マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/01/31(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


自分の悪癖。

とにかくフラフラするねん!

お前街でようフラフラしてるもんな!

そう、カワユイ女の子見つけてはフラフラ。。。

仕事中外出先で、休憩という名のサボりのために茶店にフラフラ。。。

パチンコ屋見つけては、一攫千金狙ってフラフラ。。。


って、なんでやねん!

マラソンの話しや!!


じつはレース中に走りながらフラフラする癖がある。

まっすぐ走るのが苦手。

足がもつれるわけやないけど、右に左に蛇行走行してまうねん。。。

無意識にね。。。

フォームが悪いんか、バランス感覚が悪いんか。

それか、鉄分不足か??


なんかええ解決策ないですかね??


ということで、練習日誌。


1/31(金) ジョグ5km

一昨日オフで昨日は5km。
今日はわりと足は軽かった。
明後日レースやし、距離踏む必要まったくなし。軽く5kmで。


明日は、レース前日恒例の1kmダッシュで締めくくり!

まあ、ここでもフラフラするんやけどね!

トレーニング中にフラフラして車にひかれるなよ!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/30(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


今回の記事。

食事前後の方は読まん方がええよ!

アレやから!!

アレってなんやねん!

けど、それでも!という方はどうぞ!!



昨日の記事の最後のツッコミ

垂れ流すのは勝手やけど周りに飛び散らかすなよ!!

フルにせよ、ハーフにせよ、レース中にどうしてもトイレに行きたくなった。。。
けど記録狙いでトイレに行く時間も惜しい!

そんな場合は、最悪垂れ流すっていう選択肢もある。。。

マナー云々って言われたら返す言葉ないけど、某・金○彦氏も、マラソン必勝法?やったかな?まあ、その手の本で推奨しとったから、アリはアリってことで話進める。


これなんやけど、やったことある人はわかると思うけど、垂れ流しながら走ったら、けっこう飛び散るねん。

そんなことやってんのお前だけや!!

半径1m以内はヤバイ。

いざ垂れ流すときは他のランナーおらんときにせんとあかんよ!

せえへんせえへん!

けど、この垂れ流す行為。

やったことある人はわかると思うけど、じつはけっこう難しい。

だからそんなことやってんのお前だけや!!

意を決して、いざ!ってときに上手いこと出てくれへんねん。

タイミングっていうか、ちから加減っていうか。

着地した瞬間に下半身の力抜いて「フッ」っていう感じがピンとくるかな。。。

ピンとくるかい!!

自分はレースでは垂れ流したことないけど、トレーニングでは3,4回ある。

カミさん(ぴよ)は初耳らしいで!!

上手いことやらんかったら、中途半端にしか出えへんから、2回やらなあかん羽目になるから気をつけてな!!

あと、これやったら、かなりの確率でマタズレ起きる。。。

走り終わったあと確認したら真っ赤になってるから!!

いやなマタズレやな。。。


最初にも言ったけど、マナーの問題もあるから、トラブル対策の最終最悪のカードとして持っといてもええんちゃうかな。。。

持てる人はね。。。


補足やけど、これ使えるのあくまで「小」ね。

大問題は残念ながらトイレ行くしかない。

自分はjogの時にはしょっちゅう大問題発生するけど、トレーニングって割り切っても、さすがにね。。。

レースってなったら絶対無理や!

それやったらカミさんに殺されんで!

これだけはランナーとしてちょっと。。。

いや、人間としてあかんやろ!!


ということで、ようやく練習日誌。


1/30(木) ジョグ5km

10kmのつもりで走り始めるも、昨日オフしたわりには足が重い。
大事をとって5kmで終了。


神奈川マラソン。

泉州国際の刺激入れではあるものの、同時に今シーズンのハーフの本命レース。

撃沈して、藤沢市民マラソンの疲労が抜けてませんでした!じゃ言い訳にもなれへんからね。。。

下手に距離踏むよりかは休息優先や。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/29(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


練習日誌

1/28(火) オフ

今日は予定通りオフ。
深夜起きれたら5km程度走ろうと思ったけど、起きられず。


ということで、今週末に迫った神奈川マラソン。

何気にランネットの去年の大会レポ見て驚いた!!


会場のキャパがあり得へんくらい狭い

トイレが少ない

スタート前の割り込みが酷い

コースが狭い

スタッフの対応が素っ気ない・上から目線

等々



評価悪い。。。


そこで、冷静に考えてみた!


トイレは大問題さえなかったら、最悪垂れ流す覚悟ある。

→問題なし♪


スタート前の強引な割り込みには、他のランナー代表して一喝してやる!

心のなかでやけどね。。。

問題あり!!

あとは、割り込まれるの前提で1時間くらい前からスタート地点に待機しよ。

→問題なし♪


コースが狭いって言っても、月例湘南ほどやないやろ?
月例南足柄なんて、湘南より狭いよ!!

→問題なし♪


お世話してもらう立場やから、スタッフの対応云々は言う必要なし

→問題なし♪


まあ、楽しむ要素求めたら不満も多くなるけど、今回の神奈川マラソンは楽しみに行くわけちゃうからね!


コースに関してはほぼ平坦で記録出やすいらしいから、言い訳はできへんよ!


あと4日。

そろそろレースプランでも考えるか。


垂れ流すのは勝手やけど、周りに飛び散らかすなよ!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/28(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


街でふと思ったことシリーズ第3弾!

まだやってんの??


今回は怒ってるで!



これ!

なんでこういう悪者って決まって関西人やねん!!

金にがめついイメージあるからちゃう?

お前もがめついやん?

そうやねん!金儲けのためやったら、詐欺、マルチなんでもす・・・

せえへんわ!!


どういう意図で関西人にしたんか聞きたいわ!!


ということで、練習日誌。


1/25(土) jog2km+刺激入1㎞+jog2km

湘南藤沢市民マラソンの前日刺激入れ。
深夜起きたてに走ったこともあって、刺激入れの1kmがkm/3'36でいっぱいいっぱい。


1/26(日) 湘南藤沢市民マラソン

レポ参照♪


1/27(月) jog11km+1分間走×5回

家から出た瞬間に戻りたくなるくらい、とにかく寒かった。
足は、レースの翌日とは思われへんくらい快調!
疲労抜きjogのつもりがペースあがってもうた!!
1分間走は5回しかできず。。。


1/28(火) jog12km+1分間走×18回

調子はええ。足も適度な張りがあって、どこまでも走れそうやったけど、次のレース考えて12kmで終了。


とりあえず明日はオフの予定。


たまたま中野新橋ウロウロしてたら。。。



おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/01/27(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪



特別体脂肪が気になるわけやないけど、脂肪の吸収を抑えるってことで、飲んでみた。

微糖は苦手や。。。


ということで、湘南藤沢市民マラソン。レポ♪


今回が初参加。


会場の最寄り駅、小田急江ノ島駅には6時30分到着。



そこから橋を渡って会場までは10分程度。



風はあるけど暖かい。

特に会場をウロウロするわけでもなく、ウェアに着替えて荷物預けてストレッチ・アップ開始。

8時にはスタート地点へ。

早く来すぎて暇をもて余してフラフラしてたら、DNSのはずのみそらさんが!

お互いに頑張りましょう!と二言三言挨拶する。

ひろさんとも合流して、午前8時30分、スタート!!


ラップ
0126.jpg

前半から飛ばすつもりでスタートしたけど、スタート直後から足の回転に心肺がついてきてへん感じ。

スタートから江ノ島大橋を渡りきるまでは追い風。

その影響もあって、初速1kmがkm/3'37。

はやっ!!

江ノ島大橋を通過して小田原方面へ。

次の1kmでkm/3'48まで落とすも、感じとしてまだ速い。


2km前後で、勝手にライバル視してる、某ランニングクラブの某氏を捉える。

後からカケルさんに聞いたところ、某氏、年始からインフルで体調を崩してたらしい。。。

なるほど。
体調万全やったらまだまだ敵わへんってわけやね。


で、レースはと言うと、ペースをもう少し落とすかどうか迷ってるうちに体が前に前にと反応する。

この時点で、足はフル回転するけど、心肺はけっこうキツイ。

少し前の集団にひろさんがおったから、なんとか食らい付く。

江ノ島大橋を渡ってからは、風は向かい風。

ひろさんの集団を風避けに使う。
(ひろさんを風避けに使ったわけではないよ!)

5km?6km?を通過して、折り返して江ノ島方面へ。

今度は追い風。

ここぞとばかりにスピードアップ狙うも、そもそもトップスピードで走ってたから大して変わらず。

10km通過が37分07秒。

江ノ島付近まで戻って再度折り返しで2周目。

1周目よりかは明らかに向かい風が強い!

1周目は前を走る集団に助けられたけど、2周目はほぼ単走でモロに向かい風を受ける。

ちなみに、ひろさんには徐々に離されて、追いつくのはもはや不可能な位置に。。。

で、2周目の向かい風には無理に歯向かわんと、最後の折り返しでの巻き返しを考える。

この辺りで、みそらさんから応援を受ける!!

相変わらず「ウォーイ!!」とわけの解らへん返事しかできず。。。

13km付近で三度目の折り返し。

向かい風が強かった分、ここは追い風に乗ってスピードアップ!

最後の1km。
江ノ島大橋手前で、明らかにラストスパートしてきたランナーにピタッと付かれる。

ここですんなりパスしてくれたらええんやけど、向こうもいっぱいいっぱいらしく、なかなかパスできへん様子。

ここで最後の踏ん張り。

江ノ島大橋は向かい風。

懸命にダッシュして引き離したところでゴール!!


1時間00分03秒。


惜しくも60分切りならず!!


ゴール直後にひろさんと合流。

カケルさんも駆けつけてくれて、少し話をして、完走Tシャツ貰って着替え。


なんとひろさんは8位入賞!!

おめでとうございます♪

表彰式見たかったけど、レース後に仕事のある自分は、ゆっくりするまもなく会場を後に。。。

みそらさんも無事ゴールできたみたいでなによりです。


と、まあ部員一同大活躍の湘南藤沢市民マラソンでした♪


また、沿道から「らっち頑張れ!」と応援してくれた皆様、ありがとうございました!


総評。

今回のレース、序盤から飛ばしたにもかかわらず、なんとか撃沈せずにゴールできた。

1週間前の50km走の疲労はちょっと残ってたかもしれへんけど、現状では上出来かな。

このレースの叩き上げで、今週末の神奈川マラソン(ハーフ)では80分切り狙おうかな。

いや、微妙やな~。。。


ともあれ、終わってみれば60分切りまであと4秒。

ゴール直後はなんとも思わへんかったけど、今になってやっぱりちょっと残念。

この借りは来年返すよ!!

お?!早くも来年の参加表明やな!








おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.