マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2011/11/30(水)
つくばマラソン詳細です!!


当日は4時45分起床。

シャワー浴びたり、朝ご飯食べてたりして、6時30分のシャトルバスで、現地到着が7時前。

2回目の朝ご飯食べて、着替えて、軽くアップして、荷物預けて、8時45分にはスタート地点へ。
さらにアップして、9時過ぎには整列。

9時30分。

いよいよスタート。

以下ラップ。

無題

スタートから1kmが4'14。

いい感じでスタートを切る。

でもこのペースにはカラクリがあり。

実は、大阪マラソンでも見かけたランナーを発見。
大阪マラソンでは、自分よりもゼッケン番号がひとつ前で、スタートも目の前にいた方だったから、はっきり覚えてた。

大阪マラソンでは35km付近で抜かれていったような記憶があり、翌朝の読売新聞にはは上位200位まで記載されていたんだけど、その人の名前もあった。

なんで、最初はその方をマークすれば間違いないだろうと思い、後ろにつけて走る。

体感的にはゆっくり。
ゆったりした感じのスタートでこのタイムだから、今までいかに暴走していたのか、一目瞭然。

2km3kmと進むに連れて、その方とはだんだん離れてきた(もちろん自分のほうが後方)けど、自分はそのままのペース維持に努める。

けど、早くも問題発生。

腹痛。

食べたあとすぐに走ったら起こる、あの痛み。

朝食はメニューと食べる時間には気を使ったはずなんだけどね。。。

ラップが落ち着いたのは、最初の1kmの入りが良かったことが大きいけど、他にも、そのペースが、腹痛の違和感から痛みに変わる境目でもあって、現状のペースが違和感ギリギリだった感じ。

腹痛は幸いにも7km付近で自然消滅。

相変わらずペース維持に努める。

このあたりか、抜かれていくランナーの数が半端ない。

スタートしてからもごぼう抜きされてたけど、もうそんなんじゃなくで、集団でどんどん抜かれまくり。

たぶん、7kmくらいになったらペースも落ち着いて、快調に走れるようになつてかたから、スピードも自然にあがってきたのかな、何て思いながらも、自分はひたすらペース維持。

10kmで1回目のウィグライ投入。

10kmを過ぎて、自分も快調だったけど、ひたすら「ペースを押さえて」ってことを念仏の様に心の中で唱えながら走る。

15kmで1回目のショッツ投入。

このショッツ。

事前に一度も飲まなかった自分が悪いんだけど、ウィダインゼリーみたいに飲みやすいもんかと思ってたら、実際は何だかドロっとしたもんだった。
水なしじゃ飲まれへんやんけ!って心の中で叫びながらも何とか飲み干す。
口のなかはドロドロで、次の給水が待ち遠しかった!

そして、またここで問題発生!

腹痛再び!

15kmまではいい感じたったから、後半に備えて、17km付近でロキソニン投入。

ロキソニンが効いたのか、ものの2・3kmで腹痛は治まる。

20kmで2回目のウィグライ投入。

中間が1時間27分35秒。

予定よりも20秒ほど速いけど、ほぼ目標通り。

で、後半のペースを再考。

腹痛なんかがあって、調子が良い訳じゃなかったけど、とりあえずはこのままのペース維持を決断。

けど、このあたりから、腹痛も完全に治まって、快調に走れてたせいもあり、自然とペースアップ。

25kmで2回目のショッツ投入。
1回目と同じく、飲み干したあとは口のなかはドロドロ。

何とか30kmまではペース維持をって思っても、今からペース上げても持つんじゃないか?なんてことが、頭の大半を占めはじめ、26kmでついにリミツターを外してしまう。

中間点以降は全体のペースも若干落ちてきて、自分のラップは変わらないのに、抜いて行くほうが多くなる。

リミツターを外してからは前半のごぼう抜かれのうっぷんを晴らすかの如く、ごぼう抜き。

30kmで3回目のウィグライ投入。
けど、この時は、だいぶ指の力もなくなってきたのか、うまくスティックを破けない。
仕方ないから、歯で噛みちぎる。

呼吸は多少乱れてきたものの、足はまだまだ動く。

35km付近の陸橋の上りも、無事クリア。
このあたりで、3回目のショッツ投入も考えたけど、エネルギーは残り7km、問題なさそうだったんでパス。

で、38km手前。

今回のレース最大のトラブル発生!


痛恨の転倒!

自分で自分の足を引っかけて転ぶ!

コンクリートに右顔面から、ヘッドスライディングするような形で転倒。

右顔面頬骨のあたり・口の中・右肩・両膝・その他2・3ヵ所から流血。(口の中以外はゴール後に確認)

頭がクラクラしながらも、何とか立ち上がる。

係員さんに「大丈夫ですか!」と声をかけられるも、「大丈夫です。」と一言だけ言って再び走り出す。

走り出した直後もしばらくはフラフラ。

その直後、いつも参考にさせてもらっているブログのつくさんから応援をしていただく。

その後も、沿道の応援してくれてる人からも、「痛そ~!」って声も聞こえて、一体自分は今どうなってるんだ?って思いながら懸命に走る。

その後、40km過ぎ?の上りも、何とかクリア。

転倒後、ようやく調子が出てきたところで、競技場手前で、ぴよと息子を発見!
大きな声援を後押しに、最後のふんばり!

そしてゴール!!


2時間53分28秒。

前半1時間27分35秒

後半1時間25分53秒


終盤に転倒しながらも自己ベスト更新。


ゴール後は救護所に駆け込み、キズの手当てをしてもらう。

その後、ぴよと合流し、完走証をもらい、マッサージコーナーでマッサージを受ける。

フラフラとゆっくりしたかったけど、ケガしたこと、イーアースでの買い物の予定があったこと、次の日も仕事があるってことで、マッサージ受けた後はすぐに会場をあとに。。。

イーアース寄ってたら、帰るころには暗くなってて、常磐道の30kmの渋滞、首都高での至るところでの渋滞をくぐり抜け、やっとこさ帰宅。

長いようで短い1日が終わったのでした。。。


改めて、つくばマラソンの関係者の皆様、応援してくれた皆様に感謝します!!
また、救護所でキズの手当てをしていただいた、医師・看護師の皆様、大変ご面倒おかけしましたが、おかげで大事に至らずにすみました。ありがとうございました!!

引退をかけて臨んだレース。引退を回避できたのは、信じて応援について来てくれた、ぴよと息子のおかげでもあります。
応援ありがとう!!!
.
.
.
.
.
2011/11/29(火)
仕事に育児に何かと忙しく、つくばマラソンの詳細レポは未だ書けておらず。。。

その前に京都マラソンの抽選結果。。。


当選!


とは言うものの、大本命の東京マラソンの2週間後ということと、ぴよの決裁がおりてないので、出否未定。

それに、今の段階から色々騒がれている大会だしね。。。

宿も会場近辺どころか、京都市内でも空室があるかどうか。。。

まあ、よく考えます。(ぴよが。。。)
.
.
.
.
.
2011/11/27(日)
第31回つくばマラソン。

走ってきました。

P1040988_convert_20111127231956.jpg

2時間53分28秒でした。

引退は免れました。。。


詳細は明日以降にでも。。。。


皆さん、応援ありがとうございました!!
.
.
.
.
.
2011/11/25(金)
いよいよ引退をかけたつくばマラソン。

審判の日、前日。

今朝の体重が55,4kg。

大阪マラソンの時より-200g。

カーボで食べまくってるけど、出るもんも大量に出てるから、昨日と増減なし。

現在の調子だけど、すっごく調子が良い。

最近、毎日飛ぶような感じで走れている。
炭水化物抜いた時はヘロヘロだったけど。。。

それだから、逆に怖い。

暴走って、こういう時にするって言うしね。

けど、調子が悪いよりかはよっぽどいいから、気にしない。

自分で決めた走りをするだけ。。。

で、あしたの勝負服。

P1040969_convert_20111126084233.jpg


ほとんど大阪マラソンと一緒だけど、アームウォーマーを追加。

このユニフォームも3戦目。

そろそろいいとこ見せないとね。。。

頑張ります!
.
.
.
.
.
2011/11/25(金)
つくばマラソンまであと2日。

目標を考えてみた。

今回は引退がかかっているので、高望みの目標はなし。

予定通り3時間切りが目標。


とりあえずハーフまではAVE 4'10/kmで走る。

その上で、ハーフの時点で一旦ペースを再考する。

�4'10/kmを維持できそうであれば、そのまま30kmまでペース維持。

30kmの時点から死に物狂いで残り12kmを激走する。
30kmの時点で、残り12km、ペースアップ困難なら、4'10/kmのペースを維持をして、そのままゴールを目指す。


�ハーフの時点で4'10/kmのペース維持に少しでも不安を覚えたら、とりあえず30kmまでは4'20/kmまでペースを落として様子を見る。

30kmの時点で、行けそうなら死に物狂いで残り12kmを激走。
30kmの時点でペースアップ困難な場合は、4'20/kmを維持して、最低限3時間切りだけを目指す。


気持ちではハーフを半分と思うんじゃなくて、30kmで半分っいう気持ちで走る。

万一、スタートから1kmで4分切る暴走した場合は、タイムを気にせず、ガクンとペースを落としてみる。


自分自身の実力を信じて、それでいて自分自身の実力を過信せず、無理なく3時間切りを目指す!


まあ、こんなところで。。。


頑張ります!
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.