マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/01/12(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


1/10

神田明神にて行われた「寒中みそぎ」

元々は新成人のための行事やったらしいけど、いつの間にか新成人にかかわらず誰でも参加できるようになったとか。

要は、神社の境内で水を被って身を清める儀式。

自分は4年連続4回目の参加。





流れはこんな感じ。

社殿前にて修祓(お祓いを受ける)・大祓詞奏上(奈良時代から続く詞の読み上げ)・拝礼。

境内を駆け足で1周。(もちろん裸足)

禊場前にて円陣。

鳥船(とりふね)…舟を漕ぐ動作をしながら、禊の和歌を歌う。

雄健(おたけび)…神名を唱える。

雄詰(おころび)…邪気を祓う動作。

気吹(いぶき)…深呼吸。

身滌(みそぎ)…清水をかぶる。

身滌終了後、鳥船以下繰り返し。

拝礼。

一本締め。


百聞は一見にしかず。

自分と同じく4年連続参加してる東京ケーブルネットワークのレポーターの体験レポがあるので、こちらをどうぞ。



映像は去年のやつやけど、自分も映ってるよ。
前半5分ね。


今年の感想は。。。

例年になく足の裏が痛かった!

実は水を被ることより、境内を裸足で走る方が辛かったりする。


1/11

続いて新春マラソンレポ。


現地8時着。

スタート時間は10時。

天候は晴れ。スタート前は少し暑いくらい。





ようすけさんと並んでスタート。

無理は厳禁。

キロ5を目安に走り出す。

0111.jpg

初速1km。例によって予定より大幅に速い。

これはまずいと、次の1kmペースダウンを試みるも、むしろ若干速くなる。

貧血症状も出なかったので、このままペース維持。

5km前後がいちばんしんどかったかな。

10km過ぎた頃は至って順調。

と言いたいところやけど、この頃から、前日のみそぎで痛めた足の裏が時々ズキズキし出す。

11km~12kmのあいだ。

土手を上がってコースはダートからコンクリへ。

調子は上がってきたけど、ズキズキの間隔もだんだん短くなってくる。

10~20kmまではなんとか持ってくれたけど、15km半で折り返して、20kmを過ぎて土手を下った瞬間に激痛が。。。

堪らず歩く。。。

もう騙しが聞かへんくらい痛い。

そこからはもう戦意喪失。

DNFしたくても、折り返しのコース。

残り10kmは自力で帰るしかなし。

歩いたりユルジョグしたりしてスタート地点へ。

残り3km地点では歩くのもままならず。

スタート&ゴールの古市場競技場だけはなんとか走りきってゴール。


2時間43分02秒。


貧血症状が出えへんかっだけに悔やまれるレースになった。。。


やることなすことが裏目に。。。


もうどうしょうもないね。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2015/01/11(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


新春マラソン。

走ってきました!!


2時間43分02秒


お約束通り撃沈です。。。


20km。

さあこれから!ってときに、前日のみそぎの、裸足での境内ランニングで痛めた足の裏に激痛が!!

残り10kmは歩いたりユルジョグしたりして帰ってきました。

貧血症状は出ず、復調の兆しが見えかけただけに残念です。


詳細は後日。。。





おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/13(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


時間の都合で小ネタなし。

ネタ切れか??

ネタは1000個もってるねん!

マラソンネタには困ってるけどね(笑)

マラソンブログでマラソンネタに困ってるって、どんだけやねん!!


ということで、新春マラソンレポ。


新春マラソン。

2年ぶり3回目の参加。






会場は月例川崎でおなじみの、古市場競技場。

現地には7時55分着。

大会参加はいつも車やけど、今回は電車で。。。


受付を済ませて着替えて軽くアップ。





あっという間にスタート時間。


10時スタート。


まずはラップ。

0112.jpg

入りの1㎞が3'47。

ホンマかいな!?って思いながらも、ペースを落とす。

次の1㎞が3'57。

ここは予定通りペースダウンできた。

問題はここから。
3kmのラップが4'04と若干遅め。

ここでちょっとペースアップを試みる

体が反応せず!!

体がめちゃくちゃ重い!!

まるで背中に漬物石でも背負ってるかの如く、体が前に出てくれへん。

頑張って前に前にと足を出してるものの、4km,5kmと同じようなラップ。

この嫌な感じ。
一昨年のつくばマラソンを思い出す。
湘南国際で撃沈後、巻き返しを計るために、つくばまでの3週間でアホほど走って、パーテリングに失敗、つくばでまったく体が動かへんかった、あの時の感覚。

テーパリングやろ?


5kmのラップ見て、嫌気がさした。

もうやめよ。。。

いちどレースを捨てた。

けどまあ、DNFするほどでもないから、頑張れるところまで頑張るか、って感じで続行。

以降、タイム的には持ち返したように見えるけど、アカン、いっぱいいっぱい。

体は重いわ、足は前に出えへんわ、走り方はドタバタやわ、もう必死。

ただ、12,3kmくらいからは、ドタバタ感はあるけど、なんとか小康状態でペースは落ち着いてきた。

往路が若干の向かい風やったから、復路で追い風に期待。

15kmを過ぎて折り返し。

さあ!俺の背中を押してくれ!

追い風に期待!!


が!!


復路も痛恨の向かい風!!

ようあることやね!


後半折り返してからも追い風の期待を裏切られながらもなんとかペース維持。


相変わらずドタバタ感ありで体も重い。

けどペースはそこそこやから、気力でカバー!

レース前のプランとは全然違う走り方してたから、実際自分がAVE・キロ4で走れてるかどうかわからへんかった。

頭で計算するんも面倒やったから、ほぼ惰性でレースを進める。

落ちていきそうなところを、それでもなんとか踏ん張ってゴール!


1時間58分28秒。


タイムは目標以上やったけど、終始苦戦したレースやった。


体が重い原因は、年末年始の走り込みの疲れか、前日の寒中禊の疲れか、その両方かわからへんけど、とにかく常に撃沈のカウントダウンがちらついてた。


ちなみに、シューズもレース用やなくて、普段のjog用のシューズやった。


そんな状況でなんとかタイムだけは出せたから良しとするか。。。


なんの自慢にもなれへんけど、一応12kmくらいからは、誰一人パスされることなく、パスする一方のごぼう抜きレースをすることができた。。。

後半気力を持たせてくれたんは、このおかげかな。。。


次は藤沢市民マラソン。

藤沢市民として恥ずかしくない走りをせんとあかんね!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/12(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


新春マラソン。

30km。

無事完走しました。


1時間58分29秒。


天気は文句なしの快晴で、まさにマラソン日和♪

そんななか、タイムはクリアしたけど、とにかく体が重く、内容はお話にならへんレースでした。


詳細は明日以降に。。。




ナンバーと名前何で隠してるん??

ロキソニン♪

サイズがぴったしやったねん!


横やり入れるようやけど、新春マラソンで速報記事入れるのお前だけちゃう?

大きなお世話や!

プレミア度は高いで!



まあ、お疲れさん!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/11(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


明日は新春マラソン(30km)

2年ぶり3回目。


寒中禊の疲労感たっぷりで、明日のレースが少々不安。

走る前から言い訳か??

しかも身内でちょっとしたトラブル発生で、帰宅直後から出ずっぱり!

忙しすぎて、明日何時スタートかまだ確認してへん。。。

今、頭クラクラ。。。


前日計量は

57,05kg。

つくばの時よりも+1,4kgほど。

クリスマスに年末年始。

結果、これくらいの増加でおさまって良しとしよ。


ということで、新春マラソンの作戦


20kmまでキロ4

残り10kmはAVEでkm/3'57


これだけ。


目標タイムは

1時間59分30秒未満。


まあ、トレーニングに近い形で参加する大会やから、気張らんと走りたい。

タイムは二の次でええわ。

とにかくキロ4で入って、撃沈してヘロヘロでフィニッシュだけは勘弁。


ウェアは

fc2blog_20120420220254996.jpg

久しぶりの、うすいピンクのランシャツランパン。

見かけてもケンカ売らんといてな!!


ちなみに、シューズは青やなくて黒。

色違いのアミュレット。


明日は天気は良さそう!!


気張りはせえへんけど、そうは言っても新年一発目の大会!


頑張るで!!

応援よろしく♪


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.