マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/02/28(火)
東京マラソン詳細レポです。

当日は午前6時30分に西新宿のホテルを出て、6時40分にはランナーズエリア入り口到着。



7時からでないと入場できないとのことだったので、20分あまり待機。

7時に開門すると、すぐに手荷物預かりのトラック前に。



着替えを済ませ、何気にボーっとしていると、スーパーノブノブさんからお声をかけていただく。

すぐ近くにいらっしゃったのに、気がつきませんでした(焦)
ピンクのユニフォームで気が付かれたとか。。。

やっぱりピンクは目立つんね。。。

その後、手荷物を預けて、そのままアップに。

また、アップの途中でも「ブログ見てます!」と男性ランナーさんからお声をかけていただく♪♪
嬉しかったです!!

スタートエリアは8時開門の予定のはずが、7時30分過ぎに開門。

アップの後、トイレを済ませて、7時40分頃に自分もスタートエリアへ。

さすがにまだランナーもまばらで、前から2列目に並ぶことができました。

2列後ろにノブノブさんがおられましたが、声をかけるには微妙な距離に加え、気恥ずかしさと、直前の気合の入っている時に声をかけるのは失礼かな、って思ったので、結局お声はかけられず。。。

待つこと1時間30分。

いよいよスタート!!

以下ラップ。
無題

入りの1kmが3'19になってるけど、これはガーミンのバグリ。
実際は3'50だったと思う。

ガーミンにいたっては距離表示との誤差があまりにも激しかったので、3kmの時点で一旦セットし直し。
その後も実際の距離表示との誤差が結構あり、正確なラップ確認できなかったので、その都度セットをし直す。

都心部に弱いとされるガーミンのGPSがモロに出た感じ。

ガーミンのラップは参考までに。。。

東京マラソン公式、ランナーズアップデートから転記。

無題

終わってみれば、なんともお手本的なラップ。

見事なイーブンペース。


ということで、スタートから洗い出し。


●スタート~5km。19'37。

早くから並んだおかげで、スタートロスはほぼなし。

新宿駅の大ガードした付近で、いきなりの脇腹痛。

気にしながら走っているうちに、痛みはきえたので、大事に至らず。

5kmまでは下りの激しい区間。

スタートロスがなかったぶん、ある程度貯金できればと思い走るも、予想タイムギリギリで通過。


●5km~10km。19'52。

この区間は淡々km/4'00のペース維持を心がける。

実際は若干速いペースになったけど、特に修正するほどでもなし。


●10km~15km。19'55

このあたりから体に違和感を感じる。

思ったほどスピードが出ない。
全身でバタバタ走って感じ。

徐々に調子が上がってきてもいい頃なのに、そんな気配なし。

ペースはなんとか維持。


●15km~20km。20'00。

やっぱりスピードが出ない。

体が重い。

脚にきたわけでも、呼吸が苦しいわけでもない。

明らかに体の重さを感じる。

そのせいか、すでにkm/4'00ペースが精一杯。

後半のペースアップの予定どころか、逆に後半の走りに不安がよぎる。。。


●20km~25km。19'48。

中間点で1時間23分30秒前後。

もはや千葉マリンのときのような軽快な走りはどこへやら。

中間点を過ぎてからは、やむなく、当初の目標タイム2時間46分25秒を下方修正。
前半のわずかな貯金を崩さないような走りに切り替える。


●25km~30km。19'42。

この区間はいちばんビミョーな走りをした区間。

失速するわけでもなし、ペースが上がるわけでもなし。

中だるみが酷かった!

その中だるみに元気をくれたのが☆G(すたーじー)さん。

「是非つくばのリベンジしてください!」と声をかけていただく。

☆Gさんとはゴール後にもお話しさせてもらったのですが、どうやらつくばでの転倒を目撃されたとのこと。

あの恥ずかしいシーンを見られたのね。。。

で、リベンジしてくださいと声をかけてもらって、頑張らないわけにはいかない!

自分に渇を入れて、スピードアップ。


●30km~35km。19'42。

いよいよ残り12km。

あとたった12kmだ!

そんな思いが頭をよぎる。

ここにきて「たった」と思えたことで、自分のなかで失速・撃沈はなくなったと確信する。

35km付近で、つくさんから声援をもらう。

ホントは「おおきに!」って返したかったけど、上手くいかずに「ウォー」って意味不明な言葉になってしまう。

けど、確実にパワーはもらいました♪


●35km~40km。20'03。

佃大橋もクリア。

ここからは気力勝負。

しんどいけど、気を抜かなければペースは維持できる。

幸いにも抜かれるより抜くほうが多いから、前のランナーをひとりひとり捕らえる感じで走る。


●40km~ゴール。08'51。

ここも気力勝負。

41km手前で、最後の上り。

佃大橋よりよっほど辛いけど、踏ん張る。
踏ん張ってなんとかクリア。

最後の坂を下って、左折して、最後の最後、マラソンゲートをくぐって、あと195m。

最後の力を振り絞って、ゴール!!


2時間47分36秒。


サブ50達成です!!


ゴール後、改めて☆Gさんにお声掛けしていただき、お互いの健闘を称えあう♪♪

その後、ゴール地点でストレッチなどしていたら、そろそろノブノブさんがサブ3でゴールするんじゃないかと思い、そのまま待つことに。。。

ほどなくして、ノブノブさんが見事サブ3でゴール!!

ノブノブさんとも健闘を称えあう♪♪

その後は、完走タオル・メダルを掛けてもらい、手荷物を受け取り、更衣所へ。

そこでも、スタート前にアップしていた時、お声掛けいただいた男性ランナーさんに再度お声掛けしていただき、健闘を称えあう♪♪
奥さまがブログをやっているとのこと。(また遊びに行かせてもらいます♪♪)

最後挨拶を交わしてお別れし、ぴよとちびちゃんのもとへ。

おかんと妹と合流して、国際展示場駅へ向かい、会場を後にしました。。。

以上、東京マラソンレポでございました♪♪

次回は、東京マラソン総括です!
.
.
.
.
.
2012/02/26(日)
東京マラソン2012。

無事完走しました!!


タイム2時間47分37秒。


サブ50達成しました!!


応援ありがとうございました!
.
.
.
.
.
2012/02/25(土)
東京マラソン。

今シーズン大本命のレース。

去年の6月にぴよが出産。
ホントならマラソン自体続けていくのが難しいなか、時には、育児放棄!!罵倒されながらも、育児の妨げにならないよう、深夜3時起床で走りにでかけ、日々の走行距離も増えるにつれて、いつの間にか2時起床にまでなってしまい、どうにか今日に至りました。

十分に育児もしていないなか、それでもなお応援しつづけてくれたぴよ、0歳児ながら、つくばマラソン・新春マラソン・千葉マリンマラソンに応援にきてくれたチビちゃん共々感謝しています。

また、職場でも今回はサブ50を公言していて、自分がマラソンをしていることを知っている人だけでなく、前に話したのいつだっけ?っていうくらいのあまり親しくない人まで、東京マラソン頑張ってくださいね!と激励を受けました。
ブログやってるのを知っている人も多数います。

今シーズン、大阪マラソンでサブ50にチャレンジするも、前半の暴走で大撃沈。

引退をかけたつくばマラソンでは、前半の安全運転が功を奏し、自己ベスト更新。
けど、サブ50には至らず。

改めてサブ50を念頭に挑んだ新春マラソン(30km)では、2時間切り。

さらに、悪天候のなかで走った千葉マリンマラソンではハーフで80分切り。

3週間まえの30km走でも、終盤失速したものの、1時間56分台で走れた。

サブ50は十分に圏内だと思う。

今回は大阪の実家から、東京観光も兼ねて、おかんと妹も応援にくる予定。

そんななか、サブ50できませんでしたじゃ、誰にも合わせる顔がない。

直前、不調気味だけど、もうここまできたらやるしかない!

引退とか、色々言ってるけど、応援してくれてるみんなの為にも、とにかくレース中は無心で走り抜きます!


改めて、目標タイム。

2時間46分25秒。

1年の集大成。

精一杯頑張ります!
.
.
.
.
.
2012/02/24(金)
東京マラソンまであと2日。

↓当日のウェア
辟。鬘契convert_20120120053050

千葉マリンと同じ。っていうか、いつもと同じ。

現在カーボ祭り実施中で、体調のほうも若干?上向き気味です。。。

カッコがカッコだけに、カッコだけの人にならないように頑張ります!!
.
.
.
.
.
2012/02/23(木)
東京マラソンで「2時間55分34秒」切れなかったら引退、っていうのは前記の通りですが、ぴよから指摘されました。。。

DNSとDNFの場合はどうするの??


●DNSの場合。

→故障・風邪とか、自分に原因がある場合は、本命の大会前に、調整も上手くできないようじゃ走る資格なし、ってことで、引退。

→やむにやまれぬ事情がある場合は、今回の「誓い」はパス。次回(今年の秋以降)のフルに持ち越し。


●DNFの場合。

→いったんスタートラインに立った以上、理由はどうあれ、完走できないようじゃ散々大口たたいた意味なし。
恥っさらしもいいとこなので、引退。


あと3日。

とにかく、今さら故障・風邪だけは勘弁。

まったりすごしたいと思います。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.