マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/05/31(木)
5月の月間走行距離は282km。

目標が400kmだっただけに、大幅の未達。

月の前半は、やる気はあるけど体がついてこない状態。

そのなかで、大凧と金太郎の5kmのレースでそれなりの走りができたのはよかった。

途中、月間走行距離の目標を300kmに下方修正。

後半は何とか巻き返したものの、前半の穴を埋めるまでには至らず。

足柄峠のダメージで、28・29・30日の3日連続のランオフも響き、300kmも未達。

ただ峠走に関しては、ダメージ後の超回復をしたっぽいんで、それは大きな収穫。

走行距離以上に、やった感が大きい月だった。


で、6月の目標。

走行距離は400kmが目標。

体がついてこない状態も脱しつつあるので、前半からコンスタントに走り込みたい。

24時間走もある。

具体的なレースプランはまだ決めてないけど、出るからには途中棄権だけは避けたい。

富士登山競走までも2か月を切った。

今月はまた足柄峠に走りに行きたい。

都合がつけば、富士登山競走の試走も兼ねて、富士吉田市役所から馬返しにも走りに行きたい。

あとは、体重も引き続き58kg台を目標に。

秋に向けて、焦る必要もないけど、サボってもられない時期になってきた。

頑張ります!
.
.
.
.
.
2012/05/29(火)
足柄峠のダメージが大きい。

足柄峠の翌日の日曜は、12kmを普段のランペースで走れたんだけど、月曜になって強烈な筋肉痛が。

月曜は元々ランオフだったんだけど、今日も無理。
明日はなんとか走れるといいんだけど。。。

レース以外でのこのレベルの筋肉痛は初めて。

改めて峠走の過酷さを思いしりました。。。

けど、また走りに行くけどね。
.
.
.
.
.
2012/05/28(月)
5/26(土)

初めての峠走。

足柄峠

まずは山北駅から足柄峠まで車で試走。

写真はすべて車での試走の時に撮りました。

まあ、車で試走した結果、試走しないほうがよかった。
なんでって、今からここ走るのかって思ったら、ちょっとゲッって思ったし、車で峠走ったら、それはそれで疲れたし。

最寄り駅はJR御殿場線の山北駅。
山北駅では無人化から有人化に変わったそうです。
そのイベントが土曜日にあったみたい。
P1050777_convert_20120526215716.jpg

スタート地点は山北町健康福祉センター「さくら湯」
P1050778_convert_20120527054443.jpg

車もここの駐車場に止める。

スタート地点には他にもランナーもちらほら。

天気は晴れ。
気温も20℃はあったんじゃないかな。

スタート地点。
P1050779_convert_20120526223652.jpg

まずは往路(上り)のラップ。
足柄上

スタートして程なく、極狭の獣道みたいなところを走るけど、200mほど。
そこを抜けると、県道76号線に合流。
しばらく走って国道246号線と交差する手前に246号線の下をくぐる歩道があり、そこを進む。
写真の左側の道がそう。
P1050774_convert_20120526214341.jpg

246号線交差直前。交差するところで最初の1km。
P1050775_convert_20120526214619.jpg

サンクスを過ぎたあたりが2km。ここから若干上りはじめます。
けど、この辺りの上りはどこにでもある上り。問題なし。
P1050754_convert_20120526201012.jpg

道なりに進み、3km手前。右手の地蔵堂方面へ。
P1050755_convert_20120526201520.jpg

5,5km付近。右手、地蔵堂方面へ。
P1050757_convert_20120526201757.jpg

右に曲がってすぐ、右手のオレンジのラインの方面へ。
ここから本格的な上りの始まり。
まずは傾斜10%。2段坂。
P1050759_convert_20120526202834.jpg

この先も上りが続くも、まだ何とかなる。

8km付近が地蔵堂トンネル。このトンネルを越えると本格的な上り。
P1050761_convert_20120526203635.jpg

P1050762_convert_20120526204226.jpg

14%の上りの傾斜。下りの標識は15%表示。
コースも本格的な山間部に入り、かなりキツ~くなる。
特に左カーブは足が止まるほど。
P1050764_convert_20120526204526.jpg

ラップも10kmを越えたあたりからkm/6'00超。
何度も心が折れかけるも、踏ん張って、最後の最後、15%の上りを上りきって万葉公園へ。ここまできたらひと段落。万葉公園を過ぎて県境へ。
P1050765_convert_20120526204833.jpg

P1050766_convert_20120526210544.jpg

金太郎の像の前でゴール。
P1050767_convert_20120526210822.jpg

万葉公園からの富士山。
P1050771_convert_20120526213838.jpg

一息つく間もなく、ラップだけ計りなおして、そのまま下りスタート。

復路(下り)のラップ。
足柄下

万葉公園を過ぎての下りは、いきなりの15%。快調に飛ばす。
P1050772_convert_20120526214120.jpg

カーブではオーバーラン気味で、対向車が来たら危ない感じ。

で、快調だったのはほんの数km。
4kmくらい走って地蔵堂トンネルあたりから足に負担がかなりかかってきて、下るのが嫌になり始める。

6km過ぎて、10%の2段坂を終えて、平坦な区間へ差し掛かった時にはモロ足にきてて、かなり辛い。

それでもなんとか前へ前へ。

下りでは、ソロのランナーやグループで走っているランナー十数名とすれ違う。。。

最後の1kmは、ラストの安堵感か、心の緩みか復路でkm/5'00超えのラップ。

最後は必死でゴール!!


上りはめちゃめちゃしんどいし、下りは下りで足にくるし。

さすが峠走。

堪えました。

ただ、定期的に続けていけば確実に走力もアップできそうなんで、また走りに行きたいと思います。


ゴール後、さくら湯の駐車場で、岩本能史さんを見かけました。

あまりもヒマそうだったので、一声かけさせていただきました。

快く受け答えしてくれて、よかったです♪


あと、さくら湯でドラマの撮影もしてました!

小泉孝太郎がいるとかいないとか。。。

自分は見かけなかったけどね。
.
.
.
.
.
2012/05/27(日)
土曜日。

第7回湘南国際マラソンにエントリーしました♪♪

家の用事なんかがあって、受付開始の20時には間に合わず、20時20分にランネットへ。

そこから、12000人待ち7000秒とか。。。

それでも何とか22時30分くらいに無事エントリーできました!!

ちなみに、翌日の5時30分の時点でフルと10kmはすでに締め切り。

去年は1日くらいはもたなかった??

エントリー開始の曜日・時間にもよるんだろうけど、やっぱりエントリー合戦は凄まじい。。。


秋の本命は、つくばor大阪。

その前哨戦の大切なレース。しかも地元。


恥をかかないように今からきちんと計画練ってトレーニングに励みます!!
.
.
.
.
.
2012/05/26(土)
先週の土曜日(19日)。

不覚にも湘南国際マラソンの地元枠でのエントリーを忘れてしまいました。

地元枠が2300人(フルは1800人)だったこともあり、当然、即締め切り。

この大会も例年なら受付開始から1日くらい余裕はあったけど、最近のエントリー事情から、そんな悠長なことも言ってられないから、エントリーできる時にしておかないとね。

フルに参戦予定だけど、心の片隅にハーフも出たいな、って思いもあります。
フル90・ハーフ10くらいだけどね。。。

まあ、フルになると思う。

ということで、今日の20時前からスタンバイして、まずはエントリー合戦を制します!!
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.