マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/08/31(水)
8月の走行距離は、488km。

2ヵ月連続の500kmならず。。。

時間的に余裕がなく、スキマ時間で走ることが多かったから、仕方なし。

何度か2部練してたら500kmいったかもしれないけど、基本2部練禁止なんで。。。

とは言うものの、前年同月(200km)と比べたら、2,4倍以上は走ってるし。。。

8月の記録↓

8/1(月)・・・ランオフ
/2(火)・・・坂道ダッシュ300m×7本。アップ3km・ダウン3km
/3(水)・・・22kmラン
/4(木)・・・17kmラン 
/5(金)・・・20kmラン 
/6(土)・・・22kmラン
/7(日)・・・LSD40km
/8(月)・・・ランオフ
/9(火)・・・・インターバル1000m×5本。アップ2km・ダウン2km
/10(水)・・・20kmラン
/11(木)・・・19kmラン
/12(金)・・・20kmラン
/13(土)・・・20kmラン
/14(日)・・・20kmラン
/15(月)・・・ランオフ
/16(火)・・・坂道ダッシュ300m×7本。アップ3km・ダウン3km
/17(水)・・・12kmラン
/18(木)・・・21kmラン
/19(金)・・・12kmラン
/20(土)・・・30km走
/21(日)・・・15kmラン
/22(月)・・・6kmラン
/23(火)・・・インターバル1000m×5本。アップ2km・ダウン3km
/24(水)・・・21kmラン
/25(木)・・・18kmラン
/26(金)・・・20kmラン
/27(土)・・・30km走
/28(日)・・・14kmラン
/29(月)・・・12kmラン
/30(火)・・・ランオフ
/31(火)・・・18kmラン


と言うことで、9月の目標。

大阪マラソン前で距離を踏めるのは、9月で最後。

10月は大阪マラソンの月だし、前哨戦のタートルマラソンもあるしね。。。
無理はできない。

9月は、一気に600km走っときたいところだけど、時間がない!!

そんなわけで、引き続き500kmを目処に、ポイント練習なんかも充実させなが、トレーニングに励みたい。

9月のトレーニングの最大の目標は、30km走で4'10/km切り。

まだまだ暑いけど、頑張ります!
.
.
.
.
.
2011/08/28(日)
週末のポイント練習。

30km走。

先週の週末ほどではないにしろ、昨日の土曜日もまあまあ涼しかった。

4'40/kmを目標にスタート。

ラップ↓

無題

結果、AVE4'30/kmで終了。

いつものことだけど、最初の5kmまでは、何だか調子でずにドタバタした感じだったけど、それでも、それなりのタイムを出せた。

中盤・後半は、もっとスピードアップできたんだけど、特に無理する必要もなかったので、終始ペース維持を心がける。

後半もペースダウンすることなく、無事終了。

起床してから食事もとらず、完全に目が覚めないうちにスタートして、給食・給水なしでの30km走。

にもかかわらず、予想以上に良いトレーニングができた。


今の時点で、フルマラソン3時間10分切が見えた感じ。


次の30km走は、AVE4'15のサブスリーペースに持っていきたい。


大阪マラソンまであと2ヶ月。

そろそろ本気でペース走しないと間に合わない。。。


頑張ります!!
.
.
.
.
.
2011/08/25(木)
坂東市いわい将門ハーフマラソン。

去年のレポはこちら

今年の大会公式HP

ハーフマラソンと言えど、数日(数時間)で締め切られてしまう大会が多い中、この大会がまだエントリー可能なことには驚いた。

今年はローテーションの都合上エントリーせず。

多少のアップダウンはあるものの、ほぼ平坦。どちらかと言えば、全体的に下り基調で非常に走りやすく、タイムも狙えるコース。

参加人数も多すぎず少なすぎず、アットホームな感じで、ハーフマラソン終了後のお昼からは、平将門祭りも開催されていて、坂東市の一大イベント的な感じだった。

参加料金も、ハーフで3000円と非常にお手ごろ。

アクセスに多少難あり、といったところが、エントリーが敬遠される理由なのかなと。。。

ともあれ、秋のフルマラソン直前には良い腕試しの大会。


来年はぜひ参加したい。。。
.
.
.
.
.
2011/08/24(水)
来年3月11日に開催される、「京都マラソン2012」にエントリー。

当然抽選なるんだろうけど。。。

3月11日だと、自分自身の本命レースも終わり、ひと段落ってところで、ファンランといきたいところだったけど、この大会、仮装禁止!!

まあ、京都だし、らしさを重視したら、仮装はちょっと・・・ってことだろうね。

結構アップダウンもあって、一筋縄ではいかなさそう。

申し込んどいてなんだけど、当選しても出場するかどうかは微妙。。。

コースもそうだけど、それ以前に遠征費云々ってとこもあるしね。。。

今は静観ってところかな。。。しつこいけど、申し込んどいてなんだけどね。。。
.
.
.
.
.
2011/08/23(火)
火曜日恒例インターバル。

1000m×5本。

最近、食べ過ぎが甚だしいので、カロリー消費のため、20km行こうかと思ったけど、インターバル日和?(早朝だけど。。。)で涼しげだったんで、予定通りインターバル実行。

前回のインターバル走の1本目が4'08/kmだったんで、今回の1本目は、最低でも4'00/kmは切るくらいを目安にスタート。


①3'50 ②計測ミスで計れず ③3'41 ④3'35 ⑤3'29


1本目からいい感じで入ることができた。

2本目は計測ミスで計れなかったけど、1本目よりかはタイムは速かったと思う。

3本目・4本目も無難にこなし、ラスト5本目でインターバル走初の3'30/km切り。

なかなかいい感じで終わることができた。

この調子で、次回は1本目をもう少し速くして、4本目・5本目を3'30/km切るくらいにもっていきたい。。。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.