マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/03/31(水)
今日でマラソン、今シーズン(2009年4月~2010年3月)終了。

簡単に総括します。

今シーズン初めの4月は、前月の、東京マラソン2009(フル)での故障もあり、ほぼ練習できず。

5月に出た、山中湖ロードレース(ハーフ)では、2時間近い惨敗。
で、また故障。

7月に入って、急調整で挑んだ富士登山競走。
ここは無事完走で、故障もせず。タイムは可もなく不可もなくってところ。

8月9月は、毎週のように各所の月例マラソンに参加。
主にスピード強化に努める。

10月の手賀沼エコマラソン(ハーフ)では、自身初のハーフ1時間30分切。
しかし、11月の湘南国際マラソンでは、オーバーペースとガス欠で惨敗。

年が明けて、1月の新春マラソン(30km)と新宿ハーフマラソンは、納得のいく走りで完走。

2月の泉州国際市民マラソン、東京マラソン2010、3月の三浦国際ハーフマラソンの、3週連続の大会出場は、無理なスケジュールがたたり、撃沈。

シーズン最後の湯河原オレンジマラソンで、練習不足にもかかわらず、20分切れたのは意外なところ。

距離別でみると、5km、ハーフでは自己ベスト更新も、10kmでは更新ならず。
フルにいたっては、目を覆いたくなる内容。

新春マラソンで好タイム出せたのが唯一の救いでしょうか。

前シーズン同様ですが、今シーズンも、フルの走り方に課題を多く残した1年でした。

練習では、夏場はけっこう走りこめたのですが、今年に入ってからは週1,2日しか走れてませんでした。
それでも、なんとかタイムを残せたのは、夏場の走りこみのおかげでしょうか。

去年の夏場が終わったあたりから、スクワットと腹筋を取り入れ始めました。
ようやく効果が出てきた感じです。

来シーズンは、基礎体力作りから始め、最終的にはフルを乗り切る体作りができれば、と思っています。
とにかく、故障だけは勘弁なので、決して無理せずさらに上を目指して行きたいと思います!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/03/29(月)
行ってきました♪

湯河原オレンジマラソン!!

5kmの部に参加。

2年前、ジョギングを再開してから、初めて出た大会。
それだけに思い入れも強い大会。

当日は、朝6時過ぎに出発。

車で行ったのですが、駐車場が用意されているわけではないので、「湯河原駅」のすぐそばの有料駐車場に駐車。
着いたのが7時20分過ぎ。

受付が8時からなので、車で少し仮眠。

起きたのが8時ちょっと過ぎ。

受付会場の「湯河原小学校」まで徒歩10分程度。

P1010805_convert_20100328212621.jpg


着いたときの様子

P1010812_convert_20100328212803.jpg

すでに多くの参加者で賑わってました。

早速受付をして、ウォーミングアップ。

スタート地点は、少し離れた一般道。

P1010831_convert_20100328213125.jpg

5kmの案内に従って進みます。

P1010837_convert_20100328213319.jpg

30分前にはスタート地点に到着し、軽くjog。

そうこうしているうちに、スタート時間。

目標は20分~21分。

いざスタート。

スタートしていきなりの、のぼり坂。
1km弱でしょうか。

軽めのスタートで、と思っていたのですが、なんだかハイペース。
のぼり坂ということもあり、さっそく呼吸困難気味に。

これはやばい!!と思っていたところ、折返し。
今度は、のぼってきた坂を下ります。

下りきったあとはコースはほぼ平坦。
かと思いきや、若干下っている感じ。

2回目の折返しで、若干下ってきたコースを今度は若干のぼっていく感じ。
久しぶりに飛ばしていたので、残り2kmの時点では、もうあっぷあっぷ。

ホントなら、このあたりからラストスパートかけるのですが、そんな余力もなし。

最後2,300mでは、ラストスパートをかけてきたランナーに、ごぼう抜きされてしまう始末。

それでも頑張って、ゴール!!

19分23秒。

意外でした。
体感的には、20分は軽く越えていただろうと思っていたのですが、ずいぶんタイムが良かったです!!

けど、やっぱりゴール直前に踏ん張りきれず、ごぼう抜きされたのは悔しかったですけどね…。
まあ、仕方ないですね。練習不足ですから。。。

ゴール後は、湯河原小学校に戻り、記録票をもらい、帰宅の途につきました。


P1010850_convert_20100328213601.jpg

↑記録票受け取りの列。

帰宅後は爆睡昼寝。
久しぶりなので、疲れたみたいです。


これで、今シーズンのレースは終了。

4月からの次のシーズンに向けて、新たに頑張りたいと思います♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/03/27(土)
明日は「湯河原オレンジマラソン」

マラソンを再開して、初めて出た大会。

それだけに思い入れはひとしお。

初参加のおととしは5km。去年は10km。

今年は5kmに参加。

申し込み当初は記録狙いで、と思っていましたが、ここ最近全く走れていないので、記録は期待できず。

というわけで、明日は「川合くん」と一緒に、大会を楽しんできます♪

201003070830000_convert_20100327084332.jpg

↑川合くんです。

とりあえずは、目標20分~21分ということで。

無理せずに楽しんできます♪


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/03/27(土)
北海道旅行やなんやで、10日ぶりのジョギング。

体はそんなに重く感じませんでしたが、やはり呼吸が…

走り始めて2kmもしないうちに、アップアップし始めました。

でも、膝痛やでん部の痛みはほぼ皆無。

ゆっくり休養もできたし、ボチボチ調子上げていきます!!


今日のトレーニング:5kmジョグ。スクワット120回。腹筋50回。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/03/23(火)
久しぶりの更新です♪

北海道から、無事に帰ってきました♪

北海道旅行記は後日アップするとして、帰宅早々に、
「富士登山競走」にエントリーしました!!

201003231403001_convert_20100327084430.jpg

5合目コースにエントリー!

山頂コースのエントリーも考えましたが、まだまだ力不足の感が
否めませんので、今年も5合目コースにチャレンジ!!

頑張ります!!


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.