マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/06/04(木)

まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


絶好調やけど風邪っぴき♪

2日間の自宅療養を終えて、今日から出勤。


ラン復帰は月曜あたりか。。。


はい。

5月31日。

5月最終日は部活。

今回の部活は、自分とカケルさんの2人。

日程が決まった当初は、足柄峠にって話やったけど、足柄峠の近くにも面白い坂道があることを思い出して、そっちに走りに行くことに。

それが大野山。

山北駅から大野山山頂までは8kmと距離は短いものの、傾斜は足柄峠以上。

短い距離をガツンと上りたいときはええかもね。

当日は、定番のさくら湯の駐車場前スタート。

他にも数組ランナーがおったな。。。


そうこうしてるうちに、スタート。

スタートから約1kmは足柄峠とおんなじコース。

足柄峠は246の交差点下の歩道を走る。

大野山は246の交差点を向かって右側に渡る。

交差点を渡ってすぐにトンネル。

トンネル出たらすぐに右折。

ここから大野山へ続く道の始まり。


ラップ


3kmを過ぎたあたりに、有名なボクシングジム。



このボクシングジムを越えたあたりから徐々に上りがキツくなる。

必死のパッチで写真など撮る余裕はなし。

いくつか分岐点があるけど、案内板が立ってるから間違えることはない。

5kmくらいまでは木陰も多くそんなに暑さも感じられへんかったけど、それ以降は山肌を走る感じて、直射日光がガンガン身体に突き刺さる。

とにかく歩かない止まらないを呪文のように唱えて走る。

6kmのラップが9分超え。

ここも決して止まったり歩いたりはしてない。

6kmを通過して大野山牧場



ここからは傾斜も一段落して、ラストスパート。

キロ7超やけど(笑)

残り約400mで山頂方面へ左折。






ここは左側から。


大野山最難関。
最後の激坂。


ここも走ったけど、確実に、はや歩きのほうが速いと思った。。。

ゴール!!





タイムは52分08秒。

8kmの比較的短めの距離でこれだけ負荷の高いトレーニング積めて良かったと思う。

ただ、山頂で汗だくのなか強風に煽られらて風邪を引いたのは予想外やったけど。。。

下りは、足が潰れんように、って走ったけど、結局潰れた。

さくら湯で見かけたランナー、数名は大野山に流れてくると思ったけど、誰にも逢わず(笑)


次に大野山走るときは、とりあえず、50分切り目標で。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/03/07(木)
5回目の足柄峠走。

平日は初めて。

目的はもちろん足を潰すこと。

ここ数回の峠走では、最後の上りがkm/7'00を超えるのが当たり前みたいな感じになってきたから、今回は上りの前半を抑えてでもkm/7'00超えは見ないようにする作戦。

ラップ。
足柄上り

スタート直後はすこぶる快調やったけど、上り後半のために抑えて抑えて。
まあ、結局言うほど抑えて走られへんかったけど。。。

前半気持ち抑えて走った分、わりと楽(それでもしんどい)に後半に入っていけたんやけど。。。

結局上りの後半は前回とあんまり変わらず。
前半若干抑えて走った分、タイムは遅くなった。

やっぱり最後の上りはkm/7'00オーバー。。。

で、いつもやったら金太郎の銅像前まで行くんやけど、今回は万葉公園で終了。


上り
1時間5分30秒。


あまりにもしんどかったから、4分ほど小休止。

下りのラップ。
足柄下り


自分自身のストッパーを外して思いっきり飛ばす。

けど毎度のことやけど、4㎞ほど下って地蔵堂トンネル付近からは足にきてヘロヘロに。。。

歩きたい衝動を全力で我慢して必至で走る。

6㎞超下って、下りもひと段落してきたころには足も心肺もいっぱいいっぱい。

この付近から、歩いてもええわ、的に、あと1㎞もう1㎞だけ頑張ろう!って感じで、何とか最後まで走りきる。

下りは、できればkm/5'00超のラップは見たくなかったけど、最後少しダレたかな。


下り
51分19秒。


合計
1時間56分49秒。


万葉公園往復で2時間は切れた。


次はかすみがうらの前に行きたい。
.
.
.
.
.
2013/02/16(土)
ということで、4回目の足柄峠走行ってきました。

午前中に用事があったんで、お昼過ぎからスタート。

スタート地点はいつものさくら湯。

足柄峠の金太郎の銅像往復。


以下ラップ。
足柄峠

km/6'00のつもりでスタートするも、調子の良さにまかせる。

1㎞~2㎞のラップがkm/4'14でちょっと飛ばし過ぎたから、ペースを落とす。

まあ、落としても上りが多いから楽な感じはまったくなし。

4㎞くらいで息も絶え絶え。

なんとか激坂区間も頑張って上ったけど、11,12kmでkm/7'00超え。

当初は㎞/7'30でもOKのつもりで走ってたけど、ここまで頑張ってきてkm/7'00超えはちょっと残念。


上り1時間6分55秒。


下りはあまり負荷を掛けすぎへんように下る。

てっぺん付近には雪も残ってたから、慎重に。

4㎞くらい下ったら脚はヘロヘロに。。。

それでもペース下がってもええわ、って感じで走って、しんどいけど踏ん張る。

ゴール手前1,5km付近の上りも何とかクリアでゴール。


下り55分37秒。


計・2時間2分42秒。


万葉公園往復やったら2時間切ってたね。。。


地図
地図

高低差
高度

これでいい感じに脚が出来上がってくれたらええんやけどね。

あとは週の半ばにインターバルやって、東京マラソンまでのポイント練習はおしまい。


しかし何回行っても峠走はキツイね。。。
.
.
.
.
.
2012/10/28(日)
湘南国際マラソン、1週間前。

最後の刺激入れで、足柄峠に行ってきた。

ここで足を1回潰しておいて、30㎞以降でも粘れる走りができるようにするのが目的。

ラップ。
無題

ラップ13で折り返し。


上り1時間7分11秒。

下り54分25秒。


足柄峠は今回で3回目。

タイムは1回目以上2回目未満って感じ。


毎度のことだけど、上りは苦しくてぶっ倒れそうで、下りは最後は足がガクガク。

正直、30㎞走よりもキツイ。


良い刺激入れになった。


いよいよ湘南国際マラソン。

頑張ります!!


鬮伜コヲ_convert_20121028113445

蝨ー蝗ウ_convert_20121028131812
.
.
.
.
.
2012/06/10(日)
6/9(土)

2回目の足柄峠走。

自宅を出るときは小雨でしたが、スタート地点のさくら湯に着いた時にはけっこう本降り。

だけど、涼しかったので走りやすそうではあった。

今回は所用で11時過ぎには自宅に戻らなきゃいけなかったので、ある意味時間との戦い。

午前8時過ぎ。スタート。

以下、上りのラップ。
足柄上り

8㎞までは前回とほぼ同じラップ。

雨降ってたけど涼しかったから、前回よりも速いかな?って思ったけど、そうでもなかった。

9㎞のラップが6'17。

前回のこの区間が5'21。

本格的な上りに対して、慎重に入りすぎたのかな。。。

けど、その後は前回よりも上回るラップで上り終了。

前回は、上りの特に左コーナーでは止まりかけたけど、今回は何とか踏ん張りが利いた。

上りゴール、下りスタートは金太郎の像。前回撮影。
他のランナーのブログを見させてもらったら、結構万葉公園がゴールっていうのが多かったけど、自分は足柄峠の路標前の金太郎の像。
ゴール地点に特に意味はないけど、しいて言えば距離稼ぎ程度かな。
P1050767_convert_20120526210822.jpg

上り1時間5分35秒。

前回同様、ラップだけ計りなおして下り。
以下ラップ。
足柄下り

雨だったから、滑って転んだら大けがするだろうから、若干自重しながら下る。

とはいうものの、ラップは結構速い。

前回は3分台のラップはなかったけど、今回は5回も3分台の区間があった。

3分台のラップを出した時に気付いたのが、スライドを大きくして走れたこと。
下りではどうしてもブレーキをかけ気味なんだけど、3分台の区間はブレーキはかけつつも、スライドは大きかった。
この辺りは、下りに対して走り方が少し身についたと思う。

前回は地蔵堂トンネル付近(下り4,5km付近)で足がガタついてきたのが、今回は下りでガタつくこともなかった。

残り1,5kmから500m地点までは上り基調。

ずっと下ってきたので、なだらかな上りけど、結構足にくる。
前回はここで5分以上かかった。
今回は4分台半ばでクリア。

そんなこんなでゴール。

下り50分40秒。

下りは前回よりも5分半近くもタイムを短縮できた。

自分は、上りよりも下りが苦手。少しは下りに対する走り方が身についたのかな。
まあ、まだまだだけど。。。

ゴール後は必要最低限のストレッチだけ済ませ、そそくさと着替えて帰宅。
何とか11時過ぎには自宅に着くことができました。。


やっぱり峠走は良いトレーニングになります。

今後も定期的に通って、走力アップに努めたいと思います。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.