マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2015/04/01(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪




自宅の郵便受けにぽスティングされてた。

空手。

今からでも習いたいんやけど。。。


かっちょ良さげやん?


ということで、第8のシーズン(2015/4~2016/3)までの予定を考えてみた。


★レース。

2015年

5月23日 第30回 湘南陸上競技大会(5000m)

7月24日 第68回 富士登山競走(五合目コース)

8月02日 第65回 藤沢市陸上競技選手権大会(5000m)

12月XX日 藤沢市長距離記録会(5000m)


2016年

3月13日 第10回 岩出マラソン(5km)


本命視してるのは、12月の藤沢市長距離記録会。

目標タイムは16分台と大きくいきたいところやけど、まあ現実は17分台前半くらいを目指すことになるかな。

以前から公言してるとおり、今シーズンはフルマラソンは封印。

予定にはまだ入ってないけど、5km(5000m)のトレーニングとして、1500m、3000m、10km、ハーフの大会には許される限り参加したい。


★トレーニング

今シーズンは距離は追う予定なし。

ただ、現状月間150km程度のところを、秋口までには月間300km前後にはもっていきたい。

ポイント練習は、すでに始めてるペース走、インターバルを軸に、たまにロング走なんかもやっておきたい。

ポイント練習は、確実にクリアできるタイムでやるのが継続するコツやと思うんで、追い込み過ぎずにレベルアップを計りたい。

あと、休息は十分に(笑)


★体重

あんまりナーバスになり過ぎんようにする。

食事制限しても、月間150km程度やったら痩せへん。

まあ今後走行距離が増えて、ポイント練習もこなしていったら、自然と体重も減ってくると思う。

ただ、現状62kgの体重を、何とか57kg台にはしたいな、とは思う(笑)

とにかく、今は無駄な買い食いを止めること(笑)



地道に着実に。

フルマラソン、サブ40。

まったく諦めてないから!

こう見えても、俺、グランドスラム達成してるんで!!


そこは今はあんまり関係ないけどね。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/05/14(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


危うく今シーズンの目標!!(レース編)のアップを忘れるところやった。。。

心配せんでも、誰も気付けへんよ!!


ということで、レースの予定

2014年

6月22日 足柄大橋金太郎マラソン(5km)

6月28日 湘南陸上競技大会(5000m)

7月25日 富士登山競走(山頂コース)

9月13日 24時間ゆめリレーin湘南ひらつか(6時間リレーの部)

10月19日 タートルマラソン国際大会(ハーフ)

11月03日 湘南国際マラソン(42,195km)

11月XX日 つくばマラソン(42,195km)

2015年

1月XX日 新春マラソン(30km)

2月XX日 神奈川マラソン(ハーフ)


2月XX日 泉州国際マラソン(42,195km)
        or
2月XX日 東京マラソン(42,195km)


3月15日 横浜マラソン(42,195km)(※抽選次第)

4月XX日 チャレンジ富士五湖(100km)


以上12レース。

月例は予定が空いてれば。。。


まずは金太郎マラソンで5km17分台を狙う。

その勢いで湘南陸上競技大会に挑む。

富士登山競走はサブ4が目標。

3年ぶりにタートルマラソンを予定に入れてみた。

湘南国際は学ランで。

秋のつくばは定番やね。。。
今年は大田原と同日開催?

新春マラソン→神奈川マラソン→泉州国際or東京は前シーズンの縁起のええローテをそのままに。

神奈川マラソンでは、ハーフの自己ベストを狙う。


去年参加した24時間走と富士山頂往復マラニックは今年はパス。

24時間走はなんとなく(笑)、山頂マラニックはぴよの出産直前につき。。。


横浜マラソンは申し込み予定。
当選したら当然参加するけど、コースがめんどくさいからタイムは狙えなそう。

横浜落選でも、代替の参加予定大会はなし。


つくばでは時期的にサブ45は厳しいかな。

なんで、サブ45狙うなら2月のフルしかない。

ここに向けて今から頑張る!!


で、サブ45引っさげてチャレンジ富士五湖でサブ10が目標。


まだまだ頑張らんとあかんね!!


今から日産回廊練習会行ってくる!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/05/06(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日も午前中から図書館で勉強。

図書館では静かにせんとあかん。。。

そんな俺の図書館でのこだわり。。。

極力音たてへんようにひとつひとつの動作に細心の注意を払ってる。

雑音発したら負け!ってくらいの感じやね!!


あほくさ!!


ということで、今シーズンの目標。

トレーニング編。


今までは、春から夏はスピード強化って感じでトレーニングやってきたつもりやけど、その通りにできたためしがない。

今シーズンは特にスピード強化期間とか考えんと、いろんなトレーニングをやっていきたい。


そのひとつに、日産回廊練習会。

国立競技場の激走トレーニングにお世話になりたかったけど、改修工事で終了。

そこで、以前から気になってたのが日産回廊練習会。

この練習会。
紹介者がおらへんかったら参加できへん練習会。
常連のようすけさんが紹介者になってくれるってことで、近々参加予定。


その他には、普段のジョグの後にアレを追加した。

アレについてはまた後日。。。


あとは、毎月1回は40km以上のロング走。

これは、いつでもフルを走れるくらいの最低限の走力維持のため。


さらには、2週間に1回は坂道ダッシュ・LT走。

インターバルはほどほどに(笑)


月間走行距離は最低でも400kmは走りたい。

サブ45狙おうと思ったら、量も質も充実させらなあかんからね!

400でも少ないかな。

秋冬には500くらい走れればええんやけどね。。。


月例マラソンはすべてトレーニングの場として割りきる。

湘南(第1日曜)は当分チビらっちの付き添いがあるから、自身の参加は難しそう。

よこはまの日(第3日曜)は自治会の一斉清掃があるからここも参加は難しそう。

南足柄(第2土曜)は、遠いし、電車で行く術もないから微妙。。。

となると、川崎への参加が多くなるかな。

走れる種目も多いしね。


まあ、こんなところかな。


いちばん大切なんは、決めたトレーニングを1年間コンスタントに続けること。


それができたら、結果はついてくるんやろうけどね。

頑張る!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/05/04(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日は早朝から坂道ダッシュ。

午前は月例。

午後からは陣場山(ドライブ)

でクタクタ(笑)


坂道ダッシュと月例の模様は明日にでも。。。


ということで、今年の目標

体重編。


1日時点の体重

60,20kg。

泉州国際マラソンの時が56,75kg。

現時点で+3,5kg。


当然このままの体重やったら話にならへんから、減量に励まなあかん。


シーズンが改まって、すでに減量生活を始めてる。

減量内容はまた別の機会に記事にするとして、今日は体重管理目標など。


直近の目標として、まずは富士登山競走までに57kg台に。

その後、10月までには56㎏台に戻ればええかな。


で、今までは体重測定は週イチ程度しかやってなかったけど、今シーズンからは毎日計る。

自分の場合便秘体質やから、出るもん出らへんかったら体重も比例して増える一方。

それが嫌で計ってなかったのもあるんやけどね。

そうのも含めて計ることにした。

体重管理するには、毎日体重計るのが原則らしいからね。

ちなみに、今月の体重推移は。。。

5/1 60,20kg
5/2 60,40kg
5/3 60,05kg(出)

※(出)は出るもんが出た日。


大まかな月間目標

5月中→59㎏台

6月中→58㎏台

7月中→57㎏台

8月・9月→57kg台維持

10月中→56㎏台

11月中→55㎏台

11月~4月→55㎏台維持

毎月1㎏ずつ減っていってくれれば。。。

その1㎏が難しいんやけどね!!

自分の場合54㎏台は至難の業。

55㎏以下は多分無理。

なんで、55㎏台まで減量できればよし。


まあ、頑張り過ぎずに頑張ります!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/05/01(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今日から新しいシーズンの始まり。

新しいシーズンは2014/05~2015/04。

自分の中では、元旦より新たな気持ちになれる日や!!

ほんまかいな!!

ということで、あけましておめでとうございます♪


今日は朝から図書館で勉強や。

資格資格とうるさいうちの会社。

資格マニアの自分としては、うるさく言われたら不愉快極まりない。

走ってるしか能がない!

なんて言わせへんで!!

ところで、何の資格の勉強してるん??

それはまた改めて記事にする予定。。。


さて。。。

早いもんで、マラソン再開後7年目に突入する。


さっそく前シーズンの振り返りでもしたいところやけど、シーズン1発目の記事が振り返りっていうのもアレやから、まずは今後のことについて。。。


福岡福岡と息巻いてる割りにはタイムが伸び悩んでいる昨今。

福岡国際マラソンが福岡マラソンに統合されてオープンな大会になるのでは??とビクビクしている昨今。

年齢的にも福岡を狙えるのもあと3年くらいか?と思っている昨今。

そろそろ本気で福岡について考えらなあかん状況にある。


ただ、現状の走力からいきなり福岡狙えるか?って言ったら、かなり無理がある。

やから、今シーズンはサブ45を目指す。

で、ここからが本題。


今シーズンサブ45達成できへんかったら、福岡諦める!!


いつまでもウダウダやっててもしゃあないしね。

段階的にリミット設けて、区切りつけた方が潔ええ。

いけるときはスッといけるし、あかんときはどう頑張ってもあかん。

今年45分切られへんようやったら、たぶん100年頑張っても切られへんと思うしね。


ということで、今年も福岡国際マラソンに向けて地道に頑張っていく予定。


このことを踏まえて、明日以降、今年の目標

「体重」編

「トレーニング」編

「レース」編

に分けて書いていく。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.