マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2010/12/29(水)
早朝jog。

起床時間がついに2時50分になった。

通勤前の朝の支度などを考えたら、18km走ろうと思ったら、この時間でもギリギリ。

ちなみに夜jogは、家事云々の都合上、ぴよとの約束で、1時間20分しか時間がとれないので、ストレッチなどいれたら、12kmが限界。

しかし2時50分起きは、早朝じゃなくなってきたな。
20km走ろうと思ったら、2時30分起きやね。

もはや深夜jogか。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/12/28(火)
湘南国際マラソンから、案内状が届いた。

P1030555_convert_20101228210449.jpg
↑届いたもの一式。


さっそく大会プログラムの参加者データ見たら、ハーフの出場人数は男女合わせて484人らしい。

ちなみに、都道府県別の参加者は当然神奈川がダントツいちばん多い。
神奈川の中だと、藤沢が横浜に続いて2番目に多く、2134人も参加するらしい。

ハーフの参加者、もっと多いかと思ったけど、こんなもんか。

スタートがフルと同じ時間っていうのは納得いかないけど、まあ今さら言ってもしゃあない。

当日は始発電車で行く予定。


腕がなるで!!

否、脚がなるで!!


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/12/25(土)
奈良マラソン後初で、今年最後の30km走。

朝5時起床、朝食を済ませ、7時ちょっと前にスタート。

30km走定番の、辻堂海浜公園にて。

予定外だったのは、自宅出ようとしたとき、ガーミンを取り出したら、痛恨のバッテリー切れ。
仕方ないので、以前使ってたストップウォッチを代用。

いつもはガーミンで自動ラップとってたけど、今回は手動でのラップ計測。
問題なのは、1周1,1kmってこと。

ガーミンだと周回が何kmだろうと1kmで設定してあるんで、1kmで勝手にラップとってくれるけど、以前の時計は手動なんで、当然1kmごとでラップは取れない。

厳密に言うと、地面に何mって表示あるんで、1kmでラップ取ろうと思えば取れるんだけど、結構面倒。ってか、絶対距離間違うから無理。
しかも、1周1,1kmなんだけど、実はゴールの1,1km地点からスタートの0m地点まで10mくらいあり、実質は1周1110mくらい。

なので、今回は1周1,1km+10mくらいでラップを計測することに。

1周1110mとして、27周と2mくらい。

今回の目標は、前回撃沈した4'20/km切り。

撃沈覚悟でスタート。


1周目4'52(4'25/km)

以下、
●前半(9周目まで)

4'51(4'24/km)-4'49(4'22/km)-4'47(4'20/km)-4'45(4'18/km)-4'45(4'18/km)-4'45(4'18/km)-4'41(4'14/km)-4'44(4'17/km)

4周目までは4'20/km台推移も、5周目以降は4'20/km切り。


●中盤(10~18周目まで)

4'48(4'21/km)-4'48(4'21/km)-4'48(4'21/km)-4'47(4'20/km)-4'47(4'20/km)-4'45(4'18/km)-4'47(4'20/km)-4'46(4'19/km)-4'44(4'17km)

中盤はペースも落ち着いてきたので、疾走区間。
後半に備えて楽な感じで走る。


●後半(19~27周目)

4'41(4'14/km)-4'44(4'17/km)-4'43(4'16/km)-4'42(4'15/km)-4'44(4'17/km)-4'42(4'15/km)-4'43(4'16/km)-4'44(4'17/km)-4'34(4'07/km)

後半になり、中盤に抑えた分頑張る。
強風に悩まされるも、終始4'20/km切りで良い感じで走る。

最後の1周はスパートかけて4'07/kmでフィニッシュ。

トータル/2'08'27"(4'18/km)

目標の4'20/km切り達成。

中盤に無理せずに楽に走ったのがよかった。

まあ、最後はラストスパートかけたのでゼエゼエ言いながらゴールしたけど、後半も力を入れて走ったものの、それほどキツくはなかった。

奈良マラソン完走して、少しは走力もアップしたのかな。

来週、元旦or2日と、さらにその次の土曜or日曜にも30km走をする予定。

この調子を維持しつつ、湘南国際、泉州国際に向けて更なる走力アップに努めます。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/12/20(月)
奈良マラソン以後、体重が増加傾向にある。
2週間で1,7kg増。

今朝の時点で、61,2kg。

たいした増加ではないけど、ほっておくと、すぐに3kg・4kg増える。

湘南国際マラソンまでに58kg台目標も、あと5週間弱で2,2kg減。

クリスマス、正月とイベントが立て続けのなか、2,2kg減は厳しい。

ということで、再度ダイエット開始。

食事は、普段から少食なんでこれ以上減らしようないので、とにかく間食やめて、職場でもコーヒー、ジュース類は控える。

ここから始めよう。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2010/12/19(日)
藤沢市長距離記録会。

初参加。

藤沢市善行にある、県立体育センター陸上競技場にて。

トラックレースは、夏の陸上競技選手権大会以来。

あの時は富士登山競走惨敗後で、ほとんどトレーニングなしで参加した結果、5000mは21'05。

とても納得のいく内容ではなかった。

で、今回はトレーニングもバッチリ積み、気候も申し分なし。
当然18'55の自己ベスト更新狙い。

午前9時に受付を済ませ、ストレッチ・アップ。

10時から順に一般女子3000m。中学男子3000m1組、2組、3組と開始。

最後に一般男子5000m。

全員で30名程度。
周りは、ほぼ高校生・大学生。市民ランナーっぽい人は自分を含め4人。

待ちに待って、11時30分、スタート。

いきなり最後方からのスタートも、あせらず、マイペース。

【スタート~1km】3'39。

最後方スタートも、自分自身では、少し速いかな、って感じはしたけど、良いペース。

【1km~2km】3'48。

最初の1kmで少し速いかな、って感じたので、ペースダウン。
これくらいの速さになると、意識して落とさなくても、少し気を緩めるだけで勝手に落ちてくれる。

【2km~3km】3'43。

感じとしては、1km~2kmまでと同じペース感覚。

【3km~4km】3'36

3kmの時点で余力があったので、少しペースアップ。
多少キツくなってきたけど、意外に快調。

【4km~5km】3'39

最後1kmも、3km~4kmまでと同じペースで。
さらにペースアップしたかったけど、これ以上速いペースになると、1kmですらペース維持できるか心配だったので、そのままのペースでゴール。


【トータル】18'25。


5000m=5kmの自己ベスト更新!!

今回は当然キツかったけど、終始快調に走れたのが良かった。
自己ベスト更新できるときって、こんなもんなのかな。。。

5kmのレースと言えど、最初の2kmのタイムだと、いつもは2km以降撃沈していたけど、今回は撃沈するどころか、快調に走れたって言うことは、多少は走力も上がってきたのかな。

当分5kmのレースはないけど、次は17分台目指して頑張ります!!

※自己ベストの欄は、ロード(5km)とトラック(5000m)に分けているので、ロードの5kmの自己ベストは18'55のままです。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.