マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/11/25(火)
つくばマラソン。

雑感。

まずはスタートまでの備忘録。

現地へは車で。

駐車場は時間貸しに止める。
(※大会の指定駐車場ではない)

当日は朝5時出発。

会場から約1,5km離れた天久保公園近くの時間貸し駐車場到着が7時前。

天久保公園の駐車場も含めたら付近に4つくらい時間貸しあったかな。

自分が到着したときには3つの駐車場は満車。
自分はいちばん遠い時間貸しになんとか滑り込みで入れたけど、あと5分遅かったらアウトやった。

この付近の駐車場に止めようと思ったら、6時半到着くらいが安全圏か。

なんやかんやで会場到着が8時20分。

荷物預けるだけの状態にして、トイレに直行するも、約30分待ち。

トイレを済ませ荷物を預けて、急いでAブロックへ。
ブロック到着が9時ちょうどくらい。

すでに10列以上並んでた。

十分にアップして、かつ前の方に整列したい場合は、8時には会場入り必須。


ということで、当日車で現地入りして、余裕もった行動をしたい場合は。。。

6時30分時間貸しに入庫→遅くても8時までには会場入りやね。


レースについて。

今回はブログ立ち上げ当初からの夢でもあった学ランでの参加。

当初は学ランで走るだけで十分で、タイムに関しては特に考えてなかった。

今現在の走力等を考えて、サブスリーも圏内か??なんて思って、目標に挙げてみたけど、まったくあかんかった。。。

けど、夢やった学ラン。

学ランで走っていろいろあったけど、タイムはガチウェアでも一緒やったと思う。

3時間18分が今の実力。


沿道からの声援はすごかった。

多かったのがやっぱり


「ヤンキー頑張れ!!」

「学ラン頑張れ!!」

「学生さん頑張れ!!」


ほぼこの3つやったね。

リアルなヤンキーをイメージしてたから、応援してくれてる人からもそう見えて良かった。


で、その学ラン。今後は??

今のところ、学ランでサブスリーのリベンジの予定はない。

ただ、チャレンジ富士五湖で、もしかしたら、学ランでサブテンを目指すかも。(まだエントリーしてないけど・・・)

仮に学ランでサブスリーを目指すことがあっても、次は5km、10km、ハーフと段階を踏んでいく。


そんなつくばマラソンでしたが、お会いしたランナーの皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました♪


記録はアレでしたが、楽しかったです♪



とうことで、最後に学ランを披露してみる。

というか、ブログで顔出しは初めてや!!
(プロフ画像は小さくてわかれへんしね。)








ちなみに、これらの写真はレース後。

サブスリー逃したのに、間抜けにもガッツポーズ!

撮影に協力してくれたスタッフさん。
ありがとうございました♪

ファン急増必至やね!!

ブログ村追放必至やね!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/11/24(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


つくばマラソンレースレポをサクッと。


公言通り学ランで参加♪

レース始まって。
最初にヤバイな。。。
って思ったのは5kmちょっと前。
汗の量がすごい。
自分基準で、フルで5kmの時点で汗をかくようやったら、サブスリーはほぼ不可能。
あかんか。。。
そう思いながらも、暑いのは学ラン着てるからと言い聞かせて走る。

ラップ
tukuba.jpg

レース前の詳細なプランは

初速1kmはkm/4'50で入って、1km10秒ずつビルトアップして、4kmでkm/4'20に持っていく。
5km~16kmをkm/4'15のサブスリーペースで走る。
17km~35kmをkm/4'20で走って、35kmからkm/4'00を切る猛烈な追い込みでゴールする予定やった。

実際は、初速1kmはほぼ予定通りも、2kmでkm/4'21まで上がってしまう。

3kmで若干落とすも、4kmでまた上がってしまう。

ここまできたら、ペース落とす必要ないから、ここからはkm/4'20を維持する。

けど、5km通過せんうちに汗の量がすごい。

ヤバイなと思いつつも、もうペースは落とされへん。

実際、この先km/4'20すら維持できてない。

学ランの暑さのせいか、重さのせいか、実力不足か。。。

悪戦苦闘しなかもらも、なんとかkm/4'20台を維持できたのは中間点くらいまで。

その後は徐々に落ちていく。

ペースを上げたくても体が前に出てくれへん。

しかも、運悪く又ズレも発生!

又ズレの悪化も気になって、フォームも変にがに股に(泣)

ちゃっかり30kmの壁にもハマってしまって、もはやヘロヘロ。

けどまあ、ゴールの時は学ランを大きく広げてしっかりポーズを取りながらゴールしたけどね!!

オールスポーツが楽しみや♪


3時間18分16秒


残念な結果になりましたが、途中、サブスリーが絶望的になり心が折れながらも、なんとかゴールできたのは、折り返しの際、追い越され際、声をかけてくれたランナーの皆さん、学ラン頑張れ!ヤンキー頑張れ!学生さんファイト!と声をかけてくれた沿道の皆さんのおかげです。

ありがとうございました♪






明日はつくばマラソン【雑感】


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/11/23(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


つくばマラソン。

学ランで走ってきました!!


3時間18分14秒


大口叩いてスミマセンでした!!

まんまと沈んでしまいました!!

まったく見せ場も作れませんでした。。。

まあ、今はこんなもんなのかもしれませんね。。。


詳細は後日。。。


参加された皆さん、お疲れ様でした!

応援してくれた皆さん、ありがとうございました♪


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/27(水)
まいど!!湘南辻堂陸上部♪です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます!!


オールスポーツの写真のアップは今日みたいやね。

もうアップされてるかな?

アップされたらくまなくチェックやね!!

ゴール直前の万歳はしっかり撮られてるはず!!

まあそれでも

十中八九買わへんけどね!


ということで、今日でつくばマラソンの記事は最後。

つくばマラソン【雑感】


今回はすこぶる調子が良かった。

じつはサブ50はおろか、自己ベスト更新できるんちゃうかな??

なんて淡い期待も抱いとった。。。

けどまあ、ウェアがピンクだけに甘かった!!


太もも裏側の張りはレース2,3日前からあったけど、気にはしてなかった。

この張り、レース2週間前の土日の、42km走+3時間LSDの疲れからきてるんか、4日前のインターバル走(1000m×3本)からきてるんか、それとも両方からきてるんか、よくわからへんかった。

で、前日接骨院でケアしてもらおうと思ったら、祝日で痛恨の休診。

迎えた当日もアップの時点で張りが。

テーパリング失敗か?とも思ったけど、正直そこまで走り込んでないしね。。。

そんな小さな不安を抱えながらも、それでも調子がええって信じて疑えへんかった。

けどレース中はずっと張りを気にしながら走ってて、脚の疲労も当然そこからきた。

今までは、大半が太もも前側から疲労が溜まってくることがほとんどやったから、裏側からくる疲労に試行錯誤した。

けどそのおかげで前半の暴走も免れたんやけどね。

怪我の功名というべきか。。。

結局この太もも裏側の張りから失速につながったんやけど、これも経験。

今後のレースに活かせるはず!


スタート前の割り込みはどこも一緒やね。

今回も「久しぶり~!」「お疲れ~!」なんて言って図々しく割り込んでくるランナーが数名。

「お疲れ~!!」って言って割り込んできたランナーが例に漏れずドカドカと足踏んでいって無視するもんやから

「まだ疲れてるわけないやんけ!」

って叫んでやりましたよ!

もちろん、心の中でやけどね!

このネタ、しつこいから、小さく小さく(笑)


つくばに限らずやけど、去年まではほぼ一人ぼっちでさみしくレースを迎えてたんやけど、今年は違った。

湘南のときもそうやったけど、たくさんのランナーの皆さんとお話ができた。

スタート前には同じくピンクのヒロダディさん

カケルさんとはスタートまでご一緒させていただき、レース前の緊張をほぐすことができた。

さらにレース中にも、ブログ見てます!と声を掛けてくれたランナーさんも何人かおった。

中間点折り返し手前ではひろさんが!!

藤沢からわざわざ!!これには感激!!

さらにゴール手前でも!!

コースの位置関係を把握してない自分は、「どうやってきたんですか?!」なんて思ってビックリ!

ゴール後には、☆Gさんひでちゃんさんさらには怪盗紳士さんともお話をさせてもらった。

やっぱりこうやって話せる人がおったら、レースにも張り合いが出るし刺激も貰える。

ありがたい。

m(__)m


来年はしっかりお宿も手配して、今年以上に万全な態勢で参加したい。


と、来年も参加表明♪

まあ、ゼロ関門突破せなあかんけどね。。。


さて、そんなこんなで一息つきたいところやけど、まだまだシーズン真っ最中!

脚も特に故障箇所はなし。

筋肉痛もほぼ皆無やけど、念のため明日まで休んで、再始動!


さらに上を目指して頑張るで!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/26(火)
まいど!!湘南辻堂陸上部!!です。


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


前回の湘南国際マラソン(ハーフ)のレポをアップしたとき、ぴよからダメ出し。。。

「固有名詞多過ぎて、近所の回覧板みたいだね!」

やって。。。


ということで、今回はサクっと。


つくばマラソンレポ。


シャトルバス発着の、研究学園駅には前日の22時30分着。

去年と同じく、24時間500円の時間貸しバーキングへ。

車中泊。

翌日は6時前に起床。

期待度と不安と寒さで、あんまり寝れず。(笑)

会場入りは7時過ぎ。





ストレッチとアップ、トイレを済ませて、9時に整列。

前から5,6列目。

左にはカケルさん、右にはブログ見てます、と声を掛けていただいた男性ランナーさんと、両手に華?で9時30分スタート。

初速1kmは3分台やろうな、と思ったら、案の定km/3'58。

まあ、暴走レベルやないから良し。

けど、レース序盤から脚が重い。

否、アップの時から重さ感じてた。

脚というか、太ももの裏側。

前半は何度かkm/4'05オーバーしたけど、特に気にせず。

それより脚の重さ。

そのうち楽になるかな?なんて思ってたけど、一向に気配なし。

そのせいか心肺は余裕あるんやけど、脚に余力はあんまりなくて、タイムほど楽な感じやなかった。

ただ、天気が良すぎのわりにはそんなに汗かいてないから、体自体はそんなに調子は悪くなさそう。

で、ペース配分に苦労しながらも中間点。

1時間25分38秒。

勘違いから焦りを感じてペースアップ。と思ったんやけど、よう考えたら、一昨年のレースでもこっからペースアップしてるんよね。

ここは焦りというより、折り返し直前のランナーの刺激を受けてペースアップしたんかも知れへん。

実際、21~22kmのラップがレース中の最速やし。

正直このまま突っ走りたかったんやけど、太もも裏側がすでにかなり疲労してて、ロングスパートかけるのにはあまりにもリスクが大きかった。

仕方なく、抑えて抑えてと念仏を唱えるように走る。

それでも中間点から失速手前の33kmまではkm/4'00切ってた。

絶好調やったらサブ50いける!って確信できたんやけど、34km付近で例の太もも裏側が疲労困憊で痙攣寸前!

脚も前に出えへんようになって、ジリジリ後退。

それでもまだ、パスされるよりするほうが多かったし、追い抜かれたランナーにも食らいついてたから、何とか踏ん張り利かせて頑張る。

42kmの看板見てラストスパートかけるも脚はそれほど前に出ず。

ゴール直前 、両手を大きく挙げてゴール!

直前ってのがミソで、ちょっと手を挙げるの早すぎて、30mくらい挙げっぱなし(笑)

2時間52分35秒。


セカンドベストでした!


レース後、同じ藤沢ならってことで、カケルさんに声をかけて帰宅。

帰宅途中の車内では、お疲れ様ってことで、飲めや歌えやの大宴会!

ウソ!ウソ!飲んでないし歌ってもないよ!

コーラは飲んだけど。

ダイエットコーラやけどね!

レース後くらい普通のコーラ飲めや!


以上、つくばマラソン【レポ】でした。


まだまだ粘るつくばネタ。

明日はつくば【雑感】







おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.