伸ばしていって、秋に向けてさらに調子を上げていきたいと思います♪♪

明日は、出来の悪い動画を配信予定♪♪
お楽しみに♪
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.