マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/03/31(木)
ぴよにはホントに感謝している。

大会の度に一緒についてきてくれた。

寒い日も暑い日も、どんなときも一緒だった。

ほとんどの大会は前日から車中泊。
ホテルに泊まったほうが良いに決まってるのに、文句ひとつ言わずに車中泊に付き合ってくれた。

大会当日は、写メ・動画撮影までしてくれた。

ゴールすれば、タオルを持って、笑顔で迎えてくれた。



そのぴよがもうすぐ出産を迎える。


初めての出産・育児。

生活は一変すると思う。


そこで、思うことも多々あり、ブログ村を去ろうと思います。

ブログそのものは続けていく予定ではあるけど、この先どうなるかは未定。

マラソンは続けていくけど、こっちもどうなるかは未定。。。

やるからには当然、自己ベスト目指して頑張るつもりだけど。。。


ぴよの出産前後の多忙な時期と、春~夏の大会が重なるので、予定していた大会はすべてキャンセル。
てか、はじめからエントリーはしてないけど。。。
これは仕方なし。。。


今まで自分のブログを見てくれた皆さん、コメントをくれた皆さん、ありがとうございました。

感謝しています。

これからもブログ村はちょくちょくのぞかせてもらうこともあるかとは思います。

また、気になる記事があれば、コメントさせてもらうこともあるかと思いますが、その時はよろしくです。



では皆さん、さようなら。。。

.
.
.
.
.
2011/03/30(水)
今シーズン(2010年4月~2011年3月)を振り返る。


4月・5月は前シーズンの疲労が残ってしまい、ろくなトレーニングはできず。

その間に参加した、チャレンジ富士五湖(100km)では途中リタイア。
5月の短距離の本命、金太郎マラソン(5km)では、前半暴走で、みっともない走りで惨敗。

6月・7月はそれなりにトレーニング積むも、7月の富士登山競走(5合目コース)は、直前の風邪をおしての参加で、予想通りの惨敗。

8月は、暑さに負けじと、30kmのLSDを2回行うも、2回とも熱中症で半殺しの目にあう。

9月、稚内での日本最北端平和マラソン大会に参加。
初の入賞(3位)

田沢湖マラソン(20km)では、そこそこの成績を残し、秋~冬への弾みをつける。

10月のタートルマラソン(ハーフ)では目標1時間30分クリアも、後半失速で何とかゴール。

このころから30km走に取り組み、フルへの適応力強化に重点を置きはじめる。

11月、いわい将門マラソン(ハーフ)で、自己ベスト。

12月、奈良マラソン(フル)では初のフルマラソン完全完走。

1月、湘南国際マラソン(ハーフ)で、更にハーフの自己ベスト更新。
この月に、人生初の月間走行距離300km達成。

2月、泉州国際市民マラソン(フル)で、フルマラソン3時間切り。
けどその後、燃え尽き症候群で、テンション下がりまくり。。。

3月、震災の影響で小田原尊徳マラソン(ハーフ)、藤沢市記録会(5000m)は中止で、今シーズンのレースは終了。

3月は大会の中止が相次いだ中、泉州国際マラソン後の、燃え尽き症候群から一転、ハイテンションで、走りまくり。
人生2度目の月間300km達成で、月間走行距離の最長記録も更新。


全体としては・・・。
シーズン前半は、トレーニング・レース共に思い通りにはいかず、自分の実力に疑問を感じる。
そのことがかえってよかったのか、シーズン後半の走り込みで、ようやく調子が出てきて、ハーフ自己ベスト更新。フル3時間切り達成と、満足のいく結果を残すことができた。

何かと浮き沈みの激しいシーズンだった気がする。。。

来シーズンは、量・質共に、さらに充実させていきたい。。。

ところが、そうもいかない事情もある。

チャレンジ富士五湖・山中湖マラソン・富士登山競走はすべて不参加。

その訳とは。。。

次回、湘南辻堂陸上部。

第一部最終回です。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/03/24(木)
約1ヶ月半ぶりの坂道ダッシュ。

今回からは新しいコースで、距離も200mから300mへ。

今まではずっと200mだったけど、300mに距離を延ばした途端、キツさ倍増!!


タイム

72-74-75-74-74

計5本。


傾斜はというと、300mで11m上がってた。

ちなみに、今までのコースが200mで9mの上がり。

傾斜は今までのコースの方がある!!

以外に傾斜が緩い。

見た目はすっごい傾斜ありそうなんだけど。。。

まあ距離も延ばしたことだし、無理せず頑張っていこうと思います。。。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/03/22(火)
3月(22日現在)の走行距離は239km。

この調子でいけば、なんとか300kmは超えそう。

ということで、過去1年間の月間走行距離を洗い出してみた。


●2010年

【3月】51km。

泉州・東京・三浦のフル・フル・ハーフの3連戦が響き、ほとんどjogできず。


【4月】136km

チャレンジ富士五湖(80km地点でリタイア)を含んでのこの距離。
それを抜けば、普段のjogは50km程度。


【5月】161km

多少距離を走れるようになる。


【6月】98km

月の半ばで風邪を引き、10日間のランオフを余儀なくされる。


【7月】135km

富士登山競走直前でまた風邪を引く。


【8月】200km

人生初の月間200km。
とは言うものの、30kmのLSDを2回行うも、走れたのは共に20km。あとは歩き。
なので、なんちゃって200km達成。


【9月】192km

何かと忙しかったので、200km達成ならず。


【10月】240km

この月は「なんちゃって」じゃなく、実走で240km達成。


【11月】233km

2ヶ月連続で200km超え。


【12月】278km

徐々に300kmに近づく。
奈良マラソンでフルマラソン初の完全完走。


●2011年

【1月】328km

ついに300km突破。
本命の泉州も近いこともあり、30km走・ハーフの連発が効いた。


【2月】242km

泉州で3時間切り。
その後はテンションも少し下がり、あまり走れず。



2010年3月~2011年2月までの、月間走行距離の平均が191km。

去年の7月くらいまでは、本気で月間100km台でフル3時間切り目指してた。
今思えば無謀だったな・・・。

けど、何も月間300km以上の距離を、何ヶ月も走らなくても、フルで3時間切ることができることを証明できた。

まあ、さらに上を目指すには、まだまだ走力不足だけど。。。

来シーズンは当然、もっともっと走り込む予定。

もっとも、そうも簡単にいかない事情が待ち構えているんだけどね。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.
2011/03/21(月)
26日(土)に予定されていた、藤沢市の記録会も中止に。

これで本当に今シーズンはおしまい。

来シーズンに向けて頑張っていきたいと思います。


------------------------------
------------------------------

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!
1日1ポチ♪応援お願いしま~す!
いつも応援ありがとうございます。
励みになります。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.