マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/03/31(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


振り返りたくないけど。。。

第7シーズン(2014年5月~2015年3月)を振り返ってみる。


●レース

2014年

6月・第29回湘南陸上競技大会(5km)

正直、出たことすらあんまし覚えてない(笑)
ひろさんとカケルさんが居たことは確か(笑)

18分35秒。


7月・第67回富士登山競走(山頂コース)

完全なトレーニング不足。
まったくお話にならず8合目の関門でアウト。

DNF。


9月・24時間ゆめリレーin湘南ひらつか(6時間リレー)

部員総出のリレーマラソン。
結果はなんと5位!

58周 100.34km。


11月・第24回坂東市いわい将門ハーフマラソン大会(Half)

連続走真っ最中の参加。
の割には好走できた。

1時間27分09秒。


11月・つくばマラソン(42,195km)

学ランサブスリー狙うも、まったく話にならず。。。

3時間18分16秒。


12月・足立フレンドリーマラソン大会(Half)

連続走の慢性疲労が祟って、終始ヘロヘロ。
お話にならず。

1時間52分33秒。


2015年

1月・新春マラソン(30km)

前半は快調。
さあ、ここから!ってときに、前日の寒中みそぎで痛めた足裏に激痛が走り、以後歩きに転じる。

2時間43分02秒。


2月・泉州国際市民マラソン(42,195km)

3時間09分04秒

DNSを決め込んでたものの、前日昼に急遽参戦を決める。
急場しのぎの割には好走。


レースは以上8戦。


●トレーニング

月間走行距離

【5月】324 
【6月】215 
【7月】171
【8月】372 
【9月】540 
【10月】514 
【11月】404
【12月】363 
【1月】123 
【2月】155 
【3月】165 


【年間】3,346km

【月間AVE】278km

今シーズンは何と言っても連続走。

そのおかげで、絶不調の波に飲み込まれ、正直連続走止めて4ヶ月半たった今でも調子は戻ってない。


●体重

去年の5月の時が60kg

現在が62kg。

+2kg。

※身長は166,5cm。


★前シーズンで再びサブ50の領域に踏み込み、サブ45を目標にしたけど、まったくあかんかった。
 悔いても仕方ないから、3月からゼロからスタートしてる。
 来シーズンは5kmメインに、いろいろやってみる。

来シーズンの目標は後日。

まあ、こんなときもあるよな。


明日からも、初心に戻って頑張るで!!


それがいちばんやね!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/05/02(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日、銀行回りで渋谷に行ってきた。



前は新宿で働いてた。

今は銀座。

ちょっと前までは表参道にも仕事でちょくちょく行ってた。

そんなにインパクトはなかった。


けど、なんか渋谷ってすごいな。


ということで、今シーズンの目標は明日以降ってことで、今日は昨シーズンを振り返る。


●レース

2013年

4月・かすみがうらマラソン(42,195km)

大雨極寒のなかのレース。
前半をkm/4'00ちょっとで走るも、30km以降徐々に失速。
2時間55分36秒。


6月・24時間走(ゆめのしま)

57㎞。
3度目の24時間走。
序盤から慎重に走るも、スタートから6時間で股関節痛発生。
無念のDNF。
57km。


7月・富士登山競走(山頂コース)

2度目の山頂コース。
Bブロックスタート
終始余裕のある展開で4時間3分でのゴール。
2年連続ランナーズ掲載狙うも、かすりもせず。。。
4時間03分45秒。

8月・富士山頂往復マラニック(112km)

もはや修行。
御殿場口8合目付近で、雅さん、さぶろうさんらとお会いする。
目標の20時間以内ゴールはクリア。
19時間56分30秒。


11月・湘南国際マラソン(ハーフ)

レース直前に軽い風邪。
目標設定を低くするも、案外好走。
1時間21分01秒。


11月・つくばマラソン(42,195km)

前半快調も後半失速。
走りこみ不足が顕著に。。
2時間52分35秒。


2014年

1月・新春マラソン(30km)

年末年始の走りこみ後の参戦。
結果、1時間58分台のゴールで、泉州国際でのサブ50が射程圏内に。
1時間58分29秒。


1月・藤沢市民マラソン(10マイル)

初めての10マイル。
前半暴走気味も、なんとか最後までペース維持。
目標にしてた60分切に3秒及ばず。。。
60分03秒。


2月・神奈川マラソンマラソン(ハーフ)

泉州国際の刺激入れ&ハーフの本命レース。
高速コースに乗っかって、自己ベスト更新
1時間19分20秒。


2月・泉州国際市民マラソン(42,195km)

シーズン本命レース。
レース直前にドタバタが続いたけど、レースではベストパフォーマンス発揮で、セカンドベスト更新。
終盤、向かい風に悩まされたが痛かった!!
2時間49分44秒


4月・長野マラソン(42,195km)

本命レースも終わり、前半暴走のチャレンジレースに。
結果、暴走も中途半端に終わって、最後は半分お遊びレースに。。。
3時間15分13秒。



レースは以上11戦。



●トレーニング

月間走行距離

【4月】271 
【5月】341 
【6月】345 
【7月】305
【8月】346 
【9月】432 
【10月】324 
【11月】301
【12月】425 
【1月】425 
【2月】215 
【3月】353 
【4月】262

【年間】4,345km

【月間AVE】334km



●体重

去年の4月の時が63kg

現在が60kg。

-3kg。

※身長は166,5cm。


★復活をかけて臨んだシーズン。
 結果、泉州国際市民マラソンでサブ50を達成したものの、自己ベスト更新には至らず。
 けど、神奈川県マラソンで、ハーフの自己ベスト更新できたから良かった。
 意気込んでシーズンインしたものの、トレーニングは、前シーズン同様、大半がジョグになってしまった。もうちょっとポイント練習できたんちゃんかな、って反省せなあかん。

ともあれ、1年間、怪我・故障、長引く風邪も引くことなく、無事に過ごせた。

今シーズンも無事に過ごせるとええな。

それがいちばんやね!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/03/31(日)
2012年4月~2013年3月を振り返る。


●レース

2012年

4月・チャレンジ富士五湖(100km)

2年前のDNFのリベンジに燃える。
途中、適宜休息を入れながら淡々とレースを運ぶ。
9時間43分47秒でサブ10達成!


5月・春日部大凧マラソン(5km)

まったくのフラットコース。
自己ベスト8秒更新の18分17秒。


5月・金太郎マラソン(5km)

気持ち起伏がある程度。
自己ベスト5秒更新の18分12秒。


6月・24時間走(ゆめのしま)

93㎞。
初の24時間走。
初っ端から飛ばし過ぎて6時間で失速。18時間過ぎにリタイア。


7月・富士登山競走(山頂コース)

初の山頂コース。
Cブロックスタート。馬返しまで少し苦戦。5合目までは予想通りの展開。
5合目からは終始制限時間との戦い。
4時間26分56秒。
ゴールシーンがランナーズに載る。

富士登山競走時間内完走で、グランドスラム達成!!


9月・24時間走(ひらつか)

157㎞。
2度目の24時間走。
又ズレと悪天候で終始苦戦。
周回数の計算違いで、目標の160㎞に届かず。
ペースに関しては、ゆめのしまの失敗を活かせたと思う。


10月・荒川30K(30km)

24時間走後に風邪を引いてしまって、9月はほぼ全休。
復帰13日でサブスリーペースに挑むも、20㎞過ぎに撃沈。
2時間12分27秒。


11月・湘南国際マラソン(フル)

荒川30Kの上積みを期待するも、30㎞過ぎに撃沈。
3時間9分50秒。

11月・つくばマラソン(フル)

湘南の撃沈後、オーバーワークで初っ端からまったく体動かず。
3時間32分04秒。


12月・足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

つくば後1週間のランオフで疲労を完全に抜いたのが良かったのか、復活の予感の走り。
1時間21分57秒。


2013年

1月・勝田全国マラソン(フル)

スライムを被っての参戦。
超フラットなコースと勘違い。
走ってみて起伏のあるコースにビックリ!!
気軽に挑んで、まさかの3時間切り。
2時間55分06秒。


2月・東京マラソン(フル)

フル。
直前の風邪でまさかのDNS。
あの東京マラソンをDNSするなんてマヌケやね。


3月・たねがしまロケットマラソン(フル)

超難コース。
こんなコース見たことない!
タイムは平凡も、30歳代男性の部で優勝!
3時間13分19秒。


3月・板橋Cityマラソン(フル)

ロケットマラソンに続いて2週連続のフル。
疲労困憊でまったく話にならず。
3時間43分16秒。


レースは以上14戦。



●トレーニング

月間走行距離

【4月】280【5月】282【6月】410【7月】226

【8月】325【9月】153【10月】263【11月】478

【12月】349【1月】254【2月】137【3月】219

【年間】3,376㎞

【月間AVE】281㎞

去年の東京マラソン後、燃え尽き症候群にかかり、なんとか気持ちを持ち直そうと頑張ったけど、完治には至らず。

ほとんどが単に走っただけの走行距離。

一昨年の6月。
月間走行距離が600kmを超える。
勤めながらのこの距離達成に、仕事を辞めた11月以降、改めて月間走行距離600kmを目標にするも、その半分も走れず。。。

勤めてたときの方が張り合いがあったんやと思う。
仕事辞めて緊張の糸もプッツン。
マラソンもプッツン。


●体重

去年の4月の時が58kg

現在が63kg。

+5kg。

※身長は166,7㎝。

仕事辞めた時が59kgやったから、辞めてから+4kg。

それなりに走ってても、やっぱり運動量が少なくなるとあかんね。。。


●結果

去年の東京マラソン以降、福岡国際の出場資格を目指すも、逆に大幅に後退する結果に。

不完全燃焼のシーズンやった。

1年無駄にした感じ。


このままやったらあかん。

あかんねん。

ということで、2013-2014のシーズンは復活をかけたシーズンにしたいと思います!


目標は次回発表!
.
.
.
.
.
2011/03/30(水)
今シーズン(2010年4月~2011年3月)を振り返る。


4月・5月は前シーズンの疲労が残ってしまい、ろくなトレーニングはできず。

その間に参加した、チャレンジ富士五湖(100km)では途中リタイア。
5月の短距離の本命、金太郎マラソン(5km)では、前半暴走で、みっともない走りで惨敗。

6月・7月はそれなりにトレーニング積むも、7月の富士登山競走(5合目コース)は、直前の風邪をおしての参加で、予想通りの惨敗。

8月は、暑さに負けじと、30kmのLSDを2回行うも、2回とも熱中症で半殺しの目にあう。

9月、稚内での日本最北端平和マラソン大会に参加。
初の入賞(3位)

田沢湖マラソン(20km)では、そこそこの成績を残し、秋~冬への弾みをつける。

10月のタートルマラソン(ハーフ)では目標1時間30分クリアも、後半失速で何とかゴール。

このころから30km走に取り組み、フルへの適応力強化に重点を置きはじめる。

11月、いわい将門マラソン(ハーフ)で、自己ベスト。

12月、奈良マラソン(フル)では初のフルマラソン完全完走。

1月、湘南国際マラソン(ハーフ)で、更にハーフの自己ベスト更新。
この月に、人生初の月間走行距離300km達成。

2月、泉州国際市民マラソン(フル)で、フルマラソン3時間切り。
けどその後、燃え尽き症候群で、テンション下がりまくり。。。

3月、震災の影響で小田原尊徳マラソン(ハーフ)、藤沢市記録会(5000m)は中止で、今シーズンのレースは終了。

3月は大会の中止が相次いだ中、泉州国際マラソン後の、燃え尽き症候群から一転、ハイテンションで、走りまくり。
人生2度目の月間300km達成で、月間走行距離の最長記録も更新。


全体としては・・・。
シーズン前半は、トレーニング・レース共に思い通りにはいかず、自分の実力に疑問を感じる。
そのことがかえってよかったのか、シーズン後半の走り込みで、ようやく調子が出てきて、ハーフ自己ベスト更新。フル3時間切り達成と、満足のいく結果を残すことができた。

何かと浮き沈みの激しいシーズンだった気がする。。。

来シーズンは、量・質共に、さらに充実させていきたい。。。

ところが、そうもいかない事情もある。

チャレンジ富士五湖・山中湖マラソン・富士登山競走はすべて不参加。

その訳とは。。。

次回、湘南辻堂陸上部。

第一部最終回です。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/03/31(水)
今日でマラソン、今シーズン(2009年4月~2010年3月)終了。

簡単に総括します。

今シーズン初めの4月は、前月の、東京マラソン2009(フル)での故障もあり、ほぼ練習できず。

5月に出た、山中湖ロードレース(ハーフ)では、2時間近い惨敗。
で、また故障。

7月に入って、急調整で挑んだ富士登山競走。
ここは無事完走で、故障もせず。タイムは可もなく不可もなくってところ。

8月9月は、毎週のように各所の月例マラソンに参加。
主にスピード強化に努める。

10月の手賀沼エコマラソン(ハーフ)では、自身初のハーフ1時間30分切。
しかし、11月の湘南国際マラソンでは、オーバーペースとガス欠で惨敗。

年が明けて、1月の新春マラソン(30km)と新宿ハーフマラソンは、納得のいく走りで完走。

2月の泉州国際市民マラソン、東京マラソン2010、3月の三浦国際ハーフマラソンの、3週連続の大会出場は、無理なスケジュールがたたり、撃沈。

シーズン最後の湯河原オレンジマラソンで、練習不足にもかかわらず、20分切れたのは意外なところ。

距離別でみると、5km、ハーフでは自己ベスト更新も、10kmでは更新ならず。
フルにいたっては、目を覆いたくなる内容。

新春マラソンで好タイム出せたのが唯一の救いでしょうか。

前シーズン同様ですが、今シーズンも、フルの走り方に課題を多く残した1年でした。

練習では、夏場はけっこう走りこめたのですが、今年に入ってからは週1,2日しか走れてませんでした。
それでも、なんとかタイムを残せたのは、夏場の走りこみのおかげでしょうか。

去年の夏場が終わったあたりから、スクワットと腹筋を取り入れ始めました。
ようやく効果が出てきた感じです。

来シーズンは、基礎体力作りから始め、最終的にはフルを乗り切る体作りができれば、と思っています。
とにかく、故障だけは勘弁なので、決して無理せずさらに上を目指して行きたいと思います!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.