マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/11/10(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


それでは早速いわい将門ハーフマラソンのレポでも。。。


辻堂駅5時30分の始発電車で、つくばエクスプレスと守谷駅から大会のバスを乗り継いで、現地着が7時30分。

会場の更衣室になってる体育館はすでに満員で陣取るスペースなし。

仕方なしにゴール地点の競技場外の芝生で着替える。

ズラも装着(笑)

特にやることもないから、早めに荷物を預けて、9時前にはスタート地点へ。

ここでもやることないから、無駄にウロウロ。

普通のカッコやったら問題ないんやけど、金髪にまっピンクのウエア。

周りからジロジロ見られる羽目に。。。

そうこうしてるうちに9時30分。

交通規制がかかって整列開始。

ガンガン飛ばすつもりはなかったから、「1時間30分以内」のエリアの中団へ。

スタートちょっと前に雨が降ってきて、ズラが濡れて気になる。。。

月例湘南のタイムとか、疲労感を考えて、目標タイムは90分切り。

レースプランは単純。

前半抑えて、後半に爆発させる。

9時30分。スタート。

まずラップ。
iwai.jpg

スタートロスは約20秒。

スタートラインを越えた後も、ゆっくりめやけど、大した渋滞もなく淡々と進む。

初速1kmが4'51。

まあこんなもん。

ただ次の1kmで4'10まだ上がったもんやから、ペースダウンを試みる。

3kmが4’18。

多少はダウンしたものの、まだ落とす必要あり。

4km→4'16。

5km→4'23。

ペースを落とし切ったとまではいけへんけど、楽に走れてる。

5km以降はアンヨと相談しながら徐々にペースアップ。


中間点のラップが45分38秒。

90分切りにプラス30秒強換算も、まあ、何とかなるんちゃうかな??って感じ。


10km過ぎてからはキロ4前後のラップ。

この辺りは快走。

まだまだ余裕。

行きたがるアンヨを抑えて走る。

あとはどのタイミングでギアをもう一段上げるか。

で、残り5kmの地点でギアチェンジ。

ラップ的にはそんなに速くなってないけどね(笑)

さすがに息は多少上がってきたけど、前を走るランナーをひとりひとり拾っていく感じで頑張ってみる。

最後1kmは下りも手伝ってkm/3'43。

競技場に入って、ダートのトラック。

雨でぬかるんでベチョベチョ。

ぬかるみに足を取られてズッコケそうになったけど、なんとか踏ん張れた(笑)

大きく手を広げてゴール!!


1時間27分09秒。


タイムは平凡やけど、4月の長野マラソンから始まり、富士登山競走、10月11月の月例湘南。

ろくなレースできてなかったから、久しぶりの会心のレースできて嬉しかった。


今回のレースでお会いした(すれ違った(笑))知ってるランナーさん。

rioさん(初対面)。怪盗さん。ヒロダディさん。

お疲れ様でした♪


さて、中1週開けて、いよいよつくばマラソン。


気ぃ抜いてる間ないで!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/11/09(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


いわい将門ハーフマラソン。

完走しました!


1時間27分09秒


まあ、納得のいくレースができたと思います。

小雨が降ってたけど、小雨よりも、ズラの前髪が気になって仕方なかった!!

つくばへの弾みにもなったと思います!!

詳細は後日。。。

.
.
.
.
.
2010/11/16(火)
いわい将門ハーフマラソン。

動画です♪♪



↑ポチ動画。朝早いのでまだ準備中ですが…。


↑スタート地点動画。有森さんとDJさんの声が大きいです!!


↑ハーフスタート時動画。「レッツゴー坂東!!」と有森さんの奇声。



あくまで、素人の動画なんで。。。あしからず。。。

以上、いわい将門ハーフマラソン動画でした♪♪


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/11/15(月)
坂東市いわい将門ハーフマラソン

初出場。

ハーフの部に参加。


いつものように、前日夜到着で、車中泊。

当日午前6時起床。

P1030276_convert_20101115091651.jpg

P1030273_convert_20101115090957.jpg


天候は曇り。
絶好のコンディション。


P1030285_convert_20101115092951.jpg

P1030282_convert_20101115092053.jpg


受付・アップを済ませ午前10時スタート。

いつものように、前から5列目くらいの位置からスタート。


P1030286_convert_20101115093321.jpg
↑スタート直前。


【スタート~5km】20'36

4'03-4'06-4'05-4'07-4'15

スタート直後の1kmが4'03。
タートルと同じタイム。

お決まりのスタート直後のハイペース。
次の1kmでペース落とそうと、ゆっくり走ったつもりが、落ちきれず4'06。

自分の場合、ギアをしっかりを落とさないと、落としたつもりではタイムは落ちない。
今回はギアはそのままで、落としたつもりで走っていたので、タイムが落ちていないのはだいたい予想はできてた。

2~3kmでも、やっぱりゆっくり走ったつもりだったけど、ギアを落としきれていなかったので、タイムは4'05。

こうなったら、このペースで行くしかないか!ってことで、腹をくくる。

4~5kmの4'15は、前を走るランナーを無理に追い抜かず、後ろにくっついて走った結果。
タイム見て、すぐに追い抜く。


【~10km】20'29

4'05-4'07-4'05-4'08-4'03

ペースも落ち着き、いよいよ9km地点。
頭をよぎったのが、このままでも1時間28分は切れるのでは?ということ。

ここまでのペースが予想以上に速かったので、少しペースアップにも躊躇する。
けど、少しだけペースアップ。


【~15km】19'55

3'54-3'59-4'00-4'02-4'00

10~11kmで、ついに㌔4分切り。

やばい!!と思いつつも、このペースで押し通すしかない!!3km地点同様、もう一度腹をくくる。

10km以降は、前半飛ばしすぎていたランナーを次々追い抜く。
それはそれで気持ちいい。


【~20km】20'09

4'00-3'57-3'58-4'03-4'11

15km過ぎても、意外に淡々と走れました。
けど、ここまでくると、周りも同じようなペースなので、なかなか追い抜けない。
で、19~20kmのゴール間近のいちばんしんどいところで、気持ちが途切れかける。


【~ゴール】4'45

3'59-0'46

最後1kmちょっと、途切れかけた気持ちにもう一度渇を入れる。

で、なんとか無事ゴール!!


【トータル】1'25'53

自己ベスト更新!!

P1030298_convert_20101115093829.jpg


今回の走り。

スタートから飛ばしすぎ?にもかかわらず、なんとかほぼ同じペースでレース全体ををすすめる事ができました。
けど、前半、もう少し速くてもいけるかな、なんてところもあり。
まあ、これ以上速いと、㌔4分切ってしまいますが…。
ラストも、まだ余力はあった感じ。
今の時点の実力でも、まだ上積みはできそう。

前回のタートルマラソンでは、4分1桁台のペースは無謀かと思いきや、今回は全く問題なし。
自己ベストで26分切りを達成。

次からはハーフでは㌔4分切りが命題となる。


自己ベスト更新は、湘南国際(ハーフ)にとっておきたかったけど、今回の成績を上回ることができるよう、これからもトレーニングを続けていきます!

P1030302_convert_20101115094440.jpg
↑仮装部門の表彰。

P1030304_convert_20101115094821.jpg
↑ホノルルマラソン抽選会。


P1030315_convert_20101115095134.jpg
↑大会後は、平将門祭りを見物。

P1030333_convert_20101115100907.jpg
↑今回の戦利品。


次は12月5日「奈良マラソン(フル)」。

頑張ります♪♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/11/14(日)
無事ゴールしました!

いわい将門ハーフマラソン。


結果
1時間25分53秒。


自己ベスト更新です。

報告まで。
詳細はまた明日。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.