マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/01/29(土)
今日は当初から予定していた通りに、40km走。

とは言っても、あまり負荷をかけ過ぎてはいけないので、jogペースで。
ポーチの中にジェル一つと、緊急連絡用テレホンカードを入れてスタート。

コースは特に決めてなかったけど、普段あまり走ったことないコースってことで。

自宅~辻堂海岸まで南下。月例湘南マラソンで使用している海岸沿いのサイクリングコースに、浜見山交番前の入口から合流。平塚方面へ。

サイクリングコースの終わりまで行ったら、ちょうど新湘南大橋。新湘南大橋を平塚側まで渡りきって折返し。
同じコースを戻り、サイクリングコースの浜見山交番前を通過、江ノ島まで進む。

江ノ島入口の上り坂を登って、神社?入口で折返し。

サイクリングコースを浜見山交番前まで戻って、自宅まで北上。

自宅近くで40kmに到達したけど、余力もあったので、近所ウロウロ走って、最後は42,2kmで締め。


タイムはというと、最初の1kmは5'19/km。
次の2km・3kmも同じくらい。

4kmのラップが5'00/km。
で、いつものjogよりも若干速め。

それ以降はず~っと4'50/km~5'05/kmの間。

jogよりかは速いけど、特に負荷をかけているっていう意識がなかったので、問題なし。

朝起きてから、お茶碗1杯のごはんと小さめのバナナ1本しかたべてなかったので、20kmちょっと前からガス欠の様相が。
ポーチの中からジェルを取り出し、エネルギー補給。

しばらくして、空腹感も収まり快調jog。

江ノ島を折り返してすぐに29km。

この辺りから、2度目のガス欠。
ジェルはひとつしか持ってなかったので、エネルギー補給できず。
正直あと11km持つか不安にかられる。

ガス欠と戦いながらも、特段タイムが落ちることもなく、脚のほうもそう重くもない。

最後、36km~37,5kmの約34mの上りでは脚が止まりかける。。。

何とか坂も上りきり、40km完走。
余裕も多少あったので、フルと同じ距離で終わろうと、2,2km、近所ウロウロラン。

最終走行距離。42,2km。
フルとほぼ同じ距離。


タイム・3時間28分23秒。


途中35km付近で、ガーミンが「ラップエラー」とかで、ラップは計れなくなったけど、走行距離と時間は問題なく計れてた。

ガス欠を除けば、問題なく走ることができた。

けど、課題は最後の上り。

本番の泉州国際市民マラソンでは、終盤の33km過ぎてから、今回の「最後の上り」以上の勾配の坂を、500m×4回走り切らないといけない。


はたして脚が残ってるか。。。

不安は残るけど、考えても仕方ない。。。

今はやれることをやるだけ。


来週は30km走の予定。

本番まで3週間。
気持ちを切らさずに頑張ります!!


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/01/28(金)
泉州国際市民マラソンまであと3週間あまり。

この3週間の過ごし方を考えた。


平日はつなぎのjogのみとして、ポイント練習できるとしたら、週末のみ。

逆算して、1週間前の週末は、無理なポイント練習はできないんで、できるとしたら、2週間前の2月5日と、3週間前の明日の29日。

やるとしたら、距離走。

今まで30km走を何回かやってきたけど、どうしても1回はやっておきたいのが、40km走。

自分は神経質なところがあるんで、どんだけ30km走やっても、やっぱり気になるんよね。あと12kmっていう距離と1時間っていう時間が。

なんで、やります。
40km走。

3週間しかないんで、1回しかできないけど、ここで、再度フルへの適応力を身につけておきたい。

ということで、明日に40km走。翌日に月例川崎に参加。
来週土曜日に30km走。翌日に月例湘南に参加。
1週間前に、刺激入れの20km走。

ただ、明日の40kmは、湘南国際直後なんで、体の負担を考えて、jogにする予定。


とにかく、あまり時間はないけど、最後の最後まで走力アップに努め、納得のいくかたちで当日を迎えたい。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/01/27(木)
湘南国際マラソン。

ポチ動画です!!



↑まずはポチのご挨拶♪


↑展望スペース?みたいなところからの日の出の様子。



↑ハーフ・10km終了直後の会場の様子。


↑展望スペース?みたいなところからのフル・ゴールの様子。



あいかわらずの素人動画!!

動画もますます上を目指します!!


以上、湘南国際マラソン、ポチ動画でした♪♪


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/01/26(水)
第5回湘南国際マラソン。

詳細。


当日は辻堂発の始発電車で、6時過ぎには現地入り。

P1030602_convert_20110125212252.jpg
↑まだ暗いうちの会場入り口の看板。

P1030613_convert_20110125213850.jpg
↑日の出。

P1030612_convert_20110125212924.jpg
↑準備中のゴール地点。


食事とか着替えとかポチ動画撮影とかで、あっという間に8時前。

急いでトイレを済ませて、Aブロックの待機場所へ。

待機場所でストレッチ・アップjogを済ませ、8時30分過ぎに西湘バイパス上のスタート地点へ移動。

先に車イスの部がスタートし、午前9時、フル・ハーフの部がスタート。

ラップはこちら。

無題

最初の1kmでいきなりの3'51/km。

スタート直前・直後のハイテンションでハイペース。

一旦ペースを落とそうかと思ったけど、AVE4'00/kmが目標ってことを考えると、めちゃくちゃ速いわけじゃないんで、このペースを維持することに専念。

5kmを過ぎても結構楽な感じで走れていたんで、早くも自己ベストを意識。

7km付近の新湘南大橋の上り、若干息があがるも、ペースダウンせず順調に走る。

10km過ぎの折返しまでもいたって順調。

ハーフの折返し直後は、若干の下りだったんで、さらに加速をつけようかと思ったけど、これ以上ペース上げたら最後まで持つ自信がなかったので、後半もペース維持を心がける。

それでもやっぱり前半のハイペースが祟ったのか、12km過ぎから足が重くなり、呼吸も乱れがちに。。。

ヤバイと思い、直後の給水所で足に水をかけてみる。

それが効いたのか、足取りが復活。
むしろ快調に。
ハーハーと吐いてばかりいた呼吸も、意識して整えたら、わりと楽に。

往路も復路も、風に悩まされることもなく、残り5kmの看板が。。。

特にペースが上がったわけじゃないけど、西湘バイパス上で数人のランナーを追い抜く。

この辺りになると、ひとりひとりの間隔も長く、ほぼ単走。

それだけに、自分だけに声援を送ってくれることも多く、励みになる。

ラスト2kmでひとつ前のランナーを射程圏内に入れるも、なかなか差がつまらない。

ラスト1kmになっても状況変わらず。
それどころか、後ろから足音が。。。

追い抜かれそうだけど、後ろのランナーもなかなか自分を抜けないでいる。

西湘バイパスを降りて、残り500mを切ったところで、大勢は決したかと思いきや、ラストの上りで前のランナーを一気にかわす。

そのままの勢いつけて、ゴール手前でぴよの声援を受けて、テープカットでゴール。


1時間22分38秒。


ちなみに、ゴールのテープカットは、自分の前後のランナーにもされてて、特に意味はないらしい。



今回の走り。

AVE4'00/kmで挑んだこのレース。

いきなり突っ込んだ感はあったけど、最後まで4'00/kmを超えることなく、走りきれた。

3'50/kmを上回ることもなかったんで、終始一定のペースでレース運びができた。

レース運びが苦手な自分にとっては、タイムも満足だけど、内容も上出来だった。

おかげで自己ベストを3分以上更新。

決して必死のパッチっていう走りではなかったので、まだ上積みは望めそう。


P1030614_convert_20110125214904.jpg
↑ゴールしてしばらくしてからの会場の様子。

P1030625_convert_20110125215649.jpg
↑飲食店ブースの様子。

P1030626_convert_20110125221118.jpg P1030627_convert_20110125223241.jpg
↑完走メダル。


次は、3つの月例マラソンを挟んで、いよいよ大本命の泉州国際市民マラソン。
残り1ヶ月を切ってるけど、気持ちを切らさずに更に上を目指してトレーニングに励みたいと思います!!


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/01/23(日)
湘南国際マラソン。

ハーフ。

今シーズンのハーフの本命レース。


結果。

1時間22分38秒。


自己ベストを3分以上更新しました!

ありがとうございました。

詳細は明日にでも。


とりあえず速報まで。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.