マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2013/11/30(土)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪

かすみがうらマラソンから参加案内が届いた。





かすみがうらって、序盤こんなに上りあったっけ??

今年はあまりの寒さに序盤のこと全然覚えてない!!

中盤以降はド平坦なことは覚えてるんやけどね。。。


せっかく送っていただいたが。。。


次回は長野で頑張ります!!


かすみがうらは良い大会ですよ!!

ご検討のランナーさん、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!?


ということで、つくばを走り終えて、足りへんかったもの。

それは42,195kmを走りきる走力。

これやね。

ここ最近のフル、3時間こそ切れてるものの、30㎞以降はお決まりの失速。

明らかに走力不足。

つくばの感じとして、サブ50を狙うスピードはあると思う。


たぶん。。。

その、たぶんがいちばん怪しいけどね!


そこで、本命の泉州国際までは徹底的にロング走をやることにした。

自分はブログでアップしたほうが気合い入るから、敢えて予定を書いてみる。


まずは1週間の流れ。

月曜日・off
火曜日・jog15km程度
水曜日・坂道ダッシュorインターバル
木曜日・jog15km程度
金曜日・jog10km
土曜日・ロング走
日曜日・LSD



ロング走&LSDは、仕事とかイベントの状況によって日にちは多少前後するけど、基本土日ベースで。

続いて、週末のロング走&LSDの予定。

12月

7日(土) LSD240分
8日(日) 忘年会ランニング♪

14日(土) 長距離記録会(5000m)
15日(日) LSD240分

21日(土) 40km走
22日(日) LSD180分

28日(土) 50km走
29日(日) LSD180分
30日(月) 30km走

1月

4日(土) 30km走
5日(日) 月例湘南(チビらっちデビュー戦♪)

11日(土) 新春マラソン前日につきユルjog
12日(日) 新春マラソン(30km)

18日(土) LSD240分
19日(日) スイーツマラソン

25日(土) 藤沢市民マラソン前日につきユルjog
26日(日) 藤沢市民マラソン(10マイル)

2月

1日(土) 神奈川マラソン前日につきユルjog
2日(日) 神奈川マラソン(ハーフ)

8日(土) 月例南足柄(10km)
9日(日) jog

15日 泉州国際マラソン前日につきユルjog
16日 泉州国際マラソン(フル)


徹底的って言いながら、こうやって書き出してみたら、意外とロングできる時って限られてるな。。。


実質12月だけやね。

1月もちょっとできるか。

まあレース自体で上積みも期待できるから、それはそれで良しとしよう。


この計画、書くのは簡単やけど、実行するんはかなりの覚悟は必要。

けど後悔はしたくないから頑張るよ!


なんか赤と青と緑で目がチカチカしてきた。。。

0,01の視力がさらに悪くなりそう。


ということで、今日はこの辺で。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/29(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


奈良マラソンに参加予定の会社の同僚、いちさん。

職場内ではあまり話す機会もないので、励ましメールを!

明後日の奈良マラソン、頑張ってください!

返ってきたメールが


ありがとうございます!

けど、奈良マラソンは8日です!


やってもた!

励ましメールが台無しに!!

ちなみに奈良マラソンは、自分が初めて歩かずに完走した大会。

あれから3年か。。。

あの難コース、また走りたい!

奈良マラソンに参加されるランナーの皆さん、頑張ってください!

大会は9日ですよ!

間違ってるんはお前だけや!!


ということで、今後のレースと目標タイム。

妄想編の修正版。

現実的編。


12/14 藤沢市長距離記録会(5000m)

18分00秒未満→17分45秒未満


01/12 新春マラソン(30km)

1時間57分未満→1時間57分未満(変更なし)


01/26 藤沢市民マラソン(10マイル)

60分未満→60分未満(変更なし)


02/02 神奈川マラソン(ハーフ)

1時間18分未満→1時間19分未満


02/16 泉州国際市民マラソン(フル)

2時間45分未満→2時間50分未満


03/09 大山登山競走(10km)

とにかく全力で!!


04/20 長野マラソン(フル)

2時間42分未満→2時間47分未満


大きく変わるのは泉州と長野かな。

今回のつくばのタイムからして、泉州で45分、長野で42分切りは現実的やない。

ただ今後のトレーニング次第では、泉州で50分、長野で47分は切れる可能性は十分あるし、切らなあかんし。

で、大山登山競走を追加。

このテのレースは、タイム読まれへんから、とにかく全力で頑張る(笑)


ということで、長野まではロング走重視のトレーニングメニュー考えてみた。

それはまた明日ということで。。。


「大きく変わるのは・・・」から何故か太字になってますが、お気になさらずに!

気にしてんのはお前だけや!


修正しました♪

いまさら修正すんなや!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/28(木)
まいど!!湘南辻堂陸上部♪です!!


さて、体調もすこぶる快調。

明日からラン再開や!

とりあえずは、無理なく5~8kmをユルjogで。


ということで、ついに開催日が決まりましたね!

横浜マラソン。

もちろん、フルマラソンの「横浜マラソン」やで!

第1回大会は、2015年3月15日。

大会名は「横浜マラソン2015」

スタート&ゴールはパシフィック横浜を予定してるとか。

なるほど。なるほど。

パシフィコ横浜やで!

残念ながら、横浜ベイブリッジは強風対策の安全面の確保が難しいとのことで、とりあえず第1回大会はコースからは外された。

参加人数は2万5千人規模。

参加方法は書いてなかったけど、抽選やろね。

神奈川県民としては是非参加したい大会やね!


スタート&ゴールパシフィコ横浜か。。。

ところで・・・

パシフィコ横浜ってどこや!

知らんのかい!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/27(水)
まいど!!湘南辻堂陸上部♪です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます!!


オールスポーツの写真のアップは今日みたいやね。

もうアップされてるかな?

アップされたらくまなくチェックやね!!

ゴール直前の万歳はしっかり撮られてるはず!!

まあそれでも

十中八九買わへんけどね!


ということで、今日でつくばマラソンの記事は最後。

つくばマラソン【雑感】


今回はすこぶる調子が良かった。

じつはサブ50はおろか、自己ベスト更新できるんちゃうかな??

なんて淡い期待も抱いとった。。。

けどまあ、ウェアがピンクだけに甘かった!!


太もも裏側の張りはレース2,3日前からあったけど、気にはしてなかった。

この張り、レース2週間前の土日の、42km走+3時間LSDの疲れからきてるんか、4日前のインターバル走(1000m×3本)からきてるんか、それとも両方からきてるんか、よくわからへんかった。

で、前日接骨院でケアしてもらおうと思ったら、祝日で痛恨の休診。

迎えた当日もアップの時点で張りが。

テーパリング失敗か?とも思ったけど、正直そこまで走り込んでないしね。。。

そんな小さな不安を抱えながらも、それでも調子がええって信じて疑えへんかった。

けどレース中はずっと張りを気にしながら走ってて、脚の疲労も当然そこからきた。

今までは、大半が太もも前側から疲労が溜まってくることがほとんどやったから、裏側からくる疲労に試行錯誤した。

けどそのおかげで前半の暴走も免れたんやけどね。

怪我の功名というべきか。。。

結局この太もも裏側の張りから失速につながったんやけど、これも経験。

今後のレースに活かせるはず!


スタート前の割り込みはどこも一緒やね。

今回も「久しぶり~!」「お疲れ~!」なんて言って図々しく割り込んでくるランナーが数名。

「お疲れ~!!」って言って割り込んできたランナーが例に漏れずドカドカと足踏んでいって無視するもんやから

「まだ疲れてるわけないやんけ!」

って叫んでやりましたよ!

もちろん、心の中でやけどね!

このネタ、しつこいから、小さく小さく(笑)


つくばに限らずやけど、去年まではほぼ一人ぼっちでさみしくレースを迎えてたんやけど、今年は違った。

湘南のときもそうやったけど、たくさんのランナーの皆さんとお話ができた。

スタート前には同じくピンクのヒロダディさん

カケルさんとはスタートまでご一緒させていただき、レース前の緊張をほぐすことができた。

さらにレース中にも、ブログ見てます!と声を掛けてくれたランナーさんも何人かおった。

中間点折り返し手前ではひろさんが!!

藤沢からわざわざ!!これには感激!!

さらにゴール手前でも!!

コースの位置関係を把握してない自分は、「どうやってきたんですか?!」なんて思ってビックリ!

ゴール後には、☆Gさんひでちゃんさんさらには怪盗紳士さんともお話をさせてもらった。

やっぱりこうやって話せる人がおったら、レースにも張り合いが出るし刺激も貰える。

ありがたい。

m(__)m


来年はしっかりお宿も手配して、今年以上に万全な態勢で参加したい。


と、来年も参加表明♪

まあ、ゼロ関門突破せなあかんけどね。。。


さて、そんなこんなで一息つきたいところやけど、まだまだシーズン真っ最中!

脚も特に故障箇所はなし。

筋肉痛もほぼ皆無やけど、念のため明日まで休んで、再始動!


さらに上を目指して頑張るで!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2013/11/26(火)
まいど!!湘南辻堂陸上部!!です。


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


前回の湘南国際マラソン(ハーフ)のレポをアップしたとき、ぴよからダメ出し。。。

「固有名詞多過ぎて、近所の回覧板みたいだね!」

やって。。。


ということで、今回はサクっと。


つくばマラソンレポ。


シャトルバス発着の、研究学園駅には前日の22時30分着。

去年と同じく、24時間500円の時間貸しバーキングへ。

車中泊。

翌日は6時前に起床。

期待度と不安と寒さで、あんまり寝れず。(笑)

会場入りは7時過ぎ。





ストレッチとアップ、トイレを済ませて、9時に整列。

前から5,6列目。

左にはカケルさん、右にはブログ見てます、と声を掛けていただいた男性ランナーさんと、両手に華?で9時30分スタート。

初速1kmは3分台やろうな、と思ったら、案の定km/3'58。

まあ、暴走レベルやないから良し。

けど、レース序盤から脚が重い。

否、アップの時から重さ感じてた。

脚というか、太ももの裏側。

前半は何度かkm/4'05オーバーしたけど、特に気にせず。

それより脚の重さ。

そのうち楽になるかな?なんて思ってたけど、一向に気配なし。

そのせいか心肺は余裕あるんやけど、脚に余力はあんまりなくて、タイムほど楽な感じやなかった。

ただ、天気が良すぎのわりにはそんなに汗かいてないから、体自体はそんなに調子は悪くなさそう。

で、ペース配分に苦労しながらも中間点。

1時間25分38秒。

勘違いから焦りを感じてペースアップ。と思ったんやけど、よう考えたら、一昨年のレースでもこっからペースアップしてるんよね。

ここは焦りというより、折り返し直前のランナーの刺激を受けてペースアップしたんかも知れへん。

実際、21~22kmのラップがレース中の最速やし。

正直このまま突っ走りたかったんやけど、太もも裏側がすでにかなり疲労してて、ロングスパートかけるのにはあまりにもリスクが大きかった。

仕方なく、抑えて抑えてと念仏を唱えるように走る。

それでも中間点から失速手前の33kmまではkm/4'00切ってた。

絶好調やったらサブ50いける!って確信できたんやけど、34km付近で例の太もも裏側が疲労困憊で痙攣寸前!

脚も前に出えへんようになって、ジリジリ後退。

それでもまだ、パスされるよりするほうが多かったし、追い抜かれたランナーにも食らいついてたから、何とか踏ん張り利かせて頑張る。

42kmの看板見てラストスパートかけるも脚はそれほど前に出ず。

ゴール直前 、両手を大きく挙げてゴール!

直前ってのがミソで、ちょっと手を挙げるの早すぎて、30mくらい挙げっぱなし(笑)

2時間52分35秒。


セカンドベストでした!


レース後、同じ藤沢ならってことで、カケルさんに声をかけて帰宅。

帰宅途中の車内では、お疲れ様ってことで、飲めや歌えやの大宴会!

ウソ!ウソ!飲んでないし歌ってもないよ!

コーラは飲んだけど。

ダイエットコーラやけどね!

レース後くらい普通のコーラ飲めや!


以上、つくばマラソン【レポ】でした。


まだまだ粘るつくばネタ。

明日はつくば【雑感】







おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.