マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/07/31(土)
第60回藤沢市陸上競技選手権大会。

とりあえず1日目・5000mの速報。

結果・21分5秒。

予想通りのヘタレな結果。

けど、驚くべきはその順位。

30人中29位!!

しかも、28位のランナーにあやうく周回遅れの大差!!

ちなみに、最下位のランナーとは200mくらいの差。

詳細は、明日の1500mの結果と同時に報告します!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/07/30(金)
富士登山競走から8日。

明日と明後日は、第60回藤沢市陸上競技選手権大会。

明日(土曜日)に5000m、明後日(日曜日)に1500mに出場します。

この大会、藤沢市の陸協に登録していることが出場資格要件。

明日は朝の9時から、中学女子の100mハードルを皮切りに、自分が出場する5000mは16時15分スタート。

明後日は9時50分から1500m。
1500mに関しては、2組に分かれ予選が行われ、2組のタイム上位15名で12時35分から決勝があります。
まあ予選落ちでしょうけど…。

そういうこともあり、休養中ではありますが、昨日今日と軽くjog。
しかも会社から帰宅後の夜ラン。

昨日は富士登山競走以来のラン。
6日ぶりにしては割と体は動いた感じ。

今日も同じく割と体は動いた感じ。

初めてのトラック競技なんで、楽しみたいところですが、陸協の記録会だけに、速い人だらけの感が…。

ろくにトレーニングもしていないので、たいした記録は出せないでしょうが、とりあえず、頑張ってきます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります
.
.
.
.
.
2010/07/26(月)
久々の登場になります。
ぴよです♪

皆さん、大会後すぐに記事を書かれるので、今さらになってしまいましたが・・・。
応援者目線からの富士登山競走応援記です。

今回は2回目の参加でしたが、去年は雨で今年は猛暑。

前日の夕方出発の予定だったのですが、らっちが風邪で寝ていたので出発が夜になってしまいました。
かかりつけの近所の内科に、「にんにく注射」があるので、注射してもらってから、いざ出発。

<ちなみに、1回2100円、保険適応外>

東富士五湖道路が無料になってる♪ラッキー♪

富士吉田で、スパゲッティーを食べ、大会臨時駐車場へ。
大会の前日は、スパゲッティーと決めています。

さらに前々日もスパゲッティーだったので、らっちは、もう食べたくないと・・・・。

朝食を買いにコンビニに行きましたが、夜には、おにぎり品切れしているんですね。
何時に入荷するのかなあ。
ファ●マ、セ●ン、デ●リー、ロ●ソン、ミニ●トップ・・・10軒くらいコンビニ行脚するも全滅・・・。
朝買うしかないかなぁ。
↑アホな行動ですねww

以前は手作りでおにぎりやお弁当を持参していたのですが、朝、カピカピになる、冷めてご飯が硬いので嫌だという贅沢ならっちの希望で、コンビニで買うようになりました。

臨時駐車場に到着したのは22時前後でしたが、結構、車が止っていました。
テントをはっている方もいらっしゃいます。

車で寝るって辛い。
シートを倒してフラットにしても、シートの凸凹で体が痛い。

熱帯夜でエアコンをつけたいけれど、つけている方がほとんどいないし、エンジン音が気になって遠慮してしまう。

車内に虫が入ってくるし。

懐中電灯の電池が切れて・・・仮設トイレに行くにも真っ暗!!
登山等に使うヘッドライドをつけて仮設トイレに行く方も。準備いい~~。

らっちは男性だから、きっと、車泊が苦にならないんですね。
「どうってことないやん」って言います。
でも、女性にとっては、いろいろな面で辛いことが多いですよね。

着替えにしても、暗いから外から見えていないんだから「気にすることないやん」「だれも見てないやん」「気にし過ぎやで」って軽々しく言います。
でも、女性が車内で全裸で着替えなんてできないよ!!

仮設トイレに手洗いがないよ?????
らっち「手なんか1回くらい洗わなくてもええやん」
ぴよ「んな、あほな!!!」(ウエットティッシュで拭きました)


前日の臨時駐車場泊というものは辛いですぅ。


朝になり、会場の富士吉田市役所へ移動しました。


と言っても会場に駐車場は設けられていないんです。
皆さんは、臨時駐車場から送迎バスで富士吉田市役所に来ています。
実際、路駐している方もおりましたが、会場近くのコンビニに駐車させていただきました。
朝食をたくさん買いましたので。


まずは山頂コースのランナーがスタートし、続いて5合目コースのランナーのスタートです。

5合目コーススタートを見送ってから、コンビニに戻り、5合目目指して出発です。
富士吉田市役所から富士スカイラインの入り口まで近いです。

料金所で5合目の駐車場が混雑しているとは聞いていましたが、行くっきゃないので料金を支払いましたが・・・途中で止められてしまいました。
5合目駐車場待ち3時間だそうです。
そりゃ、当然だよなぁ。
こんな登山日和なんだし。

富士吉田市役所から料金所とずっと私の前を走っていた車の方が降りたので、私も諦め、車を途中に置いて、無料シャトルバスで5合目へ向かうことにしました。

らっちは、今回、2時間でゴールするという無謀な目標を掲げていたので、8時30分スタート、10時30分までには5合目コースのゴールに到着しなくては!!と焦っていましたが、既に10時30分近くなっておりました。
警備員さんがすぐに来ると言う無料シャトルバスも全然来ないのですね。

5合目で無料シャトルバスを降り、5合目コースゴールまで、ダッシュ!!
行きは下りだったのでダッシュできましたが、5合目駐車場から5合目コースゴールまでかなり遠いんですね。

ところが・・・らっちが全然ゴールしないのですね。

山頂コースのトップ集団の方が5合目付近に既にいらっしゃるんですね。
途中棄権した場合にケータイに電話するように100円持たせたのですが、電話が鳴らないし・・・。

待っているって長く感じるものなんですよね。

やっと、やっと、らっちの姿が見えました。
ぴよ「どうしたの?」
らっち「分からへん!!体が動かへん!!」と半泣き状態・・・

何とか自宅まで連れて帰りましたが、
そんな帰りの車の中でも、ブログの速報をケータイから書いているんですね。
それだけは欠かさないんですね。

自宅の前に回転寿司がオープンしたんです♪
全皿105円ww
食べて帰りました。


お疲れ様でした。


にんにく注射とは?


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

.
.
.
.
.
2010/07/24(土)
第63回富士登山競走。

なんとか頑張ってきました!!

生きて帰ってこれました!!

結果は、2時間53分3秒。

惨敗です。


それでは、惨敗までの詳細を。。。

7/22(前日)
先日からの風邪の影響で、午前中には38度近い熱があり、仕事も早退を考えたものの、そもそも早退させてもらうう予定だったので、時間までは何とか頑張る。

帰宅後も熱は下がらず、参加断念も考えましたが、風邪薬と解熱剤を飲み、
19時過ぎに自宅出発。
東名→東富士道路経由で現地の富士吉田に21時過ぎに到着。
ファミレスで食事を済ませ、臨時駐車場の下吉田第二小学校には22時到着。

そのまま、仮眠に入る。

7/23(当日)

5時起床。

P1020697_convert_20100724085057.jpg
↑臨時駐車場。下吉田第二小学校からの富士山。

受付&スタート準備のために富士吉田市役所へ。

P1020700_convert_20100724085706.jpg
↑市役所には、富士登山競走歓迎の垂れ幕。

P1020707_convert_20100724094328.jpg
↑のぼり。

P1020703_convert_20100724090833.jpg
↑会場中庭に飾られていた、優勝旗と優勝トロフィー。

P1020704_convert_20100724092050.jpg
↑スタート地点。

受付を済ませ、朝食を。

この時点で熱を計ったら37,4度。
この体温なら、薬でなんとかなると思い、解熱剤を服用。

おかげで、山頂コーススタート時間の7時の時点では36,6度。
けど、自分の平熱が35,8度なんで、そのことを考えると少し高め。

P1020714_convert_20100724094637.jpg
↑スタート直前の山頂コースのランナー。

P1020717_convert_20100724101217.jpg
↑スタート直後の山頂コースランナー。

ストレッチ、jogを終え、いよいよ8時30分、スタート。

無理はできないと思っていたので、Dブロックの半ばからスタート。

P1020723_convert_20100724103725.jpg
↑スタート直前の5合目コース。

スタートから1kmのラップが5'56。
タイム事体はこれくらいで良し。

けど、1kmの時点で発汗の量が…。
既に滝のように流れ落ちてきます。

2km~7kmの中茶屋までのタイムも、㌔6分ちょっとで予定通り。

この区間の上り、去年ほどキツくは感じず、こんなもんだったかな?なって思いながら走る。

中茶屋から馬返しまでの3km半は、タイムは㌔平均7分30秒と落ちたものの、なんとか馬返しまで走りきる。
さすがに中茶屋から馬返しまでの3km半はキツかった!!特にラスト1kmは死に物狂い!!

スタート~馬返し。1時間11分45秒。

馬返しまでのタイム。去年よりも5分遅れ。
中茶屋までの区間、きつく感じなかったのも、去年よりもゆっくりだったからかも知れません。。。

けど、地獄はここから。
一旦歩いてしまって、軽くでも走ろうと思えど、足が上がらない…。

それどころか、急に呼吸が苦しく…。
さらに頭痛が…。
発汗も激しく。

ここからは、歩いては止まり。止まっては歩くの繰り返し。

当然、怒涛のごとく追い抜かれていきます。

ちなみに、馬返しを通過したあとの、11km~12kmのラップが25分!!

もはやタイムなんてどうでも良くなってきてます。。。

立ち止って休むのも辛くなり、中腰になりゼーハー言う始末。
相変わらず、頭痛も…。

この頭痛。最初は風邪が原因かと思ってましたが、もしかしたら高山病??

実は過去に富士登山、10回ほど経験しているのですが、10発10中で高山病になってるんですよね。
ひどい時には、車で5合目に到着した時点で、高山病になったときもありました。。。

けど、この標高で高山病になるかな…。なんて思いながらも、理由はともかく頭痛はさらにひどく。。。

その後。

13km付近、3合目の給水所で水を頭からかぶりますが、焼け石に水。

14km過ぎたところでは、携帯でメールしながら歩くランナーにも追い抜かれ、情けなさ全開。。。

それでもなんとかゴールを目指し、2時間53分3秒でゴール。

ゴールでは、オールスポーツのカメラマンが待ち構えていましたが、当然無視。ガッツポーズとかバンザイとかする気分ではありませんでした。。。

去年よりも35分以上も遅れてゴール。
特に馬返し以降で足が止まってしまいました。

風邪だかなんだかわかりませんが、2時間5分を目標にしていただけに、茫然自失。。。

去年よりも練習を積み、体重も減り、体調以外は万全だっただけに、残念です。

来年以降、富士登山競走への参加自体を考えさせられる結果になりました。

P1020731_convert_20100724104311.jpg
↑ゴール直の河口湖登山口。ごった返しています。。。

下山後は、富士吉田市役所でタグを返却し、完走タオルを受け取り、帰宅するのでした。

P1020719_convert_20100724103249.jpg
↑富士吉田市役所にある、富士登山競走歴代優勝者の台座。


レポはここまで・・・・。


最近の不調の原因。

風邪や睡眠不足などがあり、見えないところで疲労が芯から溜まっているような気がします。
思うような成績を残せないのもそのせいではないでしょうか…。

そこで、しばらくRUN休養します!!

あと、練習方法も見直してみます!!

秋からのシーズンに向けて、いろいろ考えます♪♪

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/07/23(金)
富士登山競走(5合目コース)速報。

風邪をおしての富士登山競走。
2時間切りどころか、ギリギリ3時間切りの、2時間53分の惨敗。

詳細は後程として、最近の情けない成績続きを考えて、しばらくマラソン、休養します。

風邪や日頃からの睡眠不足やなんやで、見えないところで疲れがたまってるみたいです。

競走馬なら、こんな情けない成績続きだったら、引退ですが、引退は極端すぎるので、休養です。
まあ、競走馬で言ったら、放牧ですかね。。。

では、速報まで。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

★補足

帰宅後、らっちは、スヤスヤ寝ていますzzz

昨夜も会場の臨時駐車場で寝たので、ほとんど眠れなかったうえに猛暑!!

応援で5合目と富士吉田市市役所に行きましたが、真っ赤に日焼けしてしまいました。

朝3時半起きで走り、朝6時出勤、帰宅は23時半という生活では、いつか倒れると思っていましたが、周りの忠告を聞かないので困ったものです。

これを機に考え直してほしいものです。

byぴよ。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.