マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/05/31(月)
早くも、秋に向けての大会のエントリーが始まっていますね。

年内でエントリー済みなのは、12月5日の第1回奈良マラソンのみ。(富士登山競走は除く)

この奈良マラソン。平城遷都1300年記念の大会。

関西人&新しもの好きの自分にとっては、出ないわけにはいかない大会。

今シーズン初のフルマラソンでもあります。

で、この奈良マラソンのトライアルとして、10月に2レース(場合によっては1レース)と11月に1レース、ハーフに出場したいのですが、なかなか参加レースが決まりません。

10月の参加レース、検討中のレースが何レースかありまして、

10/上旬・福井マラソン。

10/17・タートルマラソン全国大会兼バリアフリータートルマラソン。

10/17・萩・石見空港マラソン全国大会。(島根県へ大遠征)

10/24・諏訪湖マラソン。

10/31・手賀沼エコマラソン。

10/下旬・和歌浦ベイマラソンwithジャズ。

できれば、この中で2レース(or1レース)を厳選したいと思っています。

11月は、上旬に1レース参加して、12月の奈良マラソンに備えたいと思っているのですが、11月上旬では、世田谷246マラソンを希望しているのですが、なんせこの大会、抽選なので申込んでも当選するかどうか。。。

11月上旬、他にお勧めの大会ありませんか??

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/05/30(日)
行ってきました!!

「第30回山中湖ロードレース」

2年連続2回目の参加。
昨年に続き、「ハーフ」に参加。

昨年同様、前日の午後9時に自宅出発。

厚木~相模原~道志みちを通り山中湖中学下の、スタート・ゴール地点にいちばん近い駐車場へ。

現地には午後11時に到着。
既に十数台の車が駐車していましたが、道路沿いの出入りしやすい駐車スペースも何台か空いていたので、早速駐車。

この時点で、現地は霧雨。

後は当日午前6時まで仮眠。

で、午前6時起床。

P1020352_convert_20100530192817.jpg
↑朝6時の気温7℃。

外は曇っているものの、雨は降っていません。
このまま天気が持つように祈りつつ、朝食を済まし、6時30分。山中湖中学の受付へ。

P1020348_convert_20100530191945.jpg
↑受付全体画像。

P1020345_convert_20100530191628.jpg
↑受付時のゴール付近。

P1020351_convert_20100530192519.jpg
↑交通規制前のスタート地点。

受付を済まし、ぴよとブースを一通り見学。
これからの季節、日焼け対策のために、お手ごろ価格で販売したあった、帽子を購入。

P1020340_convert_20100530191249.jpg
↑ブース全体画像。

その後一旦駐車場に戻り、ストレッチ・ウォームアップjog。

P1020357_convert_20100530193500.jpg
↑スタート直前の和太鼓演奏。

P1020362_convert_20100530200919.jpg
↑DJケチャップ。三浦国際の時にもいました!!

P1020360_convert_20100530195408.jpg
↑スタート直前

で、なんとか天気も持ちこたえ、いよいよ9時15分。
スタート。

【~5km】21'10

スタートから若干ペースが速いような気がしましたが、案の定予定より1分40秒も早い。
さらに、ハイペースが祟ったのか、他に何か原因があるのか、なんだか調子もイマイチ。呼吸も既に乱れ気味。

【~10km】21'38

調子がイマイチで、昨年の二の舞頭をよぎる。
調子付かないまま、難関のママの森見晴台へ続く1kmの上り。

しかし、上りは得意な自分。
せっせと上りごぼう抜き。
が、下りが苦手な自分。
ごぼう抜きしたランナーに再度追い抜かされる。

なぜだ??
下り。決して遅いわけではない。
かなりのスピードは出てるはず。
けど、他のランナーはさらにすごいスピードで追い抜いていく。

実際、自分も惰性でもっとスピード出すことは可能でしたが、調子がイマイチなこと、後半に足を残したかったことがあり、多少は控えめに走る。
だからか?だからどんどん抜かれていくのか??なんて考えながら下り終える。

結局、ママの森見晴台で抜きつ抜かれつしたランナー数名とは17kmまで付き合うことに。
とは言うものの、ママの森の下りで抜かれてからはかな~り前の方を走っていましたが…。

下り終わってからはほぼ平坦。
けど、下りの反動か、平坦なコースが多少辛い。

【~15km】21'43

10kmを過ぎて、なんとかギアの入れ替えを。
10kmを過ぎると、呼吸もある程度安定して、それなりに走れるようにはなってきましたが、なかなかギアが入れ替わらない。
けど、14kmを過ぎたあたりから、なんだか急に体が軽く。再度ギアを入れなおす。

【~20km】21'10


15kmを過ぎて、ようやくギアが入れ替わったのか、スピードアップ。
ママの森見晴台の下りで抜かれていったランナーも、自分のペースアップのおかげか、他のランナーのペースダウンのおかげか、17kmを過ぎた付近で再度抜き返す。

この後も、多少のアップダウンはあるものの、足には良い刺激に。

【~ゴール】4'46

最後、山中湖の周回コースから山中湖中学へ向かう最後の上り。
最後の力を振り絞り、1周コースのランナーと入り乱れながら何とかゴール。

P1020379_convert_20100530203521.jpg
↑応援ゾーンからのゴール画像。

P1020380_convert_20100530203827.jpg
↑フィニッシュしたランナーを待つTシャツ引渡しスタッフの皆さん。

★タイム★

1時間30分28秒。


1時間30分切りはならずも、目標の1時間35分はクリア!!


今日の走り。

最初の5km。やはり速く入り過ぎたのでしょうか。
最初の5kmで呼吸が苦しくなるのは、やはりオーバーペース。
もう少し抑えることができたら、1時間30分切れたかもしれませんが、それは仕方なし。

調子がイマイチというか、オーバーペースというか、5km以降は、無理せず調子に合わせて走ったのが良かったのか、残りの7kmは快走。

満足とまではいきませんが、納得のいくレースはできました。


これにて、4月5月の基礎体力作りは終了。

6月はスピード強化月間。

さらなるスピードを求めて、日々精進していきたいと思います。

P1020384_convert_20100530204157.jpg
↑今回の戦利品。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/05/29(土)
明日は「第30回山中湖ロードレース」

このレースが春先最後のレース。

毎年天候に悩まされているこの大会、今年はどうなるでしょうか。
予想では曇りだとか雨だとか・・・。

参加種目は「ハーフ」

4月5月は基礎体力作りとテーマに頑張ってきましたが、ある程度走り込んだのは5月に入ってから。

今回の大会はその集大成(大げさですが。)

昨年は、例によって序盤の暴走で大失速の、1時間50分18秒。

今回は基礎体力作りの集大成の意味合いもあり、そんなに張り詰めてはいません。
とは言うものの、やはりそれなりの記録は狙いたいところ。

ということで、5kmごとの目標ラップ。

【~5km】22'51

【~10km】22'41

【~15km】22'18

【~20km】22'16

【~ゴール】4'53

★目標タイム★

1時間35分00秒

こんな感じで。

欲を言えば、1時間30分切りたいんですけどね。。。

いちばんの難所は6km付近から7km過ぎまでの「ママの森見晴台」へと続く上りの1km。

序盤のこの上りをどう走るかが今回のポイント。
なるべくここまでは抑えて走り、淡々とのぼって行きたいと思います。
まあ、上ったあと下るので、タイムはそれほど気にしなくてもよさそう。
けど、下りで足を酷使しないように気をつけなければいけませんが。

チャレンジ富士五湖・足柄金太郎マラソン。
直近の2レースが不甲斐ない結果に終わっているので、タイムはともかく、納得のいくレースができればと思います。

頑張ってきます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。



.
.
.
.
.
2010/05/28(金)
5月19日~5月28日までの体重推移。

5/19→63,8

5/20→63,6

5/21→64,5

5/22→64,5

5/23→64,5

5/24→64,2

5/25→64,1

5/26→63,9

5/27→63,2

5/28→63,8

ここ10日間は増えたり減ったり現状維持したり。
何とか63kg台に突入。

けど、jogしないとすぐに増えてしまうんで、油断禁物。
すぐに65kgくらいに逆戻りしてしまいます!!

詳しくは左のグラフ参照してください♪

今日明日は、日曜の山中湖ロードレースのために、体に貯めないといけないものがたくさんあるので、ダイエットは一旦お休み。
とは言うものの、バカ食いはしませんが…。

体重増えますが、これもレースのため。仕方ありませんね。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/05/27(木)
●5/23

朝6時起きも外は雨。

休みにしようかと思いましたが、前日のLSDでの足の重い状態で走ってみたかったので、雨天決行。

前日のLSDの影響はそれほどなく、雨に打たれながらも無事終了。

5/23のトレーニング。

jog8km。スクワット100回×2。

●5/24、お休み

●5/25

早朝jog。

jogの距離を伸ばして10kmに。

実は、普段のトレーニングで、LSD以外では10km走るのは初めて。
いつもの8kmの周回コースに加え、片道1kmのコースを追加。
この片道1kmのコースが曲者。
若干だけどずっと下り。折返しなので、戻りはずっとのぼり。
また走り応えのあるコースを見つけました!!

5/25のトレーニング。

jog10km。スクワット100回×2。腹筋30回×3。

●5/26

早朝jog。

新しいシューズでのjog。
さすがにクッションが抜群。
古いシューズはもうかかとの部分が磨り減っていたので、クッションも何もなかったのですが、さすがに新しいシューズの上に、クッションのよく効いているシューズなので、全く走り心地が違います!!

前日と同じく10kmを走り終了。

5/26のトレーニング。

jog10km。スクワット100回×2。

●5/27

早朝jog。

朝3時30分起きも外は雨。

けど、関係なしにjog開始。
最近は、躊躇なく雨の日でもjogに出かけます。

シューズはもちろん古いシューズ。
やっぱ履き心地は違いますね。

雨に打たれながらも無事終了。

山中湖ロードレース前最後のjog。

中2日がいちばん自分にとって調子がいいサイクルなんで、あとはレースを待つのみです。

5/27のトレーニング。

jog10km。スクワット100回×2。腹筋30回×2。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.