マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/01/09(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


新年恒例。

神田明神、寒中禊がまん会に参加してきた!

ステテコ一丁で、水を被って身を清める行事。

5年連続5回目の参加。

詳しくは過去のこの記事がわかりやすい。

手抜きかい!!


今年は例年になく暖かったんで、身体の負担もハンパない、とまではいかんかった(笑)

それでもかなり寒い冷たいのは言うまでもない。

参加者は36名。
いつもより少なめ?


張りきって身を清めてきた!


さあ、これで今年は安泰?や(笑)




おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2015/01/10(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日は年に1度の神田明神、寒中みそぎ。

無事に終わりました。

これで何とか去年の暮れから続く厄は洗い流れてくれたかな。。。

詳しくは後日。

たぶん(笑)


ということで、散々参加の可否を迷ってた新春マラソン。

参加することにしました。


まあ、当然本調子やないので、無理のないペースで完走が目標。

今のところ、キロ5で2時間30分でゴールできれば御の字かな。。。


とにかく、復活への道筋だけでも掴みたい。

明日はピンクは封印して、地味めのウェアで走ります!!

頑張ってきます!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/11(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


神田明神「だいこく祭・寒中禊がまん会」

参加してきたよ!


足の裏めちゃくちゃ冷たくて痛かった!

感覚なくなったもんね。


詳細レポは後日。


とりあえず、今日のNHK総合・18時45分~53分の首都圏ニュースでやるらしい。

必見やね!

首都圏以外は??

知らん!

アホ

これって速報記事出す意味あんの??

( ; ゜Д゜)


まあ、めちゃくちゃ疲れた!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/12/12(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


ガラケーって、「ガラパゴス携帯」の略なんやってね!

「ガラクタ携帯」の略かと思ってたのは自分だけか??

あまりにも失礼な勘違いやで!


ということで、変態は何も走る人間ばっかりやない!!

待ちに待った、あの行事の案内が来た!!

神田明神「だいこく祭・寒中禊がまん会」

2014年1月11日開催!

次で3回目の参加。



画像不鮮明やな!

マラソンやないよ!!

過去2回の関連記事はこちら

関連記事に動画もあるから、見れる人は見て♪

翌日新春マラソン(30km)大丈夫なんか??

まあそれはさておき、どんな行事かと言えば、真冬の神社の境内で、ふんどし一丁で、とっても冷っこい水に浸かりながら、頭から氷水を被る行事!

女性は水着の上から白装束を身につけます。

神田明神いわく、行事やなくて修行らしい。

今年の終わり際の集合写真。

P1060758_convert_20130113222159.jpg

氷水被るだけやなくて、ふんどし一丁&裸足で境内1周したりもするよ!

裸足ランやね!

足の裏、突き刺さるように痛いけど(笑)

修行が終わった後は、体の中の穢れもなくなって、生まれ変われること間違いなしやで!

興味ある方は神田明神に問い合わせてみてください!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/01/13(日)
神田明神・だいこく祭「寒中禊がまん会」に参加してきました。

参加者は50名弱。女性8名。

8時30分集合。

10時開始。


以下流れ。

社殿前にて修祓(お祓いを受ける)・大祓詞奏上(奈良時代から続く詞の読み上げ)・拝礼。

境内を駆け足で1周。(もちろん裸足)

禊場前にて円陣。

鳥船(とりふね)…舟を漕ぐ動作をしながら、禊の和歌を歌う。

雄健(おたけび)…神名を唱える。

雄詰(おころび)…邪気を祓う動作。

気吹(いぶき)…深呼吸。

身滌(みそぎ)…清水をかぶる。

身滌終了後、鳥船以下繰り返し。

拝礼。

一本締め。

P1060758_convert_20130113222159.jpg


がまん会終了後は、更衣室に戻り着替えを済ませ、参加者で昼食会。
その後解散。


開始前にふんどし姿になった時点で寒さで体が震える。

開始直後のお祓いを受けている段階でもう足の裏は半分感覚なし。

境内を裸足で駆け足1周が、足の裏が痛いのなんのって。。。
(心の中で)ヒーヒー言いながら走りました。
ザラザラしたアスファルトが足の裏を刺すように痛い。
そもそも感覚もなくなりかけてきているから、もうめちゃくちゃ!

身滌は、2回目の今回は体もある程度慣れたのか、初参加の時よりも楽に感じました。

とはいうものの、それでも手足の感覚はなくなるくらい冷たかったですけどね。。。

P1060761_convert_20130113222648.jpg

参加賞。
P1060762_convert_20130113222828.jpg


というわけで動画。

●修祓から拝礼まで。



●禊場前にて円陣から気吹(いぶき)まで


●身滌(みそぎ)


●身滌終了から一本締めまで


当然来年も参加予定!!
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.