マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/10/31(月)
大阪マラソン、ゴールした後、ぴよへ結果報告の℡。

スタート前、レース中のことなど、いろいろ話したあと、最後に一言。


「もうサブスリーランナー名乗ったらあかんよ!!」



だって。。。


ションボリ。。。


ちなみに、今朝は午前6時過ぎに起床。

多少の筋肉痛はあるものの、走れないわけではないので、アクティブレストってことで軽めのjog。

走り始めて500mで下腹部痛。

まあ、前日の大阪マラソンも下腹部痛でやられたわけで、まだ痛み治まらずで、jogも2kmで終了。


今日の夜から明日の早朝にかけて藤沢に戻り予定。

気をつけて帰ります。
.
.
.
.
.
2011/10/30(日)
3時間18分11秒。

惨敗。

30kmで終わりました。

あまりのショックに、立ち直るのに時間がかかりそう。

詳細は後日。
.
.
.
.
.
2011/10/29(土)
前日受付で、インテックス大阪に行って来た♪




EXPO大阪も満喫。







前日受付の前に、今日は最終の刺激入れ。

2kmラン+2kmレースペース+1kmラン。

2kmのレースペースは、3'50/km→3'56/km。


日差しが強いせいもあり、たった5kmだけど、汗びっしょりに!

明日は天気が悪いみたいだけど、雨でもいいから、とにかく晴天だけは勘弁してもらいたい!


明日の勝負服




今回は実家に泊まっているものの、ぴよと息子は神奈川の自宅で留守番。
まだ息子は4ヵ月だしね。。。

遠出はNG。


ぴよと息子のためにも頑張る!!


もうやることはやったから、あとは寝るだけ。。。


ホント明日、頑張ります!
.
.
.
.
.
2011/10/28(金)
今日時点での体重が、55,6Kg 。

タートルマラソンの時よりも-0,2kg

2月の泉州国際マラソンの時よりも-3kg

体重は何とか目標達成。

で、大阪マラソンの目標ラップを具体的に立ててみた。

マラソンシュミレーターで計算。

条件

目標タイム2時間49分50秒。

・フラットペース
・35km地点に壁
・壁からゴールまでのペース差→15秒(徐々にペースダウン)
・スタート時の混雑→1kmまでkm/20秒
・給水、エイドでのロス→なし


5km→20'18

10km→40'15

15km→1'13'00

20km→1'20'11

25km→1'40'09

30km→2'00'07

35km→2'20'05

40km→2'40'35

ゴール→2'49'50



極力イーブンペースで考えてみた。

最初の1kmは、スタートロスも含め4'19/km程度で。

1km以降35kmまでのラップが、4'00/kmを少し切るくらいのペースだから、結構ハードルは高い。

35km以降は、1kmごとにラップも2秒程度ずつペースダウンしていく計算。


感じとしては、前半は極力抑えて後半に賭ける作戦と思ってたけど、計算上ではそうもいかない。

けど、フル前走の泉州は、終盤の上りを考えて、前半は足を溜めることに徹したけど、今回は終盤に上りがないぶん、それほど足を溜めなくてもよさそう。

ちなみに、何ヵ月か前のランナーズで、1kg痩せたらフルが3分速くなる。
みたいな記事みたけど、泉州よりも3kg痩せたらんだから、それだけで50分切りいけるのでは??むしろ、限りなく45分に近づける?
まあ、理論上のことだから、あまり信用できないけどね。。。


ともあれ、今シーズンはまずはこの大会を目標に、家族から文句言われながらも頑張ってきたので、なんとか目標達成できるように頑張りたい。

あとは、タートルみたいなアホな天気にならないように祈るだけ。。。
.
.
.
.
.
2011/10/27(木)
改めて大阪マラソンの目標を考えてみた。

タートルでは熱中症でレースにならなかったから、参考にしない。

となると、参考にできるのは、3週間前の30km走。
この30km走の結果を見ると、十分に2時間50分切りは狙える。

ただ、やっぱりレースでの実績がないことや、当日の天気に大いに左右されることを考えると、2時間50分切りは難しい。

競馬の馬柱の印で例えるなら、自己評価は『△』かな。


ちなみに、自己評価の基準はこんな感じ。

◎2時間50分切り可能性大
○自己ベスト可能性大
▲ギリギリ3時間切り
△何とか3時間10分切り


少し弱気たけど、3時間10分切りが妥当なところ。

それでも大駆け狙いで、2時間50分切りが目標。

安全圏が3時間10分だから、大駆け狙いなら撃沈の可能性大。

自分の場合、いったん撃沈し始めると、とことん撃沈する。
平気で㌔7くらいまで落ちる。。。

撃沈したらしたで、その時はその時。

チャレンジしての撃沈なら納得もいくってもんだしね。

なんか撃沈前提みたいになったけど、もちろん、ベストは尽くす。。。

あと3日。

静かに当日を待ちます。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.