マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/04/30(金)
どうも最近、5km、10kmのタイムが伸び悩んでいます。
もちろん、練習不足のせいもあるんでしょうが、ホントにそれだけかな?と。

よくよく考えてみると、体重も関係あるのでは??

ぶっちゃけ、体重、67kgあります!!

慎重が180cmくらいあれば、67kgなんて問題ないんでしょうが、自分の身長、166cm。

166cm67kg。

だいたい想像つくと思いますが、体重だけで見ると決してランナー体型ではありません。
けど、普段から走っているせいか、体重ほど太って見えません。

でも、67kgあるのは事実。

ちなみに、166cmの標準体重61kg。

67kgはさすがにヤバイでしょ!!

標準体重まで痩せたら体も軽いんでしょうね。

ダイエットで始めたマラソンとはいえ、まともにダイエットはしていませんでした。

なので、ここに宣言します!!

本気でダイエットに取り組みます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/04/28(水)
チャレンジ富士五湖!!

当日のレポです。

当日は午前1時30分に現地・富士北麓公園に到着。

3時に開門予定だったものの、2時15分くらいに開門。

その後仮眠後4時ちょっと前に起床。
ウォーミングアップのため、スタート地点に。

P1020138_convert_20100428211838.jpg
↑北麓公園正面玄関。

P1020144_convert_20100428212159.jpg P1020151_convert_20100428212627.jpg
↑午前4時過ぎのスタート地点。

既に112kmに参加予定のランナーが集まってきています。

薄暗い中、真正面に富士山が!!

P1020159_convert_20100428213148.jpg
↑よく見てみると、うっすら富士山が見えます。

どひゃ~!!って感じ。

112kmが4時30分にスタート後、100kmのスタート時間も刻々と近づいています。

P1020161_convert_20100428213536.jpg
↑スタート時間間近に、スタート付近後方から。

そして5時。100kmスタート。

P1020172_convert_20100428214042.jpg
↑スターターは猫ひろしさん。わかりづらいですが…。

【スタート~5km】29'53

体感的には㌔5分強かな?っていうくらいのスピードで走り出し。
で、実際には約30分。
㌔6分ってこんなに速かったっけ?なんて思いながらの最初の5km。

【5~10km】27'47-(トータル57'40)

何回か信号待ちするも、このタイム。
タイムはかなり速いけど、最初の5kmとペースは変わりない感じ。

【10~15km】27'34-(トータル1'25'15)

山中湖に入り、さらにテンションがあがったのか、さらにペースが速くなっています。

【15~20km】29'20-(トータル1'54'35)

エイドでのトイレ&ストレッチ休憩を含めてのタイム。やはり相当速い。

【20~25km】26'05-(トータル2'20'41)

ここで山中湖いちばんの難所。ママの森展望台への上り坂。
来月の山中湖マラソンの予行も兼ねて、快調に走る。

【25~30km】27'14-(トータル2'47'56)

山中湖一周を終え、一路河口湖へ。
このあたりも走りやすいコースで、淡々と走る。
やはりペースは速い。

【30~35km】26'44-(トータル3'14'40)

この区間以降のエネルギー切れを考え、エイドで食べまくり飲みまくり。
この暴飲暴食が原因であとでエライ目に。

【35~40km】34'28-(トータル3'49'08)

前の区間の暴飲暴食が原因で腹痛に。トイレに駆け込む羽目に…。
トイレの時間を省けば、30分は切っています。

【40~45km】29'34-(トータル4'18'43)

何とか30分切るも、さすがに体が重くなってきました。

【45~50km】31'43-(トータル4'50'26)

体は重いけど、ゆっくりながら前に進みます。

【50~55km】44'22-(トータル5'34'48)

河口湖と一旦後にし、西湖へ向かいます。
しかし、西湖に向かう途中の、西浜小中学校へ続く上り坂で、ついに心が折れて歩いてしまいます。
真正面に伸びる上り坂。さすがにお手上げ…。
エイドでの10分弱の休憩も含みますが、㌔9分近いタイムに…。

【55~60km】71'09-(トータル6'45'59)

この区間はほぼ歩いたり走ったりの繰り返し。足が重い…。
58km地点のエイド。野鳥の森公園駐車場で、ぴよと待ち合わせ。
ここで、30分くらい休憩。
回復を待ちます。

P1020186_convert_20100428214458.jpg P1020188_convert_20100428215013.jpg
↑野鳥の森公園からの富士山。

【60~65km】43'24-(トータル7'29'24)

野鳥公園エイドでの休憩が効いたのか、少しは足が動きます。
といっても、タイムを見ると㌔8分以上かかってます。

【65~70km】73'28-(トータル8'42'53)

この区間でも腹痛が起こり、トイレに駆け込む羽目に…。
足も痛みが出てきて、歩いている時間のほうが長くなってきてしまいました。
本栖湖県営駐車場エイドで、再びぴよと待ち合わせ。
着替えを済ませ、休憩し、再び走り(歩き)だします。

201004251224001_convert_20100428211155.jpg
↑精進湖からの富士山。うまくアップできず、平べったくなってます!

P1020196_convert_20100428220141.jpg P1020197_convert_20100428220644.jpg
↑本栖湖駐車場エイド全景と、そこからの富士山。

P1020192_convert_20100428215446.jpg P1020193_convert_20100428215844.jpg
↑本栖湖駐車場エイドでは、前日に記入した応援ボードも。
このなかに、らっちとぴよの応援ボードも。

【70~75km】59'15-(トータル9'42'08)

本栖湖駐車場での休憩もむなしく、もはや走れません。頑張って走っても2,3mが関の山。
しかも、走っているのに、歩いたほうが速いという感じ。
気力もなくなりかけてきました。

【75~78,2km】1'05'45-(トータル10'47'54)

もう、歩いても歩いても前に進みません。
足が痛く、歩くのも辛い状態に。
歩いているランナーにもどんどん抜かされていきます。
ようやく、野鳥の森公園駐車場エイドに到着。
三度ぴよと合流。
自分の今の足の状態や、制限時間などを考慮して、リタイアすることに。。。
で、78,2kmの記録地点を通過後、無念のリタイア。

10時間47分54秒でした。

【その後】

待機していた収容車に乗り込み、ゴール地点の北麓公園へ。
その間、バスは頑張って走っているランナーの横を通り抜けます。
余計に虚しさがこみ上げてきます。

北麓公園に到着後、会場内のリタイア選手の参加賞引換所に。
係員さんの「来年もチャレンジしてくださいね!」のひとことに、「そうですね…」と力のない声で答えるのがやっと。

満面の笑みで完走メダルを首から下げているランナーを尻目に、ひっそりと引き上げました。

201004251645000_convert_20100428211439.jpg
↑ゴール地点での夕方の富士山。綺麗でしたが、ゴールできなかった自分が余計に情けなくも感じました。うまくアップできず、平べったくなってしまってます!

【今回の反省点】

前半のオーバーペースで足が使えなくなったのがいちばんの原因でしょうか。
時間内完走重視が、タイム重視になってしまったこと。悪い癖が出てしまいました。
悔やんでも悔やみきれません。
そして、100kmという距離を知らなさ過ぎました。
決してナメていたわけではありませんでしたが、制限時間14時間もあるんだから、さすがに完走くらいできるだろう、という甘さがありました。
ホント甘かったです。

ウルトラマラソンはまったく別物ということを痛いほど教え込まれました。

「お前には100kmはまだ早い!!」

そう宣告されたレースでした。

しかし、ここで負けるわけにはいきません。
もちろん、来年リベンジです!!

とにかく、他の大会でいちどは50~70kmくらいの距離を走り、再び戻ってきたいと思います。

最後に。

この大会、ウルトラマラソンは初めての参加なので、他のウルトラマラソンとは比較できませんが、他のマラソン大会と比べても、レースをする上でのロケーションは最高!!
是非参加してみてください!!!参加する価値は大いにありですよ!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/04/27(火)
行って来ました!!チャレンジ富士五湖!!

結果から言うと、78,2km地点でDNF。

今回は非常に辛い経験をしました。

レースのことは明日にして、今日は前日受付・前夜祭の模様を。

前日受付は13時からということで、朝の9時30分に自宅を出発。

厚木~相模原~道志村~山中湖村を通って、前日受付会場の道の駅富士吉田、富士山アリーナへ。

ちなみに、相模原~道志村へと続く「道志みち」。関東の下道ドライブでは有名なコースらしいですね。

現地へは13時ちょっと過ぎに到着。

P1010942_convert_20100427212210.jpg P1010943_convert_20100427212411.jpg

到着後は、受付を済まし、ひととおりブースを回り、14時30分から大会の事前説明会&トークショーがあるというので、メインステージの前の椅子に座って待ちます。

司会者は「元祖走る女子アナ(自称)」高瀬みどりさん。

最初に登場したのが、チャレンジ富士五湖レースプロデューサー、坂本雄次さん。

そして、弁護士&参議院議員の丸山和也さん。

P1010977_convert_20100427213141.jpg

3人が軽くトークした後、大会の説明会。

P1010987_convert_20100427213735.jpg


コースの攻略方法でも伝授してくれるのかと思いきや、なんてことはない、コースは貸切ではないので、交通法規はキチンと守ってね。と、以上でした。(もちろん大切なことです!)

その後、猫ひろしさんとエリック・ワイナイナさん登場で再度トークショー。

P1020002_convert_20100427213934.jpg P1020008_convert_20100427214233.jpg

P1020035_convert_20100427214406.jpg
↑Tシャツを脱いだと思いきや…。

P1020036_convert_20100427214642.jpg
↑大会のオフィシャルTシャツに!!このTシャツ。あとで買いに行ったのですが、既に売り切れ。購入できなくて残念です。

P1020068_convert_20100427215141.jpg
↑最後は、エイエイオーでトークショーはおしまい。

トークショー後は、猫さんとワイナイナさんは、大会のオフィシャルブースで、自身の著書を購入した人とのサイン会。

201004272053000_convert_20100427223026.jpg 201004272053001_convert_20100427223053.jpg

201004272054000_convert_20100427223121.jpg 201004272235000_convert_20100427223932.jpg
↑思わず買っちゃって、サインもゲット!!

で、17時からは富士山アリーナの隣にある、「レストランふじやまビール」での前夜祭。

P1020106_convert_20100427215418.jpg
↑前夜祭会場の様子。

当然のことながら、先ほどのトークショーにいたメンバーは全員参加。

猫さんの乾杯の音頭で前夜祭の始まり。

で、またトークショー。
P1020108_convert_20100427215604.jpg
P1020110_convert_20100427215807.jpg
P1020116_convert_20100427215949.jpg
↑上が丸山さん。真ん中…スミマセン。誰だかワカリマセン。下が走る落語家、三遊亭楽松さん。

料理は前菜からはじまるコース料理。

主食が出てくるころには、猫さん、丸山さん、ワイナイナさんを囲んでの写真撮影会状態に。

自分は受付会場で本を購入したときに写真取ったので、何度もいいや、って感じで、食事に専念。

前夜祭も無事に終わりましたが、コース料理だけでは物足らず、ファミレスで改めて食事を…。

その後、レース当日の支度と仮眠のために、休憩ができるホテルに。

そんなこんなで、前日はおしまい。

いよいよレース当日です。

続きはまた明日…。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/04/23(金)
明後日はいよいよ「チャレンジ富士五湖」

初のウルトラマラソン。
初の100km。

どうしたものかと、作戦を考えるも、どうもイメージがつかめません。
で、やっとこさ考えて作戦が、「ある程度走ってはストレッチを繰り返す」という走法。

走れるところまでは頑張って走りきる、っていうフルマラソン的な考えもありましたが、やはり100km。どう考えても、完全完走は無理。
走りきれるところまで走りきって、残り10kmだったらよいとしても、例えば残り50kmなら…。
考えただけでも恐ろしい。

そうならないように、最初から考えて走らないと。。。

で、どこでストレッチ休憩をとるか。

①18.6kmエイドステーション
②38.4kmエイドステーション(おにぎり有)
③58km エイドステーション(うどん有)
④69.8kmエイドステーション(カステラ有)←着替え地点。
⑤78.2kmエイドステーション(うどん有)
⑥89.9kmエイドステーション

この6箇所で適度のストレッチ休憩を…。
もちろん、足の具合によってはこれ以外のエイドステーションでも休憩をとろうとは思っています。

ちなみにエイドステーションは、この他にも約3km~約5kmごとに16箇所あり。
着替え地点も51.6km地点にあり。

ということで、当日の走り方。

【~10km】60:00

【~20km】63:00-2:03:00←エイドでのストレッチ時間3分含む。

【~30km】60:00-3:03:00

【~40km】63:00-4:06:00←エイドでのストレッチ時間3分含む。

【~50km】60:00-5:06:00

【~60km】70:00-6:16:00←エイドでのストレッチ時間5分含む。

【~70km】90:00-7:46:00←エイドでのストレッチ・着替え20分時間含む。

【~80km】75:00-9:01:00←エイドでのストレッチ時間5分含む。

【~90km】80:00-10:21:00←エイドでのストレッチ時間5分含む。

【~ゴール】75:00-11:36:00

目標タイム:11時間36分。
半端ですが…。

50kmまではなんとか㌔6分で走りたいですね。
その後は、10kmごとに6分半。7分。7分。7分半。7分半。
っていう感じに。

もっとも、おそらくはこの通りにはいかないでしょうけど…。

当日は朝5時スタート。とにかく、無理せず、怪我のないようにはしたいと思います。

完走目指して、頑張ります!!
.
.
.
.
.
2010/04/23(金)
今日は数ヶ月ぶりの早朝jog。

まだ暗いうちから起床し、眠い目を擦りながらのjog。

雨や仕事やで、日曜日のよこはま月例以来4日ぶりでしたが、思ったよりも体は軽め。

明後日大会なので、無理せず5kmで終了。

やっぱ朝は走りやすいですね。
とにかく、交通量が少ない。
排気ガスに悩まされずにすみます。

これからの季節、どんどん早朝jogを取り入れていこうと思います。


.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.