マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2017/01/24(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


さて、では湘南藤沢市民マラソンのレポでも。


現地入りは7時ちょっと前。

自宅で学ラン着込んで来たんで、会場では上に着てきたベンチコート脱いで、金髪のヅラを装着するだけ(笑)

現地到着後、うっち~さん、たけしさんと合流。

スタート地点には、スタート15分前に。

去年同様、他のランナーが寒い寒いと言うなか、自分は学ラン着込んで暖かい(笑)

定刻通り、8時30分スタート。

ラップ


初速1kmはkm/4'14。

お決り?のハイペース。

キロ5ジャストで良し、としてたから、ペースを落とす。

次の1kmがkm/4'29。

楽に走れるペースまで落としたけど、まだちょっと速いかな?って感じ。

次の1kmもおんなじくらいで走って、ペース維持に問題はなさそうやから、km/4'30を目処レース運びを。

とは言うものの、4km辺りからアンヨが行きたがる。

ここでペースアップ考えたけど、km/4'30以上のペースで12km持つ自信なかったから、行きたがるアンヨを抑えて走る。

5kmまでは抜かれる一方やったけど、5km過ぎた辺りからは周りのペースも落ち着く。

km/4'30前後でアンヨも心肺も大丈夫やけど、いつ限界が来るか不安を抱えながら半分の8km、10kmとレースを進める。

10km通過で、経験則やけど、撃沈はないな、と確信。

あとは残り何キロで仕掛けるか。

そう考えながら、落ちてきた前のランナーをひとつひとつ捕らえる感じで走る。

で、残り3km。

ラストスパート。

ただ、1周目のランナーとごった返して、何度かジグザグ走行とか、前が詰まる場面もあり。

残り1kmを切って、江ノ島大橋に入ってからは必死のパッチ(笑)

ラスト1kmはこの日最速のkm/3'45でフィニッシュ。


1時間09分54秒


ゴール後はたけしさん、うっち~さんと再度合流して、会場をあとに。。。


10km以上の平地のレースは、前年の湘南藤沢市民マラソン以来1年ぶり。

仮装は置いといて、とにかく無事にレースを完走できて良かった。

これが上昇のきっかけになることを祈念する(笑)








おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2017/01/23(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


湘南藤沢市民のレポはまた後日として。

去年失敗したあの件。

ゴーストポーズ(笑)

はたして今年は!?







去年のゴーストポーズ


本物のゴーストポーズ


今年のゴーストポーズ


去年よりは良くなったけど、まだまだか?

背景もがちょっとアレやったかな(笑)


また来年も!あるかな?(笑)


レース中のウケは良かった!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2017/01/22(日)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


湘南藤沢市民マラソン

去年に引き続いて学ランでの参加。

1時間09分54秒

コンディションは絶好でしたが、走り込み不足が祟って去年より2分落ち。

まあ、それでも撃沈せえへんかっただけでも良しとしよう(笑)

ゆめリレー以来、4ヶ月ぶりにキロ3分台で走ってヘロヘロです。

ラスト1kmだけやけどね!

詳細は後日。


午後から仕事。

ああ、サボりたい(爆)

おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/01/26(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


湘南藤沢市民マラソン。

レース中も含めて気付いたことを雑感として。

このレース。
江の島をスタート&ゴールのメイン会場として外されへんのはわかるけど、今回の参加人数9,200超。

あまりにもキャパが狭い!!

「島」やから、ランナーも逃げ場がない。

堤防の上から見たら、江の島が沈みそうなくらいやった。


・荷物預け

スタート45分前くらい前に余裕を持って荷物預けに行ったつもりが、すでに周辺はパンパン。

ストレスなしに荷物を預けたかったら、スタート1時間前はみといたほうがええかな。

荷物預けガラガラやん!!っていう感じの時に預けとかな、混んできたな、って思った時には手遅れ。

ゴール後も自分はそうでもなかったけど、荷物の受け取りに30分以上かかったランナーがおったとか。。。


・更衣室

去年までは女性センターが解放されてて、暖房の効いた室内でぬくぬくと着替えできたけど、今年は女性センターは閉鎖されてて、更衣室は島の端の端に、申し訳程度の大きさのテントが張ってあっただけ。

今回は天気が良かったからアレやけど、雨でも降ったら95%のランナーは真冬の雨に打たれながら着替えをせんとあかん。

これ考えたら悲惨。

テントの中も強風の影響で寒い寒い!!


・トイレ

会場のあちこちに点在してるものの、各所のトイレの数がそう多くなく、参加人数に対して圧倒的に少ないように感じた。


・コース

アップダウンもそこそこに景色も良くて走りやすいコースではあるけど、江ノ島付近で1周目と2周目のランナーが入り混じって走る箇所が2.5km程度続く。

もうここは走りにくくてしょうがない。
1周目のランナーが道いっぱいの広がって走ってる(これは1周目のランナーが悪いわけやなく、参加人数からして当然)から、2周目のランナーは中央分離帯ギリギリのところをほぼ1列で走る感じ。

コースに関しては、いっそのこと、藤沢市役所周辺をスタート&ゴールにして、江ノ島はコースの一部にして、距離も思いきってハーフにしたほうがええと思うんやけど。

まあ、俺でも思いつくことやからすでに話には上がって、何らかの理由でボツにでもなってるんやろう(笑)

全体としては、正直残念感が残った感じやった。。。

なんか。。。

グチみたいになったな(笑)


けど、地元の大会だけに、改善に改善を重ねて、よりよい大会にしてもらいたい。


最後に。

当日キメようと思って失敗したゴーストポーズ。


ホンマはこうしたかった!!



全然ちゃうやん!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2016/01/25(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


調子は絶好調です!!


第6回湘南藤沢市民マラソン


10マイル。

レポでも。


走り慣れへん距離だけに、レースの組み立てが難しい。

10kmのつもりで飛ばして入って後半粘るか、ハーフのつもりで入って後半上げるか。

自分が選んだのは後者。

12kmまで我慢して、そこから上げる。

ただ、今回はその作戦が失敗。


スタート&ゴールは江ノ島。



会場入りは7時。







スタート時間が8時30分ってことを考えると、自分の中ではギリギリの入り(笑)

自宅から学ランを着込んで行ったから、ベンチコートを脱ぐだけでいつでも走れる状態。

スタートブロックへは30分前に。

カケルさん、ようすけさんらと合流。

他のランナーみんなが寒い寒いというのをよそに、自分は学ランで暖かい。

スタートゲートのすぐそばでたけしさん!

大きく手を振って激励を受ける!


定刻どおり8時30分スタート。

ラップ


島を出て橋を渡ったところで1km。

ここでみそらさんの応援を受ける!

入りがkm/4'02。

速い。

が、暴走ほどでもないから、落ち着いてペースダウン。


橋を渡ってからは西(小田原方面)へ。(1周目)

風が強い。

学ランは前開きで走ってるから、バサバサと弾き飛ばされそうになる。
風をうけて、金髪も飛ばされそうに(笑)

2kmめのラップがkm/4'10。

正直落としたのか、風の影響で落ちたんかわからへん。

とにかく風と学ランと金髪とうまく付き合いながら走る。

5kmを過ぎて(1回目)折り返して東(江ノ島方面)へ。

追い風になった分、ペースが若干上がる。

けど問題が!!

向かい風の時はうまく風になびいてくれてた金髪の前髪。

追い風になって、なびいてくれることがなくなって視界不良に!!

視界不良と戦いながら(笑)ペースアップはまだ、まだ、と抑えて走るも、風の勢いかペースは落ちず。

終盤のペースアップに不安を覚えながらも半分の8km通過。

この辺りからは、序盤にパスされたランナーを逆に追い抜いていく。

10kmを通過して、2回目の折り返し(2周目)で東(小田原方面)へ。

1周目の時よりも明らかに風が強い!!

学ランがバサッと大きくハダける。

11kmを通過して、いよいよペースアップ予定の12km。

が!強風でとてもペースアップできる状態やなし。

13km手前で(3回目)折り返して江ノ島方面へ。

風にやられたのか、単に走力不足か、アンヨが売り切れてペースアップは無理と判断。

さらに1周目のランナーがごった返しててかなり走りづらい!!

中央分離帯の白線の中を走ることもしばしば。

追い風を味方に、ペースダウンせんことだけを考えて粘る。

極めつけは、右側を走ってる2周目のランナーは、江ノ島付近で左側に寄らんとあかんらしく、左側を走ってる1周目のランナーの間を縫って左側へ。

接触しかけること数回。

ヒヤリとしながら、ラスト1km。

島へ向かう橋は向かい風。

学ランをバサバサさせながらも、前のランナーを捉える感じで、気持ちラストスパート。

ラスト1km、この日最速のkm/3'58でゴール。


1時間07分02秒。


久しぶり大きなレース。

タイム的にはもう少し頑張れたかもしれへんけど、まあそれはそれで(笑)


学ランで大暴れしてやりました!!


応援してくれたみなさん!

ありがとうござきました!


スタート前に仮面ライダーゴーストポーズ



おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.