マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/03/31(土)
2011年~2012年のシーズン。

皆さん、1年間ありがとうございました♪♪

また次のシーズンもよろしくお願いいたします!!
.
.
.
.
.
2012/03/26(月)
富士登山競走・山頂コースに無事エントリーできました♪♪

26日0時少し前からPCと睨めっこすること1時間30分。

なんとかエントリーできました♪♪

ただ、5合目コースはすでに締め切ってました。
1時間ちょっとで締め切りって。。。凄まじい。。。

ともあれ、5合目コースを2回走ってますが、正直相性はイマイチの大会。

完走目指して、いろいろ対策を考えいきたいと思います。
.
.
.
.
.
2012/03/25(日)
2012湯河原温泉オレンジマラソン。

2年ぶり4回目の参加。

4年前にマラソンを再開して初めて参加した大会。

シーズンの締めくくり。


前日の体重が59,40kgと、短距離の勝負に挑むには重すぎる体重。

12月の藤沢市の記録会の時は、55,00kgだったことを考えると、正直タイムは望み薄。


そんな中、自宅を午前5時過ぎに出発。

千葉マリンの時と同様、ぴよとオチビちゃんと伯母の4人で参戦。

現地の湯河原小学校到着が午前6時過ぎと、少し?早めの到着。

P1050383_convert_20120325172544.jpg

P1050384_convert_20120325173017.jpg

P1050388_convert_20120325173349.jpg


1時間くらい、近くのコンビニで朝ごはん買って食べたりなんだりして、7時くらいには更衣室となってる体育館が開いたから、片隅を陣取る。


受付を済ませ、アップも済ませ、5kmのスタート地点へ移動。

スタート5分前に、ド派手なピンクのジャージを脱いで最前列に整列。

この大会の5kmの部は、小学生・中学生から大人まで、一緒にスタート。

今回も湘南辻堂陸上部のランシャツ。

背中には「らっちパパ」の文字。

それを見た小学生が、らっちパパ、らっちパパと面白おかしく連呼!!
らっちパパ頑張ってね~♪♪なんて言うもんだから、一言、ありがとねって返事。

で、午前10時。スタート。


オレンジマラソンの5kmのコース。

スタート直後に800mほどの上り。

折り返して、上ってきたコースを下る。

下り切って湯河原小学校前を今度は市街地方面へ。

ここも若干下ってる感じ。

残り2km弱?のところで、折り返し。

当然若干の上り。

で、ゴールは、スタート地点の手前100mほどのところ。

以下ラップ。

無題

スタートから1km。

上って折り返して、約200mは下りもあったものの、それでも3'46。

すでに呼吸は乱れ気味。。。

その後は下りだったこともあり、呼吸はある程度は持ち直す。

1km~2kmが3'31

2km~3kmが3'30

下りを活かしてすんごいペースに。。。

3km~4kmは、上りになったこともあり、少しペースダウンの3'41。

最後1km、頑張って何人かのランナーを抜いてみたものの、踏ん張りきれずに抜き返される。。。

タイムも3'55と失速気味に。。。。

とにかく、必死のぱっちでゴール!!


正式タイムは18分25秒。

なんとか自分のなかでの面目は保てました。。。


で、ゴール後、完走証を受け取る。

30代の部5位。

日本最北端平和マラソン以来の入賞!!


頑張った甲斐がありました!!

P1050406_convert_20120325174204.jpg
↑5位の賞品。オレンジマラソンTシャツ。

ちにみにTシャツ、1000円で販売してました…。

今回は体重増でタイム更新は難しいと思ってましたが、意外?にもそれなりに走れて、5kmロードの自己ベスト更新。

逆に言えば、体重増がなければ、17分台も可能だったのかなと。。。

次の5kmは、次のシーズン(と言っても5月ですが…)の春日部大凧マラソン。

ここではできるだけ体を絞って、17分台を目指します!!


今シーズンは今日のレースで最後。

ともあれ、入賞という良い形でシーズンを終われたので、良かったと思います。


来シーズンも頑張ります!!
.
.
.
.
.
2012/03/24(土)
いよいよ明日に迫った、湯河原オレンジマラソン。

今朝の体重が59,40kg。

東京マラソンの時より+2kg。

まあ、60kgの大台超えてないからいいか。。。

週初めの火曜日は57,2kgだったんだけどね。。。


オレンジマラソン。

5kmの部とはいえ、申し込み当初はガチの記録狙いで参加予定でした。

が、東京マラソン後の体重増加やモチベーションを考えても、どうみても記録は狙いそうになし。

17分台は夢。18分台はおろか、19分台でも危ういところ。。。

ひょっとしたら激走で好タイム??なんて淡い期待を持ちつつ、重い体に一生懸命ムチ打って頑張ってきます!!

あ、作戦だけど、特になし。
とにかく、5kmをイーブンペースで走れればと思います。
.
.
.
.
.
2012/03/23(金)
なんだかんだで、湯河原オレンジマラソンが明後日に迫ってきました。

いまだモチベーションがイマイチの中、付け焼刃的だけど、坂道トレーニングで刺激入れ。

気がつけば坂道トレーニングは4ヶ月半ぶり。

そんなにもご無沙汰してたのかな??って感じ。

時間って経つのが早いな、って実感。


①71 ②72 ③71 ④70

⑤70 ⑥68 ⑦66 ⑧66



久しぶりってこともあって、最初は軽めに入る。走りもなんとなくぎこちなし。

それでも最後の3本はいい感じで走れたので、それはそれでよし。


やっぱり坂道トレーニングも、インターバル走も、定期的にやっておかないとね。。。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.