マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/01/29(火)
勝田の補足みたいな感じ。

エントリー当初、勝田って平坦で走りやすく記録がバンバン出るコースだって聞いてた。

誰に聞いたかって?

わからへん。

要は誰に騙されたわけでもないんやけど。

自分で勝手にそう思ってただけかもしれへん。

とにかく、つくばに勝るとも劣らないくらいの走りやすいコースやって信じてた。

事前にHP記載のコース図見たけど、まあ何とかなるやろ、って考えてた。

当然、スタートしてからも実際コース上の上りを目の当たりにするまで「勝田は平坦」って信じてた!


ところが。。。


実際にはアップダウンの連続に驚き!!

14km~15kmの間にある上りを始め、あるわあるわ、次々に上ったり下ったり。


騙された!!って叫びながら走ってました!

あちことレース出たわけやないけど、泉州・大阪・奈良・湘南・東京・つくば。。。

ダントツでしんどかった。。。いや、奈良もしんどかったか。

けど奈良の時はガチやなかったからね。

コース図見た感じは奈良のほうがしんどいかもね。
出たことないけど京都もしんどいか。。。

自分の今まで出たフルが高速コースばっかりやから、これくらいで驚いてたらアカンのかも知れんけどね。。。

ロケットマラソンもアップダウンの連続って聞いてる。

むしろ勝田でアップダウン経験して良かったのかもしれへんね。


で、来年も参戦したいか?

参戦したい。
コースだけやなくって、もろもろ含めたいろんな意味でね。

藤沢からはちょっと遠いけど。。。

今年の2月もまだ始まってもないのに、来年の話になるけど、2月・3月のフルの前には持ってこいの大会。

このコースである程度記録残せれば、自信にもなると思う。

今回もトレーニングのつもりで参加したけど、現状それなりの記録出せたから、次も期待できる。。。



まあ、ごちゃごちゃ言ってらんと、東京へ向けて再始動!!

(明日から)頑張ります!!!
.
.
.
.
.
2013/01/28(月)
第61回勝田全国マラソン。

初参加。


現地到着は前日22時30分。

会場近くの時間貸しに駐車。

今回はひとりで参戦のために、車中泊。

23時就寝。

当日は6時30分起床。

朝ごはん食べて、8時くらいに、参加賞受け取りがてら会場下見。

P1060919_convert_20130128084904.jpg

P1060921_convert_20130128085029.jpg

P1060924_convert_20130128085211.jpg

なんかのモニュメントかと思ったら、スターターのお立ち台やった。
P1060925_convert_20130128085621.jpg

一旦車に戻って、9時30分くらいからストレッチ・アップ・トイレを済ませて、10時にはスタート地点へ。

当然、公言どおりスライムのかぶりもので参戦。

前から3列目あたりを確保。

10時30分スタート。

以下ラップ。
勝田

スタートから1km。km/3'58。

正直、呼吸はそんなに楽やなかったから、 20km持つか不安になる。

その後はなんとかkm/4'00ペースを維持。

途中の15㎞地点でのkm/4'08は上りによるもの。


20km・1時間20分08秒


1週間前のよこはま月例と同タイム。

17.8kmくらいから刺しつ刺されつ抜きつ抜かれつしていたランナーがいたから、ちょうどええわ、って思い、そのランナーを目印にペースダウンを試みる。

ところが、21㎞地点でkm/4'05。

落としたつもりがたいして落ちず。。。

その後もkm/4'04-4'04-4'04-4'00・・・

タイムはそれほど落とされへんかったけど、気持ち的には楽に走れた。

27㎞地点の㎞/4'12も上りだったと思う。。。


30km・2時間1分08秒


この時点で、レースでのトレーニングは終了。

ここからはどれだけ粘れるか。。。


当初の予定では30km以降はkm/5'00で良しとしてたけど、とりあえずはペース維持ってことでレース継続。

脚が持ったのは34㎞まで。

でもここまできたらせっかっくやし3時間は切りたいところ。

それ以降は、終わってしまったあんよを必死のパッチで前に進める。

それなりに粘れたのは意外やった。。。

で、あんよが終わってしまったあとにも、結構なアップダウンがあって、勘弁してよ!の連続!

37㎞くらいから3時間切りの皮算用。

39㎞地点でのこり3㎞ちょっと。

km/6'00でも3時間切りは確実なのを確認。

40㎞地点で2時間44分49秒。

この時点でほぼ歩きになっても3時間切は確実。

まあ実際は歩くわけやないけど、そう思ったらここでもわりと気が楽になる。

ラストスパートする余力はなくそのまま惰性でゴール。


2時間55分06秒


アップダウンの多いコースやった。

それにしても「スライム頑張れ!」って応援がすごかった!

子どもからボランティアの高校生、じいちゃんばあちゃんまで。

応援ありがとうございました!これに懲りずにまたスライムでチャレンジしたいと思います♪

最初は、邪魔になったら脱ごうと思ってたけど、意外にも最後まで邪魔にならずに楽しめました♪


トレーニングのつもりで参加したこの大会。
トレーニングとしては満足のいく結果やけど、レース自体は34km以降完全に脚が終わってしまったから、不完全燃焼。

もっと長距離走り込まなあかんね。。。

完全復活には体重減とロング走。

頑張ります!!


次走は東京マラソン。
じつはもうレースプランはきめてあるけど、それはまた今度。


P1060930_convert_20130128085815.jpg

P1060931_convert_20130128090218.jpg

P1060932_convert_20130128090533.jpg
.
.
.
.
.
2013/01/27(日)
勝田全国マラソン、無事完走しました。


2時間55分06秒。


なんとか3時間切れました。

大腰筋が痛いです!


レポは後日。。。
.
.
.
.
.
2013/01/26(土)
恒例のレース前計量。

61,50kg

足立フレンドリーの時より+100g。

先週のよこはま月例よりかは-1,5kg。

じつは昨日までは60kg台。
昨日ドカ食いしたからそのツケで61kg超に。。。


レースプランは前日どおり。


ランシャツは明日も封印。

年末に注文した新しいユニフォームは残念ながら間に合わず。。。

地味なウェアで臨みます。


けど。。。

こんなんかぶって走ります!


スライム!

チビらっち(祝!初登場!!)がかぶると、こんなにカワイイけど!


こんなかぶり物してるんやから、みっともない走りはできへんよね!!


頑張ります!
.
.
.
.
.
2013/01/25(金)
必殺仕事人に出てくる、筆頭同心の田中さん。
いっつも顔をななめにして「中村さん!」ってキーキー言ってるオカマっぽい人ね。

あの人、田中熊五郎っていうんやって!

暇人なんで必殺仕事人のWikipedia調べてたら発見した!

まあ、どうでもええんやけどね。。。


さて、早くも勝田まであと2日。

今回は30km走のつもりで、トレーニングの一環として挑みます。

とは言えレースはレース。
きちんとした形で臨みたい。

ということで、レースプランを考えてみた。

足立とよこはま月例でハーフまではまだなんとかkm/4'00で押し通せることがわかった。

問題はあと10㎞。

よこはま月例の上積みを考えて、km/4'00で脚が持つか否か。

まあ、持てへんやろうね。。。

けど大撃沈だけは避けたいところ。

プラン①
スタートから欲張らずkm/4'15で30㎞。

プラン②
20㎞まではkm/4'00で通して、残り10㎞はkm/4'15以内。

プラン③
レース全体を通して、行けるところまで㎞/4'00。

③は大撃沈まっしぐらやから消し。

①はあまりにもオーソドックスすぎるから消し。


とういことで、プラン②で行こうと思う。

気をつけなあかんのは、このプランを絶対守ること。

調子ええからって、20㎞以降もおんなじペースで走ったら絶対潰れるしね。。。


で、30㎞以降はというと。。。

まあ、脚が持ったらペース維持。

持てへんかったら(持ちそうになかったら)無理せずにkm/5'00くらいまでダウンして走る。


目標タイム。

30㎞・2時間2分30秒。

ゴール・3時間3分30秒


これでも自分の力を過信してるところがあり。

そもそもペースにかかわらず、30㎞自体走れるかどうかも微妙やから。。。


けどまあ今はこんなところで。。。


頑張ります!!
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.