マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2012/08/30(木)
明日は「24時間ゆめリレーin湘南ひらつか2012」

24時間走個人の部に参加予定。


前日計量が58,85kg。


6月の24時間グリーンチャリティーリレーマラソンでは序盤からの暴走で失敗してしまったから、今回はそのリベンジ。

前回は意地でもコース上では歩かないって決めてたけど、今回は前回の失敗も踏まえ走行距離には拘らず、歩きも交えて24時間完走を目指す。

今回は適宜休憩はしても、24時間不眠で頑張りたい。


走行距離には拘らないというものの、最低限の目標はkm/10'00で1時間6km。
24時間で144kmは走破したい。

1周1,73kmだから、1周のタイムは17分18秒。


トラブル発生とペース配分さえ間違わなければ、こまめに休みを入れて不眠でいけば、この距離なら何とかなると思う。

欲を言えば、フルマラソン約4回分の160kmは達成したいけどね。

まあ、そこは欲張らずってことで。


ここで納得のいく走りをして、秋以降のシーズン本番に向けて勢いをつけたい。
.
.
.
.
.
2012/08/25(土)
ついに自分もこの時がやってきた!!

初めての皇居ラン。

皇居ランなんて無縁だと思ってたけど、先日一緒に富士山登った会社の仲間Kくんの誘いで、金曜日、皇居に一緒に走りに行きました。

仕事が終わって、西新宿から地下鉄で半蔵門へ移動。

ということで、スタート地点は半蔵門付近から。

お世話になったのはJOGLIS。
P1060355_convert_20120825093719.jpg

スタート地点の半蔵門付近からの夜景。
P1060356_convert_20120825094047.jpg

ラップ。
皇居

km/5'00を目途にってことでスタート。
半蔵門付近からスタートすると、スタート直後1㎞が下り。
で、最後の2㎞はゆるやかな上り。

スタート後、下って桜田門があったけど、真っ暗だったからそのまままっすぐの細い歩道に進むのか、真っ暗な桜田門をくぐるのかわからなかった。
そんな時に限ってランナーもほとんどいなかったけど、かすかに桜田門をくぐるランナーが見えたので、そっちへ向かう。

4㎞までのラップがkm/5'00を若干上回ってたから、1周目のラスト1kmは意識的にペースアップ。

1周5㎞を通過して、2周目に突入。

ペースアップして下りに入ったもんだから、ラップも一気にkm/4'29に。

ペース維持で2㎞走り、残り2kmはクールダウン。

あっと言うまの10㎞でした。


走り始めてまだ3週間のKくん。

10km、㎞/5'00はクリアした感じ。

当面はハーフマラソン1時間40分切りが目標とのこと。

皇居での走りを見た感じでは、目標達成までそう時間はかからなそうな感じ。


今回は皇居ランも初めてだったけど、仲間と一緒に走るのも初めてだった。

今まではたった一人でしか走ったことなかったからね。


そういった意味ではすっごい楽しかった!!


なんとなくだけど、皇居まで足を運んで走る意味が分かるような気がした。 

ただ、頻繁には行けないけどね。。。


来月にまた行きたいと思います。
.
.
.
.
.
2012/08/21(火)
今月号(10月号)のランナーズの、富士登山競走の特集ページに載ってしまいました!!

10ページのゴールシーン、ピンクのランシャツ着てピースしてるのが自分です!!

ちなみに、8ページの九十九折れを登るランナーの列にも、ちょこっと写ってます。

真ん中あたりね。。。

8ページは、ウォーリーを探せ、状態だけど。。。


頑張ってゴールしてよかった。
.
.
.
.
.
2012/08/20(月)
よこはま月例マラソン。

実に1年7か月ぶり。

13回目の参加。



スタート地点


ほとんどわからないけど、富士山見えてます。


今回は目的を決めて走りました。

その目的とは。。。

撃沈覚悟で、とにかく先頭についていけるところまでついていく。

1㎞アップ。1kmAの部に参加の後、5㎞の部Bに出走。

1kmのスタート前、Toshiさんからお声掛けいただく。

Toshiさんは峠に頻繁に走りに行かれており、足柄峠やヤビツ峠についていろいろ聞かせていただきました。

で、そうこうしているうちに、5㎞の部Bのスタート。

最前列からスタート。

スタートダッシュを決めて、先頭についていく。

スタート直後は体感的に余裕があるも、それも500mくらいまで、それ以降はついていくのに必死。

最初の1㎞がkm/3'33。

結局1,5kmまでしかついていけず、その後はズルズルと後退。

次の1㎞がkm/3'43。

その後はkm/3'55-4'14-3'59

最後の1kmは少し復活するも、半ばヘロヘロでゴール。

ゴールタイムは19'12。

ラップ
よこはま

正直、オーソドックスな走りをしていたら、19分は切れてたと思うけど、どうせタイム出ないなら、突っ込んで粘ってみようって感じで走りました。

予想通り、粘れなかったけど。。。

最後少し復活したことを考えたら、前半もう少し先頭にくらいついていけたかも。。。。

突っ込んではみたものの、5㎞それなりのタイムでゴールしたい、って防御作用が働いたのかな。

最後ヘロヘロゴールだったから、良いトレーニングになったかと言えばなんとも微妙だけど、5kmのレースでまた突っ込む機会あったら、次は3㎞くらいは先頭にくらいついていきたい。
.
.
.
.
.
2012/08/18(土)
東京マラソン、プレミアム会員の先行抽選。

見事落選しました。


一般抽選もアテにならないし、今年は別の大会探したほうがよさそう。。。
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.