マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/04/30(月)
4月の月間走行距離は280km。

チャレンジ富士五湖で100km走ったのも入ってるから、トレーニングだけで見たら180km。

これは少なすぎ。

月間走行距離が300kmを下回ったのは、去年の2月以来。

チャレンジ富士五湖でサブ10できたのが唯一の救い。


ということで、5月の目標。

大凧と金太郎のふたつの5kmのレースにエントリー。

申し込み当初は入賞狙いだったけど、現状の走力を考えたらかな~り厳しい。

けど、全力では走る予定。

ここで刺激をいれつつ、今月はダイエット月間。

とにかく、5月中に何とか最低でも体重を58kg台には乗せたい。

正直体重が重いと、インターバルとか坂道ダッシュとか超しんどいし。。。

できれば5月中に1回は足柄峠に走りに行きたい。

月間走行距離は400kmいくかいかないかで十分だと思う。


普段のランでも汗がダラダラの季節になってきました。

頑張ります!!
.
.
.
.
.
2012/04/28(土)
今日から再スタート。

ゼロからのスタート。


当面の目標は、富士登山競走(山頂コース)完走。

参加確定通知も届いたし。

登山競走までの大まかなトレーニングの予定。


足柄峠、峠走2回。

富士山、馬返し1回。山頂1回。


準備期間が3か月弱で、休日をマラソンオンリーで過ごすわけじゃないから、富士登山競走のポイント練習はこんなところ。

富士山での試走で、少しでも山登りのテクニックを掴みたい。

他のランナーさんの、富士登山競走関連のブログ等を見て、そこからもテクニックを盗みたい。

普段のランも、坂道多用コース。


富士登山競走完走で、グランドスラムをゲットして、秋以降の大会に繋げる。


本気出すよ!
.
.
.
.
.
2012/04/27(金)
今朝の体重が61,60kg 。

身長は166,7cm。

チャレンジ富士五湖で減ってくれるはずの体重が、逆に+1,6kg増える始末。

このあたりで本気でダイエット始めないと、秋の大会に間に合わないどころか、シーズンを棒に振りかねない。

ということでダイエット宣言!


「欲しがりません勝つまでは!」


確か2月にも同じこと言ったけど、あの時は見事に挫折。

そのせいで東京マラソンまでの体重管理も失敗。

けど、今回は本気も本気。

もうヤバイ。
標準体重さえもオーバーしてるし。


とにかく間食をやめる。
ジュースもやめる。

普段の食事の量まで減らすと、走れなくなるから、極端な食事制限はなし。

ただ外食時にはガツガツ食べるのはやめる。
大盛りも厳禁。
当然、食後のデザートも禁止。

まずはここから。


チャレンジ富士五湖以来、月曜から金曜(今日)までランオフ。

明日から再始動!!


頑張ります!!!
.
.
.
.
.
2012/04/26(木)
チャレンジ富士五湖。


遅くなりましたが、詳細レポです。


2年ぶり2回目の参加。

前回同様100kmの部。

前回は78km地点のエイドで無念のリタイア。

今回はそのリベンジ。

直前に走り込めなかったこともあり、タイムには拘らず完走目標。


北麓公園体育館での前日受付を済ませ、ホテルに前泊。


↓前日の受付会場の様子。









今回もぴよと息子、ぴよ方の叔母と共に参戦。

当日は深夜2時40分にホテルからタクシーでスタート地点の北麓公園へ。
スタート地点へはひとりで行きました。



↑深夜のスタート・ゴール地点。


体育館で朝食・着替えを済ませ、スタート地点へ。

100kmの部に参加のsan-anさんと112kmの部に参加の新横の雅さんにお声掛けいただく。



↑真ん中の人は特別ゲスト。


午前5時スタート。


【スタート~10km】55'35

山中湖へ向かうコース。
スタート直後は上りも、その後は下り基調。

前から3列目からスタートしたから、もう、どんどん抜かされて行く。

そこは焦らずにマイペースで走る。

何回か信号待ちにひっかかるも、予定よりかなり早め。


【10km~20km】54'52

15km過ぎに「大」問題発生でトイレに駆け込む。

18km地点のエイドで休息。水分補給とshoz投入。


【20km~30km】51'45

山中湖周遊。
エイドでの休息、信号待ちもなく淡々と走る。


【30km~40km】55'38

この区間は、歩道走行が多かった為、多少走りづらかったです。

38km?地点のエイドで2回目の休息。shoz・ウィグライ投入。

エイドでの休息を入れても余裕のあるタイム。


【40km~50km】52'08

国道139号を左折して河口湖大橋へ向かう途中のコース、信号のたびにその都度にひっかかり、思うように走りれず。

河口湖大橋に入ってからはスムーズに走ることがてきました。

ただ、45kmを過ぎてから、急にガス欠に襲われる。
予定外にshoz投入。

それでも足りず、その後のエイドで、ザラザラしたグミみたいな食べ物を5,6個貪り食う。
なんとかガス欠は回避。


【50km~60km】67'35 ★中間点・4時間30分02秒。

50kmの中間点でサブ10ペース30分の余裕あり。
足も余裕あり。

51km地点の西浜小中学校のエイド直前の上り。
前回はこの上りで心が折れてしまい、その後地獄を見る羽目に。。。

今回は何とか上りきる。

上りきったあと、ひとりの男性ランナーさんに声を掛けていただく。

どうやら、つくばマラソンの時に目撃されていたらしい。。。

そのランナーさんとしばらく会話しながら走る。

自分からはあまり声を掛けたりしない(内気なもんで・・・)から、逆に掛けられたら嬉しいですね。

58km地点の野鳥の森のエイドでぴよと待ち合わせも、自分が予定よりかなり早かったこともあり合流できず。
10分弱待ったけど来る気配がなかったので、電話して本栖湖のエイドでの待ち合わせに変更。


【60km~70km】62'00

西湖から精進湖に向かう下り。
復路、上らなきゃいけないのか、なんて思うと気が重い。

精進湖に入り、本栖湖のエイドにいるはずのぴよが、精進湖の駐車場で発見!!ここで小休止。

その後、70km地点手前の本栖湖のエイドでも合流。
このエイドでカステラを貪り食い。貪り食うカステラをコーラで流し込む。

エネルギー補給完了!

【70km~80km】57'13

精進湖を通りすぎ、西湖に戻る時の強烈な上りはキツかった。
橋だから延々に続くさまが余計に辛かった。。。そこは、一歩一歩っていう感じで無理しないように走る。

78km地点の復路の野鳥の森公園で、三度ぴよと合流。小休止。
このエイドで、うどんを貪り食おうと思ったけど、固形物が喉を通らず、おつゆだけいただく。
麺はぴよに。。。


【80km~90km】54'10

野鳥の森公園を出て2km弱。残り20km。

この辺りからだんだん足が重くなってくる。

西湖から河口湖へ。

85km付近で、思い出したかのようにウィグライ投入。

90kmを少し過ぎたところの河口湖の無料駐車場にて、ぴよと4回目の合流。小休止。

サブ10でゴールする約束をして、最後の走りへ。


【90km~ゴール】52'42

残り5km地点のエイドで、新横の雅さんと、途中お声掛けしていただいた男性ランナーさんと合流したので、最後なんとか頑張りましょう、と声を掛け合いなが、最後の難関の上りへ。

けど、ここで余計な皮算用。

残り5kmの時点で、タイムが約9時間8分

残り5km・サブ10まで52分の余裕。

km/10分でもサブ10。

km/10分、歩いてでもいけるのでは??

とは言うもの、コース上では歩かないと宣言した以上、たとえ歩く寸前でも走りきらなければ、という思いで最後の上りへ。

最後の3km超の上り。
最後の最後、ここまで来てなんの試練や!なんて心の中で叫びながら必死に上る。

無心に上る。
足の裏が強烈に痛い。
足の指先も痛い。
足の指の付け根も痛い。
両ふとももも、両ふくらはぎも当然痛い。

ようやく上りきって左折。
最後のエイドをパスして残り1km。

最後は下り。
必死に走る。

北麓公園に入って自分の名前がアナウンスされる。

ゴールテープを切ってゴール!


9時間43分47秒


ほぼ同タイムでゴールした雅さんと男性ランナーさんに、ご挨拶。検討を称えあう。

「コース上では歩かず走りきる」という目標も達成。


【ゴール後】

ぴよとも合流し、更衣室へ。

着替えを済ませて、健康科学大学の学生さんのマッサージを受ける。

丁寧にマッサージをしていただいたあと、家族と共に会場を後にしました。。。




最後に。。。

今回は自身の予想以上の走りができたと思います。

反面、まだまだウルトラマラソンに対しては勉強していかないといけない部分も多いな、って思いました。

サブ10達成できたのも、家族やお知り合いのランナーさん、関係者の皆さんの力添えのおかげだと思っています。

改めて、ありがとうございました。


そういうことなので、またウルトラマラソンには挑戦してみたいと思います。


次にチャレンジ富士五湖走るとしても、また100kmだと思います。

112kmにも惹かれますが、やっぱり「100」という数字に拘りたいので。


将来的には、200km超の大会もあるみたいなので、そちらも視野に入れていきたいです。



ウルトラは今シーズンはこの大会のみ。(24時間走はウルトラに入るかどうか微妙ですが)


大凧・金太郎・24時間走・富士登山競走と続きます。



まだまだ上を目指して頑張ります!!
.
.
.
.
.
2012/04/22(日)
チャレンジ富士五湖。

無事完走しました!


9時間43分47秒。


サブ10達成しました!


詳細は後日。。。


とにかく疲れました。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.