マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/10/31(金)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


2ヶ月連続で皆勤賞&月間走行距離500kmを達成した。

どっちも走歴初。

500kmはジョグだけやろ??って突っ込まれそうやけど、それでもまあ500は500や。

振り返りは後日。

振り返るほどでもないけどね!!


練習日誌。

10/29(水) ジョグ13km

10/30(木) ジョグ13km

10/31(金) ジョグ18km

今週はぴよが体調不良につき、月曜日から金曜日まではすべて時短。

今日は現場直行やったんで、ちょっとだけ長めに走れた。

たぶんやけど、土曜日の学ラン。
km/7'30くらいでLSDペースやったんやけど、そのせいか月曜火曜がやたらと足が重かった。

逆に水曜木曜はやたらと調子良かったから、やっぱりLSD効果なんかな。

まあ、今日は調子あんまり良くなかったけど(笑)


明日11月。

頑張ろ。


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/10/30(木)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


泉州国際までの月間走行距離。

現実編。


5年くらい前。

ようやくハーフマラソンを1時間30分切った時の話。

ハーフは1時間30分を切ったものの、フルに至っては撃沈の繰り返し。

撃沈というか、フルマラソンを走り切る走力がなかった。

歩かずに完走がまだ目標やった頃。

ひとつの信念があった。


月間走行距離100km台でサブスリー!!


必死にサブスリー目指してるランナーから見たらふざけた話で、もちろんそんなに甘いわけはなく、仕方なく走行距離を延ばしていったわけやけどね。

やっぱりね、そのレベルに達するには、必要最低限な走行距離はあるはず。


ちなみに、自分の場合、初めてサブスリーを達成した時の直近6ヶ月の平均月間走行距離は245km。

サブ50で自己ベストを出した時の直近6ヶ月の平均月間走行距離が451km。

で、今年。
ギリギリで2度目のサブ50を出したけど、直近6ヶ月の平均が375km。

現状の走力を考えたら・・・

サブスリーは月間300
サブ50は月間400

が妥当なところか。

1ヶ月の距離やなくて、あくまで6ヶ月の平均がね。

誰も興味がないやろうから覚えてる人もおれへんかもしれへんけど、今シーズンサブ45を公言してる。

サブ45なら何km必要か。

たぶん500くらい?

8,9,10月の3ヶ月平均が475km。

これをあと3ヶ月で平均500kmに持っていくためには、11,12,1月の3ヶ月で1600km走らなあかん。

月平均533km。

走れそうで走れそうにない。

11月はつくばマラソンがあるからせいぜい400くらいやろう。

となると、12,1月で1200km。月単位600kmの計算。

無理や(笑)

ということで、自分の中で可能な走行距離を考えてみた結果。


前年同月プラス100km。


2013年11月【301】→2014年11月【401】
2013年12月【425】→2014年12月【525】
2014年01月【425】→2015年01月【525】


これでいこうと思う。

この計算で行くと、6ヶ月平均が479kmになる。

今年のサブ50達成時よりも6ヶ月平均でプラス100km。

なんとかなるかもしれへん。


さあ間もなく11月。

サブ45目指して頑張るよ!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/10/29(水)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


泉州国際まであと何日??

まあわからへんけど、とりあえず本番当日までやっておきたいポイント練習を妄想してみた。


50kmロング(1回)

40kmロング(2回)

30km走(1回)

スピ練(週2回)

足柄峠上りのみ(1回)



まず。
スピ練は平日の時短の日を使ってやりたい。

坂道ダッシュとインターバルを隔週交代で。

坂道ダッシュは150m×20本を目途に。
スピード重視やから、距離はこれくらいがベスト。

インターバルは1000m×3本。
これ以上やると負担大。
定期的に続けていくには3本が限界(笑)。

あと、これとは別に、週イチで、時短の日のジョグ後に1kmダッシュを復活させる。
これも長期的に続けていけるトレーニングやないから、11,12,1月の3ヶ月限定。


次に50kmロング。

まあ、これは1回でええかな。
2回も3回もやる気力はない(笑)
あくまでジョグの延長線上みたいな感じで。
12月下旬~1月中旬にかけてやっておきたいところ。


40kmロング。

ロング走定番。
50kmロング同様、ジョグの延長線上でOK。
これは12月下旬~1月下旬にかけて2回はやっておきたい。


30km走。

できれば避けたいトレーニング。
なんで、1月12日に開催されるであろう、新春マラソン(30km)をそれに充てる。
もしレースに参加できへん場合は。。。また考え直す(笑)


最後、足柄峠上りのみ。

最近行ってないからね。
上りに関しては、最高のゼーハートレーニング。
下りは確実に足が潰れる。
自分は下りで足を潰したくないから、上りだけで十分。
都合がつけば1回は行っときたい。
都合つかへんかったらなしでもええかな。


けっこうやること多いね。

時間があるようで、間にレースもあるから、結構限られた時間しかない。
このスケジュールはキチキチ。


まあ、あくまで妄想ってことで(笑)


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/10/28(火)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


泉州国際市民マラソン。

来年度の大会から抽選になったけど、見事当選!!

ということで、今シーズンもこの大会を大目標として頑張っていきたいと思います。


練習日誌。

10/28(火) ジョグ12km

2日連続の子守り時短。
お腹の調子が悪くてイマイチ調子に乗れず終い。
風邪の初期症状か??


さて、泉州国際当選したのはええけど、お金の工面が問題や(笑)


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.
2014/10/27(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


漫才の相方募集中です!!

よろしくお願いします♪


年明けのレースがまったく未定の今現在。

明日は泉州国際市民マラソンの抽選結果の日や。

もし外れたら。。。

今シーズンはもうフルは走れへんかも。

何気に古河はなももマラソンを検討してるものの、まだ参加を決意するまでには至らず。

フル走らへん場合は、年明けに3,4本ハーフを入れるつもりでおる。


練習日誌。

10/26(日) ジョグ18km

ほぼ筋肉痛はなくなったけど、前日の学ランの疲れか、やたらと体が重い。
20kmの予定も、18kmでリタイア。


10/27(月) ジョグ11km

時短。
まだ疲れが残ってる感じ。
無理せんと流れのままに10km。
最後調子出てきたんで、おかわり1km。
筋肉痛はまったくなしで、もう心配はなさそう。


今の最大の悩み。

チャレンジ富士五湖のエントリー代金がない!!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. |  次のページへ≫|

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.