マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2016/09/27(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


さて、いよいよリレーがスタート。

第一走者の竜さんを見送り、スタート前からのドタバタからようやくひと段落。

と言いいたいところやけど、雨で一息つく場所もままならん状態。

そうこうしているうちに、自分の走る番。

先に走ったカケルさん曰く、走りにくさは去年一昨年の比ではないとのこと。

ぬまっちさんからタスキを受け取って1本目。

タスキの受け渡し場所は芝生やけど、ダートコースを十数メートル走って、舗装コースへ。

その十数メートルのダート部分が水浸し。

躊躇してる場合もないから、気にせずバシャバシャと走る。

今回のリレー。

とにかく心肺が心配(笑)

キロ3分台で走るのは富士登山競走前の1kmダッシュ以来。

それから約2ヶ月、キロ3分台はおろか、4分台で走ったこともなし。。。

心肺の心配をしながら、1周1,7kmをきっちり走りきれるスピードを模索する。

今回の周回タイム

① 6'10
② 6'08
③ 6'20
④ 6'21
⑤ 6'23
⑥ 6'25
⑦ 6'27
⑧ 6'34
⑨ 6'30
⑩ 6'30

聞いてた通り、いたるところに水たまり。

避けて通るのもめんどうやし、タイムロスにもなるから、気にせず水たまりに突っ込む。

1本目はひさしぶりにスピードを出したせいか、ドタドタした感じ。

なんとかペース感覚を掴んだところで、1本目終了。

2本目以降は肩の力を抜いて走る。

そのおかげか、2本目は、1本目とタイムこそそんなに変わらへんけど、リラックスして走れた。

3本目は、ほんのりハンガーノックの兆候もあって周回の序盤を抑え気味で。

そのせいか、タイムが6’20と、ガクンと落ちた感じ。

以降、本数を重ねるにつれて徐々にビルドダウン(笑)

3時間を過ぎたあたりから、どこからともなく、現在の順位が。。。

5位。

なるほど、これが15位とか20位くらいやったら、ファンランに切り替えの提案もできたんやけど、それどころの順位やない(笑)

スタートから4時間過ぎたあたりから雨は止んで、スタート近くのダートの水が引いてきたけど、水たまりが泥沼みたいになって、さらに悲惨に。

転倒には細心の注意を払う。

5時間を経過して残り1時間。

話し合い?の結果、最後はふらっとさんが2周走ることに。

最終走者ふらっとさんにタスキを繋いで、6時間、57周でフィニッシュ!!


足もとが悪いなか、メンバー全員がケガすることもなく、無事に6時間走りきりました。

57周・98,61km




順位は5位!!


メンバー全員の力で、好成績を残すことができました!!


つづく。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/09/26(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


さて、ゆめリレーのレポでも。。。


3年連続3回目の参加となった「ゆめリレーin湘南ひらつか」

今年も当然6時間リレーの部。

会場は平塚総合公園。

1周1,7kmのコースをグルグル6時間。


去年一昨年と参加したメンバーが、今年は軒並み参加でいないという事態で、参加自体危ぶまれた中、ぬまっちさん、ふらっとさん、竜さんの3人が助太刀に。

心強い3人の参戦とは裏腹に、今年もファンランは出来そうにないな、と。(笑)

メンバー

カケルさん

たけしさん

ぬまっちさん

ふらっとさん

竜さん

自分


の6人。


当日現地入りは9時30分。

スタートは13時。

例年この時間に現地入りしたら、スタート&ゴール近くの良い感じの場所に陣取れる。

今年も去年一昨年とほぼ同じ場所を陣取る。

午前中は湘南国際マラソンのプレイベントで10マイルレースがやってたから、陣地確保の後はそのレースを観戦。

Team JANEなる美女軍団が応援してたから、写真に撮ったろかな?って思ったけど、好みの子がおらんかったから止めといた(笑)

Team JANEについてはこちら

そうこうしてるうちに11時。

竜さんと合流。

も、その頃から雨がポツリポツリと。。。

他のチームが雨よけにブルーシートを屋根代わりにしてるのを見て、不覚にも陣地の雨対策をやってなかった自分は、これはマズイと思い、竜さんに陣地を任せて、屋根代わりのブルーシートを求めて、アップジョグを兼ねて本降りの雨降る中、傘も差さずに平塚駅方面へ。

途中、道路の反対車線側に、電車で来たメンバーと会うも、一言二言道路越しに話して、平塚駅方面へ。

平塚競輪の横にホームセンターがあるのは知ってたけど、あまりに遠い。

平塚駅周辺にそれらしき店があることを期待して行くも、アテが外れる(泣)

もはや競輪場近くのホームセンターまで行く時間もなく、とりあえずカケルさんに電話。

すると!!

地面に敷いてるブルーシートを屋根代わりにしたらいいんじゃね?

と。。。

ああ。

それもそうや。

初めからそうすればよかった。。。

自分の頭の悪さに絶望しながらも、ブルーシートをくくり付けるために、コンビニかどっかでヒモだけ買ってきてほしいとのことやったから、コンビニを探し求める。

そういう時に限って、コンビニがない。

会場の平塚総合公園を突っ切り、ようやくコンビニ発見。

が!!

ヒモが痛恨の売り切れ。

アップジョグを兼ねた徘徊はすでに6km。

リレーのスタート前にアンヨが売り切れるのもアレやし、時間も時間なんで、結局なんにも収穫なしに陣地へ。

半べそかきながら改めて参加メンバーにあいさつ。

すると、カケルさんがどこからともなく、ヒモを調達。

なんとか地面のブルーシートを屋根代わりにすることに成功!!

安心したのは束の間、肝心の走順を決めあかん。

去年一昨年と、スタートダッシュに失敗した自分は、そのトラウマとスタート走者は2周走らんとあかん(スタートから10分間はたすきリレー禁止)キツさから、あっさりと竜さんに託す(笑)

走順は

竜さん→ふらっとさん→たけしさん→カケルさん→ぬまっちさん→自分


スタート前、雨のおかげでかなりバタバタしたけど、なんとか無事?にスタート時間を向えることができた。

何回も言うけど、このメンバー。ファンランというわけにはいかへん。。。

どうなることやら。

いよいよリレーがスタート!!




つづく。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2015/09/24(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


リレーマラソン・レポ3


3時間を経過。

午後4時。

暑さこそだいぶ和らいだものの、体力のピークはとっくに過ぎて、放心状態は変わらず。

ちょっとでも気を抜いたら、わずかに残ってる精神力も終わりになる感じ。

3時間の速報順位は5位。

去年の順位が5位。

今年はまだ半分やけど、この順位を死守したくなる。

気持ちだけは、守るより攻めろ(笑)

メインステージではカラオケ大会が始まって、来年こそは俺も!なんて誓いながら、休めばええのに、無駄に会場をフラフラ。

周回タイムは徐々に落ちてきたものの、撃沈とまではいかず、なんとか踏ん張ってる。

パスタを食べられんと置いてたら、知らん間に処分(笑)


4時間半経過。

だんだん薄暗くなきて、何回かコースで躓く(笑)

相変わらず部員との会話はほぼないものの、暑さもなくなって、残り時間も少なくなってきて、精神的に余裕が出てきた。

5時間経過。

午後6時。
残り1時間。

この頃になると、あと何回走るのか、皮算用を始める。

あたりはすっかり暗くなって涼しくなってきた。

襷リレーエリアの一部分にしか照明がないから、よく目を凝らしてらんと誰が誰かわからへん。

そんなときに便利なのが、チカチカライト。

これのおかげで、迷わず襷リレーができました!!

リレーのほうは、スタート2時間から死守してきた5位が、現実的なものに。

ただ、6位とは1周差。

油断はできへん。

最後のほうは、気持ち的にはある程度余裕も出てきた。

気になるラストは、巡りめぐって自分が走ることに。

みんなが、ラストはジョグでも良いというなか、なんとか頑張って走ってみる。


5時間54分08秒。

56周。

96,88km



ゴール!!


長かった6時間が終わった。。。


5人全員が必死のパッチで走った6時間。

順位は去年とおんなじ5位。

男女混合でこの成績は出来すぎや!!


今年も大暴れしてやりました!(笑)


お疲れ様でした!!



スタート前。


解散時に。


来年も大暴れしてやるで!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2015/09/23(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


シルバーウィークは遊びまくり!!

リレーマラソンの疲労も抜け切れへんなか、昨日は沼津までドライブに行って来た。

帰りに至っては、東名高速が事故で渋滞40km。

渋滞回避で下道(国道246)を使うも、ここも大渋滞。。。

結局、沼津から藤沢の自宅まで痛恨の5時間!!

翌日早朝は当然疲労で走れず。。。

今日で4日連続オフ。

まあ、当分レースの予定もないからええんやけどね(笑)


ということで、リレーマラソンレポ2。




1時間経過の速報掲示板でビビった!

1位かよ!!

けど、よく計算したら、56分で18,7km。

キロ3やん!

あとから、計測ミスってことがわかってちょっと安心した(笑)


1時間経過した時点で、終わりにしたい衝動がマックス。

部員同士の会話も、「ツライ!」のみで、会話も弾まず(笑)

何よりも暑い!

もう汗ダラダラ。

で、容赦なく回ってくる順番。

5人はやっぱりキツいわ。

俺に至っては、他の部員とほぼ会話なし。

会話するんもしんどい。

3周目は、身体全体に力が入らんと、ハンガーノック手前状態になったから、走り終わったあと、カケルさん持参のラスクをこっそり3袋貪り食う。

水分補給も完全に追いついてない感じ。


ちなみに、走り終わってから次に自分の順番がくるまでのサイクルは。。。

襷を渡す➡給水所直行➡陣地で三角座り➡前の走者のみそらさんが出たら襷リレーエリアに向かう

の繰返し。


スタートから2時間の順位は5位。

落ち着くとこに落ち着いたか、なんてボーっと思ってたら、いやいや、あかんあかん!!

30位40位やったらともかく、5位って。。。

手え抜かれへんやん!!


それでもなんとか3時間経過。


食欲はなく、名物?のパスタにも手をつけられへん。


はたして後半はどうなるのやろうか。。。


続く。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2015/09/21(月)

まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


リレー翌日は当然のごとくオフ。

で、今日は・・・

オフ。

ダメージに弱い自分は、ドMなリレーのあとは休養が必要や。

他の部員は、リレーの翌日からセッセセッセと走っているみたいやけど。。。

見習いたいけど、見習えず。

そこはあくまで自分流で(笑)


と言うことで、ゆめリレーレポ的なことなど。


スタートは13時。

受付開始は11時。

去年は現地到着が8時30分。

今年は10時。

陣地は、なんとか去年とほぼ同じ場所を確保。

部長としての役目はほぼ終了(笑)







去年は連続走行の途中ってこともあって、当日はレース前に15kmも走って、ひとり足をひっぱる感じになったんで、今年はアップ2kmと100mダッシュ4本で刺激入れ。

12時前後にカケルさんみそらさん合流。

その後ようすけさんたけしさんも合流してメンバー集合。

心の片隅でひろさんの登場を期待するも、やっぱり現れず(泣)

受付も無事に済ませて、13時スタート。

今回の走順

らっち→ようすけさん→たけしさん→カケルさん→みそらさん 

1周交代で襷リレー。

スタートから最初の10分は襷リレーできへんから、第一走者は自動的に2周。

1周1,7km。

ラップタイムは昨日のを記事を見てもらうとして、初っぱな2周を必死のパッチで走る。

続いて、ようすけさん、たけしさん、カケルさん、さらにはみそらさんもガチガチモード!

今年も「楽しむ」をモットーに参加したはずやのに、「楽しむ」の趣旨を完全に間違っとる(笑)

もうね。5人でぐるぐる回してたらあっという間に順番が回ってくる。

落ち着くか落ち着かへんかって時に順番がくるもんやから、精神的にまいる。

初っぱなに2周走って、まだ半分放心状態のまま3周目。

身体に力が入らんと、あかんわー!!

なんて思いながら走って、1kmのラップが3'30/km。

で、3周目のラップが6'10。

1,2周目よりもタイム良し。

けど、同然余裕度などまったくなしで、フラフラ。

時計見たらまだ1時間しか経ってないし、冗談抜きで、体力・精神力ともにあと5時間持つとは思われへん。。。


そんなときに衝撃が!!



けど、これ、おかしくね??


続く。。。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.