マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/08/29(日)
第415回月例川崎マラソン。

P1020837_convert_20100829221725.jpg


2ヶ月ぶり13回目の参加。

3km・5km・5kmに参加。

7時過ぎに現地到着後、ストレッチ・jogを済ませ、まずは3kmから。

P1020840_convert_20100829223240.jpg P1020841_convert_20100829224908.jpg
↑木陰ひとつないコース。

言うまでもなく激暑。

3kmスタート前には既に汗だく。
スタートを待つ少しの時間でも、立っているだけで、体力が奪われていくのがわかる。

3kmの目標ラップは、4'20-4'20-3'50。

スタート。

前回とは違い、抑えて走る。

が!!1kmのラップが3'52。やはりお決まりのハイペース。
けど、それほどキツくない。
キツくないけど、ペースを一旦落とす。
で、2kmが4'02。
最後はスパートをかけてゴール。

11'19。

タイムは前回よりも遅くなりましたが、前半を抑えて後半スパートをかける走りができました。
最初の1kmが少しハイペースで、2km・3kmと押し通せそうでしたが、無理はしませんでした。

本日のメイン5km(1回目)

3kmである程度結果を出せたものの、やはり暑さのせいか、既にテンションは下がり気味。

5kmの目標ラップは、4'30-4'30-4'30-4'10-3'50。

はたしてこのラップ通りの走りができるか不安。

3km終了約20分後、5kmスタート。

1kmのラップ4'04。やはり速い!!
速いけど、このペースで押し通す。

2km・3km・4kmのラップ。
4'17-4'10-4'16

最後の1km、スパート試みるも、たいしてスピード上がらず、そのままゴール。

20'36。

5kmのタイムも平凡なタイムでしたが、後半にスパートはかけられませんでしたが、イーブンで走ることができました。
けど、やっぱ後半スパートかけたかったので、出来としては微妙。

最後、5km(2回目)

暑さもピークで、走ろうかどうか迷いましたが、まあ、流すつもりでいたので、走ることにしました。

で、終始㌔6分前後で終了。

28'28。


今回の月例。

前日にLSDをやったので、足の疲れが心配でしたが、意外と動いたので、助かりました。

3kmは、少しハイペースも、目標達成。

5kmは、イーブンペースも、前半もう少し抑えたほうがよかった感じ。
まあ、後半失速しなかっただけでも、良しとしましょう。

普段のトレーニングでは、ビルトアップ的に、前半抑えて後半スパート。という走り方はわりと問題なくできるのですが、レースとなると、やっぱテンションがあがって、ついやらかしてしまうんですよね…。
特に月例って、毎月顔を合わすライバルがたくさん。(もちろん顔見知りではなく、ライバルと思っているのは自分のほうだけですが…)
そのライバルを見ると、やっぱつい力んでしまうんですよね。。。
けど、そういうメンツのなかでこそ、自分の理想の走りができないと、今後も上達が見込めません。

まあ、焦らず、少しずつ改善していきます!

P1020843_convert_20100829230140.jpg
↑最後はかき氷でしめました♪♪

ということで、来週の日曜日は「日本最北端平和マラソン」。
何だかんだ言っても、今日の月例はよい感じで終われたので、予行演習はバッチリです!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/08/28(土)
明日は第415回月例川崎マラソン。

北の大地、北海道では北海道マラソンですが、神奈川は月例川崎マラソン♪♪

明日は記録狙い云々よりも、いかに自分の思い通りの走りができるかがテーマ。

最北マラソンの予行練習も兼ねて、3km・5km・10km(恐らく5kmに変更)に参加予定。

6月の例会では、3kmを中途半端な暴走で半端な結果。
今回はリベンジと思ってましたが、それはお預け。

今回は3kmは目標12分30秒。
つまり㌔4分10秒。
とは言うものの、感じとしては、4'20-4'20-3'50といった感じでゴールできたらと思います。

5kmは、今回は無理せず21分30秒切りが目標。
4'30-4'30-4'30-4'10-3'50

2回目の5kmは、タイム気にせず、流しで。
万一変更なしで10kmだったらどうしよう…。
それでもやっぱ流しで…。

あまりにも暑すぎたらor体調次第では、2回目の5kmはパスします。

メインは1回目の5kmということで、頑張ってきます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/08/27(金)
らっちです!!

最近はご無沙汰気味です。
朝ランから夜ランに変更したことに加え、夏ばてか、めっきりパソコンをいじるのも減ってきました。。。

では、逆に増えてしまった体重推移でも…。

8/7→63,1

8/9→63,4

8/11→64,4

8/13→62,6

8/15→63,2

8/17→62,9

8/19→64,1

8/21→64,1

8/23→63,5

8/25→63,8

8/27→62,9


63kg前半から64kg前半をうろちょろ推移。

結局、朝ランで無理してたから体重が減っていただけだったのかな…。

無理しなくなったら、こんなもん。

それにしても、なかなか思うように減っていかない…。

もう、アレに頼るしかないかな…。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/08/21(土)
背中の痛みもひと段落?したので、10km走ってみました。

今日はLSDを予定していましたが、背中痛のことも考え、10kmjogに変更。

6時半起床。
7時半スタート。

走り始めは体が若干重く感じるも、最初の1kmが5'11。

特にこれ以上ペースを落とす必要もないので、終始㌔5分10秒前後で走る。

タイム・51'07。

終始体は重く感じたものの、久しぶりに快調に走れました。
10kmも楽なかんじだったので、あと数㌔行こうと思いましたが、無理せず終了。


その後、念のために掛かりつけの泌尿器科へ。

エコーで腎臓を見て、尿検査。

結果。エコーで腎臓も腫れている形跡なし。尿に血が混ざっていることもなし。

特に異常なし。とのこと。

で、ただの筋肉痛では?なんて言われる始末。

またしばらく様子を見ることに。

今は痛みも治まり特に体に問題はないんだけど、結石の痛みは突然現れますから。。。

今回の痛みも、明らかに結石の部類の痛みだったんだけど…。

まあ、とにかく何事もないようなので、ひとまずは安心かな。。。

・8/21のトレーニング。
 10kmjog。スクワット50回×2。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。


.
.
.
.
.
2010/08/18(水)
昨日から背中に鈍い痛みが。

嫌な予感。

今日になっても朝からずっと背中に痛み。

確実に結石の痛み。。。

実は自分、結石持ちなんです。
腎臓結石。

約1年前に背中に激しい痛みが起こり、その後血尿が。。。
病院に行き検査の結果、腎臓に石があることが判明。
幸い、大きさは0,5m程度だったこともあり、水分を十分に取り自然排出するになり、マラソンも問題なく続けて良いとのことだったのですが、それっきり石は自然排出されることもなく、どうなったのか…、なんて思っていた矢先、痛み再発。。。

ジョギングも再開したばかりなのに、結石の痛み再発。

ついてないわ!!

とりえあえず今日のjogはお休み。

明日も予定がありjogできないので、少し様子を見ようと思います。

腎臓結石とは

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.