マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/07/31(日)
藤沢市陸上競技選手権大会。

この大会、小学生から社会人までがトラック競技・フィールド競技を競う大会。

2年連続2回目の参加。

藤沢市善行の県立体育センター陸上競技場にて。

P1040246_convert_20110731084843.jpg
P1040247_convert_20110731091130.jpg

競技場全景。

P1040248_convert_20110731091728.jpg
↑ゴール付近。


現地には15時に到着。

自分は一般男子5000mに参加。

一般男子は、高校生以上。

軽くアップして受付をすませ、最終コールが16時10分くらい。

P1040249_convert_20110731091945.jpg
↑ほとんどわからないけど、5000mコール時。

スタートは16時25分。

今回の5000mは、37人登録も、参加は27人。

みんな速そう!!

約7ヶ月ぶりのトラックレース。

とにかく、ドンケツにならないことだけを祈る。

いざ、スタート!!


【スタート~1km】3'31

とにかく周りに流されないようにマイペースで走るように心がけるも、いきなりのタイム。


【1km~2km】3'33。

ここで少しペースを落とせばよかったんだけど、調子に乗って何名かを抜く。

【2km~3km】3'37。

ここまでも何とか快調!!自己ベストを意識する。

【3km~4km】3'42。

痛恨のわき腹痛発生&前半のオーバーペース?が祟ったのか、徐々にスピードダウン。


【4km~5km】3'50。

さらにスピードダウン。
ペース維持に精一杯も、前半に抜いていったランナーにごぼう抜かれ。。。


【+α】0'28


【計】18'43。


無題

結局ビルトダウンでゴール。

タイムも、18分台というものの、ごく平凡。


オーバーペースで、修正できないまま突っ込む形となる、自分の悪い癖が出てしまった。

久しぶりの本気レースに少々気分が高ぶったのか、最初の1kmでいきなりの3'31/km。
次の1kmで修正すればよかったものが、調子に乗ってペース維持。
その結果、3km以降の失速の原因に。
さらに思わぬところで腹痛が。。。
久しぶりに刺激入れすぎたから体がびっくりしたのか。。。

思い起こせば、1km~2kmで抜いていったランナーも、最初の1kmのペースが速かったので、修正でタイムを落としただけだったんじゃないかな。
自分だけ張り切って調子こいて抜いていった結果、最後の1kmで抜かれまくり。

ドンケツは免れたものの、後ろには3,4人しかいなかった。

つまり、27人中23、24位くらい。

とは言うものの、去年と比べると2分以上もタイムは縮まった。
まあ、今年のほうが天候良かったからね。。。
当然といえば当然。

今回は、レース運びに課題を残す形となったけど、当然、秋の本番までには修正要。

だけど、悪い癖ってなかなか治らないね。。。。


P1040253_convert_20110731092139.jpg

今回の冊子。

P1040254_convert_20110731092338.jpg

前回の冊子。

回数が違うだけ!!

P1040256_convert_20110731092817.jpg
↑今回の裏表紙。

P1040255_convert_20110731092522.jpg

前回の裏表紙。

ほとんど一緒!!!!

お値段500円!!
.
.
.
.
.
2011/07/29(金)
明日は藤沢市陸上競技選手権大会。

県立陸上競技場で。

トラックの5000m。

トラックは去年の12月以来。

藤沢市陸上競技選手権大会、去年のレポは。こちら

この大会、ほとんどが、高校生やら大学生やら実業団の選手やらで、レベルの高さは半端なし。

20分台なんて問題外。
19分台でドンケツ争い。

去年は、富士登山競走惨敗後で、ろくにトレーニングもせずに参加したので、散々な目にあったけど、今年は、去年とは状況は違う。
直前にもそれなりに走り込んだし、みっともない走りはできない。

6月の月例南足柄では5kmでタイム出せなかったけど、あの時は病後の走り込み不足と、前日の断食の影響が原因。

とはいっても、暑さに弱いところも否めないので、5000の自己ベストは難しそうだけど、最低限18分台は出しときたいところ。

頑張ります。
.
.
.
.
.
2011/07/26(火)
今日は週イチのスピードトレーニングの日。

今週はインターバル走。

1000m×5本。

片道500mのコースで。

①3'41 ②3'37 ③3'35 ④3'41 ⑤3'49

1本目から頑張りすぎたのか、4本目と5本目は撃沈。

それでなくても、前半に上りのあるコース。1本目と2本目はもう少し抑えるべきだったかな。

5本目は足止まりかけたし。

けど、いい感じで負荷をかけることができたんで、良しとする。

今週末は藤沢市の長距離記録会。
数回のスピードトレーニングで何とかなるもんじゃないけど、暑い条件の
中でも、良い結果を残したい。。。
.
.
.
.
.
2011/07/23(土)
週末恒例のロング走。

今日は30km走。

先々週の30km走は、暑さのせいもあり、26kmでリタイアしたけど、今日は、先日の台風の影響がまだ残っているのか、かなり涼しい。

そんな中、午前3時30分に30km走、スタート。

やっぱり涼しいと走りやすい。

現時点での30km走は、無理せず普段のランより若干早いくらいのペース。

ちなみに今日は、AVE4'53/km。

最初から最後まで時計は見ず。

もう少し速いと思ったけど、こんなもんか。。。

とにかく楽に走れるペースを終始維持。

涼しかったので、途中給水・給食はなし。

途中で空腹感に襲われかけるも、そこはペース落として調整。

最後の1kmは4'17まで追い込んで終了。

久しぶりにいい感じの30km走ができた。

言うまでもないけど、大阪マラソンまでには、AVE4'05/kmで30kmこなせるように仕上げていきたい。
.
.
.
.
.
2011/07/20(水)
週イチのスピードトレーニング。

今週は坂道ダッシュ。

300mを6本。

深夜2時40分。
台風で大雨が降る前に、アップジョグ3kmのあとスタート。

タイム。

①69 ②69 ③65 ④64 ⑤65 ⑥64

いい感じでこなせた。
あと2本くらいは行けそうだったけど、無理する必要はなかったので、予定通り終了。

来週は1000m×5本のインターバル予定。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.