マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/01/25(水)
千葉マリンマラソン。

良かった点・悪かった点・残念だった点。


●良かった点。

・ある程度思い通りのレースができた。
→後半、多少ラップが上下したけど、たぶん向かい風の影響もあると思う。
→前半・後半のラップを比較しても、それほど大差はなく終始安定した走りができた。


・ブログを通してのお知り合いの方々からエールをいただいた。
→これは大きなパワーになりました!

・未登録のトップランナーには当然追い抜かされたけど、その速さを間近で実感できた。


●悪かった点

・都度都度のラップばかりに気をとられ過ぎ、全体的なタイムの確認を怠った。

・ラストスパートをするくらい余力が残っていた。
→自分は大抵のレースではラストスパートはしません。というよりは、ラストスパートする力が残ってません。
逆に言えば、ラストスパートできたんなら、最後まで力を余していたと言うことになるので、レース全体のタイムをもう少し底上げできたのでは、と思います。

・せっかく未登録のトップランナーと並走できるタイミングがあったのに、その速さにだけ関心していた。
→ここは、せめて数百メートルだけでも食らい付いて走りたかった。

●残念だった点

・なんと言っても天候かな。当然快晴無風がよかった。
→まあ、こればっかりは仕方なし。


ということで。。。
改めて振り返ると、よくあの天候の中、自己ベスト&80分切りできたと思います。
このことは大きな自信になりました。

↓スタート時の動画(登録の部のみ)


次走、東京マラソン。

大阪マラソンで達成できなかった、2時間50分切りに再チャレンジ!

残り1ヶ月、頑張ります!
.
.
.
.
.
2012/01/23(月)
千葉マリンマラソン。詳細。


3年ぶり2回目の参加。

3年前は途中のガス欠の為、痛恨の2時間オーバー。

今回はリベンジの意味も含めて、目標は80分切り。


現地には車で向かいました。

自宅を午前4時20分発。

現地到着が5時40分。

この時点では雨は降っておらず、天気がもってくれることを祈る。

6時に朝食を済ませ、いったん仮眠。

7時20分に目を覚ました時には小雨がパラパラ。

まあ、これくらいの雨なら仕方ないか、と思いつつ、マリンフィールドの受付へ。

8時前には受付が始まっていました。











その後、いったん車に戻り、まったり過ごしたあと、ストレッチ・アップを済ませ、9時30分過ぎにはぴよと共にスタート地点へ。



受付時には小雨だった雨が、スタート直前には結構大粒の雨で、さらに寒さも増してくる。

けどそこは帯同のぴよのおかげで、スタート直前までウインドブレーカーを着ていることができました。

横なぶりの雨は、モロ後半に向かい風。

正直、80分切りはおろか、自己ベストも疑い始める。

そうこうしているうちに、午前10時。


スタート!!


以下ラップ。

無題

入りの1kmが3'46/km。

少しハイペースも許容範囲。

若干ペースダウン。

ここで、新横の雅さんからお声が。

お互い頑張りましょう!と、激励していただく。

さらにスーパーノブノブさんらしい方をお見かけしたのですがご本人の確証がなかったことと、気恥ずかしさからお声をかけることができませんでした。。。

あとからわかったことですが、やはりスーパーノブノブさんでした。。。


で、いざスタートしてみると、意外に雨は気にならず、淡々とレースを進める。

スタートから5kmくらいまで、右足の足首の右側が張った感じがあって少しストレスを感じてたけど、知らないうちになくなってました。

1回目と2回目の折り返し前に、前を走っていた雅さんに声援を送り、自分にも気合を入れる!

2回目の折り返しの後、つくさんから声援をいただき、さらに気合が入る!!


10kmを過ぎていよいよ向かい風の後半突入。

体が押し戻されそう、とまではいかないものの、かぶっていた帽子が飛ばされそうな勢いの向かい風。

2週間前の新春マラソンでは向かい風に身を任せた走りをしてたけど、今回はハーフの本命レースで、後半に差し掛かった状況。
のんびり身を任せている場合じゃないから、 懸命に向かい風に立ち向かう。

稲毛海浜公園内に入って風も一段落。
ここでは、無理せずにペース維持。

公園を出て、再度向かい風も、前を走るランナーを、ひとりひとり捉える感じで懸命に走る。

美浜大橋もクリアして、いよいよ目の前にマリンフィールドが。

ゴール直前にぴよからの声援でもうひと踏ん張り。

最後、登録と未登録でコースが仕切られ、若干コースが狭くなるも、ゴール直前でラストスパート。

ゴール手前20m位のところでタイムの掲示板を見ると、1時間19分52秒・53秒と目標のタイムオーバー直前。
最後の最後、超ダッシュでゴール!

手元の時計は1時間19分57秒。

目標のハーフ80分切り達成!


ゴール後ぴよと合流し、ほぼ同タイムでゴールした雅さんと改めて挨拶を交わし、お互いの健闘を称えあう。

その後、完走証を受け取り、正式タイムが1時間19分59秒だったことを確認。

ギリギリ。

ちなみに、ネットタイムは1時間19分55秒。


その後はろくにストレッチなどもせず、身を震わせながら、即駐車場に退散。

着替えを済ませ、都内に買い物&食事に出かけるのでありました。。。



千葉マリンマラソンに参加された皆さん、お疲れ様でした♪♪

スタッフの皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました♪♪


明日以降(明日に更新できる確信がないので…)に今回のレースの良かった点・悪かった点・残念だった点を書きたいと思います。。。
.
.
.
.
.
2012/01/22(日)
千葉マリンマラソン。

走って来ました♪

悪天候の中、自己ベスト更新しました!


1時間19分59秒。


なんとか80分切り達成です!

詳細は明日以降。。。

新横の雅さん・つくさん、道中お声掛けありがとうございました♪
.
.
.
.
.
2012/01/21(土)
千葉マリンマラソン。

3年前、途中のガス欠による痛恨の2時間オーバーのリベンジを果たすべく参加。

80分切りでリベンジを果たしたいところ。

今朝の体重が56,00kg。

新春マラソンの時よりも-200g。

ようやくここまで落とすことができました。


とりあえず、マラソンシュミレーターで作戦を練ってみました。

無題

ラップだけ見たらゲツソリ。

当然だけど、余裕かませるところなんて一切なし。

まあ、上のラップはあくまで参考。

実際は、最初の1kmは流れに任せたら3'50/km~4'00/kmくらいになると思うから、この範囲なら9kmまではこのペースを維持。 これより速い場合はペースを落とす必要があるし、もし4'00/kmより遅い場合は、体調に問題がある場合があるので、2・3kmは様子見。

調子がよければ、9kmから残り12kmで勝負を懸ける。

スタート位置は、前から5列目以内には並んでおきたいところ。。。

けど。。。尻上がりタイプの自分には、ハーフと言えど、タイムを狙うには少し距離は短いかも。。。

しかも体重増の今はスピード勝負は厳しい。

とは言うものの、去年同時期の湘南国際のハーフの時よりは軽いわけだし、トレーニングの量も多い。

最低限自己ベストは叩き出しておきたい。

天気も気になるところだけど、落ち着いて納得のいくレースができればと思います!


明日の勝負服。

ピンクで統一!!

辟。鬘契convert_20120120053050
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.