マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/11/29(月)
第417回月例川崎マラソン。
各地で大きな大会が目白押しだった、昨日。
自分は裏開催、月例川崎マラソンへ。

今回で連続15回目。(棄権含む)

土曜日の30km走の疲労が残る中、3kmの部に参加。

今回は元々、連続出場回数を稼ぎにいっただけ。(15回連続出場すると、ランシャツが貰えます)

で、3kmだけ走って帰ろうかと思ったんだけど、受付からスタートまで1時間弱あったので、ストレッチ後、多摩川河川敷を片道3,5km、往復7kmをjog。

河川敷のjogは気持ちいい。脚は重かったけど、気持ち的にはどこまでも行けそうな感じだった。

スタート地点に戻ってきたのは、3kmスタート10分前。
再度軽いストレッチを済ませ、スタート。
1km,2km共、ラップは5分強。最後の1km、頑張って全力で走ろうと、ペースアップするも、200mくらいで脚があがらず、元のペースに。
そのままゴール。

14'56。

特に問題なし。

今日明日と2日休んで、水曜・木曜・金曜は軽めのjogで、本番に挑みます!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/11/27(土)
2週間連続の30km走。

来週の日曜日に奈良マラソンを控え、最終調整。

先週同様、辻堂海浜公園にて。

午前6時過ぎにスタート。

最初の1kmで4'28。

入りにしては少しハイペース。

次の1kmで4'22
さらに次の1kmで4'16。

確実にハイペースも、4'20を切るペースで頑張ることに。

最速は10km~11kmの4'12。

前半・中盤といい感じで疾走するも、後半の20kmまで。

21kmでラップが4'21に。

そこからはズルズル失速。

25kmで5'00超え。

この時点で止めようかと思ったけど、もうひとつトレーニング。

自分の場合、一旦失速すると、ペースの落がかなり激しい。
というよりも、すぐに歩いてしまう。

ということで、25kmからは歩かずに目標30kmを走りきるトレーニング。

失速して心が折れそうになるも、25kmからは5'20前後のラップでなんとか踏ん張り、30km終了。

見事撃沈。

原因は明白。
欲張って4'20秒をきるペースで走ったから。

今日は特にペースを決めていなかったから、ハイペースでもいいかな、って感じで走ったけど、これが良くなかった。

やっぱキチンと目標は立てるべきですね。。。


納得のいく形で最終調整終わりたかったけど、まあ仕方ないね。
今後の教訓、教訓。

30km走終わったあと、走り終えた後にはオレンジジュースが良い、と聞いたので、コンビニで購入して飲んだのですが、自分には合わないのか、胸が悪くなり、もどしそうに。。。
夕方までそういう状態が続きました。。。


で、奈良マラソンまであと1週間。あとは無理せずに、軽い調整で挑もうと思います!!

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。

.
.
.
.
.
2010/11/24(水)
今週の土曜日(27日)に、奈良マラソンに向けて、最後の30km走をしようと思ってるんだけど、ネットとかでいろいろ調べてみると、大会1週間前の30km走はリスクが高いらしい。

疲労が抜けないだとか、グリコーゲンが渇枯するとか。

確かに、先週の30km走の翌日のjogの時、脚は重く、ドタバタした感じだった。
1日やすんだ昨日、いつものペースでのjogなら問題なかったけど、脚に力を入れると、若干ドタバタした感じだった。

けど、今日明日には元に戻りそうだから、問題はないかな。

まあ、見えない部分に疲労感が蓄積されている、と言われればそれまでだけどね。

とにかく、リスクは高くても、やれることやって奈良マラソンへは臨みたい。
その結果、ダメだったらダメで仕方ない。
次への教訓にするしかないね。


ところで、自分はかなり無知なところがあり、マラソン用語も知らないことが多い。

先に書いた、グリコーゲン。

グリコーゲン?
グリコの兄弟か??

いまだによくわからん。

グリコーゲンが渇枯するとどうなるんだ??

次に乳酸。

乳酸?
ビフィズス菌か?

乳酸が溜まるとどうなるんだ?
身体にいいんじゃないのか??

よくわからん。

ちなみに、最近ようやっと、カーボローディングの意味がわかったところ。

まだまだ知らない用語たくさんあるから、もう一回調べてみるか。。。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/11/20(土)
今月2回目の30km走。

前回同様、辻堂海浜公園で。

朝4時過ぎ起床。

朝食を済ませ、現地までは車で。

朝6時過ぎにスタート。

今回は、前回よりも負荷をかける。

目標は4'30

前々回のロング走では、同じ目標で、25kmまでしか走れなかったので、今日は何とか走りきりたいと思いスタート。

最初の1kmこそ4'33も、それ以降は4'30を切るペース。

前半10kmはいつものように調子あがらずも、中盤10kmを過ぎたあたりからは徐々に体も慣れてきて、わりと楽な感じで走る。

後半25km過ぎで、さすがに少し脚が重くなるも、ペースが落ちるほどでもない。

最後の1kmはさらに負荷をかけ、4'02でゴール。

最後1km、スパートかける力が残っていたのは大きな自信になった。
欲を言えば、4分きりたかったけど、別に狙ってたわけじゃないので、特に気にしない。

平均ペースは4'26。

最後の1km頑張ったので、息があがってゴールしたけど、29kmまでは呼吸も苦しくなく、楽にとまではいかないけど、それなりに走れた。

しいて言えば、脚が重くなりかけたので、まだまだ脚力不足なのかも。
そこは、30km走を重ねていって、強化していくしかない。

とにかく無事30km終了。

奈良マラソンまでにあと1回、来週土曜日に30km走をします。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/11/19(金)
藤沢陸協から「藤沢市長距離記録会」の案内が。

一般男子は5000mのみだけど、参加しようかな。

陸協の大会といえば、夏に行われた藤沢市の陸上競技大会。

5000mと1500mに参加したけど、暑さと練習不足で散々な成績。
てか、暑さとか成績云々よりも、レベル高すぎ。
5000ではブービー、1500では最下位を経験。
ある意味、貴重な経験をさせてもらった大会。

おそらく今回も猛者達が集まってくるんだろうな。

そこを敢えて参加。

順位はともかく、自分自身、納得のいく走りをしたい。

------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.