マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/05/10(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


練習日誌。

レペティション

{ ( 200m×2本 ) + ( 400m×1本 ) } × 5セット。

つまり、200m×2本やって400mを1本。
それを5回繰り返す。

間の休憩は200mのあとは2分。
400mのあとは4分。

去年からポツポツとやってるレペ。

一見、距離短いし、間も緩走やなくて休憩やしで、けっこう楽なんやない??って思われそうやけど、ところがそうでもない。

レペはほぼ全力疾走やからね。

4回目の400m終わった時点で過呼吸(小)!

ラストの400m終わったあとは、過呼吸(大)!


ひさしぶりにヘロヘロになった(笑)


タイムは。。。

左から200m,200m,400m

①36,34,71

②36,35,72

③34,35,70

④35,35,71

⑤35,36,71


3回目が最速やね。


このトレーニング、「ダニエルズのランニングフォーミュラ」に乗ってる、5~15kmの短距レース用のトレーニング。


「ダニエルズの~」どおりのトレーニングはできへんけど、これからも順を追ってやっていきたい。


ところで、今日ロング走やるって言ってなかった??

気が付けばレぺやってた!!

けどね、低速ロングよりかは、はるかにキツイよ!!


明日こそは低速ロングかLSDやりたいんやけどね。。。

ほんまかいな!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/08/30(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも当ブログを見ていただいて、ありがとうございます♪


風邪や。

喉が痛い。

まだひどくないから、無駄に抗生物質と喉の痛み止めの薬を飲みまくってる。

薬飲みまくったら浮腫みません?

顔パンパンや!


ということで、約2ヵ月ぶりのポイント練習。

今日はレペティション。

大庭台墓園にて。


午前10時30分。

とにかく暑い!

とりあえず軽くjogして、ポイント練習やれそうならやろう、って感じ。


3㎞jogのあと、少し考える。


・・・

・・・

・・・


軽く3kmjogしただけで汗だく。

けど、暑さはともかく、身体はなんとか動きそう。

あかんかったら途中で切り上げるつもりでスタート。


(200m→休憩2分→200m→休憩4分→800m→休憩4分)×4回


設定タイム

200m・40秒

800m・2分41秒



結果


●1回目

200m→39秒
200m→43秒
800m→2分44秒


●2回目

200m→39秒
200m→40秒
800m→2分43秒


●3回目

200m→38秒
200m→41秒
800m→2分45秒


●4回目

200m→38秒
200m→41秒
800m→2分47秒



ダッシュかますと、両足の太ももに軽い張りが出てきて、イマイチスピードに乗れず。

200mはともかく、800mはいっぱいいっぱい。

足がもつれそうやった。

なんとか4回こなせたけど、もうヘロヘロ。

お墓でぶっ倒れて、そのまま埋められるところやった!

暑さは関係あったんかな?


まあ、久しぶりポイント練習やからこんなもんかな。


明日、ロング走しようと思ったけど、無理っぽい。

ゆっくりjogに変更やね。


日曜日、月例湘南大丈夫かね。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/06/22(土)
無題


まいど!湘南辻堂陸上部です!!

引き続きしつこくプロフィール画像をのっけて見た♪


昨日は頭痛がひどかった。

ぴよとの会話・・・


自分「頭痛い・・・」

ぴよ「(生理痛で)お腹痛い・・・」

自分「吐きそう・・・」

ぴよ「死にそう・・・」


負けた!!


ということで、久しぶりのポイント練習。

今日はレペティション。

内容はこんな感じ。

{(200m×4本)+(400m×2本)+(800m×1本)+(400m×2本)+(200m×4本)}

設定は200mが40秒。400mが81秒。800mが162秒。


結果。

200m×4本(37秒・38秒・36秒・35秒)あいだ休憩2分。

400m×2本(75秒・71秒)あいだ休憩4分。

800m×1本(161秒)休憩6分。

400m×2本(74秒・76秒)あいだ休憩4分。

200m×4本(35秒・36秒・37秒・37秒)あいだ休憩2分。



目標はクリア。

とはいうものの、800mは残り200は足が前に出えへんかった。。。

後半の400m×2本と200m×4本も、タイムのわりにいっぱいいっぱいな感じ。

終わった後はいつも通りヘロヘロ。。。


次のポイント練習はLT走。3000m×3本。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


ブログ村にマラソン人気ブログが集まっています♪

いつも応援ありがとうございます。
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/05/31(金)
ぴよと森久美子が30㎏痩せたとかロングブレスダイエットがどうだとか話してた時の会話。


ぴよ「森久美子30㎏減ってすごいよね。」

自分「ぴよの今の体重が●㎏やから、30㎏減ったら死んでまうよな~。」

ぴよ「は?なに勝手に私の体重決めてんの??」

自分「いや・・・見た感じで・・・」

ぴよ「何?見た感じって。勝手に私の体重決めないでくれる!!」

自分「・・・」


ということで、今日はレぺティションをやってみた。

早朝4時過ぎ開始。

400m×10本。

休憩4分。


①79(km/3'19) ②76(km/3'10) ③77(km/3'13) ④74(km/3'05) ⑤77(km/3'13)

⑥74(km/3'05) ⑦76(km/3'10) ⑧75(km/3'08) ⑨79(km/3'18) ⑩75(km/3'08)



朝早いせいか、身体が重く、1本目からしんどい。

1本目で止めたくなる。

とは言うものの休憩は4分取ってるから、なんとか10本頑張って終了。

9本目10本目は足が重く力も入らない感じやった。

お尻に力が入り過ぎてたんか、走ってる時に意識的にお尻の力抜いたら、わりと楽に走れた。
呼吸はしんどかったけどね。


レペもやっぱりしんどかった。


次のポイント練習はLT走10km。

とりあえず明日あさつては疲労抜きで。
場合によっては明日はoff。
.
.
.
.
.
2013/05/11(土)
金曜日。

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」を参考に、スピードトレーニングの一環で初めてレぺをやってみた。


{(200m×2本+400m×1本)}×6回

200mは40秒、400mは81秒を目安に。

あいだの休憩は200mは2分、400mは4分。


結果。


200m(35秒) 200m(35秒) 400m(76秒)

200m(33秒) 200m(36秒) 400m(71秒)

200m(36秒) 200m(36秒) 400m(75秒)

200m(36秒) 200m(37秒) 400m(74秒)

200m(37秒) 200m(35秒) 400m(77秒)

200m(36秒) 200m(38秒) 400m(75秒)


1回目、初っ端の200mでいきなり35秒。

タイム見て、もう少し余裕持って走りたかったけど、どうしてもペースコントロールが上手くできへんかった。。。

結局最後までオーバーペース気味。

200mはそんなに辛さを感じらへんかったけど、400mはキツかった!

3回目まではキツイながらも足は動いてくれてたけど、4回目あたりから足が重くなり始めて、5回目で限界近し。

5回で止めようかと思ったけど、何とかもう1回行けそうやったから頑張った。

6回目、最後の400mはいっぱいいっぱいな感じ。


レぺもインターバルも、やってみたら体感的な負荷はたいして変わらへんね。

レペもしんどい!!

しかも、今回のレぺは時間がけっこうかかった。
始まりから終わりまで約1時間。

休憩を挟みながらと言っても、スピードトレーニングに1時間拘束されるのは、精神的にも肉体的にもかなり疲れる。

終わったときはヘロヘロになってもうた!


今日明日は疲労抜きjogで。。。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.