マラソンブログ

湘南辻堂

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
2014/01/13(月)
まいど!湘南辻堂陸上部です!!


いつも見ていただいて、ありがとうございます♪


時間の都合で小ネタなし。

ネタ切れか??

ネタは1000個もってるねん!

マラソンネタには困ってるけどね(笑)

マラソンブログでマラソンネタに困ってるって、どんだけやねん!!


ということで、新春マラソンレポ。


新春マラソン。

2年ぶり3回目の参加。






会場は月例川崎でおなじみの、古市場競技場。

現地には7時55分着。

大会参加はいつも車やけど、今回は電車で。。。


受付を済ませて着替えて軽くアップ。





あっという間にスタート時間。


10時スタート。


まずはラップ。

0112.jpg

入りの1㎞が3'47。

ホンマかいな!?って思いながらも、ペースを落とす。

次の1㎞が3'57。

ここは予定通りペースダウンできた。

問題はここから。
3kmのラップが4'04と若干遅め。

ここでちょっとペースアップを試みる

体が反応せず!!

体がめちゃくちゃ重い!!

まるで背中に漬物石でも背負ってるかの如く、体が前に出てくれへん。

頑張って前に前にと足を出してるものの、4km,5kmと同じようなラップ。

この嫌な感じ。
一昨年のつくばマラソンを思い出す。
湘南国際で撃沈後、巻き返しを計るために、つくばまでの3週間でアホほど走って、パーテリングに失敗、つくばでまったく体が動かへんかった、あの時の感覚。

テーパリングやろ?


5kmのラップ見て、嫌気がさした。

もうやめよ。。。

いちどレースを捨てた。

けどまあ、DNFするほどでもないから、頑張れるところまで頑張るか、って感じで続行。

以降、タイム的には持ち返したように見えるけど、アカン、いっぱいいっぱい。

体は重いわ、足は前に出えへんわ、走り方はドタバタやわ、もう必死。

ただ、12,3kmくらいからは、ドタバタ感はあるけど、なんとか小康状態でペースは落ち着いてきた。

往路が若干の向かい風やったから、復路で追い風に期待。

15kmを過ぎて折り返し。

さあ!俺の背中を押してくれ!

追い風に期待!!


が!!


復路も痛恨の向かい風!!

ようあることやね!


後半折り返してからも追い風の期待を裏切られながらもなんとかペース維持。


相変わらずドタバタ感ありで体も重い。

けどペースはそこそこやから、気力でカバー!

レース前のプランとは全然違う走り方してたから、実際自分がAVE・キロ4で走れてるかどうかわからへんかった。

頭で計算するんも面倒やったから、ほぼ惰性でレースを進める。

落ちていきそうなところを、それでもなんとか踏ん張ってゴール!


1時間58分28秒。


タイムは目標以上やったけど、終始苦戦したレースやった。


体が重い原因は、年末年始の走り込みの疲れか、前日の寒中禊の疲れか、その両方かわからへんけど、とにかく常に撃沈のカウントダウンがちらついてた。


ちなみに、シューズもレース用やなくて、普段のjog用のシューズやった。


そんな状況でなんとかタイムだけは出せたから良しとするか。。。


なんの自慢にもなれへんけど、一応12kmくらいからは、誰一人パスされることなく、パスする一方のごぼう抜きレースをすることができた。。。

後半気力を持たせてくれたんは、このおかげかな。。。


次は藤沢市民マラソン。

藤沢市民として恥ずかしくない走りをせんとあかんね!


おおきに♪湘南辻堂陸上部でした♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

励みになるので、クリックお願いします!
コメントはお気軽にどうぞ☆
<この記事へのコメント>

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
心強い意見をもらいました♪
途中でペースが落ち着いてきた区間。
ちょうどダートからコンクリのコースに変わったところです。
やっぱりダートは走りにくいんですかね。。。
2014/01/14(火) 12:14 | URL | らっち [ 編集]
ありがとうございます。
調子の悪い中、なんとか形は残せましたかね。。。
アミュレットはキロ4で30kmは少々負担が大きいかもしれませんね。。。
2014/01/14(火) 12:12 | URL | らっち [ 編集]
1週間前なので、調整程度が妥当かと。。。
別大のレースペースでいいんじゃないですかね。
2014/01/14(火) 12:10 | URL | らっち [ 編集]
不調のなか、多摩川ダートコースで2時間カットは凄い!
多摩川クラブの方いわく、あのコースで30キロ2時間で走れれば、フル50分カットできる!とのことです。


2014/01/14(火) 08:44 | URL | ようすけ [ 編集]
お疲れ様でした!
いやぁ、このペースでフルを走ったとしても2時間47~8分なんですね。
このラップ見ただけでも心臓が爆発しそうなのに、福岡ってどれだけ遠いんでしょうね。。。
しかし、、、
アミュレット履いてこのラップかぁ、、、
私が遅いのはシューズのせいだと思っていたのですが、どうやら違うらしいということが確定しましたね(笑)
2014/01/14(火) 07:15 | URL | じゅうご [ 編集]
お疲れさまでした!

新春マラソンはDNSでしたが、市民マラソンは走りますよ!

でもその1週間後は別大なのでどの程度で走るのが一番いいのか頭を悩ませています^^;
2014/01/13(月) 20:42 | URL | ひろ [ 編集]
URL
コメント
パスワード(編集・削除用)
  
この記事のトラックバックURL
http://racchipiyo.blog73.fc2.com/tb.php/1031-f60afdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
.
.
.
.
.

 | Copyright ©2010-2017マラソン評判記!学ラン派♪湘南辻堂陸上部!!(改) All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.