マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2017/03/03(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


水曜日恒例のインターバル走は、雨で翌日木曜日にシフト。

いつものコースにて1000m×3本。

雨上がりで風もなく絶好の?インターバル走日和。

にもかかわらず、アップジョグの時点でバンカーノック気味。

ヘロヘロ気味をおして1本目。

2日間オフしたおかげか、足は軽いけど、やっぱりバンカーノックの影響で足がもつれる(笑)

エネルギー切れを心配しつつも何とか1本目終了。

2本目もスタート直後に足がもつれながらも、ヒーヒー言いながら終了。

2本目終わって緩走の間も、足もとがおぼつかずに半分フラフラ。

3本目はエネルギー切れ目前も、最後の力を振り絞って終了。

結果

1本目→3'53

2本目→3'46

3本目→3'44

AVE・km/3'47



ハンガーノックでエネルギー切れ直前も、まあ何とか形にはなったかな。

来週のインターバル走は、全力で3本頑張ってみようと思う。

ハンガーノック対策もせんとね(笑)


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2017/02/23(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


風強いし、ゆとりの森マラソンの疲労も抜け切れてないから、今週はなしにしようかと思ったけど、できへんほどでもなかったから、やってみた。

1000m×3本。

緩走は80秒で。


結果

1本目→3'56

2本目→3'53

3本目→3'47

AVE・km/3'52



前回とほぼおんなじ。

まあ、前回よりか少しは力抜いて走れたかな。

ゆとりの森マラソンの時のAVEがkm/3'48なんで、なんとも微妙やけど(笑)

レースのおかげか、足は軽かった。

インターバル走は、片道500mを往復。

往路350m~450mで上り。
逆に、復路550m~650mが下りのアップダウンのあるコース。

上りで若干足が止まりかけた感があったから、この上り区間をどう走るかが、この場所でのインターバル走の課題かな。


何度も言うが、続けてナンボのインターバル。

無理な設定はケガのもと。

ギリギリの線で続けます!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2017/02/16(木)

まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


先週の水曜日に引き続いてのインターバル走。

1000m×3本。

2年ぶりの先週のインターバルは抑え気味やったから、今回は前回よりもちょっと負荷を高めに。

とは言うものの、前回同様5本やるつもりで3本の感覚で。

いざスタート。

1本目の100m走った時点で「ああ、ペース速いな」と。

多少ペースを調整してみたものの、イマイチ感覚が掴めず1本目終了。

緩走は80秒。

前回も書いたけど、エプソンのGPSはインターバル走の時のタイムが確認ができへん。

まあ、感覚的にキロ4は切ってるかな。って感じ。

2本目3本目もおんなじような感覚で。

終わってみれは、3本でけっこういっぱいいっぱい。やれてもあと1本。5本やりきれる負荷やなかった(笑)

帰宅後、タイム確認

1本目→3‘52

2本目→3‘53

3本目→3‘45

AVE・km/3’50


やっぱり速かった。

前回と比べたら、AVEでキロ15秒も速い。

AVEでkm/4’00くらいを目指してたから完全にペースオーバーやね。

ただ、ここまで上げて、次回以降設定を下げるのもアレやから、当面はペースオーバーって感じがなくなるまでこのタイムで続けよ。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2017/02/09(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


いつまでもジョグばっかりもしてられへんので、ポイント練習を再開することにした。

まずは、インターバル走。

1000m×3本。


2015年3月22日以来、約2年ぶりのひとりでの1000mインターバル走。

最近の自分のラン事情を考えたら、3本キロ4が妥当かなと。。。

感覚としては、5本するつもりのことろを3本で終了する感じ。

要は余力は残してってところかな。

あと、いちばん気をつけるのが、3本を平均的にうまくまとめること。

どういうことかと言うと、5本の感覚で3本で終わるわけやから、当然3本目なんかは余力ある。

最後は全力を出し切ってで終わりたいところやけど、3本を頑張ってタイムが突出したら、次にインターバル走やる時の判断基準がわからんようになる。

3本目のタイムのせいで、その回のインターバル走の平均タイムが上がったら、次の回のインターバル走の設定タイムがしんどくなるからね。

インターバル走は定期的に続けてナンボ。

しんどくなりすぎたら続かへんのはわかってるしね。


前置きはそのくらいにして。

アップジョグ3kmの後、張り切って開始。

間の緩走は80秒で。

今となっては、ジョグより速いペースで走るの数ヶ月に1度くらい(笑)

インターバル走なるペースがまったくわからへん!!

とにかくギリギリ楽やないペースで走る。

ちなみに、エプソンのインターバル走の機能、都度ラップタイムが確認できへんのが難点。

1本目が終わっても、タイムわからず(笑)

80秒置いて2本目。

1本目よりもスタートダッシュはついた感じ。

ただ、1本目同様ギリギリ楽やないペースを維持。

2本目も終わって3本目。

5本やる感じでの3本目やから、当然余力はあるけど、そこは出しきらずに終了。

帰ってから記録をアップ。


1本目→4'09

2本目→4'05

3本目→4'00

AVE4'04


キロ4は切れてるかな?って思ったけど、そう甘くはなかった(笑)

余力残して走れたことは走れたけど、ちょっと自重し過ぎたかな。


次はもうちょい頑張って、AVE4'00切るくらいでやりたい。


何度も言うけど、定期的に続けるのが大事。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2015/10/17(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


どうでもええんやけど。。。

「昼間ライト点灯中」の車、最近あんまり見かけんようになったな。

一時期はあっちこっちで見かけたんやけどね。。。

下手したらライトつけっぱなしで放置するからかな??

まあ、ほんまどうでもええけど。。。


今日は深夜2時からLSDの予定も、起きたら雨。

やむなく録画してた相棒を見る。

その後午前中に時間ができたんで。。。


今日は海老名総合公園の陸上競技場に殴り込み!






インターバル走で大暴れ!

のつもりが、ヘタレてもうて。。。

1000m×3本か400m×5~10本。

どっちにするか迷ったけど、1周400mのトラック。

周回を考えながら走るのめんどいから、わかりやすい400m×5~10本で。

緩走は400m。


結果。

①80秒(km/3'20)

②79秒(km/3'20)

③78秒(km/3'15)

④77秒(km/3'15)

⑤76秒(km/3'10)

⑥78秒(km/3'20)

以上6本で終了!


とにかく最低5本は走れるスピードでスタート。

余裕があったのは2本目までかな。

とは言うものの、5本目までは1本ごとに1秒づつタイムは短縮。

6本目で後退してそこで終了。


午後からの予定行動を放棄したら、あと2本。

死ぬつもりで走ったらさらに2本。

走れたな。

まあ、予定行動を放棄するわけにもいかへんし、死ぬつもりもなかったから、6本でやんぴ。

けど、あと1本は頑張れたかな。

あと1本できへんかったのが今回の反省点。


競技場の隣には公園もあって、親子連れでも楽しめる♪




また行こ!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.