マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/12/15(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


藤沢市長距離記録会。

5000m。

今回は市民ランナーの参加が少なく、ほぼ高校生(笑)

会場入りすると、3000mやってた。

3000mにいたっては、市民ランナーの参加者はなしで、高校生の記録会みたいな感じ。

○○先輩ファイト!

なんて激励?を横目に、部員同士でひっそりアップ。

そうこうしてるうちに、5000m1組目がスタート。

トップの入りの1000mがkm/2'59。

はえ~。なんて思いながら1組目を走る部員H氏を応援。

1組目が終わって、いよいよ2組目。


2組目。

遅い組とは言うものの、見渡したら、高校生と速そうな市民ランナーさん。

ああ。

走る前からどう見てもビリ確定な感じ。

部員K氏と、マイペースでいきましょう、と声を掛け合い、スタート。

目標は1周96秒ペースで、20分カット。

予想通りスタート直後からキッチリ最後方。

ラップ(1周400mごと)


1周目。
90秒は切ると思ってたけど、85秒はちょっとアレした感じや。

けど、これは仕方ない。

スタート直後から最後方。

ちょっとでも前に食らい付きたくなる気持ちはわかるはず(笑)

2周目は、ペースダウンして91秒。

3周目も91秒。

この時点で、90秒前後で押し通すことに決める。

4周目以降、結局90秒は切られへんかったけど、90~92秒の間でうまくまとまった感じや。

あがり3ハロン(600m)もペースアップできたんで、良しとする。


正式タイムは

18分55秒53。

まあ俺レベルに、百分の1秒までのタイムは必要ないけど(笑)


当然、タイムには納得はしてないけど、病み上がりにしては上出来かな。


3月の春季記録会では18分20秒カットを狙う。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2015/12/12(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


藤沢市長距離記録会。

5000m。

大暴れしてきました!!

18分55秒


病後にしては上出来やと思います。


ちなみに、順位は

14位/15人中


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2011/12/18(日)
藤沢市長距離記録会。

2年連続2回目の参加。

藤沢市善行の県立体育センター陸上競技場にて。







一般男子5000mに参加。

心配だった風邪もそれほど悪化しなかったこともあり、無事に参加することができた。。。

ちなみに、今朝の体重が55,2kg。
つくばマラソン後に激増した体重もようやく戻った感じ。


参加人数31名。

ほとんどが学生。

社会人らしき人は6,7名。
そのほとんどが速そうな人ばかり。

5000m一般男子は、11時05分スタート。


スタートしてすぐに後方2番手に。

それでも落ち着いてレースを進める。

最初の1000mが3分27秒。

参考までにガーミンのラップ。

無題

スタートから1kmの距離から多少のズレが。。。

最終の5kmのズレが約200m。

そういえば、前回もガーミンで距離にズレがあったから、多分ガーミンって、競技場ぐるぐる周るのを計測するのは苦手らしい。。。

ホントは400mごとに手動でラップ取るのがいいのかもしれないけど、今のところそんな余裕はないので、自動にお任せ。。。

最初の1kmは無理せずにって感じで。
呼吸はそれほど乱れず。

1km~2kmも同じようなペースで無理せずに。。。

2kmでスパートかけるか、3kmでスパートかけるか迷ったけど、3kmにする。

2km~3kmもなるべくペース維持を心がける。

3kmになって、ようやくスパートと思いきや、さすがにスピードもいっぱいいっぱいなだけあって、思うようにペースは上げられず。。。
呼吸も苦しいとまではいかないけど、ハーハー言ってる感じ。

ラスト1km。
ここまできたら、必死のぱっち。

とにかく前へ前へ必死に頑張る。

ガーミン上では5kmも、残りは200m。

最後まで諦めず、ゴール。


17分51秒。

頑張ったおかげもあり、自己ベスト更新。

最初は後方2番手も、4人学生を追い抜いて、順位は26番だと思う。

去年より34秒タイム更新。

なにより17分台を出せたことが良かった。。。


次は5月に足柄大橋金太郎マラソンでロードの5kmの本命レースがあるので、それまでには何とか17分台前半で走れるようにしたい。。。

インターバル頑張るしかないね。。。

頑張る!!
.
.
.
.
.
2010/12/19(日)
藤沢市長距離記録会。

初参加。

藤沢市善行にある、県立体育センター陸上競技場にて。

トラックレースは、夏の陸上競技選手権大会以来。

あの時は富士登山競走惨敗後で、ほとんどトレーニングなしで参加した結果、5000mは21'05。

とても納得のいく内容ではなかった。

で、今回はトレーニングもバッチリ積み、気候も申し分なし。
当然18'55の自己ベスト更新狙い。

午前9時に受付を済ませ、ストレッチ・アップ。

10時から順に一般女子3000m。中学男子3000m1組、2組、3組と開始。

最後に一般男子5000m。

全員で30名程度。
周りは、ほぼ高校生・大学生。市民ランナーっぽい人は自分を含め4人。

待ちに待って、11時30分、スタート。

いきなり最後方からのスタートも、あせらず、マイペース。

【スタート~1km】3'39。

最後方スタートも、自分自身では、少し速いかな、って感じはしたけど、良いペース。

【1km~2km】3'48。

最初の1kmで少し速いかな、って感じたので、ペースダウン。
これくらいの速さになると、意識して落とさなくても、少し気を緩めるだけで勝手に落ちてくれる。

【2km~3km】3'43。

感じとしては、1km~2kmまでと同じペース感覚。

【3km~4km】3'36

3kmの時点で余力があったので、少しペースアップ。
多少キツくなってきたけど、意外に快調。

【4km~5km】3'39

最後1kmも、3km~4kmまでと同じペースで。
さらにペースアップしたかったけど、これ以上速いペースになると、1kmですらペース維持できるか心配だったので、そのままのペースでゴール。


【トータル】18'25。


5000m=5kmの自己ベスト更新!!

今回は当然キツかったけど、終始快調に走れたのが良かった。
自己ベスト更新できるときって、こんなもんなのかな。。。

5kmのレースと言えど、最初の2kmのタイムだと、いつもは2km以降撃沈していたけど、今回は撃沈するどころか、快調に走れたって言うことは、多少は走力も上がってきたのかな。

当分5kmのレースはないけど、次は17分台目指して頑張ります!!

※自己ベストの欄は、ロード(5km)とトラック(5000m)に分けているので、ロードの5kmの自己ベストは18'55のままです。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.